link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

たまには


まだまだ慣れないデジカメですが、私も夜景モードの練習を兼ねて、
たまには地元の観光地を撮ってみました。
(実は仕事でこのへんに行ったので、スキをみてコソッと)

yakei 001

この通りは、もともとは問屋さん街だったのですが、
今ではすっかり観光地化され、寿司、カニ、お土産やさんetc…が並び、
昔の景色は思い出せないくらいです。
いまだにどんどん増殖中。

yakei 002
こんなレトロな感じのアクセサリーのお店も多数。

子供の頃は、バスで通ったりすると、商店街とは違うちょっと淋しげな
独特の雰囲気に見えたものです。
それでもまだ、何軒かその頃の面影を残している建物も。
(ほんっとに少ないけど)
yakei 003

yakei 004


市内の数軒の建物は、市からお願いされているそうで、
終日、夜の9時まではライトアップしています。

yakei 005
ちょっとブレてますが、北一ガラスです。

yakei 006
メルヘン交差点(というそうです)
左側のちっさい灯台が目印?
正面にあるのがオルゴール堂。

yakei 007

yakei 008
ルタオという洋菓子やさん。
ここのイルミネーションが1番煌びやか。


今回はこれだけ撮るのが限界でした(一応、仕事中だし…)
他はまたの機会にでも。

いやー、夜景モード、難しかったわー(← ただのヘタっぴ?)


00:36 | その他 | comments (6) | edit | page top↑

○○がサンタクロース


今年なんと!私のところへもサンタさんが来ました。

いつ以来のことなのか、あまりにも前すぎて思い出せません。
良い子にしていると、サンタさんは来るものなのね(ウソウソ)。

サンタさんからのプレゼントはコレです。

ryu 001


プレゼントというよりは、欲しいクセにグズグズしていた私に、
業を煮やしたとのが「ほらっ!」って感じでしょうか。
しかも用意した後に私が買う素振りを見せた為、言わない訳にはいかなくなったらしく、土曜日に貰っちまいました。

理由はどうあれ、ウレシ~~~♪
ついつい、歌も歌っちゃうってもんです。

♪旦那さんがサンタクロース
♪前倒しきくサンタクロース


いやー、コレ、良いです。
もうね、景虎美しすぎ~。
思ってた以上にすごくすごく良い写真集でした。
もちろんガックンの写真集ではあるのですが、
「長尾景虎の写真集」という感じ。

せっかくだから、裏表紙側のオビも。
ryu 002


文章もいくつかあって、
緒方拳さんのお話とか、興味深く読んでいる途中です。
中を載せるのは控えさせていただきますが、
でもでも、1枚だけ。
ryu 003
静かに、勘助に別れを告げる謙信。
とっても好きな、最終回のシーンです。

私、ドラマ途中から見たため、前半よくわかっていないので、
このラストを踏まえて、再放送もう一度初めから見るつもりです。
その前に、大晦日の総集編だわね。

それにしてもこの写真集、購入者の最高年齢っていくつなんだろう・・・。


16:08 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

『Montage』 のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17:23 | 高杉氏 | edit | page top↑

ご当選おめでとうございます 2


本日、またまた荷物が1つ届きました。

これまた忘れていたのですが、開けてみると・・・

『リーデル社 ワインタンブラー2個セット』

glass 001


ワインを買った時に、壜に付いていた応募券を送ったのでした。
新しいワイングラスが欲しいなーと思っていたところだったのでラッキー♪
リーデル社って知らないんですけど(ごめんなさい)、
ガラスが薄くて、口触りが良さそう。

こちら、ワインタンブラーだけでも何種類もあるようで、
我が家に届いたのは、大きめの方のでした。

glass 002
glass 003

大酒飲み夫婦だってバレてたのかしら・・・?


それにしても・・・
ホームプラネタリウムがまだ届かないのよねー。


21:52 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

カメラの話


我が家にも・・・と言うより、私のもとにもついにデジカメが。
全くの予定外。

ある日、とのが「お前、デジカメ買わないの?」と問うてきました。

ウニ: 「買わない。ケータイでいーもん」
との: 「買えばいーべや。欲しいんだべー?」
ウニ: 「欲しくないよ」
との: 「買えって」
ウニ: 「なんでー?あ、もしかして・・・」
との: 「ニヤリ」

うにゃ家では年末になると、1年間お仕事頑張ったご褒美を購入します。
(とはいえ、私は今年から。なんでさねー?ブツブツ)
今年は、とのは趣味の物の部品、私はペンタブを既にGETしていました。

とのの部品はネットで購入したのですが、どうやら気に入らなかったようで。
部品と言っても高価なもの。
も1つ悩んでいた方のが欲しくなったけど、自分だけ2個目を買うのは
心苦しかったみたいです(笑)。

そんな訳で、私のところへもデジカメくんがやってまいりました。
このデジカメ、特別欲しくもなかったし、頑なにいらないという訳でも
ありませんでした。

もしかすると・・・
ハマるのが怖くて、手を出さないようにしていたのかもしれません。


実はわたくし、むかーしむかし、ほんの数年間ですが写真にハマっていた
時期があります。
マニュアル式の一眼レフを持ち、自分で現像したりしてました。
自分で焼くので、もちろんモノクロ。
決してキレイな風景などは撮らず、マニアックな(とのに言わせるとヘンな)
写真ばかり(笑)。それを四つ切、全紙などに焼いたり。
暗室は、カーテンがっちり、目張りバッチリの自分の部屋。
寝坊すけなのに、写真を撮るために朝早く市内を車走らせることも。
おまけにお道具マニアな私・・・そのうち焼き時間を自動でセット出来る
タイマーまで使ったりして・・・。
違うレンズが欲しいなーなんて思った頃に結婚し、
そんな余裕は無くなり(時間もお金も)、うやむやに止めてしまいました。
今でも実家には、現像機他もろもろが眠っています。

今は、わざわざ写真を撮るためだけに朝早く出掛けようとは思いません。
でも、せっかくやって来たデジタルカメラ。
アナログ人間にとっては未知の世界ですが、上手く使いこなせば楽しそう。
それ以前に機能が多くて、使いこなせるかどうかが課題ですけどね。
やっとケータイのカメラに慣れてきた頃だったのに・・・(^^;)

とりあえず自分には、写れば良いんだと言い聞かせています。

ハマらないぞ。
絶対ハマらないぞ・・・。


14:11 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

ご当選おめでとうございます


「懸賞の当選品でーす」と、荷物が届きました。

「へっ?何の当選?」と開けてみると、
アサヒビールの限定非売品発泡酒『冬の贈り物』6缶セットでした。

beer 001

すっかり忘れていましたが、そういえばメールマガジンで
応募した記憶が(限定もの好き)。


懸賞マニアという程ではないけれど、
わりと好きで、ちょこちょこ応募しています。
ポリシーは、1つの応募には葉書1枚ということだけ。
何枚も沢山出したりとか、色をつけたりとかは全くしません。
最近は応募する数も減ったので、当たる確率も減りましたが、
結構当たったんですよ。

思い出せるものを挙げてみると・・・

ペアのマグカップとお皿セット、ビーチ用パーカー、バナナ形の浮き輪(?)、
チーズフォンデュ鍋セット、KENZOのネックレス、誕生石の指輪、
ビール&タンブラーセット、野菜詰め合わせ、商品券etc…。
近いところでは昨年、京極町の水とコーヒー、コーヒーゼリーの詰め合わせ。とっても美味しいコーヒーゼリーでしたわ。

小物ばっかりなんですけどね(^^;)

旅行券や車などは、まーったく当たりません。トホホ。


当たるといえば、年末ジャンボ宝くじの1等の組違いというのに
当たったことがあります。

お正月に新聞に載っている当選番号を弟に読ませ、私がクジを見ていると、
1ケタも違わず同じ番号。
てっきり弟がふざけて私の手元を上から覗いてるものだと思ったら・・・
あっちの方で新聞見てました。

組違いって、当選金額いくらだと思います?
10万円なんですよ。
ぜ~んぶ同じ数字なのに、10万円。
よく考えると事情はわかりますが、なんとなーく淋しい。
せめて100万円くらいねぇ・・・。

宝くじも「連番で10枚だけ」という決めで買っていて、
3,000円が当たることも何度かあったのですが・・・。
どうやらコレで宝くじ運は使い果たしたようで、今は買っていません。

でもね、番号が全部同じというのは、ちょっとカンドーでしたわ♪


15:23 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

仕事の風景 07.12.15


本日はお仕事でした。


久しぶりの降雪です。
昨日の夜までは雨が降っていた為か、今朝は重たいどっしりとした雪に。
警報も、着雪注意報なんてのが発令されていました。

濡れ雪なので道路はビチャビチャ跳ねるし、傘がないとグショグショになってしまい厄介ですが、着雪というだけあって張り付くので、景色はキレイです。

tyakusetu 001

tyakusetu 002

山は雪化粧され、木々たちがまるで白いツリーのよう。
(↑ ちょっと文体、真似てみました。ぷぷ。 ←誰を?)



途中のバイパス道路の風景です。
tyakusetu 003
「往」

tyakusetu 004
「復」

こちらでは、さらに圧雪になった道路を100kmぐらいの速度で、
普通に走ります。(今は一応50km規制になってますけどね)


降り始めは事故も多いです。
ほら、事故が。
tyakusetu 005

あら、また事故。
tyakusetu 006

往きに続けて2件も見てしまいました。
大惨事ではなさそうだったのがなによりです。
我が家も気を引き締めなくちゃ・・・です。


22:17 | その他 | comments (8) | edit | page top↑

捏造4コマ その4 『隠れ場所』


本日は2つ続けてまいります。

2つめはごまさまからリクエストいただいた、嫉妬する槐たん。
もう、いろんなシチュエーションで槐に嫉妬させてみたいんですけど(笑)、
まずはこんな感じで。
これからもいっぱい妄想していく所存でございます。



『隠れ場所』

「隠れ場所」001



「隠れ場所」002



「隠れ場所」003



「隠れ場所」004




やっぱり1番の萌えは、草太に嫉妬ですけど・・・。
でも、他にもいろいろ嫉妬させてみたーい♪
嫉妬でキリキリする槐の心境を妄想するのって楽しーい♪
↑ やっぱ、ドS?


22:06 | お絵かきroom | comments (9) | edit | page top↑

捏造4コマ その3 『まきって・・・』


先日、ぶちょさまより「マッキー」のお言葉をいただき、
「マッキー」に挑戦してみました。

ぶちょー・・・マッキー・・・4コマ・・・。
ぶちょー・・・マッキー・・・4コマ・・・。

で、浮かんだもの。

マッキーって、描くの難しかったです~。
槐と中身は同じはずなんだけど、ナゼでしょーね?
思い入れの違い?

そんな感じですが、一応、マッキーのつもりです。
これは「マッキー」と思い込んで見てください(笑)。




『まきって・・・』

maki 001



maki 002



maki 003



maki 004




マッキー = トリさん
が、頭から離れなくて・・・(笑)



22:05 | お絵かきroom | comments (4) | edit | page top↑

て・・・敵がっっっ!


昨日、ダイエットしているという話を書きましたが、
そんな午後、郵便局から(今はJPっていうんですかね)
「ふるさと小包」が届きました。

これは、仕事上のお付き合いで、もう何年も前から取っている、
「北海道グルメ会」という所のものです。
年に1度、カタログで12ヶ月分の商品を選び、それが毎月届くというもの。
限られた種類ですが、全国各地のいろんな食品から選べます。

一応、選ぶ時は真剣なんですけど(ひと月3,000円~だし)
次の月の分が届く頃には、何を選んだのかすっかり忘れています。
今月ってなんだっけー?と開けてみると・・・。


teki 001
「はやきたクラシックセット」 早来町(現・安平町)産

内容は・・・生ハムロース、骨付きソーセージ、ミートローフ
       あらびきウインナー、ボックヴルスト

うひゃー!敵だわ!敵だわっ!
なぜに今月コレが届く?いや、選んだのは自分なんですけどね。
お願いします。キレ日まで待ってて下さい(笑)。


と、しまい込んだのに、とのが「食べるー。食べるー」とぐずります。

・・・・・。

食べましたとも。
ウインナー2本・・・



と、生ハム3枚。


これくらいなら・・・いいよね?

べつに、罰があるわけぢゃないんですけどね、この罪悪感は何?


13:22 | | comments (4) | edit | page top↑

ちょっぴり無茶なダイエット


数年前から、緩やかに体重増加傾向にありました。

基礎代謝量が落ちてきたのかしら?
それとも、筋肉がついてきたから?(筋肉は重いので)
なんて思っていたのですが、ここ数ヶ月増加が止まらないような・・・。

ヤバイ!これは完全にヤバイ!

ってな訳で、お昼ご飯のおかずは納豆のみ、なんてやってみてました。
(正しい納豆ダイエットぢゃないけど)

我が家の体重計は500g刻み(デジタル)なので、微妙さがわからず、体重計が悩んでるのを見て、減り気味ねとか、増え気味ねと判断してます。
その判断によると減り気味ではあるのですが、キッチリ数字に表れない。

もういくつ寝るとお正月が来る?

マズイ!マズイぞー!

年末は仕事も忙しいので、ダイエットはしないようにしているのですが、
そうも言ってられない緊急事態のため、

作戦決行!!!



うにゃ家のダイエット法は「食べなきゃ痩せる」というのが基本方針です。
食べても、超ローカロリーのもののみ。
ただし週1日だけは、好きなように食べても良い日を作ります。
(この日をキレ日と呼びます)
以前、ココさまが言ってらした「快感ダイエット」にちょっと似てますかね?

とのは最高、40日で7.5kg落としたこともある成功者。
今でも、ちょっと太めになると自分で調整したりしています。
なので協力は惜しみません、どころか指導してくれるほど(笑)。

でも、さすがに年末。
今、へにょへにょになるわけにはいかないので、朝・昼は今まで通りで、
夕食だけ減らすことにしました。
鍋の豆腐と野菜を少々とか、カロリーメイト1本とか・・・。
ビールも減らしました(やめないところが私です・汗)

1週間経過の結果は、1.5kg減。
まずまずのスタート。
お正月までに5kg・・・いや、3kg減、頑張るぞー!


14:18 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

今年、最初の


ジャコバサボテンの花が咲きました。


sabo 001

これは、との母が2コ買ってきたうちの1コを貰ったものです。
ちなみに、との母のはダメになってしまい、
今は違うのが、わんさか花を咲かせます。

わたくし…アイビーすら枯らしてしまう女ですが、
これだけは10年以上頑張ってくれています。
1~2輪しかつかない年もありましたが、
それでも毎年、必ず花を咲かせてくれます。
鉢の大きさはそのままでも、土を替えてあげると良いみたいで、
最近は植え替えの甲斐あって、花の数が増えました。

しかし、なぜか今年は、片側半分だけなんです。
こーいうパターンは初めて。
日当たりの関係でしょうか?
ぐるぐる回してみてるんですけど、やっぱり今のところ片側だけ。
でもね、蕾はいっぱいついています。

sabo 002
ちょっと膨らんできたもの。

sabo 003
他にも、こんなのがいーっぱい。

もう少し経ったら、満開になることでしょう。



そうそう、以前、知人からいただいたアイビーも、順調に成長しています。

sabo 004
1本なのに、2種類の葉っぱという変わりもの。

冬になって、成長は緩やかになりましたが、新芽は元気。
sabo 005


ふと気が付くと、下のほう、わんに食べられちゃったみたいで、
ところどころ葉が無くなっていました。ガーン!
sabo 006



まだまだ成形するまでには至りませんが、丈夫そうで一安心。
どうやら、「アイビーすら枯らす女」から卒業できそうな気が♪


21:19 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

怒涛の1日


事の始まりは、とのが1件仕事を忘れて帰ってきてしまった事でした。

以前にも書いたかもしれませんが、我が家はわんにゃん
一緒に出勤、退社します。
帰る前に、私がわんと散歩に行き1日終了、帰宅。

ところが昨日は、1件寄り忘れた為、急遽みんなで帰り支度をし、
帰りがけにお仕事してから散歩ということに。
この場合、途中で公園とかに寄り、散歩係りはとのに変わります。
こういうパターンはしばしばある事で、とのが仕事している間、
3人で車中で待っているのですが、昨日はにゃんの様子がいつもと違う。
にゃんバッグの中でのあばれ具合も、泣き声も。
また、そーいう時に限って、待ち時間もちょっと長かったりなんかして・・・。

仕事も終わり、戻ってきたとのに、
「ねー、早く帰ろうよ、にゃんが大変そう。トイレ行きたいのかも」
と言うと、
「よし、分かった。わんの散歩は早めに済ますから」
と返答が。

ところが、散歩に行った2人、なかなか帰ってきません。
私の膝の上のにゃんは、バッグの中であばれる、あばれる。
「もうちょっとだから待っててね」と慰めてはみるものの、
どーしよーもありません。

そのうち、ニャーニャー鳴いてたにゃんが、シーン。
「あ、おさまった・・・ん?クンクン・・・」
え"っ!と、にゃんバッグを触ると、しっとり。

うぎゃ~~~!やっちゃったよー!

シート座布団、私のジーンズもしっとりー!

猫を飼っている方はお解りと思いますが、猫のおしっこって、
すご~~~っく臭いんですぅ~~~。
そりゃもう、目にくるくらい。

かと言って、にゃんを叱れるはずもなく・・・。
お前が1番、かわいそーだもんね。
この日はとっても寒かったのもあって、我慢しきれなかったのでしょう(じーちゃんだし)。まぁ、これ以外にも悪条件は重なったのですけどね。

にゃんの気持ちを想像してみると、
「ニャー!ニャーッ!」 (漏れる~、漏れちゃうよ~)
「ニャニャッ!」 (あっ!)
「・・・ニャァ~~~♪」 (出ちゃったよ~。でもスッキリ~♪)
みたいな感じでしょうか・・・。

戻ってきたとのも、ボーゼン。
そのまま急いで帰宅し、にゃんはバッグごとお風呂場へ。
とのにゃんを洗っている間、私は自分の服を洗濯。
その後、にゃんと交替でシャワーへ。

そんな中、わんだけが何事もなかったように、
ストーブの前でヌクヌクしておりました。

昨日は、朝からお出かけ仕事で、帰りも遅めで、わりとハードな1日だっただけに、最後にコレはキツかった・・・。
唯一の救いは、車が乗用じゃなくて仕事車だったことでそか。

その後、晩ご飯の支度をして、食べ終わった後にはヘトヘトで、
ミイラになってしまいましたとさ。

教訓 : 冬の帰宅途中に、仕事するのは止めましょう。


22:56 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.9





リムーバー 001

『ホッチキス・リムーバー』
って言っちゃいけないのかな・・・『ステープラー・リムーバー』?


私が今使用しているステープラーは、とめたあとの針が平らになる
というものなのですが、これがなぜかリムーバーが付いていません。
以前使っていたものはお尻(?)のトコに付いてたんですよね。
リムーバー 002

無いと結構不便なもんで・・・さりとて、その為だけに以前のを出してくるのも、なーんか面倒というか、癪に障るというか・・・。

これは、100円Shopで見つけました。
先端を針に差し込み、ギュッと握ると簡単に外れるので、とても便利。

100円Shopものって、わりと次回行ったら無くなっていることがあるので、
すぐまた買いに行き、今は仕事場用と自宅用の2コあります。
これを見た母が、「私も欲しい」と言うので、また買いに。
100円Shopの店員さんに「なんでこの人、こんなにリムーバーばっかり?」と思われてる?
ウソです。憶えてるわけないです(笑)。

100円Shop大好きなのですが、最近は時間が無くてなかなか行けません。買わない物でも、「おおー!コレが100円?製造者の人、大変だろーなー」
なんて思いながら、ゆっくり見るのが好きなんです。

そーそー、某ドラマに出てきた食器も見つけましたわよ。ふふふ。


21:38 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

捏造4コマ その2 『選択』


先日、ぶちょさまお薦めの『ペンタブレット』をGETいたしました。

これが、と~~~っても面白~~~い♪
おもいきってGETして良かったー。
ぶちょさま、ありがとうございます。

実は今、本業のほうも忙しいのですが・・・
仕事のストレス解消よ~とばかりに遊びまくっております(汗)。

まだまだ、ペンにも慣れないし、ソフトもよく理解していないのですが、
4コマ第二弾、やってしまいました。
これから精進してゆく次第でありますので、お許しくださいませ。




『選択』

4コマ1



4コマ2



4コマ3



4コマ4





4コマめの澪さん、蛇のつもりです。
人魚ぢゃないです・・・念のため。


15:32 | お絵かきroom | comments (17) | edit | page top↑
