link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パンプキンパイ


先日、T氏の奥様から
「あとは詰めて焼くだけよ♪」
と、パンプキンパイの冷凍フィリングを戴きました。

大きなパイ皿1枚分の量だったので、半量だけ解凍し小さく作ることに。

20140525.jpg

甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでござりました。

小さく…と思ったけれど、分量的に半分は半分なのよね。
次回は小さめのパイ皿1つで作ることにします。
( ↑ 小分けが面倒くさかったらしい^^; )




13:32 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

贅沢なジャム


我が家における自家製ジャムというのは、そのままでは食べない、食べきれない果物がほとんどです。
なのでジャムの為に果物を購入することもありません。

今回は、そんな中、滅多に作らないジャム。
あれ?もしかしたら初めてかも。


20130706.jpg

苺です~。

たくさん戴いたのと、ちょっと酸っぱめだったのと、食べきれなかったのの3条件が揃ったので。
作っていてもちょと落ち着かない、私にとっては贅沢なジャムなのでした。




12:53 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

宝石


宝石を戴きました。

と言ってもジェリーです。


saika001.jpg
『彩果の宝石』

ジェリーはジュエリー(宝石)と響きを同じくし、宝石の輝きをもつお菓子と言われております。その昔から、ヨーロッパ貴族の間では・・・云々。
との説明書きが。


こちらのセットは15種類入っているようなんですけど、
赤っぽい色の味が好き♪

saika002.jpg


コレ、いろんな方から戴く機会が多くて、そのたびに「美味しいね~♪」と言いながら食べているのですが・・・
未だ自分で買ったことはありません。
しーません^^;




11:55 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

バナナブレッド


先日の梅酒漬けドライフルーツがもう1回分あったのと、お供えのバナナがあるので(笑)、今週はバナナブレッドを作りました。
いつもはパウンド型で作るのですが、そーいえばカワイイ♪と買ってみたものの1度も使用していないバラ型を思い出し使ってみる事に。


banana bread001

う~ん、バラの形がよく分かりません。
違う生地だったらもっとキレイに出るんだろうか。
それともバラ側をもっと焼けばいいんだろうか。



banana bread002

マフィン型で焼いた方が美味しそうです。わはは。

味はちゃんとバナナブレッドだったのでOKということで・・・。




16:12 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

梅酒パウンド


買い置きのドライフルーツとクルミの賞味期限が切れているのに気付いたので、こりゃいかんとパウンドケーキを作りました。(捨てるという事は考えない・笑)
お菓子用の洋酒も在庫がなかったのでウィスキー梅酒で代用。
ドライフルーツを漬けて、その液を生地にも少し入れました。


umesyu pound


さすがにウィスキー梅酒を外側から塗り塗りするのは躊躇してやめたのでカサッとした表面ですが、中はシットリ、それなりに出来上がりました。
違和感ナシ。
美味いです(自画自賛。わはは)

あとで調べてみたところ・・・
ウィスキーは39%
ラムは40%
ブランデーは37%
アルコール度数的には同じくらいなんですよね。
じゃあ塗り塗りしてみても良かったかしら?
と、ちょとだけ思ったワタクシです。




11:10 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

行ってきました


ちょと前に弟の相方ちゃんが送ってくれた「かきたねキッチン」。
わざわざ品川まで行ってもらったんですけど(その節は本当にありがとうございました)、なんと!そのすぐ後に大丸札幌にオープンしたようで。
嬉しいやら申し訳ないやら…分かっていれば御面倒おかけせずに済んだのに…スミマセン、スミマセン、スミマセン。

で、これは行かねばならないと思いつつも、なかなか行けずにいたのですが(札幌駅周辺に車で行くのは非常に億劫なうにゃ家・笑)、先日近くで仕事があったのと所用もあり、行ってまいりました~。


kakitane_20121201104036.jpg

残念ながら11月限定のチキンマスタード味は売り切れだったけど、念願の「ねこびん」ゲット。「ねこびん」は350g入りです。ふっふっふ♪
ディスペンサーからジャーッと詰めてもらう時のニヤニヤ感を堪えるのも楽しかったりなんかして。
もちろん、この他にもカップでミックスしてもらい帰りの車中で食べましたとも。わっはっは♪

これで心おきなく年が越せます(笑)




11:15 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

ジャック・オー・ランタンは作りません


カボチャを沢山いただきました。
しかも、とっても大きい。
よく店頭で見かけるモノの倍ぐらいはありそうな。
1コは白いのなので年明けまで大丈夫だそうなんですけど、他のはやっぱり冬至頃までには食べ切りたいところ。
で、いろいろな食べ方してます。

実はこの前に違う方からもいただいたのですが、私の管理が悪くて1コ丸々ダメにしてしまったんです。
その反省も込めてこのたびはセッセセッセと(笑)

今回はピュレにして冷凍しておいたのを使ってマフィンに。


pumpkin muffin

しばらくの間、私の朝食はコレです^^




14:05 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

かきのたね


今年の春にお義兄さまからお土産で戴いた「かきたねキッチン」の柿の種。
てっきり札幌にお店があると思い、買いに行こうとしたら、百貨店の催事に出店していただけだった柿の種。
では、お取り寄せしようと思ったら出来なかった柿の種。

一時は諦めたんです。
でも、食べたい。
容易に手に入らないと思えば思う程食べたい。
スーパーやコンビニ、あらゆる所で売っている柿の種を買いまくっても満たされないこの気持ち。
いったいどうしたら・・・

店舗、探しました。
一番購入出来る可能性があるのは東京、品川。
弟に品川へ行くことはないかと訊ねました。
ありました。急がないのなら近々行く予定はあるとの答え。
いいんです、いーんです、いつでも。
行ったら購入お願いします。

そしたら。。。

弟より先に、弟の相方ちゃんが行ってくれましたー♪
送ってくれましたー♪


kakitane 001
山椒、チーズ。


kakitane 002
青海苔。


kakitane 003
塩だれ。


kakitane 004
わさび。


入れ物とか味とか、第一希望から連ねたこと、全て叶えてくれました。
おまけに・・・


tenugui.jpg
こーんなカワイイ「てぬぐい」も。

山菜柄をみたら、もうこれはとのに!と思ったそうです。わはは。
「お蕎麦打つ時に使ってください」とのこと。
ありがとうございます!
しかし・・・お蕎麦・・・ダラダラダラ(激汗)
まだまだ未熟もんな二人。
これを励みに精進させていただきます(滝汗)


相方ちゃん、ホントに本当にありがとう。
ワタクシ只今、至福の時を過ごさせていただいております。
この仕返しは必ず!ふはははは~。




22:20 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

さくらんぼ日和


T氏にお誘いいただき、数年ぶりにさくらんぼ狩りへ行ってきました。
残念ながらT氏所有のさくらんぼの木と、それを管理していたT氏の親戚さんの木はもうダメになってしまったそうで、今回は知人さんの農園へ。


20120715001.jpg
お世話になります。


20120715002.jpg
鈴なり~♪


20120715003.jpg
真っ赤な実がふっさふさ。
甘くて美味しい~♪


収穫。
20120715004.jpg
もっくもく食べながらもカゴにはいっぱい(笑)


とってもいっぱい食べたにもかかわらず・・・
その後はT氏宅で焼肉大会。
T氏の甥っ子夫婦さんもご一緒だったのですが、全員で呑む呑む食う食う。
ものすっごい沢山の食材が焼かれる中、今回の注目はコチラ。
20120715005.jpg
T氏自家製、無臭ニンニク。
ホックホクですんごい旨い!

しかし・・・

食べる前に、前置きっていうか注意事項っていうか…説明があったんだけど、コレを食すとかなりのheが出るらしい。
へ~、そーなんだ(シャレぢゃないです・念の為)と思いつつも旨い旨いと食べた二人。家に帰ってから大変なことになりましたとも。ええ。


帰宅してからも大笑いの一日。
大変楽しゅうございました。ありがとうございました。




08:30 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

ピエール


先日、孫の運動会を見に行った母が帰ってきました。
気付けば、もう最後の運動会だったのよね。
どおりでオバちゃん、年とる訳だわね・・・(遠い目)

母のお土産。
pierre marcolini 001
ピエールマルコリーニの「サブール デュ モンド」

世界各国のカカオを使用したチョコレート。
以前みんなで味見したけど、割ったら小っちゃくて、よく分かんなかったヤツ(笑)。
でね、これが「はい、との(実名)さんに♪」だと。
わ、私は?

と、思ったら、弟の相方ちゃんからありましたの~。

pierre marcolini 002
同じくピエールマルコリーニの「タブレット」
しかもポーチ付き♪


pierre marcolini 003
ファスナーの金具っていうんですかね、ソレもチョコと同じ形だー。
早速、我が家のやんちゃ坊主のグッズ入れに使わせていただきます♪

それと・・・

cupmen 001
何ですか?これは?と、よ~く見たら。
カップ麺の蓋押さえでした。
その名も「Cupmen」。ぶははは~。


cupmen 002
こんな風に使うようです。

青色が「hold on」

赤色が「relax」

と、書いてあります。

赤色・・・
リラックスしているようには
見えないぞ(笑)







相方ちゃん、いつもいつもお気遣い戴き、ありがとうございます。
いつかこの仕返しは必ず!わはは。




15:35 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
