link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホール数が多いって・・・


か、体が痛いです。

本日のコースは、とてもホール数の多い所で、一回りしただけで72ホール。
おまけに芝も深いため、いつもより力が入ってしまい、腕も足もヘロヘロ。
まぁ、下手だからなのでしょうが・・・。
運動するという意味では体に良いと思うのですが、
ダイエットに繋がっていないのでは?というのが、ちと淋しいです(笑)。


では、本日のコースです。

20070730002712.jpg
江別市 『えべつ角山パークランド』
72ホール/3565m/パー264

角山(かくさん)とありますが、けっして山にある訳ではなく、地名です。


20070730002726.jpg
4つのコース(各18H)があります。

20070730002742.jpg
始めた頃はうす曇りでしたが、だんだん陽が照ってくると暑くて、
思わず噴水の水を浴びたくなりました。

20070730002758.jpg
途中、自家菜園?が。
トマト、きゅうり、なす、枝豆、etc…。
いろいろなものが、ちょっとずつ植えてありました。
レストランの横に、野菜直売所があるのですが、
そこで売ってるのでしょうか・・・まさかね。

20070730002814.jpg
スイカも発見。
スイカ、嫌いなんですけど、こうして畑に転がってるのは
カワイイと思えるのよね。

20070730002829.jpg
とても手入れが行き届いていて、キレイな芝です。
でも、この芝に壊された私でした(^^;)

20070730002848.jpg
スパルタン部長のおくさま、本日はソフトクリームをご馳走してくれました。
とっても濃厚で美味しかったです。

15:25 | PG | comments (5) | edit | page top↑

槐たん自分のことは棚にあげる。のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:00 | 槐コレクション | edit | page top↑

ウニまつり


只今ウニの旬ですが、うにゃ家、今年はまだ食べていません。

いつも「塩水ウニ」といって、折に並んでなくて、ミョウバンに浸かっていないものが、お手頃な価格になるまで待ちます。

自分でお店に行く事もあれば、知り合いのウニ漁師さんにお願いすることも。私は、この漁師さんのが一番好き♪
でも、とっておきなので、とののお兄さんが帰省するお盆用なんです(T_T)


今日はとのの誕生日でした。
「何、食べようか?」などと話していると、とののケータイが着信。
もちろん相手は、先輩S氏。
やたー!やたー!

ウニ GET!!

そうなんです。先輩S氏は、毎年ウニも運んでくれるのです。
今日のは、寿都産。500gで4,000円。
予定は3,000円だったのですが、先週、海が時化て漁がなかった為、
その分ちょっと値が高くなったそうです。

「もー、ウニ丼に決定だね!」と大喜びしていると、
「まるで、お前の誕生日みたいだよな」と、とのが一言。

はい。わたくしウニ星人なんです♪

20070724221404.jpg
こんな感じで購入します。

20070724221439.jpg
あまり美味しそうに撮れなかった・・・。
でも、実物は美味しそーなんですよ。

イカ刺も食べたいとお誕生日の人が言うので、
じゃあイカも。(私、生はあまり好きぢゃないんだけど)

20070724221454.jpg
地元産の朝獲りがあったので。
5杯で398円。さらに20%引きでした。エヘヘ。

ウニは初物なので、おほほ、おほほ、言いながら食べました。

あとは、殻ごとをGETしなくちゃだわ。
焼きウニも美味しいんですよ。
ウニの殻をくり抜いて器を作り、そこに身を詰め詰めして焼きます。
すると香ばしくて、まったりとしたウニさんが。じゅる。

子供の頃は、海水浴のついでに自分で獲ってきたんですけどねぇ・・・。

22:58 | | comments (4) | edit | page top↑

槙という人。のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:23 | 高杉氏 | edit | page top↑

海の日


月曜日、『海の日』なのに、山へ行ってきました。

親孝行も兼ねて(本当は、たまにはのんびりしたかっただけ)、
私の母を連れ、パークゴルフ。

今日は、部活ではなく、レジャーです。


本日のコース。
20070719002237.jpg
ニセコ町 『ニセコパークゴルフクラブ』
18ホール/954m/パー66

ニセコのペンション街のすぐ近くにあります。
奥に見える山は、ニセコアンヌプリ(だと思う)。
ロングホールが多くて、好きなコースのひとつです。


20070719002248.jpg
A-1番 97m
すっごい打ち下ろしの為、カップが見えません。
ティーショット後、てくてく歩いて行くと、母のボールだけがない。
探して、探して…もしかして?とカップを覗くと中に!
なんと、久しぶりにやった母がホールインワンしてました。
パー5のホールなのに・・・。
-3打でアルバトロスまでは知っていますが、-4打はなんて言うんでしょー?

20070719002259.jpg
ここの名物の川越え。川幅2mくらいかな。
川に沈んでも、網が置いてあるので大丈夫です。

20070719002310.jpg
ここにも、池が。

20070719002319.jpg
睡蓮(ですね?)・・・葉っぱ成長しすぎぢゃない?

20070719002328.jpg
もうひとつの川越え。
ライナーショットを打つと、行き過ぎてOBになってしまうので、
今日は、ロブショットの練習をしました。

20070719002338.jpg
18ホールしかないのですが、とっても広くて、雄大です。
周りからは、いろんな鳥の声が聴こえ、まるで、タモリがいる?
という感じでした(笑)。

まったりと自然を満喫してきましたが、広いという事は、
歩く距離も長いという事で・・・夜には、足が筋肉痛に。
部活ぢゃなくても、かなりのホール数をする、おばか夫婦です。
(母は途中で休んでいた)
も少し、のんびりという事を楽しみなさい!だわ。

いや、でもね、スパルタン部活よりは大分のんびりだったんですよ。

00:53 | PG | comments (2) | edit | page top↑

連休の反省会


世間では、3連休だったことと思いますが、
うちは、頼まれていた仕事があり、2.5連休でした。


先日、さくらんぼ狩りに招待してくれた知人も、スパルタンな部長も、
とある会の仲間で、一緒に温泉や、パークゴルフに行ったりします。

スパルタンな部活は日曜日。

さくらんぼの方にも連絡したところ、今日がピークなのでムリとの事。
「それより、もったいないから採りに来てよー」とのお誘いが。
急遽、朝からさくらんぼ狩り、そのあと部活に変更になりました。

先週より、更に鈴なりに、更に甘く熟して美味しいさくらんぼだったのですが・・・。
これまた、もはやレジャーではなく、仕事。
脚立に上り、せっせ、せっせともいではカゴへ。貯まったら箱へ。
お天気も良く、汗だくになって収穫しまくり。
指先、痛いしー。なんでこんなに大変なんだー!?
(ぶちょーに、贅沢だと叱られそうですね)

本日の収穫。
20070717010917.jpg

まるでアメリカンチェリーのような色でした。
20070717010927.jpg



その後、すぐ近くのパークゴルフ場へ行き、部活開始。

本日のコース。
20070717010803.jpg
仁木町 『ふれあい遊トピア公園パークゴルフ場』
36ホール/1678m/パー132

ここは比較的若い層も多く、ロン毛のお兄さんや茶髪のお兄さん、
短パンのお兄さんたちも遊んでいます。
お兄さんばっかり探してる訳ぢゃないんですけどね。ヘヘヘ。
スタッフにも、真っ黒に日焼けした、タンクトップに茶髪の
28歳ぐらい(?)のお兄さんがいますの♪

20070717010817.jpg
この左側の方にはアスレチックやストリートバスケットコート、
テニスコート、レストランなどもあり、家族で楽しめる所です。

20070717010830.jpg
B-1番 94m
2本の樹の間を通して、そのずっと向こうにあるカップを狙います。
結構、広そうなのに、なかなかどうして。樹に当てる事、多々。

20070717010847.jpg
山は緑ですが、今年は雨が少ない為、芝は枯れ枯れ。
↑ のお兄さんも、いっしょけんめ、散水してくれてるんですけどねぇ。

暑さとさくらんぼの疲れで、ヘロヘロしていると、スパルタン部長の
『おくさま』がプリンを買ってくれました。

20070717010902.jpg
この『仁木ファーム』という所は、『フルーツファクトリー』というお店もあって、プリンの他、沢山の種類のシフォンケーキやフルーツタルトなどのケーキ、
ジェラートも美味しいです。
プリンは1コ(90g) 315円。
自分ではなかなか買えないので、嬉しかったわー。美味しかったわー。

今日の日誌。「プリンがとっても美味しかった」

13:54 | PG | comments (0) | edit | page top↑

香るGET!


弟一家とはいろんな物を送りっこします。
本、DVD、食べ物、etc・・・。

先日、別件で電話していたときのこと。

姉:「そうそう、オトコ香るガムって知ってる?」
弟:「聞いたことはあるけど、食べたことないなー」
姉:「こっちで売ってないのよ。
   アンタんとこ関東圏だから、あるかと思ってさ」
弟:「見たことないわ」
姉:「ついでのときでいいからさ、
   見かけたら2~3コ送ってくれない?」
弟:「うん、見かけたらね」
姉:「それ送らないと、○○○送らないからね」
弟:「それって、指令やん!」
姉:「いえ、そんなことはないけど、おほほほー。
   コンビニぢゃないと、ないみたいよー。じゃーねー」


で、昨日、届きました。

オトコ香る。ガム
20070711230926.jpg

こ、これが、槐の香りのガムなのね・・・。(いや、違うって)

中はこんな感じでした。
20070711230944.jpg20070711230958.jpg
味は同じだと思うけど。
昔あった、『イヴ』というガムに似てました。

噛んでから、1時間程で香るそうで、
今朝、とのと二人で噛んでみました。

1時間後・・・・・・何も匂わない。

1枚じゃダメなのでしょうかねぇ。
すると、出かけようとしたとのが、

「おっ、今、匂いしたぞ!」
「ほんと?」
「あ、ごめん。胸ポケットにもう1枚入ってた」

なんだよー!!!
明日は、枚数増やしてみよっと。

ちなみにこのガム、こんなに届きました。
20070711231016.jpg

こんなに沢山送ってもらうつもりはなかったんですが・・・。

ごめん、よっぽど○○○、欲しかったのね(笑)。
おーっほっほ。(←悪魔の姉)

23:40 | おやつ | comments (6) | edit | page top↑

なんだかいろんなものがいる池


山菜の季節が終わり、パークゴルフ三昧の休日がやってまいりましたが、
もうはやバテ気味です。

昨年から、とのの山菜の師匠ご夫婦と一緒に行くようになったのですが、
この師匠、とってもスパルタン。
朝から晩まで、最低100ホール以上やらないと気が済まないという人です。
もはやレジャーではなく、完全部活状態。

同じ『部活』でも、エライ違いだわー(泣)。
でも、部活日誌のように、このシリーズ続いていきます。


今回、行ってきた所です。
20070709212551.jpg
石狩市 『デイライトパークゴルフ場』 36H/1733m/パー132
左側の山、というか森みたいのもコースのひとつです。

20070709212601.jpg
そのコースの頂上から、下を見下ろした風景。

20070709212610.jpg
途中、池もいくつかあります。

20070709212622.jpg
そのひとつに花が浮いていました。
キレイだったので、思わずパチリ。

20070709212630.jpg
これって、ハス?睡蓮?
あまり見かけることがないもので・・・。


夕方近くになり、もう疲れたので休んでいたところ、
すぐそばにあった池からなにやら生物反応が。
何かいるのかしらと覗いてみると・・・。

何もいない。

一緒にいた師匠の『おくさま』が、「手、叩いてみたら?」と言うので、
「○ムタクのように?」と聞くと、ニッコリ笑顔で「うん」との答えが。
しょうがないので、○ムタクの真似して叩いてみました。
(本当はやってみたかった)

すると ザバーツ! と、  出てくるはずもなく・・・。

ところが何やら遠くの方に頭がピョコっと。
なんと、亀でした。
亀がこっちに向って泳いでくるーーー!爆爆爆!

そうこうしているうちに、見かねた、そこの管理をしているおぢさんが、
エサを持ってやって来てくれました。
で、パッとエサを撒くと、いるわー、いるわー、小魚からフナ、鯉。
うじゃうじゃ寄ってきましたわ。
亀も一匹だけぢゃなく、何匹も泳いでくるー!

おぢさん : 「こんなもんじゃないよ。まだ大きいのいるよ」

えっ?ワクワク♪ワクワク♪待つ事しばし・・・。

コポッ。ゴボゴボッ。 ザバーッ!!!
「ショ、ショーグン!?」 わははははー!!!
あんなに金色ではないし、硬そうでもないけど、ショーグンもどきに会えました。しかも、何匹もいた・・・。

本日の日誌記入項目。
「ショーグンもどきに会えた」

スパルタンな部長に怒られそうだわ。

22:06 | PG | comments (2) | edit | page top↑

さくらんぼ狩りに行く


知人のご招待をうけ、さくらんぼ狩りに行ってまいりました。

20070707214042.jpg



わたくし、さくらんぼ狩りというもの、初めて行きました。
知人は、さくらんぼ農家ではないのですが、いとこの農園の一部を
年間契約で買っているらしく、自分の樹なので、
時間制限なし、取った分だけ買うという事もなし。
なんともすばらしい『狩り』でした。


20070707214052.jpg
真っ赤に熟れた、さくらんぼ達がいっぱい。

20070707214102.jpg
こんなに高い所にも美味しそうなのが・・・。

20070707214110.jpg
でも、大丈夫。脚立に上がって取ります。

20070707214119.jpg
いやーん、美味しそうー!
パクパク食べながら、プチプチとカゴの中へ。

20070707214143.jpg
鳥の声が聴こえる中、ふと周りを見ると、海が見えたりもして、
なんだかまったりとした気分に。



20070707214152.jpg
本日の収穫(2人分)です。

20070707214200.jpg
とても全部は食べきれないので、残りはジャムに。


初めての体験でしたが、とっても楽しかったでしたー。
これは、『水門』という品種なのですが、食べる分にはいいよと、
『佐藤錦』、『南陽』もプチッともいでは、ごちそうになりました。
どれも美味しかったわ♪
ありがたや、ありがたや。
また来年もよろしくお願いしまーす♪


22:02 | おやつ | comments (3) | edit | page top↑

槐コレ番外編 其の弐 以蔵さま。のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:28 | 高杉氏 | edit | page top↑

健康的生活再開


いよいよ『金色の翼』が始まりましたが、
私には、毎日感想を書くという能力がないので、
ぜ~んぜん違うことしてます(笑)。

『金翼』に関しては、諸先輩さまさまたちのお部屋で、
楽しませていただくということで・・・。
よろしくお願いいたしまする。

とはいえ、見れる時はリアルタイムと、反省会と称した録画の
2回見ていますので(美罠パターンですね)、
時々は書けたらなーと思っております。


-で、今回は違う話です。

とのの山菜が終了したので、
日曜日、久々にパークゴルフに行ってきました。


20070703000353.jpg
岩内町 『いわないパークゴルフ場』 18ホール/907m/パー66

ここは、岩内町の『円山高原リゾートゾーン』にあって、
海や街並みを見下ろせ、風も爽やかで、とても気持ちの良いところです。
オートキャンプ場やスキー場他、パークゴルフ以外にもいろいろ楽しめます。
温泉ホテルに隣接している『荒井記念美術館』には、
ピカソの版画コレクションが展示されていたりもします。
ホテルに泊まったことはあるくせに、美術館はまだ見ていないヤツですが…。(だって、いつも時間がないんだもーん)


20070703000404.jpg
A-8番 95mの直線ロングホール。
一番楽しみなホールです。いつかはワンオンしたいわー。


20070703000416.jpg
B-5番 60mの打ち下ろしホール。
距離はそんなにありませんが、ポーーーンとボールが浮いて飛んでいくのが、とっても気持ちいーです。


GW以来だったので、さすがにちょっと疲れました。
でもね、一緒に行ったメンバーに『金翼』、しっかりと宣伝してきましたわ♪
一人は韓国ものを観ているという方なのですが、昨年私が話していたのを憶えていてくれて、「この前、刑事ものに出てたよね?」と言ってくれました。
「ちょっと、ふっくらした?」とも言われましたが・・・。
はい。確かに、そうですね(笑)。

16:41 | PG | comments (2) | edit | page top↑
