link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続・今週のわらしべ


本日、先輩S氏がエビを届けてくれました。
タラの芽とフキのお礼とのこと。

S氏の娘2人はフキ大好き。しかも出始めの軟らかいものしか食べないという、小学生なのに親に良く似た口の肥えた奴らです(笑)


相変わらず、た~っくさん。
koebi001.jpg



さらにアップ。
koebi002.jpg

久しぶりの活エビでし~♪


お刺身でもいただきましたが、今日のは小ぶりということで・・・
素揚げでーす。
koebi003.jpg

カリカリにして丸ごといただいちゃいます。
ビールがすすむ、すすむ。

S先輩、今年もよろしくお願いいたします♪


23:44 | | comments (2) | edit | page top↑

今週のわらしべ


昨年、1番最初に大っきな毛ガニを頂いた方から、今年も毛ガニを頂きました。このたびは、中くらいの2コ。
身がパンパンに詰まっていて、おまけに内子も入っていた、
おいしーい毛ガニでございました。
残念ながら(?)さしんはございません。

今回はカニではなくて野菜。

お得意様に、近所の畑を借りて自家菜園をやっている方がおりまして、お宅にお伺いすると、いつも新鮮で美味しい野菜を沢山分けてくださいます。
そのお礼にと山菜を持って行ったところ・・・
とのがわさわさと袋を持って帰ってきました。
またまた沢山頂いてきてしまったよう。

yasai001.jpg

これじゃあ、お礼にならないわー(笑)

いつもいつも申し訳ありません。
本当にありがたいことでございます。


yasai002.jpg

売り物ではないので、小さかったり、大きさもまちまちですが、
こんなふうに土のついた人参をみると、
なんだかホッコリとした気持ちになるわたくしであります。


21:52 | | comments (0) | edit | page top↑

今週の収獲


今週はタラの芽がピークでした。


tara001.jpg
仕分け作業中。


tara002.jpg
自家用。


選別係は私。
選ぶ基準は、わずかに葉っぱが覗いていて、その葉っぱがキレイな淡緑色で、ビロードのような質感であること。
これが1番美味しい♪


今年は気温が高いためか、例年より2週間程ピークが早いようです。
まだ4月末だというのに、スクスク育った根曲りダケも採れました。

takenoko001.jpg


早速、焼きタケノコに。
takenoko002.jpg

真っ黒になるまで焼くと、中でホクホクの美味しいヤツが出来上がり。

今年のはホントどの山菜も、いつもより美味しいんです。
毎年こんな気候だったらいーのになー。


山桜もピークだったようで、枝を数本おみやげに持ってきてくれました。
yozakura001.jpg
ライトアップしてみました(^^)


家の中で夜桜を眺めながら・・・
チャカポコとうにゃ家の山菜の宴は続いたのでありました。


21:07 | | comments (2) | edit | page top↑

ものまね槐画 その3


今槐も、Myジグソーパズルの中から、お気に入りの1点です。

これは、ずーっと額の中に入っているのですが、
(ただ出していないだけなんだけど)
なんかもう焼けちゃって、色が一部セピアみたいになってます(^^;)
モノクロなんですけどね。

えー…だまし絵で有名な、『エッシャー』です。

タイトルは、『BOND OF UNION』

パズルの箱には、『婚姻のきずな』と書かれているのですが、
『和合の帯』なんて呼ばれてもいるみたいです。




エッシャー槐




今槐は疲れましたー。
エッシャー風に細かく描こうとしたら、なんだかコワイ感じになっちゃうし、
何度も描き直したんですけど、未熟者なもんでこれが限界・・・。
雰囲気が伝わればいいかなー?と。

伝わってますかね?

一応、だまし絵にはなっていると思うんですけど・・・
「メビウスの輪」状態でし。

もうね、私がメビウスでしたわ(爆)


17:23 | お絵かきroom | comments (8) | edit | page top↑

予防注射


今日は年1回の、わんの狂犬病予防注射の日です。

ちょうど仕事場のすぐ近くの動物病院が委託場所になっているので、
毎年そこへ行っているのですが・・・
この動物病院の先生、どうも犬が怖いらしい・・・。
ちょっと「あっ!」と言うだけで、ビクッと後ずさりするし、
まぁー、噂もいろいろ・・・(^^;)

で、とのが言うには、もしかして注射していないんじゃないかと。

えーっ!?

保健所の人だって来ているし、そんなバカな~と否定すると、
「してるフリだって!」と譲りません。
「しっぽのをちょっと踏んだだけでもピクッと反応するわんが、注射の針を刺されてビクッとしないわけがないだろー」

う~ん、確かにそうかも。
後ろから注射するんですけど、今までわんがビクッとしたり、キャン!と言ったことは1度もないわ。「なぁに?」という程度に振り返るくらいしか・・・。

他のわんこ達はどうなんでしょう?
ここ以外に行ったこともないので、分かりません。

動物病院の先生、ちゃんと注射してたらごめんなさい。
何も知らない素人のたわ言です。
でも我が家では、予防注射の日ではなくて、
鑑札をもらう日という結論になってしまいました(爆)
(↑ それでいーのか?)


と、ここまで書いたところで指定の時間になったので、
わんを連れて行ってきました。

inu.jpg
もらってきました(^^)


ところがっ!今年は、ちがーう!!!
左手には脱脂綿持ってるし(今まではなかった)、
見てて、ぐっと針を刺す感じも分かったし、
わんも「痛~い」という顔して振り返ったわ。

ええ~~~っ!?

毎年、ず~っと、ちょんと触るか触らないかくらいだったのに・・・。
いったい何があったのでしょう?
まさか・・・
今までちゃんとやってなかったのがバレた?わはは。

とことん、ごめんなさ~い<(_ _)>


22:35 | 同居人 | comments (2) | edit | page top↑

仕事の風景 08.04.23


先日お話した列車のレストランのお仕事で、
鉄道記念館の敷地に行ってまいりました。

ここ・・・鉄道記念館→交通記念館と名前が変わり、
今は総合博物館というみたいです。

新しく建て変わってからは行った事がなかったのですが、
せっかくなので、仕事の合間にさしんを。(ケータイですけど)


hakubutukan 001

結構広い敷地のなかにある、『鉄道・科学・歴史館』という建物。
館内には『しづか号』が展示してある他、いろいろな施設があるようです。
外には『アイアンホース号』他も展示しているみたい。
(よく分かってないんです。すみませぬ)


hakubutukan 002

入り口前にはクロフォードさんという方の銅像が。

鉄道を引くのに尽力された、アメリカ人技師さんだそうです。
けっして、「少年よ大志を抱け」ではありません(笑)


敷地の片隅では桜も咲いていました。
hakubutukan 003

夕方だったので薄ぼんやりとしていますね。
すぐ近くには桜の名所があるので、満開になった頃にでもご紹介できたら…と思っております。


21:48 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

ものまね槐画 その2


「ずれまくり妄想シスターズ」第2弾でございます(笑)。

実は、絵とかポスターとか画集って持っていないんですけど、
一時期ハマっていたジクソーパズルで何点かあります。
しかも完成後、糊で固めないのでバラバラのまんま。

今槐は、その中の1つで、お気に入りの『クリムト』です。

タイトルは、『接吻』




クリムト槐




『接吻』といったら、もうこの2人しかないでしょ♪とハゲしい思い込みで。

ずれてる?やっぱり、何かずれてる?
もうどこまでズレていくのか本人にもさっぱり分かりませんが、
どうぞ温かい眼で見てやってくださいまし(笑)


10:50 | お絵かきroom | comments (10) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.14




katanuki.jpg

『型抜き』


こーいうモノにしては、缶のデザインが可愛いのがお気に入りです。

下の大きい方2つは丸型と菊型、それぞれ大小ちょっとずつ違うサイズがセットになっていて、あらゆるニーズに応えてくれます。
でも・・・ほとんど使ってない・・・(汗)

小さい方は、可愛くてついつい手にしてしまいました。
以前、人参の型を抜こうとしたところ・・・
クニャっと変形してしまい、慌てて手で戻したことが(^^;)


最近は、ほんっとお菓子を作ることもないし、
今流行の可愛いお弁当も作る必要全くナシなので、
活躍の場がなかなかなくて、かわいそうなヤツです。


20:47 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

おみやげ策士


とのは今日、札幌で会議。

会議場所のホテルの1Fには、美味しいチーズケーキを売っているお店が。
・・・じゅる。
「時間があったら買ってきてくれる?」と控えめにお願いして送り出しました。

ところが、予定より早く到着したとのから、「お店無いよー」との電話が。
がーん!移転しちゃったのかしら?それとも閉店?
でも、無いというものはしょうがありません。
しょんぼりしつつも、そこは潔く(?)あきらめていると・・・
しばらくして、また電話が。

「もりもとって知ってる?」

知ってますともー!お菓子屋さんですもの♪

どうやら一緒に行ったT氏が、奥様からお買い物を頼まれたそうなのです。
で、会場から近い店を教えてと私にオーディエンス。
ということは、とのも一緒に行くということよね。うししし♪

この『もりもと』というお店、千歳が本店なのですが、札幌の大丸や東急他、いろんな所にお店があります。
ちょうど近くに『LA RECOLTE morimoto』(ラ・レコルテもりもと)という店舗があったので、迷わずそこを教えました。
なんでも、販売スタイルが他店舗とは違うらしく、アッパーブランドショップなんだそう。
・・・アッパーブランドショップって何?(← まったく分かってないヤツ)

じゃあ、ついでに私も♪と、プチシュークリームの計り売りをお願い。
実は、その店舗で3月から始まったばかりというのを調査済。

morimoto001.jpg
プレーン、いちご、モカの3種類で、1g-2.5円

おまけでプリンも買ってきてくれました。
morimoto002.jpg
メイプルプリンと・・・プレーンかな?(何も書いてないので)

T氏はというと、ご本人も甘い物大好きなので、奥様に頼まれた人気パンBEST3、ロールケーキ他、がっつり購入していたそうです。


でも・・・せっかく買ってきてもらったのに申し訳ないのですが・・・
こちらのお味、やっぱり私にはちと甘いのよね・・・。

策士、策に溺れる?(いや、意味違うから)


23:49 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

低コストな昼食


今日、お昼ご飯を食べているときに、
とのが、「コレ、○○さんから貰ったものかい?」と一言。

「うん、そうだよ。これは・・・」と、
あらためて昼食の品を見てみると・・・ありゃりゃ。
なんとまぁ、いただきもののオンパレード。

仕事柄なのか、土地柄なのか、よくいろいろな物をいろいろな方々からいただきますが、それにしても今日はスゴイ。


お得意様からいただいた、ヘルシー野菜餃子
お得意様からいただいた、甘口たらこ
My母がくれた、長いも

味噌汁の具まで・・・
お得意様からいただいた、ほそめ昆布
向かいのお店の方からいただいた、三角揚げ


自分で購入したものって、納豆漬物だけだよ・・・わはは。

「惜しいな、もう少しでパーフェクトだったのに」と、との

いや・・・パーフェクトにならなくてもいいんだけど・・・。


でも、これって、ありがたい事なんですよね♪


21:59 | | comments (0) | edit | page top↑

ものまね槐画 その1


絵画の世界にはちっとも明るくないわたくしですが・・・

ちょっとだけ…ほんのちょっとだけ作風を物真似させていただこうなんて、
大それた事を考えてしまいました。
このイメージの槐はどんなかしら?と。

詳しい方が見たら、ぜーんぜん違う~とお思いになりますでしょうが、
あくまでも私自身の勝手なイメージなので、お許しくださいませ<(_ _)>


第1回目は、『アンディ・ウォーホール』です。


ウォーホル槐



参考にさせていただいたのは、『ピンクのマリリン』

さすがにピンクのアイシャドウは入れられませんでしたけど。ははは。
なんとなくウォーホールっぽくないですかね?

・・・え?全然違う?(^^;)


いつまで続くか分かりませんが、こんな感じでまいりたいと思います。


12:46 | お絵かきroom | comments (8) | edit | page top↑

今年2度目の・・・


ジャコバサボテンの花が咲きました。


jakoba001.jpg


今年というより、正しくは今季ですね。

我が家のジャコバは毎年、年末にかけて花をつけます。
暖かくなる前に少し葉の整理をしましょとプチプチ摘んでいたら、
「あら、コレ、蕾では?」と発見。
急きょ整理は止めにして置いておいたところ、
いくつも立派な蕾が出てきました。

昨年の12月にアプしたときに、鉢の片側半分しか花がつかないと書いたのですが、今回もまた半分だけ。
きっと、12月に咲かなかった側なのかも。

でも、ウレシイので、も1枚。

jakoba002.jpg


さらにおまけ。

jakoba003.jpg
双子~♪


いったい、鉢の中で何が起こっているんでしょー?

自分で勝手に株分け?

まさかね・・・わはは。


22:12 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

『行者ニンニク』を保存


毎週採りに行っている山菜ですが、何週かは同じモノが採れます。

そんな中でも、とっても良質のものは我が家の保存用に。
毎年のことなので、大体いつ頃のが保存用かは決まってくるんですけどね。

今週は『行者ニンニク』がピークでした。


ジャーン!!

negi001_20080408232948.jpg
瓶詰めしてフリーザーへ。

negi002_20080408233002.jpg
中身はこんな感じです。


保存方法はいろいろありまして、醤油漬け、味噌漬け、茹でて刻んでetc…
各家庭でお好みにより違います。
生のまま真空して冷凍したこともありましたが(生で冷凍出来る葉っぱなんですよ)、今、うにゃ家のお気に入りは自家製そばタレ漬け。

これも、市販のめんつゆ原液に生のまま漬けたりしている方もいらっしゃいますが、我が家はご飯のおかずというよりは酒のつまみの為(笑)、しょっぱくならないよう、さっと茹でて自家製ダレで漬けます。

これで冷凍しておくと、来年のお正月も美味しくいただけるのです♪


23:51 | | comments (4) | edit | page top↑

VIVA!わらしべ♪


昨シーズン初のわらしべ山菜が『毛ガニ』だったのですが、
なんと、今年もまたまたカニ。
このたびは『ズワイガニ』でした。

うきゃ~♪

するってぇと、来年はタラバ?花咲?


すみません、調子に乗りました(^^;)


こちらは、さくらんぼやミニトマトでもお世話になっているお方からです。
今年も登場多そうなので、これよりT氏と呼ばせていただきます。

いただいた『ズワイガニ』
zuwai001.jpg

すっごく大きくてびっくりー!

zuwai002.jpg

足を留めてる輪ゴムしたままで、この大きさです。

おまけに生を茹でたものを、すぐ氷浸けにして持ってきてくれたので、
「冷凍してないよ」とのこと。

はぁ~、ありがたき幸せ~♪


T氏は『行者ニンニク』大好き。
ご自分でも山菜採り等行く方なのですが、諸事情により『行者ニンニク』だけは行くことが出来ないので、毎年、との&スパルタン師匠が山のように届けます。

先週の分のお礼と言ってましたが・・・
実は今日へのプレッシャーでもあります(^^)
もちろん今日も、た~っぷり届けてきたそうです。

わたくし、何もしておりませんが、しっかり堪能させていただきました。
ごちそーさまでございました<(_ _)>


22:07 | | comments (4) | edit | page top↑

懐かしい?それとも知らない?


どうもなんやかやと忙しい月末~月初めに事は起こるようで・・・。
けっして気分を害してるとか、落ち込んでるとかではないのですが。
アプしないのも誤解を生むかしら?と小心者は考えてしまいます(笑)。

実は、そろそろお絵描きモノを…と自分の中で企画を練っていたのですが、
なんだかタイミングが悪いようで・・・。
とりあえず温存して、どーでもいい事で行くことにしました。
(そんなたいした企画ではないんですけどね、あはは)





市内に、列車をお店にしたイタリアンレストランがあります。

ressya 001



中は、多少改装はしていますが、当時の面影が残っています。

ressya 002
「天井」
扇風機がなんとも懐かしく・・・。

子供の頃、祖母の家に行く時に乗っていた記憶が甦ります。
満席に近い状態の中、扇風機は回っているんだけど、ちっとも涼しくないの。あれはお盆だったのかしら?


ressya 003

窓も重たくて、子供には開け閉めムリでした。
指挟むんじゃないかと、怖くて怖くて。


ressya 004
「洗面所」
ここもこのまま使っていたとは、ちょっと驚き。



こーいうのって、いつ頃まであったのでしょーかね?
電車通学していたこともあったのに、さーっぱり憶えていません(汗)。
加えて、最近の事情もさーっぱり分かりません。
数年ぶりに乗る機会があったとき、自動改札に驚いたヤツです(^^;)
今はエアコン完備なのかしら?

ちなみにこのお店、今月末には『鉄道記念館』の敷地内に移転します。
列車もそのまま移動するそうなんですが、どうやって運ぶんでしょ?
夜中に移動するらしいんですけど・・・。
バス通りを列車が走って(?)いるところ、ちょっと見たいかも(笑)。


22:47 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
