link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

槐たんすこし大人になる?のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:05 | 槐コレクション | edit | page top↑

槐の衣装・その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:53 | 槐コレクション | edit | page top↑

わらしべ山菜

こちらもようやく山菜のシーズンになりました。
今時期は、アイヌネギ、葉ワサビ、カタクリなど。

とのが、山菜の師匠と一緒に山へ行って来るのですが、
結構、沢山採ってくるので、日頃お世話になっている
友人、知人に配ります。
そうすると、お返しをいただくことも多く、
山菜がいろんな物に変わります。
お酒類、お菓子、魚介類etc…。

今シーズン初めていただいたのが、毛ガニ。
しかも、すっごく大きくてビックリ!
こんなに大きいのは、初めて見たかも。

これが、その毛ガニです。
毛ガニ


で、カニに変わったのがこれ。
アイヌネギ


アイヌネギ。行者ニンニク、ヒトビロとも言います。
葉っぱのくせに、とても味が濃いヤツです。
我が家では、葉の部分はバター炒めや卵とじ。
茎はてんぷらにして食べます。

今日も美味しくいただきました♪

大きな毛ガニも、もちろん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪
21:42 | | comments (2) | edit | page top↑

槐たん嫉妬する。のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
02:31 | 槐コレクション | edit | page top↑

お土産

食べること、大好きです。

欲張りな食いしん坊なので、ちょっとづつ色んなものを食べるのが理想。
ブログのタイトルの所以はそこからきています。
決して、少量でいいという意味ではなく、アミューズでお腹いっぱいになりたいという、叶わない野心が込められているのです。(笑)

* * * * *

先日、埼玉に遊びに行っていた母が帰ってきました。
お土産はコレです。

20070417235716.jpg


埼玉と関係ないじゃん…。

うちのお殿さま(旦那:以下“との”)が、甘いものはチョコしか食べない、
というか、チョコだけ大好きなので(しかも中に何か入ってないとダメ)、
それを分かっている母のお土産はいつもチョコ。
埼玉だろうが、横浜だろうが、どこへ行ってもチョコ。
まぁー、私もチョコレート大好きなのでウレシイんですけどね。
いっぱい種類あるし。

でも、たまには草加せんべいとかも食してみたいなどと思う、
やっぱり欲張りな食いしん坊なのでした。

ちなみに我が家では、このチョコを更に二つに割って、半分こして食べます。
仲良く♡ なんてことでは無く、少しでも違う味を食べたいという欲で。
23:53 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

槐の衣装・その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:47 | 槐コレクション | edit | page top↑

突然の同居人

諸事情がありまして1年程前から、じーちゃんにゃん(♂ 14歳)、
熟女わん(♀ 9歳)と同居することになりました。
もともと半同居ぐらいの割合で会っていたので、なついてはいるものの、
会うのと住むのとでは大違い!(まるで恋人と夫みたいだわね)

飼育も育児も経験のない私は、生活のペースがすっかり狂わされっぱなし。
ご飯、トイレ、わんはさらに散歩と、毎日あたふた、あたふた。
以前よりお出かけも減ったし…。

でもね、可愛いんですわ。

朝起きてくると、にゃーにゃー(しっぽピン!)、はっはっ(しっぽフリフリ)。
お風呂から上がってきても、にゃーにゃー、はっはっ。
「ほんのちょっと会わなかっただけじゃないのー」と言いつつ、顔はにんまり。
すでに親バカ?
16:43 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

私を変えたもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:45 | 槐コレクション | edit | page top↑

はじめまして

ひょんなことからブログを始めることになりました。
分からない事ばかりですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。
22:49 | ひとこと | comments (0) | edit | page top↑
