link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最盛期到来


エビ&イカの旬が来ましたー♪
カタも良くお安いのが、どどんとお店に並びます。


ebihako.jpg
「甘エビ」

ikahako.jpg
「真イカ」


となり町のK商店、今槐は自分で行ってきました(^^;)
というのも、普段お世話になっている問屋さんと、某メーカーの担当さんにごちそうしたくて。
この2人、エビ&イカ大好きで、とても喜んでくれるのです。
お互いに食べ方を教えっこしたりなんかもして。

どちらも年下のおにーちゃんなんですが、
(だから特別扱いというわけぢゃないですよ・笑)
某メーカーさんのコは高杉氏と同い年。
しかも、高杉氏に負けず劣らずのかちょいー爽やか君なんですぅ~♪

同じ年と思うと妙にリアルで・・・仕事の話をしている最中に、生高杉氏もこんな感じなのかしら?と勝手に脳内変換しちゃったりなんかしている、ふとどき者です。
で、でも、若い~。
槐のイメージだとそうでもないけれど、本物(?)はやっぱり若いんだろーなーとつくづく思ってしまいますわ。

で、このおにーちゃんが、イカを沖漬けにもして食べるというのを聞いて以来、我が家もまねっこ。
okizuke.jpg
ゴロもごろんごろん入れて作ります(くだらなくてすみません)


そして今年、新たに挑戦してみたのが、エビの塩辛。
ebisio.jpg
市場で売られているのを真似してみました。(奥のは沖漬けでし)

ただ・・・ちゃんとした作り方が解らなくて・・・。
いろいろ探してみたんですけど、こればっかりはレシピが見つからないんですよねー。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴ければ嬉しいです。


22:42 | | comments (0) | edit | page top↑

ひとつ終わって、またひとつ♪


先月、清水玲子さんの『輝夜姫』文庫版が完結し、「ああ、これでしばらく定期発売ものはないわね」なんて思っていたら・・・
今月の新刊に槇村さとるさんの『Do Da Dancin'!』が!

あぁ~、また始まっちゃうよ~ (← ホントはすんごく嬉しいクセに)

実は文庫化をず~っと待っていたんですー。
あれ?でもこれって、まだ連載中では?ひょっとして終わりが見えない?
ま、いっか。
ということで・・・

do da

バレエものです。
槇村さん作品は、『愛のアランフェス』、『ダンシング・ゼネレーション』他、数々ハマっていた私。
どうしてバレエはないのかな?と思っていましたが、ついに登場。
1巻のあとがきを見ると、ご本人さんもバレエ漫画ファンだったそうで…。

私の中でバレエ漫画といえば、有吉京子さん。
有吉さん作品に比べると、踊りのシーンは少ないと思われます。

勝手に解釈させていただくとしたら・・・
有吉さんは、バレエの世界を表現するためのストーリー。
槇村さんは、ストーリーのためのバレエ。
という感じでしょうか。

おもいっきり、どっぷりバレエの世界を楽しみたいのなら、有吉さん作品のほうがオススメかも。
でも、まだ2巻。
まだまだ先は長そうなので、これからどんな風になっていくのか分かりません。いったい全何巻になるんでしょーねー♪うふふ、楽しみ♪楽しみ♪


実は・・・もひとつ文庫化を待っているバレエ漫画に、
山岸凉子さんの『テレプシコーラ』があります。
『アラベスク』読んでないんですけど、なぜか『テレプシコーラ』待ってます。


23:43 | 趣味 | comments (4) | edit | page top↑

目のはなし


目といいましても、大きい小さいとか、一重や二重とか、
ましてや台風の話などではなく、視力のこと。
最近、この年頃になるとそろそろやって来るR眼が急速に進みまして、
イラッとするという話なんです。

もともと視力はとっても良くて、検査を受けると常に2.0。
お勤めするようになっても1.5。
この1.5は、下がったのではなく、それ以上計測できないという理由で。
だから、もしかしたらずーっと2.0だったのかもしれません。
検査してくれる方にも、「この年齢で1.5は良すぎですね。R眼になるのが早いかもしれませんよー」なんて言われていました。

で、予想どおり(?)2~3年前からきました。
周りの同年代の友人はまだみたいだし・・・やっぱり早い?
さほど生活に影響はないので気にしていなかったのですが・・・
近頃、ご飯を食べていて視界がぼやけるのです。
最初は目が疲れているのかな?なんて思っていたんですけど、
どうやらこれはR眼が進んだことによるもののよう。
ちょうど、お茶碗を持った位置がぼやける。

me.jpg
こんな感じ。(ちなみにコレは鴨せいろでし)

テーブルの上のものは、なんでもないんです。
左手で器を持ち上げたところだけ。

も~、わかってはいても、なかなか慣れなくて・・・
ご飯を食べる度イラッとするんです。
器を持って食べるのやめちゃおうかな?などと思ったりもして・・・(^^;)

ただ・・・今まで近視や乱視の友人の言うことがよく解らなかったのですが、こーいうことなのかな?と、ちょっとだけ気持ちが理解できたような気がする、今日この頃です。


21:46 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

本年度初のNEWコース


とのの山菜採りが先週で終了し、スパルタン師匠もお休みの日曜、
母と3人でのんびりパークゴルフに行ってまいりました。


heidi003.jpg
長沼町 『ハイジ牧場パークゴルフ場』
36H/2036m/パー132 +ファミリーコース9H

ここはハイジ牧場というテーマパーク(?)の中にありまして、パークゴルフのみの利用も可能。別料金を払うと乗馬や釣堀、バター造り、羊毛加工など牧場内の他の施設もいろいろ体験できます。

heidi001.jpg
ハイジコース、クララコースなんてのもありました。

heidi002.jpg
サイロや列車が見え、ほのぼのとした音楽も流れています。
そのうち、♪おしえて~おじい~さん~♪が。わははは、やっぱり?
おもわず、「あたしゃ今のパットがなぜ入らなかったのか教えて欲しいわ」と無意味なツッコミをしてしまったヤツです(^^;)

heidi004.jpg
ロッキーコース、カナディアンコースはうにゃ家の大好きなロングがいっぱい。この2コースばっかりやってました(^^)

heidi005.jpg
千歳空港が近く、どうも通り道になっているのか上空をひっきりなしに飛行機が通過。2~3分おき間隔で、しかも上昇中だから近い。
「あ、ANA。今度はJALだわ」なんて判別できるほどでした。

heidi006.jpg
昼食。なぜかパークゴルフ場ではカレーライスを食べることが多いのですが、こちらの食堂のは自家製だそうで、美味しかったです。
食堂のおばちゃんが「まちゃまちゃって知ってる?」と言うので、どうしたのかな?と思ったら、牧場の方に来ていたらしいです。
「あの格好のまんまなんだって」って・・・ぷぷっ。きっと撮影か何かだったんでしょうね。残念ながらお会いはできませんでした。

その食堂のおばちゃんに「絶対美味しいから食べてって」と勧められたソフトクリーム。これは列車のレストハウスでしか買えなくて、そっちは牧場・・・
heidi007.jpg
へへへ。入場料払ってないけど、行ってきちゃった。
なんでも長渕剛さんが何度も来ていて、ここのソフトクリームがお気に入りらしく、コンサートのトークの中で褒めちぎっていたそうです。

heidi008.jpg
右上の黄色い列車がレストハウス。
手前では凧揚げを楽しむ方々が。

heidi009.jpg
メイロもすぐそばに。ちょっとだけ入ってみたかった。

で、ソフトクリームなんですが・・・とっても濃厚で美味しかったです。
バニラだけなんだけど、そのバニラが白くないというか・・・
ベージュ色っぽくて・・・こんなの初めて見ました。
いやホント美味しかった。

で、帰りにまた食べちゃった(笑)。
heidi010.jpg
今度はカップで。
実は・・・私が1日に2度食べるのは珍しいんです。
とのもビックリしてましたわ。


01:45 | PG | comments (4) | edit | page top↑

気になる自販機


通勤路に変わった自動販売機があります。
お茶やコーヒーと一緒にラーメン缶が並んでいるのです。
高速道路のPAとか、どこかで見たことはあるような気がするのですが、
街中で見ると何か不思議。
釣具屋さんの店先にあるので、きっと釣りに行く方たち用なのでしょう。

毎朝見るたび・・・すご~く気になるんです。

ボタンを押して出てきてから、お湯が注がれるわけじゃあないわよね。
最初から熱いんだとしたら、麺はのびないんだろうか?
味はどんなん?

そこは朝しか通らないので寄れないし(時間に追われているから・爆)、
そして帰りはすっかり忘れてるという・・・。
でもまた翌朝その自販機の前を通ると思い出して、
「気になる、気になる」と言っていたら・・・。

ある日、出先から帰ってきたとのが、2缶コロンコロンと出しました。

「えっ!買ってきたの?」
「うん、時間があったから寄ってみた」

別に珍しくないよ、なんて私には言っていたけれど、
やっぱり気になっていたのね。


らーめん缶001
「みそラーメン」と「カレーうどん」
持ってみると、まだ温かい。やっぱり熱いのが出てくるんだー。


らーめん缶002
ちゃんと折りたたみ式のフォークもついています。

他には正油ラーメン、きつねうどん、おでん2種(牛すじ入・つみれ入)が
あったそう。
でも正油ラーメンと牛すじ入おでんは売り切れだったらしい。
人気あるのかしら?

味はというと・・・とのがラーメン缶を開けたのを見て・・・
わたくし、食べませんでした(^^;)
だって、おいちくなさそーだったんだもん。
きっと家で食べちゃいけないモノなんだと思うの。

とのは・・・「うげっ、ゴムだっ!」と言いながら食べてました。
「俺の600円(2缶分)返してくれ」とも言ってましたけどね。
なかば意地になっていたみたい。完食してましたわ。わははは。

カレーうどんは・・・怖くてまだ開けてません。
開けることはあるのだろうか?

許して・・・あなた・・・(笑)


21:55 | | comments (4) | edit | page top↑

仕事の風景 08.06.19


以前ご紹介した、噴水だけがポツンとあった造成中のお庭、
本日、その後を見る機会がありました。


teien001.jpg
まだ造成中。
♪燃える男の真っ赤なトラクタ~♪が。


teien002.jpg
石が並んだり、樹が植わったりして庭園っぽくなってきました。


teien003.jpg
何本か花の咲いている樹も。名前は分からないけど(^^;)
しかし、池はまだ未完成。
楽しみは、まだまだ先のようです。


我が家は庭とは縁がないので、とっても憧れちゃいます。
まぁ、あったとしてもこんな豪勢なのはありえないですけどね。
庭があったら、こんなの植えたいな♪という樹や花が沢山あります。
実家には猫の額ほどの庭があるんですけど・・・
親曰く、私好みのを植えるスペースはないそうです。ムカッ!
(↑ これは私がまだ実家にいた頃からそうだったのよ~)


でも・・・もうず~っと心待ちにしているんですけど・・・
いつ完成するのでしょう?
庭造りって大変なものなんですね。


21:31 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

スッパマン


ピンク色の風呂敷包みを手にして、とのが仕事先から戻ってきました。
「貰っちゃった。梅干なんだって」

梅干?

早速、包みを解いてみました。


ume001.jpg
おおー!木箱だよー。


ume002.jpg
ほぇ~!個別包装だよー。

これは・・・以前TVで見た、○わず嫌い王のお土産に登場した梅干では?
調べてみたところ、お店は違うようですが、似たものだと思われます。
中身はというと、

ume003.jpg
大きい~~~!!
なんてご立派な梅干さんなんでしょう。

そんなに酸っぱくなく、うす塩で上品なお味。
ご飯というよりはお茶請けに、という感じでとても美味しゅうございました。


なので、スッパマンにはなれませんでした(^^)
(ご存じの方いらっしゃるんだろーか?)


17:25 | | comments (2) | edit | page top↑

あなた(たち)のせいですよ・・・


このタイトルはどなたに向けて言っているのでしょう?

それは・・・


まちゃさま、ココさまですー!


お2人がロールケーキ特集なさるから・・・。
それがあまりにも美味しそうだったから・・・。
ロールケーキに今まで食指が動かなかった私なのに、ついに・・・。

堂島ロール、食べてみたい欲がムラムラとっ!

で、偶然TVで見た特集が札幌のデパートでの催事「大・大阪博覧会」。
そのひとつの「なにわ うまいもん市」。
もしかして堂島ロールをGETできるかも~?とワクワク。
ちょうど札幌での仕事も入っているし、これはチャンスだわ♪
その前にリサーチ、リサーチと調べましたところ・・・
「堂島プリン」の文字が。じゃ、じゃあ、ロールケーキも?じゅるっ。

・・・でもね、違うんですよね、お店が。○| ̄|_
プリンのお店は「魔法のロール」、もう1軒はお茶のロールケーキでした。
あの、へにょっとしたのが食べてみたかったんですぅ。

でも、もう頭の中はへにょっとロールでいっぱい(笑)。
ここで一大決心!
買えないのなら・・・えーい、作ってしまえ~!

という訳で、すーんごく久しぶりにお菓子作りました。

roll001.jpg
へにょっと感、出てますでしょーか?
半分くらい食べてしまった状態なんですけど(食べる前に撮れってね・汗)

自分で作る利で、1本の半分をプレーン、もう半分を苺入りに。
(たまたま、戴き物の苺があっただけなんだけど)
ネットで探したレシピで作ってみたんですけど、思ったより良い出来。
自分で言うのもなんですが、しっとりふわふわで美味しかったでし。

でもね・・・
roll002.jpg
これ、普通よりちょっと大きめのデザート皿なんです。
中身を欲張り杉で、むちゃむちゃ大きいロールケーキになっちまいました。
遊びに来た母も、見るなり「大きい~!」って笑うし。

いいのよ。
自家製は、そんなもんよ(爆)。

ちなみに、命名、「どうしますロール」(byとの
・・・べ、ベタ?


21:29 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

ものまね槐画 その8


毎度御馴染み~♪
ずれまくり妄想シスターズによる、

「槐画」シリーズ、でしぃ~~♪


ということで・・・
えー、今槐はココさまがお好きなミュシャに挑戦してみました。

しかーし!
ミュシャ、あまりよく分かりません(汗)。
こんな感じでよろしでしょーか?
ココさま、「何か違うわ」と思っても、許してね。



mucha槐




つ、疲れた~~~。
すっごく細かいんだもの。
ペンタブで細かい線は難しかったでし~。
山のような課題は続く・・・だわ。


11:37 | お絵かきroom | comments (8) | edit | page top↑

ついに来た


以前、友人とマンガ雑誌の交換をしていると書いたことがあります。
いつも結構溜まってからなので、交換時は2人して両手に大きい袋を抱えて、ニッコリ笑い合います。

ところが今回はなかなかお互いの都合が合わず、
のびのびになっていました。
私の『コーラス』は月1だけど、友人の『Kiss』は月2。
う~ん・・・うちにこれだけあるっていうことは、来るのは倍の量だよなー
と思っていたところ、やっと日取りが決定。
行ってきました。


Kiss.jpg
わははは、いったい何年分なんだー?
まずは連載の途中を思い出すことから始めよ!だわー。

もっと早く交換すればいーんでしょうけどね。
友人は車を運転しないし、私も今は自分専用の車ぢゃないので、
そうそう頻繁にという訳にもいかなくて、ついつい・・・。

でも、このまとめて読むっていうのも、なかなかいーものなんですよ(^^)

21:43 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

ハイ♪ハイ♪ハイ♪どっこいしょ!


この土日、『YOSAKOIソーラン祭り』漬けでございました。
会場には1度も行ったことがないんですけど、最近はTVでた~くさん放送されるので、たっぷり見ることができるのです。
土曜日なんて、朝の10時から夕方6時まで、ぶっとおしでやってた局も(^^)

曲の中にソーラン節を入れること、踊りの中で鳴子を持つことがキメ。
17回を迎える今年の参加チーム数は330。
そのうち86が道外で、5つが海外だそう。
いつのまにかとっても大きなお祭りになったんですねぇ。

何年も見ていると、自分の好みのチームというのが決まってきます。
ということで、私の好きなチームをご紹介。


1番は何といっても『新琴似天舞龍神』です。
tennbu001.jpg
新琴似という所にお住まいの方たちのチーム。
こちらの編笠姿に一目ボレして以来ずっと応援していますが、
毎年入賞するのに大賞に届かず、残念に思っていました。
ところが第13回に大賞を取って以降、連覇。
あれよあれよという間に前人未到の4連覇です。スゴイー。
残念ながら今年は準大賞でしたが、私の中では大賞だと思っております。

tennbu002.jpg
見事なフォーメーションもため息ものですが、踊り子さんの年齢が6才~60才という幅の広さも惹かれるひとつ。
この中に6才のコがいるんですよー!
ちびっ子が入っているチームは沢山ありますが、ファイナル進出チームに、というのは珍しいそうです。



『新ひだか三石なるこ保存会』(旧:三石なるこ会)
mithuishi.jpg
三石町のお母さんたちのチームです。
大漁旗で作られた衣装がカッコイイ。
今年は原点に戻り楽しく踊るということで、審査は受けなかったようです。



『北海道大学 ”縁”』
en001.jpg
赤褌が有名な(?)北大の学生さんたち。
若さ溢れるパワフルな踊りが魅力。
途中でこうなります。
en002.jpg

え?赤フンが目当てだろーって?
ふふふ。初めて見たときは「うひゃー!!」と叫んじまいましたわ。
若いってすばらしい~♪るるる~♪(← おばか)



『いなせ系 暁会 活頗組』
kappa.jpg
こちらはとてもユニーク。
毎回テーマに沿った衣装が変わっているというか・・・楽しみ♪
会社員姿の年もありました。
今回は応援団。キレのある踊りも見どころです。


実はあともう1つ、ご紹介したいチームがあったのですが・・・。
大通りパレード演舞の日程とTV中継の時間が合わなかったようで、今年は見られませんでした。(もしかして見逃した?泣)
そのチームとは、『札幌男気流』さんです。
おとこ香る、とってもかっこいいチーム。
あんまり踊りという感じではないのですが・・・(^^;)
いーんです。
歩いているだけで、かちょいいーんです。
来年は見られるといいなー♪


以上、きわめて個人的な好みの『YOSAKOIソーラン』でした。
詳しくはこちらをどーぞ。

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト


それにしても、いつも思うのはチーム名。
「夜露死苦」みたいなのが多いのはナゼなんでしょう?
読めないところ、けっこー多いです(笑)。


22:51 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

タイ王国のおすそわけ


超ウルトラスーパーお得意様から果物をいただきました。


mangosteen001.jpg
マンゴスチンです。

くださった方は、年に2回くらいタイにゴルフに行かれるのですが(冬期)、
いつも決まった同じ所に行くので、現地のツアーコンダクターさんにとっても、お得意様。
で、お中元(?)としてマンゴスチンを送ってくれたそうなのです。

おぉー!タイ直送だわー!

早速、剥いてみました。

mangosteen002.jpg

見たことはあるけれど、食べるのは初めて。
「果物の女王」と呼ばれるだけあって、とっても上品なお味でございました。

なんでも、娘さん(中学生)が大好きで、今時期になるとデパ地下(スーパーぢゃない!)に買いに行くそうなんですけど、1コ250円~くらいするらしい(どひゃー!高級~!)。
でも、現地だと4~5コで80円ぐらいなんですって。

貨幣価値の違いにもビックリですが、1コ250円のマンゴスチン、いったい何個購入されるのかも気になるところだわ(笑)。
種の大きさを考えると、1コあたりの食べられる部分ってちょびっとだし。
大好きと言うからには・・・。

まぁ・・・我が家には縁のない(← 手の出ない)お買い物ですわね。
おほほっ。


22:09 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

別名・食材宅配人


先輩S氏より、またまた電話が入りました。

「K商店で、メスのエビが1箱2,200円で出てるんだけど、どぅお?」

1箱で買うこともありますが、半分こすることも多いのです。
値段から予想すると小さいかもしれないけど、
エビの卵食べたいし、即OK。

「塩水ウニも1パック780円であるんだけど、どぅお?」

「のったっ!」

ウニはまだ最盛期じゃないのに、どーしてこの価格?というギモンはありましたが、800円以下のにはなかなか巡り会えないので、買ってみることに。


ebi001.jpg
届いてみると、とってもカタの良いメスでした。
大鉢に入りきらないのは・・・茹でちゃえー!
メスのエビは茹でたり焼いたりして食べるのが、すっき~♪

ebi002.jpg
卵もいっぱい~♪


塩水ウニは、一般的にはこんなふうに売られています。
uni001.jpg
板に載っているのもそうですが、どれもちゃんと製造者の名前が書いてあります。

中味はこんな感じ。
uni002.jpg
小粒ですが、キレイな身でした。
味は・・・香りと甘みがちょっぴり物足りなかったかな。


〆はウニエビ丼にするととのが一言。

え~~~っ!?

ウニイクラ丼とか三色丼(ウニ・イクラ・カニ)はよくあるけれど、
ウニエビ丼って・・・。
でも、言い出したら引かないとのです。

えーい!こーなったら何でもアリだわー!

uniebidon.jpg
『ウニ・エビ(生)・エビ卵(生・茹)丼』
美味しかったけど・・・体に悪そう(爆)。


先輩S氏、本当はさくらんぼを見に行ったそうです。
いくらなんでもまだ早いって。
で、やっぱりまだで、その帰りにエビをGET。
来週は、またアスパラを見に行ってこようかな~♪なんて言ってました。

先輩・・・ちゃんと仕事はしてるんかい?


22:31 | | comments (4) | edit | page top↑

わんの草、ふたたび


わんが家で食べる草のために、我が家のハーブ農園、
昨春イタパセを増量しました。

しかーし、種から植えたせいなのか、種蒔きの時期が悪かったのか、
成長はいまいち。
そんななか、3年以上頑張っていてくれた鉢もついに力尽きてしまわれました。何度も丸坊主になっていたものね・・・お疲れさま。

で、これはマズイ!ということで、今年は苗を購入。


どどーん!
itapase001.jpg
これだけあれば、とりあえず大丈夫でしょう?
まだ植え替えしないうちに、早速食べられてましたけどね(^^;)



itapase002.jpg
ひとまわり小さくなったような気がするけど、植え替え完了。

イタパセの皆さん、よろしくお願いいたします。
わんのために頑張ってくださいまし。


23:14 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

タケノコでびゅー


毎度御馴染み~♪
ずれまくり妄想シスターズによる・・・は、今週お休みです<(_ _)>
(毎週と決めていたわけぢゃあないんですけどね)

本日、急遽、たけのこ採りに行ってまいりました。
スパルタン師匠の都合が悪くなりまして・・・
でも、とのにはまだノルマが残っていて・・・
かといって、1人で山菜採りに行かせられるはずもなく・・・
ついにデビューいたしました。

予報は雨でしたが、朝起きてみるとピーカン。黒松内町へ向け、いざ出発。
ところが、寿都町に入ったあたりでポチポチと雨が~。
寿都町は風の強い街でもありまして、ここにも風力発電風車があります。
またまた、雨に煙る風車をどぞ。
husya.jpg
海岸沿いに8機もあってビックリ。
その他にもあるから、一体いくつあるんでしょうね?


黒松内町のたけのこの山は、いつも霧が立ち込めているそうで、
今日は雨なのでわりと視界は良いとのこと。
雨の方が~?なんて言っているうちに煙ってきました。
kuro001.jpg



到着~。
kuro002.jpg
笹の子採りは何度かありますが、根曲がりダケは初めて。
熊笹と似ていますが、太くて、丈も高いです。
私の背丈よりぜーんぜん高い・・・。

こんな格好で採ります。
kuro003-2.jpg
めがねは防塵眼鏡。
帆前掛けは半分に折って縫ってあり、そこへ採ったものを入れます。

では、行ってきま~す。
kuro004.jpg


雨は止むことなく、ぐっしょぐしょのびっちょびちょに。
デビューなのにコレってキツくない?わははは。


冷えた体を温めるのは、やっぱりラーメンでしょう?
という訳で、帰り道の途中にある共和町の『若葉』というお店に寄りました。
ここは和洋中なんでもあり、美味しくてボリュームたっぷり、さらにリーズナブルというお店で、パークゴルフの時もよく利用します。
negimiso.jpg
『ねぎ味噌ラーメン』

道産小麦100%の麺、岩内町沖の海洋深層水を使ったスープでした。
海洋深層水を使うと、まろやかでコクがある味になるらしい。
たしかに、最近流行の脂っこいスープではなくてあっさりめなのに、
コクがあって美味しかったです。


さて、本日の収穫はというと・・・
じゃ~ん!
kuro005.jpg
まずまずの量です(2人分)。これでノルマ無事完了♪

kuro006.jpg
こんな美味しそうなのも沢山採れたので、我が家の晩ご飯にも。

kuro007.jpg
今、うにゃ家でブームになっている、
『たけのことひき肉の炒め物・つけてみそかけてみそ味』です。
(名称長い?)
ぶちょさまに感謝<(_ _)>


23:29 | | comments (11) | edit | page top↑
