link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

待ってました


文庫化を待ち望んでいた京極夏彦さんの「数えずの井戸」、
ついに文庫で出ました~。


20140830001.jpg

京極版「番町皿屋敷」と言ったらいいのでしょうか。
「嗤う伊右衛門」もとても面白かったので楽しみでした。

しかも・・・


20140830002.jpg

相変わらずのこの厚さ。
「嗤う伊右衛門」の2倍はあるかと。
楽しみが長く続きそうです。




11:58 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

敗れたり?


えー、お道具マニア健在でして、今回はこのようなモノを購入。


bread cutting guide 001
「ブレッドカッティングガイド」

ホームベーカリーで焼いたパンなどを切るのが主な目的の品のようです。
開くとこんな感じ。

bread cutting guide 002
メモリを合わせて隙間にナイフを入れると、5枚切りとかサンドイッチ用などの厚さに切れるんですね。

ホームベーカリーで焼いたパンを切るのに別に不便は感じていなかったワタクシがこれを購入したのは、市販の6枚切りを更に半分にスライスしたい、ステーキ用の厚さのハムを均等にスライスしたいという理由でした。
しかーし!
パンはなんとか切れたものの、さすがにハムは無理?
自分でも追加でガイドを作って試みたりしたけれど、まだ成功には至っておりません。
でも、せっかくなのでもうちょっと頑張ってみようと思っておる次第です。
その前に本来の使い方もしてみようかな(汗)




10:18 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

お待たせ~


誰も待ってないかもしれないけど。
忘れてたー!という方の為にご紹介。
(いや、忘れてるのは私だけかもしれないけど)
相変わらずのまとめ買い。


manga.jpg


まとめ買いを何度も反省していた私だけれど・・・
最近は、これはこれでいいかな?と思ってます。
買いに行くの1回で済むし。
楽しみが続くし。ははは。

『秘密』、そろそろクライマックスですかね。
『SWAN モスクワ編』、レオン好きの私は早く次号が読みたい展開。
『悪魔の花嫁-最終章』、淡々としたペースです。
『ガラスの仮面』、真澄さんカワイイ♪

って感じでしょうか。




21:08 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

ちょと照れながら…


久しぶりに料理本を購入しました。

いや、コレ、料理本なのかな・・・
でもレシピ沢山載ってるし。
うん、料理本だよ。間違いない。

と、いうのもドラマに登場のレシピ本だから。

そんな本はコレ。


ハングリー!

火曜10:00のドラマ、「ハングリー!」見てます。
面白いです。
何よりも向井くんが作る料理が美味しそう。食べてみたい。

そしたらドラマのレシピ本が出てるというではないの。
あの「リエット」のレシピも載ってる?と思い、本屋さんへ。
これまたビニールに包まれていなくて中を確かめられました。

うふふっふ~♪載ってるぢゃあないか♪

手に取ってレジに向かいつつも、ちょと恥ずかしい。
だって・・・
向井くんの写真集みたいなんだもの~!
いや実際、半分は向井くんの写真だと思うけど。
向井くんも好きだけど。

おばちゃん的にはちょと照れながらのお買い物でありました。




22:40 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

律も大変だよね


これまたちょっと前の話になりますが。

「百鬼夜行抄」の20巻が出ました。


hyakkiyakou20.jpg

もちろん面白かったんですけど、
何だか最近、お話の理解力が落ちている自分を感じるのです。

こ、これは?
どーいう結末と取ればいいのだろう?
えっと・・・
みたいな感じとでもいいましょうか。

理解力が欠如してきているのか・・・
想像力が乏しくなっているのか・・・

一抹の淋しさを感じずにはいられない今日この頃です。




23:35 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

葛藤


先週、ガラスの仮面の47巻が発売されました。


garakame47.jpg

表紙から内容が想像できますでしょうか。
ふふふ。


実は・・・ワタクシ、ネタバレサイトで今回のストーリーを知ってしまっておりました。
連載の時とコミックスではわりと内容が変わる方らしいのですが、このたびはそうでもなかったような。
知らずに読むのと、知って読むのとでは感動が違っちゃうんですよね。
分かってはいるのです。
分かってはいるんだけど、先を知ることができるのに見ないまま明日死んじゃったら後悔しないか?とか思ってしまったりなんかして。
でもやっぱり感動は薄い。

この先どうしようか悩むところなのでした。
あっ。
そんなに悩むのなら雑誌を買えばいいのか?(笑)




09:27 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

クルトガ


先日の水芭蕉の群生を見た帰り、「コーチャンフォー」に連れて行っていただきました。
なかなか行く機会がなかったので、わーい♪

「コーチャンフォー」とは、雑貨や文具、書籍、CDなどが豊富に揃っているお店でして、全国最大規模の複合店だそう。
詳しくはこちら↓をどぞ。

[コーチャンフォー]

色んな品が色とりどりにあって、へ~♪と見ているうち、「あっ!そうだわ!」と思い出しました。先日TVで見て絶対欲しいと思った品。
良かった思い出して。ここなら間違いなく有る。

で、GETしてきました。


kuru toga 001

芯がくるくる回ってトガりつづけるというシャープペンシル。

こちらでは数色置いてありまして、最初は黒を選んだのですが・・・
いや、せっかくだからキレイな色のにしようと思いなおし、
ピンク色など購入してみました。


kuru toga 002


説明書きによると、

線が太らないので、細かい文字も書きやすい!!
同じ太さのシャープ芯でも従来のシャープより細く書けます。
芯を保持したギアが筆圧で上下しながら回ります。
クルトガエンジンにより芯が少しずつ回るため、芯が360°均一に摩耗していきます。


との事。

早速使ってみましたが、よく分かんない。(汗)
で、でも、常に尖っている感じはする。
考えてみたら、シャープペンでそんなに長く書き続ける事が最近は無いのよね。なのに何故買ったんだ?私。わはは。
だって使ってみたかったんです。ただそれだけ。
お道具マニア健在。



カフェもあるのでそちらで休憩したのですが、コーヒーだけで済むはずもなく、ケーキ注文してしまいました。はい、迷うことなく。(笑)


cheesecake.jpg
美味しいジェラート付きでした。
しかし・・・
チーズケーキに生クリームとジャムはいらない。(持論)




21:38 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

『SWAN』が! 再び


『秘密』の9巻

the top secret9

を購入しようと○マゾンへ行ったら、

『悪魔の花嫁-最終章-』の3巻

the bride of the demon3

を見つけた。
じゃあ一緒に注文と思ったら、なぜか中古本しか無かった。
では仕方ないと本屋さんに行った。

相変わらず棚の位置を覚えていなくてウロウロと探していたら、
『SWAN』を見つけた。
また違う大きさの愛蔵版が出たのかしら?
と思いつつも何か引っかかる。
よく見ると[モスクワ編]の文字が。

も・す・く・わ・へ・ん?

え、え~~~っ!!!


swan1.jpg

な、なんと、あの『SWAN』の続きが出ていたのでした。

続きなのでもちろん、真澄ちゃんとレオンが二人でドイツに行ったところから始まっています。
モスクワ編なのでもちろん、リリアナやラリサ、そしてセルゲイエフ先生も登場します。

うっ、う、嬉しい~!

続きがあればいいのにな、でもそんなことはきっとないのよね。
と、ず~っと思っていたので本当に嬉しい。

もともと綺麗な有吉さんの絵も変わっていなくて、まったく違和感なし。そのまま続いていましたという感じ。
「アグリー・ダック」の時に真澄ちゃんがつかみかけた「何か」を、レオンと二人で完成させていくのでしょうか。楽しみです。




12:47 | 趣味 | comments (4) | edit | page top↑

語れないけれど


ビートルズが好きです。
しかーし。
ワタクシ、語ることができる程のヤツではありません。
私ごときが語っては多くの方々に石投げられそーだから。(汗)
でも好き。

このたび、弟の相方MちゃんがCDをプレゼントしてくれました。
Mちゃんもビートルズ好き。


rubber soul 001
『RUBBER SOUL』

裏面も。
rubber soul 002
みんなカワイイ~♪


カセットテープでしか持っていなかったビートルズのCDを揃えようと思ったのは遥か昔。なのに完全制覇が見えてきたんじゃないの?と思う辺りで止まっていました。
「RUBBER SOUL」を持っていないのを知ったMちゃんからの贈り物。
しかも初めてのリマスター盤。
嬉しいかぎりでございます。
ありがとうございました。



実は・・・語れないと言いつつも、気がついたらすんごくダラダラ長々と書いておりました。
なんだか恥ずかしくなってエイッと消したらすんごく中途半端な文章になってしまってごめんなさいまし(汗)
え?それはいつもの事?(激汗)





11:36 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

ご褒美 2010


毎年ご褒美があるわけではないのですが・・・
今年1年頑張ったご褒美~♪

え?まだ今年は終わっていない?
いやいや、決まったらスグ購入しなくっちゃね。
暮れも押し迫ったら無くなっているかもしれないでしょ?
というのは、下見済みだったから。
別の用事で行った時にちゃんと確認してました(笑)。

その品とは・・・


pasta machine 001
「パスタマシン」

ずーっと迷っていたのですが、ついに購入してしまいました。
そんなにしょっちゅう出番はないとは思うんですけどね。


pasta machine 002
この、なんとも金属的な、冷たそうな感じが魅力的です。

思ってたよりずっとズッシリしてました。
とりあえず手動なんですけど、オプションで部品を買うと電動にもなるみたいです。(説明書があまり詳しくない。つか、読んでもよく分かんない・汗)

デュラムセモリナ粉を買いに行く時間がなくって、まだ使用していません。このままだと先に違う用途に使われそうな予感。
というのも、うにゃ家の今年の企み。

『ホームベーカリーで粉を捏ね、パスタマシンで延ばした蕎麦の出来はいかがなもんだろーか?計画』

ぶわっはっは。
冗談みたいな計画ですが、そこはおバカ夫婦。
必ずや実行されること間違いありません。
まぁ、それでもいいんだけど…その前に1回くらいはパスタを作りたいなと思うワタクシです。




22:55 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑
