link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お久しぶり


20150625.jpg

カメラを手にしたのに撮らないと「オレは?」という顔をする息子です。




22:10 | やんちゃのま | comments (0) | edit | page top↑

冬眠再び


20141212.jpg

何回でも置いちゃう親バカです。




07:40 | やんちゃのま | comments (0) | edit | page top↑

ステキな巡り合わせ


先日、サービングセットという贈り物を戴きました。

ぢゃん。

20141227001.jpg

チーズ好きな私にと、チーズ好きなT氏から♪
プレートとチーズナイフとチョークボードのセットです。

これって・・・スゴイ。
絶対自分ぢゃ買えない(笑)


20141227002.jpg
プレートとチョークボードは石。
そしてプレートくるくる回ります。

初めて使うのはT氏をお招きしての新年会かな。
どんなチーズにしようかしら?なんて思っていたところ・・・
今日、弟のトコからこのようなモノが届きました。


20141227003.jpg
チーズ詰め合わせ。

な、なんという偶然。
アイツ、知ってたのかー?と思いましたわよ。わはは。

どちらもうにゃ家にとっては、とってもウレシイ品。
ありがとうございますです。




15:10 | | comments (2) | edit | page top↑

冬眠


20141212.jpg


雪深く・・・冬眠しそうなので、
うちのやんちゃ坊主置いておきます^^;




13:25 | やんちゃのま | comments (0) | edit | page top↑

優しい時間


多分、今年最後のイベントと思われる、親戚の法事に行ってきました。
このたびの会食は、シェフがお知り合いとの事でフレンチ。
小樽ってフランス料理のお店少ないんですけど、コチラ、行ってみたかったお店だったのでワクワク。
「La cheminee (ラ・シュミネ)」さんです。

メニューが無かったので私の記憶と言葉で説明ですが、ご了承下さい。

アミューズ。
20141101001.jpg
ちょっとピントが合ってなくてしーません^^;
カマンベール・ブリー、オリーブのペースト、かすべのアゴ肉、コリアンダー風味のセロリのピクルス、バゲット。


前菜。
20141101002.jpg
甘海老とラタトイユ。ピンクのは紅芯大根だそうです。


スープ。
20141101003.jpg
カボチャのポタージュ。
ミルクの泡が載ってます。


魚料理。
20141101004.jpg
ヒラメのポアレ。
黄色の桃太郎のソースと黄色のアイコ。
どちらのトマトも黄色があるの知りませんでした。
あと、アスパラとホッキ貝。
緑色のソースはバジルとアーモンドって言っていたような…。


お口直し。
20141101005.jpg
紫蘇と清美オレンジのかき氷。
シェフが「かき氷」って言ってましたです。


お肉料理。
20141101006.jpg
十勝和牛のヒレを溶岩の窯で焼いたそうです。
焼く前のお肉も溶岩のかけらも見せていただきました^^
付け合せはモロッコインゲンとユリ根とレッドアンデス。
薄黄色のソースはマヨネーズと、う~ん…う~ん…思い出せないけど、マヨネーズ系のソースでした。


デザート。
20141101007.jpg
自家製バニラアイスクリームとミルクのムースと…う~ん…(だいぶワインが回って記憶が曖昧?わはは)
ラ・フランスの上にある緑色のはコクワだそうです。
義母から昔よく採りに行ったという話は聞いたことはありましたが、食べるのは初でございました。


食後のお飲物。
20141101008.jpg
紅茶かコーヒーが選べて、コーヒーは更にブレンドかエスプレッソが選べましたので、ワタクシ、エスプレッソをいただきました。(一口飲んだ後に撮ったので、若干泡が少ない・汗)


すべてシェフお一人でされているので時間はちょとかかりますというのは事前に聞いていたし、シェフからも最初のご挨拶の時にその旨ご説明がありましたが、その分皆さんとゆっくりお話もできましたし良かったのではと思いますです。
最近、時間に追われる毎日だったうにゃ家にとっては、とても優雅なひとときを過ごさせていただきました。
どれもとっても美味しかったです♪




21:00 | | comments (0) | edit | page top↑
