link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

辛さは続くよ本日も


前回に引き続き、辛いもののお話です。

冬の到来は、寒いのがキライな私としてはとてもイヤなのですが、
この季節ならではの楽しみも。

以前登場した、さくらんぼ狩りにご招待してくださった知人宅では、
大きな家庭菜園を作っていて、美味しいお野菜を頂いたりもします。
これからの時期は、その菜園の野菜で作った漬け物が登場。
本日、自家製キムチが届きました。

kimuti 001

これが、すーーーっごく美味しいんです。

しょっぱくなく、酸っぱくなく、甘くもなく、しかしまったりとコクがあって。
もう、ビールがすすむ、すすむ。

kimuti 002
白菜の葉っぱのあいだに、ぎっしりと具材が詰まっています。

知り合いの韓国人の方に作り方を教えていただいたそうで、
今では、お願いして粉唐辛子も韓国から取り寄せているらしい。

私は、キムチはまったくと言っていい程食べないのですが、
コレだけは食べます。本当に美味しい。
とのは韓国旅行で食べた経験があるので、
「本場の味だー!」と、ムチャムチャ感動。
いろんな売っているのを買ってきても、お店で食べても、なかなか出会えないらしいのです。(いいわよね、私も韓国に連れて行って欲しいものだわよ)

kimuti 003

詰まっている具材、分かるものだけでも挙げてみると・・・
にら、大根、人参、松の実、白ゴマ。

とっても手間がかかっていると思うのです。
それを惜しげもなく、我が家にもくださる気持ちに感謝。
本場の味を堪能できる幸せに感謝。

そして、次回届くであろう「大根の玄米漬け」に感謝。
えへへ。今から感謝しちゃう玄米漬けも、とーっても美味しいんです。

相変わらず、他力本願のうにゃ家であります。


22:22 | | comments (6) | edit | page top↑

火鍋


本日、外仕事ですっかり冷えきったとのから、
晩ご飯は身体が温まるものが食べ隊と希望があったので、
かねてより気になっていた『火鍋』にすることに。

スーパーに『火鍋の素』というのが売っておりましたのです。

hinabe 001
2~3人前 498円
スパイスも沢山入っていて、薬膳風で身体にも良さそう。

ナツメクコの実花山椒
   ナツメ        クコの実        花山椒

クミンナツメグクローブ
   クミン        ナツメグ        クローブ

これだけのスパイスを一度に揃えるのはちょっと大変なので、
このセットだとお手軽です。
もちろん土地柄、しゃぶしゃぶ用のラム肉は、よりどりみどりだし、
あとは白菜、ねぎ、きのこなどの野菜があればOK。

白湯風スープに、麻辣油という辛い調味油と輪切りの鷹の爪、
香味スパイスを入れ、さらに具材を入れて煮立ったら、
ラム肉をしゃぶしゃぶします。
辛くて、スパイシーで、美味しー。
最後にラーメンを投入して終了。

うにゃ家、『火鍋』はお店で食べた事がないので、
本物の味はわかりませんが、なかなか美味しかったです。

とのも汗だくになりながら、満足気。
そのうち、スパイスの1つをおもいっきり噛んだらしく、
「タイだ~!タイの味がする~」と騒いでおりましたが・・・
いや、これモンゴル発祥だから。

また食べてみようと思った、『火鍋の素』でした。


23:57 | | comments (3) | edit | page top↑

『SWAN』が!


先日、奇数月発売の文庫、清水玲子さんの『輝夜姫』7・8巻を
買いに行きました。

swan 001

どんどん話は展開していって、面白ーいです。
晶は、月と深い関係なのでしょうか?ワクワク。

ついでに、他の新刊コーナーも覗いてみると・・・。

わーい♪
今 市子さんの『百鬼夜行抄』16巻も出ていました。
swan 002

お久しぶりでございますー。お待ちしてましたー。
このお話に登場するキャラって、みんなとても好きなんですが、
今回は、主人公「律」のお母さまが・・・。
「開(かい)」叔父さんが、(えっ?「かい」だ。今、気がついたよ)
復活してから、いろいろ問題が増えて、ますます面白いです。
しかし、三郎さんがあーいう形で現世に戻って来るとは・・・ぶははは。
って、読んでいない方には、さーっぱり分かりませんよね。

で、ここからが本題(?)でして。
新刊コーナーに有吉京子さんの『SWAN-白鳥-』の愛蔵版もありました。
へー、今また復活なのね?と手に取り、なにげなく後ろを見ると・・・。
帯に『まいあ』1巻、発売中の文字が。
新連載?とよく読むと、なんと「SWAN actⅡ」とあるぢゃーないですか。
探しましたとも、もちろん!
GETしてまいりました。

swan 003

次世代ストーリーということで、真澄ちゃんとレオンの子供が主人公。

うひゃー!あの二人の子供!
その子をとおして真澄ちゃんとレオンのその後も見られます。
うれしーわ。とってもうれしーわ♪
真澄ちゃんがママに。
あの!あのレオンがパパに!ぶふふふ~♪
相変わらず、言葉少な杉のレオンのままのようです。
でもね、今のところ大人なレオン。
大人なレオンって、なんか不思議ー。

踊りのシーンの美しさも変わらず、続きが楽しみな『まいあ』です。


21:47 | 趣味 | comments (30) | edit | page top↑

たぶん…とってもツアーで行くところ


とっても厳しい冬将軍の到来に、とってもどんよりな気分なので、
気持ちだけでも暖かくなりたく・・・
ココさまの真似事をしてしまいました。

ココさまのように素敵な写真もないし、
ず~っと以前で、カメラもインスタントですが、
わたくしの数少ない旅行歴の一コマです。

飛行機に乗っている時間や、テロのことを考えずに良ければ、
何度でも行きたいと思う、『バリ島』です。



bari001.jpg
まずはホテルのルームサービス。
到着時間が遅かった為、どこも開いていなくて頼んだのですが、
どれも美味しかったー。
このサラダは外側もパイ生地で出来ていて食べられるというものでした。


bari002.jpg
次の日にやっと見た、ホテルの中庭(?)
屋根がある所のひとつはBar。(行く事はなかったですけど)


博物館、美術館、市場etc・・・いろいろ見ましたが、
なかなか建物だけの写真ってないものですね。
bari003.jpg
アートセンター(屋内ホール)

bari004.jpg
アートセンター(屋外ホール)

バロンダンス、ケチャックダンスなど、いろいろなダンスや催し物が
行われる所だそうです。


bari005.jpg
マリンスポーツの受付所。
なんか雑然としていた記憶が・・・。


私が泊まった地区は「ヌサ・ドゥア」という所だったのですが、
ぶらぶら歩いていると、やたらと門がありました。
なんでなのか聞いたような気はするけど、忘れた(^^;)

bari006.jpg
「ヌサ・ドゥア」へ入る外門。

bari007.jpg
内門。

bari008.jpg

ここから始まり・・・みたいな所の正面にある門。


すぐ近くにショッピングセンターがあり、
その中にあったファーストフードのお店で食べた昼食。
bari009.jpg
「ナシゴレン」(目玉焼き、おせんべ付き)と「サテ」
これが1番バリのご飯ぽかった気がします。
(やっぱり食べる事ばっかりなヤツ)


ココさまがお泊りの所は違う地区のようなので、
あぷ楽しみにしていますね♪


23:44 | その他 | comments (9) | edit | page top↑

ヤツがやって来た


とうとう、やってまいりました。
今年は暖かかったので気も緩んでいましたが、こんなに突然!

はい、です。



kaikinn 001
今朝のベランダからの風景。

真っ白で遠景なんて見えません。
昨日の日中は10℃以上あったのに~~~。
なんでも、クリスマスくらいの寒気団がいらしたそう。
峠はともかく、平地は降る、降るといいつつも、
うちの地方はまだ降っていなかったんです。

この時点でまだ夏タイヤ。冬タイヤ、仕事場にあるし(笑)。
でも、路面温度はまだ高いので、とりあえず仕事場へ。



kaikinn 002

うそでしょ・・・。
車で15分くらいの所なのに、あきらかにこっちの方が積もってるよ。
(逆のこともあるんですけどね)
スニーカー履いてきちゃったよ。
まぁ、日中は多少融けるから良しとして・・・。
今晩~明日、どんなことになるのでしょー?

な~んて思っていたら、帰りがけ市内の反対方向へ出かけてみると、
途中から雪ないしー。家に帰っても、雪ないしー。
例の雪だるま作ろうと思ってたのにー。
もしかして、仕事場の周辺だけ集中降雪だったのか?


やって来たといえば、今日、もうひとつやって来たものが。


kaikinn 003
「ボジョレー・ヌーボー」です。
レーズンチョコのおまけ付き。なんでチョコ?

今日、解禁日だったんですね。
我が家は、赤ワインは渋々のフルボディが好きなので、
ヌーボーを買うことは120%ないのですが、
知り合いのお付き合いで、毎年1本だけ購入します。
で、その方が必ず解禁日に届けてくれます。

今年の出来は・・・。
う~ん。う~~~ん。・・・ノーコメント。

おまけのレーズンチョコ、美味しかったです。
よく読むと、トルコ産レーズン、
ベルギー産クーベルチュールチョコレート、だって。
でも、非売品と書いてありました。なぜ、コレを売らん?

ヌーボー解禁とともに、冬も解禁。
いきなり根雪だけはやめてくれ・・・。


22:08 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

仕事の風景 07.11.14


仕事でお伺いさせていただいている老人介護施設に、
大きな風車があります。



sigoto 001


これ、ほんっとに大きくて、3~4階建ての家くらいはあるんじゃないかと・・・。(ちゃんと羽も回ってます)
場所も、山の中腹なので目立ち、
地元のテレビ局が取材に来たことも幾度か。

入居者の方たちに楽しんでいただければということで、
先代が作ったらしいのですが、
なんと!家2軒は建つくらいのお値段だったそう。(しかも、札幌地価)
本場(?)オランダでもこのくらいの大きさで、
このくらいのお値段なのでしょうかね?

で、この風車、夜はライトアップされます。
そのライトが取り付けられている物のひとつがコレ。


sigoto 002

「クックドゥドゥルドゥー」・・・いえ、「風見鶏」です。

妙に、心ときめくんですよねー。
我が家にも欲しいのですが、ベランダじゃちょっとヘンな気がするし。
やっぱり、木々が周りに植わっているお庭とかにあるのがイメージです。
でも、見るたび、心ときめくんです。クックドゥドゥルドゥー。
(別に、にわとりが好きなわけぢゃあないです)



sigoto 003

ここの施設は、昨年建て替えしまして、今は庭の造成中。
噴水のまわりに三日月形の池を作り、ライトアップするそうです。
以前あったお庭もステキだったので、どんな風になるのか楽しみ♪

完成したら、またご紹介したいと思います。


21:15 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

捏造4コマ 『お食事』


昨日、寝杉た為か、全然眠くないので、夜中までこんなことしてました。

マウスで曲線描くのって難しい~!
ので、色と直線以外は手描きになっちまいました。

何をくだらないことをやってるんじゃ・・・とお笑いくだされば幸いです。

本人は結構楽しかったんです。
背景は途中でメンドーになって省略しました(汗)。
オチは・・・ゆるしてね。
あっ!似てないのも許してね。

では、4コマ槐たんです。




4コマ001


4コマ002


4コマ003


4コマ004




えーっと、自分も一緒に口開けてしまってたというオチなんですが、
伝わりましたでしょうか?
ポーカーフェイスの槐たんのおばかな一面をと・・・。

ん~、4コマって難しい。


02:55 | お絵かきroom | comments (10) | edit | page top↑

愚痴りたい日


寝不足です。

まずは、ゲームで寝不足。
まあ、これは自分が好きでやっているのだから仕方ないとして・・・。

そんなんで、寝るのが遅くなっているというのに、
わんが夜泣きします。
ここ1週間くらい、ずーっと。

1年に2回ほどあるのですが、所謂、そういう時期というか季節というか・・・。わんも辛い?のでしょうが、私もツライ。

散歩に行っても、臭いばかり嗅いでいて進まないし、
妙に甘えっ子というか、我が儘になります。
ご飯も好き嫌いし放題。

布団に入って、ウトウトした頃に「ひゅ~ん」
ビクッと目覚め、またウトウトした頃に「ひゅ~~~ん」
またまた、ピクッ!
その繰り返し。
あんまりヒドイと、起きてなだめます。
お願いだから寝させてくれ・・・。

もうちょっとで終わるとは思うけど、寝不足です。
きっと、にゃんも寝不足。
でも、あんたら二人はいいよ。
昼間寝てるからね。

昼寝がままならない今日この頃の、おかーちゃんの愚痴でした。


22:11 | 同居人 | comments (4) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.8




クリンクリン
『くりんくりん』


おろし金の目に入った材料を掻き出すというものです。

これは、こちらでやっているローカル番組のお料理コーナーを担当する、
星澤幸子先生という方が考えたそうです。

発売された頃、あちこちのホームセンター等で探しましたが、
なかなか置いていなくて、東急ハンズでやっとGET。
今ではネットでも買えるみたいですけどね。

大根おろしだと沢山なので、最後の小さいのでちょちょっとなぞれば済んでしまうことも多いのですけど、生姜など少量おろしたいものの時にはGOOD。
そうそう、レモンの皮とかには、すごく良いです。
あ、長芋にも良いらしいですわ。

あとは・・・すり鉢の目に入ってしまったものをこそげるとか。
とにかく、材料をムダにしないスグレものです。
本当にビックリするくらいキレイに取れます。

ただひとつ難点は、おろし金とコレの接触するときの・・・
なんというか・・・癇に障る触感かな。


21:46 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

宴のおまけ


自分の中で変わらないもの、定番というものがあります。

たとえば、洋菓子。
近頃は新しいお店がどんどん増えて、美味しいものもいっぱい。
新しい発見、感動も嬉しいのですが、やっぱりコレが食べたいというものも。

そんな私のベイクドチーズケーキの定番は『モロゾフ』です。
市内にデパートがあった時は、手軽に購入出来たのですが、
数年前に閉店して以来、市内では買えなくなってしまいました。
母に「札幌に行ったら買ってきてね♪」なんてお願いしてたところ・・・
どうやら行ってきたらしい(別の用事でね)
宴のプレゼントだそう(笑)


morozoff 001
・・・いつもと違うぞ。

『大丸』の地下へ行ったらしいのですが、
ちょうど、「日本ハムファイターズありがとうセール」をやっていたようで。
ユニフォームと背番号入り。

母    : 「ダルビッシュ投手のですか?」
店員さん: 「いえ…森本稀哲選手です」

ぶははは。母、ダルビッシュ好きなのか?
でも、背番号までは憶えていなかったのね。


味はいつもと変わりありませんでした。
morozoff 002
この、どっしりとしたチーズ感がたまりません。


モロゾフでも「デンマーククリームチーズケーキフェア」をやっていたようで、
11月中は、原材料のデンマーク産クリームチーズのプチサイズが、
おまけで付いてくるみたいです。
morozoff 003
ちゃんと保冷材も一緒に。


ああ・・・納豆ダイエットはどこへやら・・・。


11:10 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

本日の宴


今日は「すしの日」です。

で、お寿司を食べたかというと、そうではなく、「中華」でした。
ちょっと前から、なんだか中華食べたかったんですよね。
ココさまのチャーハンのお話のせいかしらね(笑)。

美味しいのが食べたいので、知り合いの中華料理店『華舟』さんに、
テイクアウトでお願いしました。
近いし、出前もやってるんですけど、ヘタに頼んだら怒られそうなので(笑)、
毎度、自分で取りに行きます。
そのかわり?お皿のまんまで持たせてくれます。

我が家は二人とも、そんなに量は食べないほうなので、
あなたの一品、私の一品、他に一品を注文。
それでも多いくらいのボリュームです。


私の一品。
utage 001
『エビチリ』
いつになく大きなエビが!わ~い♪


あなたの一品。
utage 002
『酢豚』
ケチャップ味じゃないのとパイナップルが入ってないのがとののお気に入り。


もひとつ一品。
utage 003
『五目チャーハン』
これはココさまのせい。(笑)



やっぱり、決めのデザート。
utage 004
老舗洋菓子店 『館』 のケーキ。
左端の「チョコモンブラン」がお目当てでした。
本日最後の1コをGET。まだ食べたことなかったんですよ。



ビールサーバーの代わりに、とのから貰ったもの。
utage 005
『バイオハザード・アウトブレイク』
これ、ずーっとオンライン専用だと思っていて、手にしてなかったのですが、
オフラインでも出来るというのを、つい最近知って・・・。
Best版になっていたので、お得でした。

どっちかっていうと、との、自分が欲しかっただけぢゃ・・・。
まあ、いいや。

これから、うにゃ家の寝不足の毎日が始まります。


23:04 | | comments (2) | edit | page top↑
