link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年も始まりました


はい。とのの山菜採りです。

本日の収獲は「葉ワサビ」と、
「行者ニンニク」または「ヒトビロ」または「アイヌネギ」。


wasabi.jpg
「葉ワサビ」
これは一晩水に浸け、泥臭さを抜きます。


negi001.jpg
「行者ニンニク」仕分け作業中。
これは、お世話になっている方々への分。


negi002.jpg
自家用。
選別の基準は、太くて葉があまり開いていないもの。(若いヤツ)

今日のメニューは、葉はバター炒め、茎は天ぷら、葉&茎でかき揚げに。
今年は調理完成品をアプしようと思っていたのですが、
やっぱりアツアツをすぐ食べたいのでムリムリ。

〆のかき揚げ丼だけ。

don.jpg


ところが、食べながらたまたま見ていたTVが「大食い 爆食女王戦」。
もー、見てるだけでお腹いっぱい。
かき揚げ丼、ひと口しか食べられなかったよ・・・。

教訓 : 食事時に見る番組選択は気をつけましょう。


22:33 | | comments (2) | edit | page top↑

めでたい おすそ分け


先日、お伺いした仕事先のお宅で、お土産をいただきました。

たまたまその日は、おばーちゃんの喜寿のお祝いの日だったようで、
そのおすそ分けとの事。
しかも結婚記念日でもあるそうで、Wでおめでたい日だったようです。

喜寿ということは、誕生日でしょ。
では、誕生日に結婚式をしたの?
やるわねー、おじーちゃん♪
きっと、おばーちゃんにとっては感動の結婚式だったのでは?

お祝い事のおすそ分けって嬉しいものですね。



頂いたものです。
kizyu001.jpg

ロールケーキって、自分で買うことはないんですけど、
フルーツがいっぱい入っていて美味しかったです。

コレ・・・写真だと分かりづらいかもしれませんが、白い生地でした。
実は初めてなんです。
白いということは、卵黄が入っていないのかしら?
最近のケーキ事情に疎いので、さーっぱり分かりません(^^;)

白い生地って、今、流行っているのでしょうか?


22:24 | おやつ | comments (6) | edit | page top↑

『すき家』でびゅー


市内に『すき家』がOpenして結構経ちますが、
行ったことはありませんでした。

たまたま2日間、近くで仕事だったので、
お昼ご飯は『すき家』にしようということに。
メニュー豊富なんですね。
あんなにいろいろあるとは知りませんでした。

初日は『ねぎ玉牛丼』
一応、定番路線は押さえておかなきゃね(^^)
で、次は当然(?)変わったものを。

sukiya 001
私の『牛あいがけカレー』


sukiya 002
とのの『タコライス』


本当は、私が『タコライス』を食べたかったんですが、
豆が入っているというのを見てやめたところ、
「じゃあ、俺が」と、との
やたー♪味見できるわー♪

『あいがけ』は、牛丼とカレーと牛丼カレーの3つの味を楽しめるのでOK。
『タコライス』、丼全部を食べるには、途中で飽きてしまうかも・・・。

でも、安いし、早いし、仕事の時間が押している日の昼食には最適です。
今後も利用させていただく所存でございます。


20:35 | | comments (0) | edit | page top↑

わるいねこ


我が家のじーちゃんにゃん(御歳13才)は、
あまり鳴かないし、ご飯もそんなに食べず、走り回ってイタズラすることもなく、寝てるかTVを見てる(ホントに見るの)、おとなしーい猫だったのです。

ところが近頃、やりたい放題、自己主張全開モードに。
ぴょんぴょん跳んで走り回るし、突然盛り上がってそっこらへんで爪は研ぐ、
ご飯は今までの倍以上食べる、食べる。
とのは食事の時に自分の分を分けてあげるんですけど、
昼めし時の鮭などは半分以上取られる始末。

ふと、高齢だしもしかしてこれは最期の・・・なんて思ったのですが、
我が家に来てからのことなので、もう2年くらい続いてるから違うのでしょう。
たぶん。

で、昨日のこと。
ここ数日、お出かけ仕事が立て込んでいまして、朝~夜まで留守番が続いたのもあってか、やたらとご褒美(おやつ)を欲しがっておりました。
でも昨日は本当にそんなヒマもなく、バタバタと無視していたら・・・
やってくれましたわ。
仕事場に置いてあるとのの靴の横にお○っこ。
そのあと今度はわん用のシートの上に、これ見よがしにう○こ。
にゃん用トイレ、すぐ横にあるのに・・・。
とどめは帰りの車中、私とモメている最中に移動バッグの中で再びお○っこ。

車中は以前にも1回ありましたが、その時は本人(本猫?)のせいじゃないので、申し訳なく思い、謝罪しました。
しかし今回はあきらかにわざとです。

むっか~~~っ!!!

ガードしたけど、私のジーンズにも少し滲みましたわ。
おまけに只今入院中の母に届けなきゃいけないものがあって、直帰できませぬ。仕方ないのでそのまま行きましたとも。
面会時間ギリギリだから、きっと他の方もいないだろうし、大丈夫だろうと。

誤算はひとつ。

病院内って温度高いのよね。
あっという間に、き、揮発してるよ~。わははは。

同室の方、ごめんなさいね。
これはにゃんいやがらせなんです。
けっして私が臭いわけでは・・・(汗)


そんな『わるいねこ』
wanted.jpg



01:20 | 同居人 | comments (4) | edit | page top↑

春はもうすぐ


我が家の玄関前の通路脇に、少しだけ土のある所があります。

どなたが植えたのか分かりませんが、
(住人さんには間違いないのですけれど)
そこにあるクロッカスが蕾をつけました。


haru.jpg


お蝦夷の春も、もうすぐです。



なーんて思っていたら・・・天気予報によると、明日は雪。
しかも、お蝦夷全域。
本気でおっしゃっていますの?気象予報士さん。

お願いだから

うっそぴょ~ん♪

と、言って・・・。


00:05 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

ドーナツ屋さんのはなし


先日まちゃさまのお部屋でお話した、
住宅街のなかのドーナツ屋さんへ行ってきました。
仕事の合間じゃないと間に合わないので、ムリヤリ時間を作って(笑)。


普通の民家を改装した、素朴でかわいい外観。
中に入ってみると、カフェコーナーもあり、ドーナツ以外のメニューも少しあって、学生さんなどが帰りに楽しめそうな雰囲気です。

お店のかたは、お若い、爽やかそうなお兄さん。
ドーナツの種類は十数種類かな。
夕方だったので、売り切れてしまったものもあったようです。
『塩ドーナツ』なんてものもありました。

しかーし!!!

先客がお1人いらっしゃったのです。
それもパンチパーマにジャージといういでたちの、強面のおぢさん。
クリームをはさんだドーナツを4~5コ注文していたようです。
で、足りない分を中で作ってきたお兄さんが、

「以上でよろしいですか?」と問うと、
「いーや、まだまだだよ~」と言い、

チョコを4コ、苺の2コ、コーヒー味3コ・・・・・と、延々と注文は続き、待っている私の前で次々とドーナツの入っているカゴがカラになっていくではないの!
選ぶ楽しみが・・・
もう選べないぢゃないかーっ!

おまけにお店のお兄さんはちょっとのんびりしたかたなようで・・・。
こ、このままじゃ次の仕事の時間に間に合わなくなるよ~。

決断。

「ごめんなさい、また今度来ますね」と店を出たウニでした。

・・・・・。

う~~~ん、なんかモヤモヤ~~~。


仕事帰りに○スタードーナツへ行ったのは言うまでもありません。
でも、そこでもなぜか棚にはポンデリングと、フェア中のパフリングばかりが並んでいて唖然。いつもはもっといろいろあるのに。
かろうじてココナッツチョコレートとリッチなシュガーレイズドをGET。
misudo.jpg
これすらもなかったら、2度とドーナツは食べなかったかも。(大げさな…笑)


しかし・・・このドーナツ屋さん、次槐行くことはあるのだろうか?
果たしてリベンジはあるのか!?


23:58 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

今、読んでいる本





mataiti.jpg
『後巷説百物語』(のちのこうせつひゃくものがたり) 京極夏彦さん

文庫が発売されたのは昨年の4月だったようですが、
これの前がなかなか読み終わらなくて・・・やっと最近読み始めました。

このシリーズは、以前ちょっとだけ書いた、WOWOWのドラマ『怪』の原作です。
ストーリーは、とっても分かりやすくいうと『必殺仕事人』みたいな感じ。
御行の又市とその仲間たちが、事件の決着をつけていきます。

珍しく(?)先に映像を見てから原作を読んだので、登場人物のイメージが
それぞれの俳優さんになってしまいます。
でも、イヤじゃないキャスティング。
ちょっとだけご紹介。

又市…田辺誠一さん
おぎん…遠山景織子さん
百介…佐野史郎さん

田辺さんの御行、かっちょいいですのん~。
遠山さんも、すっごく綺麗~。

その後、『巷説百物語』のタイトルで、違うキャストでも作られたようですけど・・・見てません。いや、見ません。
田辺さん以外の又市なんて…遠山さん以外のおぎんなんて…
見たくないの。


この『後巷説~』は、シリーズ3作目なのですが、
これまでとはちょっと設定が違うようです。
まだ読み始めたばかりなので、今後どんな風になっていくのか楽しみ。

また読み終わるまでに時間かかるんだろーけど(^^;)


02:11 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

うってかわって


今日は洋菓子です。


buzzsearch001.jpg

これは、とののお兄さまからのお土産です。
『BUZZSEARCH』(バズサーチ)というお店ので、
「マロン」、「オレンジ」、「チョコ」の3種類の詰め合わせ。


buzzsearch002.jpg

こんなふうに2コずつ包装されていました。

比較的どっしりしたタイプが好きなんですけど…
これは軽めで、何個でもいけそうな感じ♪美味しかったです。

お兄さまは関東地方在住のためなのか、もともとそーなのか、
『食』に並ぶのが平気。というよりは好きらしい(笑)。
で、帰省する途中、ふと見ると沢山人が並んでいたので、
一緒に並んでみたと言ってました。
でも、ホントは違うかも。
私が洋菓子大好きなのを知っているので、いつも美味しいお菓子を
お土産に持ってきてくれますもの。

そんなお兄さまも、甘いもの大好き。
某お部屋で話題になった「クリスピークリームドーナッツ」、
並んで購入したそうです。さすが!

いーなー♪関東地方。


18:01 | おやつ | comments (6) | edit | page top↑

和菓子day


所用で、和菓子屋さん2軒ほど行ってきました。
どちらも市内では(市外でも?)有名どころ。
和菓子をほとんど食べないうにゃ家としては
何か用事がないと、滅多に行くことはありません。

1軒目…『つくし 牧田』
和生、焼き菓子、どれもとても美味しいお店です。
箱詰めの焼き菓子セットを注文しに行ったのですが・・・
ついついショーケースの上に並んでいる半生、購入してしまいました。

wagashi001.jpg

半生ってキレイで、見てるだけでもいーですよねー。
(実は食べるとそんなに好きでもなかったりするヤツ・汗)


2軒目…『新倉屋』
ここは串団子が有名なお店です。
もちろん和生も焼き菓子も沢山あります。
小箱入りのお菓子が多めに欲しくて行ったのですが・・・
ついつい串団子、購入してしまいました。

wagashi002.jpg

8本だったのでトレーに入っていますが、
10本以上だとオリジナルの紙箱になります。
種類は、この4つの他に白餡もあって、5種の味。
胡麻団子のゴマが少なめに見えますでしょ?
でもこれは、ちゃんと別の小袋でゴマが付いてきて、食べるときにふりかけられるようになっているという、ウレシイ心遣いなのです。

ここは包装を待っている間、お茶とその時々のお菓子を提供してくれます。

wagashi003.jpg

今日は餡が入ったパイ。
酒蒸し饅頭のこともありました。
1口サイズなので、「もう少し食べたいわ。買っていこうかしら」なんて思わせる商売上手です(笑)。


和生もたまーに食べたいなと思うんですけど、一緒に食べてくれる人がいないとなかなか買えません。
1~2コ買うっていうのもね、何だか気が引けてしまい、
買えずにいる今日この頃です。


23:10 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

豆のはなし


ブログタイトルにちなんで(?)、食の話を少し続けようかなと思います。


わたくし・・・豆がキライです。(いきなり嫌いな話ですみません)

分析するに、あのザラザラ感が嫌なんだと・・・。
以前、スイカもキライと書いたことがありますが、
やっぱりザラザラするのが、どうもダメみたい。

とのは、豆大好き。

とのとは食の好みは似ているほうなんですけど、なぜかこれだけは合いません。なので、とのが豆を食べたい時は、こんなのを買ってきます。

mame001.jpg

50gと少量で、1人の1食分にはちょうど良いのです。
自分が食べないので、何と合うのかもよく分からず、
とりあえず、こんな感じで提供。

mame002.jpg

「まぁ、いいんじゃないの?」という感じでした(汗)。
食べられるだけで満足だったみたい。ははは。

豆全般が好きぢゃないので、家で豆を煮ることもないし、
豆料理を作ることもありません。
あんこも、こし餡は食べますが、つぶ餡は食べません。
あの皮が口に触るのがイヤ。

ただ、枝豆だけは好き♪
ザラザラしてないからなのかな?
豆ご飯も、枝豆のだけは作ります。

どんな豆も食べない!ということはないですが、
グリーンピースだけは許せません。
外食でピラフなどに入っていると・・・
「ミックスベジタブルなんて、どっか行っちゃえー!」
と、感情的になってしまいます。


22:13 | | comments (3) | edit | page top↑

槐たん切ない。のうた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
18:54 | 槐コレクション | edit | page top↑

アメリカ牛、万歳


これは、まーったくの偶然なんですが「29」かぶっちゃいました。
けっして話題を合わせた訳ではありません(なんで言い訳してるんだ?)


さて…我が家の主肉は、牛肉です。
しかし毎度毎度、国産を買う経済力はありません。

こちらのスーパーなどで売られている牛肉は、国産以外はオーストラリアなどが主流。そんな中、1店だけ数ヶ月前からアメリカ産を置いている店舗があります。
もともと霜降り系がキライなうにゃ家としては、ウレシイ販売再開です。
もちろん他の国のも食しますが、味が違うんですよね。
アメリカ産のほうが、お肉の味がします。

本日の夕食は、定番のステーキ。
niku.jpg

初めの頃は私が焼いていましたが、最近はもっぱらシェフはとの
俺の筋肉は牛肉でできていると豪語するくらい牛肉好きなので、自分の好きな焼き加減にしたいのだそうです。
そのためには、自分で焼くのがいいと思っているらしい。
私はその分ラクなので、毎回褒め称えます。
(焼き加減の見方教えたの、私なんですけどね。ウシシ)

うにゃ家のキメは、脂や筋をカットして別に焼くこと。
小さく切って、フライパンでカリカリに。
suzi.jpg
ゴミみたいに見えるかもしれませんが、美味しーんですよ(^^)

「牛肉を食べるときは、赤ワインを飲まないと喉詰まりするから…」と必ずワインを買うとの。でもこれは、ただワインが飲みたいだけ。
他の食材のときも同じこと言ってます。
俺の筋肉は牛肉で、血液は赤ワインなんだそーです。
おまえは○島なおみかっ!?

とにもかくにもアメリカ牛販売再開で、食卓に活気が戻ってきたうにゃ家です。


21:49 | | comments (6) | edit | page top↑

捏造4コマ その7 『萌えテク』


高杉氏のファンクラブからメールが来ましたが・・・
わたくし、おばかなのでよく分かりませんです。

ただ今後、携帯でしか参加できないという事なのであれば・・・

無理、無理。

今までも携帯の方は見たことないですし、
今後、パケ放題にして行きましょ♪という気もございません。

槐がいればいーんです。
まぁ、槐くらい夢中になれる役をされることを望んでいたんですけどねぇ。
これからも、そっちに期待しております。


ということで、ここは相変わらず槐です。
ねーさんが…描けば描くほど似てないんですけど、許してくださいまし。
どうかフィルターかけてご覧ください(^^;)



『萌えテク』


萌えテク1



萌えテク2



萌えテク3



萌えテク4



せっかくの萌えテクを披露できずに淋しく帰る槐でした、とさ。



15:13 | お絵かきroom | comments (8) | edit | page top↑
