link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仕事の風景 08.07.31


本日は所用で外まわり。
暑いわねぇと思いながらも、てくてく歩いておりました。

途中にたくさんの鉢植えが置いてあるお店がありまして、
ここはいつもキレイに花を植えているのよねーと感心しながら、
横目で見つつ通り過ぎようとしたところ・・・

あれ?

バックしました(笑)。


zucchini001.jpg
なんと、ズッキーニが植わっているではありませんか。
ズッキーニを鉢植えするという発想がなかったもんで、驚きと感嘆。

zucchini002.jpg
いくつも実がついていて、鉢から出て下がっているものも。

そっかー、鉢植え出来るんだー。
帰り道を歩きながら、来年植えてみようと誓った私でした。


更に途中、見事な額紫陽花が満開。

gakuazisai001.jpg
ここのは道路沿いにあって、特別手をかけている風でもないのに(根拠はありませんが・汗)、毎年、お見事に咲いています。
紫陽花にはあまり魅力を感じないんですけど、額紫陽花は別モノ。
ついつい見惚れてしまいます。

gakuazisai002.jpg
ピンクと紫、2色一緒に咲いている?


21:35 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

夏の曲


暑い日が続いていますね。
出来ることなら木陰でのんびり、音楽を聴きながら読書などしたいものですが、現実は・・・以下省略。

最近は音楽を聴くということも減ってしまいましたが、先日CMで流れていた曲がとても懐かしくて、古いCDを引っぱり出してみようかな?なんて思いました。
何のCMだったか憶えていないし、多分、歌っている人も違うと思うけど、
曲はコレです。

フェアグラウンド・アトラクションで、『PERFECT』

たまたま知人から、「これ良いから聴いてみて」と貰ったCDです。

first.jpg
『The first of a million kisses』

このグループは、どうやら1枚のアルバムを発表しただけで解散してしまったそうで・・・。
当時、ジャケットと共に話題になっていた記憶があります。
何ともいえないノスタルジックな雰囲気が好きでした。

1枚だけと言いつつ、も1枚あります。
fond.jpg
『ay fond kiss』
未発表曲やライブバージョンが収録されています。


で、この2枚を貰ったのが夏だったのかどうか定かではないのですが(笑)、『Perfect』を聴くと、なぜか自分の中の夏のイメージつながりで、聴きたくなる曲が浮かんできます。
ジャンルは違うけれど・・・
アストラッド・ジルベルト、マリア・クレウザ、小野リサ、
クレモンティーヌ、イザベル・アンテナ、etc・・・
はい。ボサ・ノヴァ系が好きなのでした。
ボサ・ノヴァに関しては全く詳しくありませんが、
ほよ~んとした気分になる感じが好き。

でも、冬じゃダメなんですねぇ。
やっぱり夏に聴きたいのです。


22:51 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

Cherry Festival


欧米かっ!

すみません、自分でタイトルにつっこんでみました(汗)。
「さくらんぼまつり」ってことですわね。


さて、今年のさくらんぼですが、T氏のところ・・・どうやら生りがあまり良くなかったのと、ここ数日の雨続きの天候の為か2回目がありませんでした。
そんな訳で、今年はさくらんぼジャム作りは無しのようでして・・・○| ̄|_

そのかわりという訳ではありませんが、今年は頂き物に恵まれました。

じゃーん!
cherry001.jpg
こちら、おもいっきり高級品らしいです。
くださった方がお使え物に用意したのをおすそ分けしてくださいました。
すっごくツヤツヤで、ものすご~~っく大きいんです。

cherry002.jpg
良い比較対照物が見つからなかったので、コルクを並べてみました。
右上の1コも普通のより大きめなのに、さらに大きいんです~。
こちらの方から頂くのは4パック目なんですが、頂く度にどんどん大きくなっているんです~。しかも甘くて美味しいの~。
こんなの自分じゃ買えないし、2度とお目にかかる機会もないかもしれないので(笑)、記念に(?)あぷいたしました。

大きさ伝わりますでしょうか・・・?

と思っていたら、我が家の悪ガキとのさまの一声が。

cherrypudding.jpg
これって・・・分かり易い?

実は、今日はとのの誕生日でして、ケーキを買ってきましたのです。
とのは甘いの苦手なので、デコレーションを購入することは100%無く、なのでロウソクも無しですが。どちらかというと私が食べたいだけだし(^^;)
で、プリンに載せたら分かり易いって言うもんだから、やってみました。

本当はこんなのです。
pudding.jpg
『ローヤルプリン』

店頭で見て、懐かしくて選んでしまいました。
まだあったんですねー。食べるの、子供の頃以来だわ。
下のカップの部分にスポンジケーキとフルーツが入っています。
フルーツといっても、苺の切れ端と缶詰のみかんだけど(笑)。
スポンジ・・・甘かった~。おこちゃま向けかも?

でも、ちゃんと大人向けも選びましたわよ。
choco_20080724225603.jpg
丸い方は以前もご紹介したことありますが、この2つはどちらも洋酒がたっぷりで大人の味です♪
いかがです?チョコレートケーキに嵌りたくなってきませんこと?
ほっほっほっほ~~~。


23:46 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

最終章!


お待たせいたしました~!
(えっ?誰も待っていない?)

いえ、待っていたのは私なんですけど・・・。
先日、「百鬼夜行抄」の最新刊を探しに行って見つけた別のモノ。
GETしてまいりました。


demon001.jpg
『悪魔(デイモス)の花嫁』 -最終章-

コレ・・・まさか再開されると思っていなかったんです。
昨年、連載再開されるのを知って大喜び♪
本屋さんに連載雑誌を確認しに行ってしまいましたとも(笑)
「おお~!載ってるよ~!」と思いつつも、その為に連載誌を購入するということはなく、ただひたすらコミックスが出るのを待っていました。

demon002.jpg
帯です。
「寡黙なる悪魔(デイモス)の復活に絶望と希望の喝采を」

喝采します、しますとも~~~!
逢いたかったわ~デイモス♪(←おばか)
好きなんですよねー、デイモス。
私が美奈子(主人公)だったら、何の迷いも無くあなたについて行くのに。

コホン、それはさておいて・・・内容ですが、
絵は前回の連載の終わり頃とあまり変わりなくて、違和感無く世界に入って行けます。
ストーリーも独特の世界観は健在。以前より1話が長くなった感じかな。
その分お話が深くなって、じっくり楽しめるかも。
まだデイモスと美奈子の絡みはあまりないのが、ちと残念。
あ、ちょっとカワイイ(?)デイモスが見られたのが、私的にはうふふ♪

しかーし!
2話目のお話の前編で1巻が終了。
上手いっ!というか何というか・・・

早く続きが読みたいぞー!!!



21:46 | 趣味 | comments (4) | edit | page top↑

謎の物体X


今日は、東京から遊びに来ている叔母親子がノロッコ号に乗りたいということで、富良野・美瑛へ日帰り観光に行く予定でした。
ラベンダーを見に行きたいという従姉ほか、♀ばっかり総勢10名の参加。
しかし諸事情により、うに母娘は行けなくなりキャンセル。

しょんぼり~・・・

と、しているばかりでも淋しいので、珍しく明るいうちに買い物に行ってまいりました。

でっ!思い出したモノ。  とある道路沿いにあります。


x001.jpg
この白いの3つ、何だと思われます?


ちょっと大きく。
x002.jpg


さらにズーム。
クリックで拡大します


最初に気づいたのが冬だったので、てっきり冬囲いだと思ってたんです。
でも周りの他の木はそうでもないし、ずいぶん大事なモノなのね、と。
ところが春になってもそのまま。

???

もう気になって気になってしょうがないんですけど、車でしか通らないのでじっくり見ることができません。歩いて行けばいいんでしょうけどねぇ(笑)

夜に見ると白が浮き立って、なおさら不思議なんですよ。
KKK?なんてことはないだろうし・・・(^^;)
一応、お寺の敷地内のようですしね。
大事なものが入ってる?でもそれなら外ぢゃなくてもいいか。
何かのおまじない?


結論は・・・何か分からないまま(爆)


16:33 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

今年のバジル


昨年「ブッシュバジル」という細かい葉のバジルを植えてみたのですが、
あっという間に花が咲いてしまい、あらカワイイわ~なんて見ているうちに
使う機会もなく終わってしまいました。

今年はやっぱり普通のにしようと種を蒔いたのが、すでに6月末。
芽は出たもののイマイチ成長しません。
遅かったのかしら?と心配していたところ、この頃ぐ~んと成長。

basil.jpg

前々年くらいのから採った種でも大丈夫なものなんですね。

コレ、すっごく小さい鉢なんですけど、植え替えするの迷っています。
あんまり大きくなっちゃうのがイヤなので、このまま小さく小さく育てようかな?などど思いまして。
実は毎回そう思っているのに、新芽の止め所を判断しかねて、
結局びよ~んと伸ばしてしまうヤツです(^^;)

ああ・・・憧れは露地植え~。


12:22 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

でみどりあ



でみどりあ001
☆デミグラスソースのほろ苦さと卵のトロトロ感がデリシャスですよ。


・材料
牛肉、鶏肉、ベーコン、ソーセージ、エビ、イカ(シーフードミックスで可)、
玉ネギ、ピーマン、しめじ、舞茸・・・他、お好きな具材、
ご飯、卵、シュレッドチーズ(溶けるタイプならなんでも)、
ニンニク、デミグラスソース缶、水、塩、こしょう。


1: ニンニク、肉、シーフード、野菜を順に炒め、火が通ったら
  デミグラスソースと水を加えて少し煮込み、
  (空いた缶を水ですすぐようにするとムダがありません)
  塩、こしょうで味を整えます。

2: 耐熱容器にバターを薄く塗り、ご飯を入れ、上から1をかける。

3: さらにシュレッドチーズ、卵をのせ、オーブンまたはオーブントースター
  で焼く。

4: チーズが溶けて、焦げ目がついたら出来上がり。


・ 水の量はお好みで。
私は、ご飯にしみる方が好きなので、ちょっとゆるめになるようにして
います。

・ 1~2人分のときは耐熱のお皿を使いますが、多人数のときは、
  ダイレクトに天板で作ってしまいます。

・ 一口食べたときに何が入ってくるのかも楽しみのひとつです☆



なーんて・・・
料理れしぴ、真似してみました。
本物より、かなり大雑把ですけどね(^^;)


食べるときは、こんな感じで~す。
でみどりあ002


22:30 | | comments (4) | edit | page top↑

くりくさい


昨日も部活でした。しかもパークゴルフ場巡り(?)。

最初に行ったコースが混み始めた為、午前中で切り上げ、
車で30分ほど離れた別のコースへ移動。
ところがそこは大会が入っていたようで、見たこともない大人数が。
で、また別のコースへ。
途中の3コースをやり過ごし、やっとたどり着いた所は古平町です。

furubira001.jpg
『あいらんど広場パークゴルフ場』

furubira002.jpg
広場内にはブランコやすべり台などの遊びモノもあります。
コレ・・・見るとついつい乗っちゃうんですよね~。

furubira003.jpg
生憎の曇り空でしたが、時々差す日差しはジリジリ。


プレイ中、ふと気づくと何か臭い。
何?と思って周りを見回すと・・・ここって栗の木だらけだったのねー。
furubira004.jpg
この時期に来たことがなかったので、わかってなかったよ(汗)

furubira005.jpg
満開。
furubira006.jpg
おもいっきり満開。
furubira007.jpg
どこもかしこも満開。

栗の花臭い中、夕方までしっかり部活は続きました・・・○| ̄|_

何箇所かにこんなものが。昨年までは無かったんですけどね。
furubira008.jpg
『スネークマグ』と書いてありました。
鳥害防止用の器具のようです。
わざわざ置いたということは、鳥害があったのでしょう。
一体どんな害だったんだろう?

受付事務所でツブの加工品を扱っていたので、さすが古平町、
地元の海産物ねと早速購入。
furubira009.jpg
『つぶわさび漬け・ワカメ入り』です。
ところがよく見ると・・・ツブはロシア産、ワカメは韓国産。
わははは。なんだよ~。
でもピリッと辛くて美味しかったです。


23:50 | PG | comments (2) | edit | page top↑

捏造4コマ その8 『同志?』


久しぶりの捏造4コマでございます。

本当は、かちょいいー「バンパイア槐」を描こうと思ったのですが、
かちょいいーのを描くのは、結構大変なので(私にとっては)、
4コマに走ってしまいました(汗)。

描いてみて思ったこと。

あ~、やっぱり槐で吸血鬼を見隊!

絶対、ぢゃなきゃダメ。
が演じる吸血鬼。
いや、吸血鬼の・・・。

もうなんでもいいから、に会いたいぞー!

コホン。失礼いたしました。
では、どぞ。



『同志?』


バンパイア槐1



バンパイア槐2



バンパイア槐3



バンパイア槐4




オチ、3コマ目で予想できちゃいました?


後姿を見たら、誰でもねーさんに見えてるんじゃなぁい?かぁい?
ということで、ご勘弁を。ははは。


13:07 | お絵かきroom | comments (4) | edit | page top↑

真夏のアイス


暑いです。
今日は午後から時おり雨も降ったのに・・・暑いです。

とっても暑いときは、とのは氷菓子系を食べます。
世間一般の方々もそーいう傾向にあるのでしょーか?
氷菓子があまり好きぢゃない私は、そんな時はさっぱりアイスに。
「アイスクリーム」ではなく、「ラクトアイス」とかですね。

先日の猛暑日、遊びに来ていた母が「コンビニ行ってくるけど、何かいる?」と聞くので、「じゃあ、アイス」と注文。
特に指定はしなかったし、ものすごっく暑かったので、「氷系買って来ちゃうかな?まぁ、たまにはいいか」などと思って待っていたところ・・・
こんなの買って来ました。

pino.jpg
おお~、さすが母親。私が「ピノ」好きなの憶えていたのね。
でも・・・マンゴー味?
流行っているんでしょーけど、なんだか濃そうだわ~と躊躇していると、
「もうひとつあるけど、こっちにする?」と出したもの。

cheerio.jpg
うひゃ~、「チェリオ」だよ~。
しかも、これもマンゴー味。わははは。
こ、濃いでしょー。
いくら期間限定とはいえ、この猛暑日にそれはないでしょー?

結局「ピノ」食べました。
どうしてどっちもマンゴー味なんだろう?
ただ珍しかったから選んだのだろうか?
理由はわからず。


で、今日の帰り自分で買ってきたもの。
chocobanana.jpg
「チョコバナナ」

あんまり違いはない?(汗)
意外とさっぱり系だと思うんですけどね。
真夏は「チョコバナナ」食べることが多い私です。

ちなみにとのは「ブラックアイス」選んでました。


23:07 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

さくらんぼ狩り 2008


今年もT氏にお招きいただき、スパルタン師匠ご夫婦と共に、
さくらんぼ狩りに行ってまいりました。


さくらんぼ001

「今年は熟すのが遅いから、何回も採りに来てね」と言われていたのですが、なんのその。

さくらんぼ002
赤い実がたわわに生っています。

さくらんぼ003
鈴生り。
重さで下がっている枝もあるし。

さくらんぼ004
美味しそうでしょ♪

ここ数日の暑さで、一気に熟したのかも。
熟すのが遅くてあまり採っていない為なのか、気候の関係なのか、
今年のは昨年より粒が大きかったです。

朝早くに行ったんですけど・・・暑かったー。
このところ、異常に暑いんでし。まるでお盆の頃並み。
この時期にこんなに暑いなんて・・・・身体がついて行かんぞー!
私たちの他にもう1組ご夫婦がいらっしゃってたんですけど、連れのわんこがタイヘン。身体に濡れタオルを巻いてもらっていました(^^)

ジミーくん
ジミーくん。
正式名称は、「ジミー・ヘンドリックス」だそうです(笑)シャレてるわー♪


で、スパルタン師匠と一緒ということは、さくらんぼ狩りだけで終わるはずもなく・・・午後から部活。はい、パークゴルフでございます。
「ま、マジで?熱中症で倒れちゃうよ~」と心の中で呟きながらも・・・
行ってまいりましたとも。あははは~。

ラベンダー
クラブハウスの入口脇ではラベンダーが満開。
ああ、やっぱり夏なのねぇ。
さすがに今日は36ホールで止めましたわ。男どもはやってましたけどね。
帰宅して、ほとんど水のような温度のシャワーにしたにもかかわらず・・・
わ~ん、暑いよ~。体内の温度が下がらないよー。(← おばか)


そーそー、本日の収穫です。
さくらんぼ005
たしかに熟していないのもまだまだ沢山あったので、次回もありそう。
楽しみにさせていただきますわん♪


21:30 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.16


このシリーズ、地味に続いているんです(^^;)
ぼちぼちですが、まだ続く予定でおります。


今回はコレ。


wire001.jpg
『ワイヤークラフトツール』

あ、これじゃ見えないですね。


wire003.jpg
先がこんな風になっていて、ワイヤーが簡単に曲げられるというものです。
2コある黒いのは、狭い所にくるくる巻くとき用のものだそう。

何を作りたくて入手したのか、さっぱり思い出せません。
コレが届いた頃、バタバタと忙しくなって・・・
何も作らないまま時だけが過ぎて・・・
写真だと解り難いかもしれませんが、ワイヤーも劣化しています(爆)。

一応、こんなのも出来るようですけど。
wire002.jpg
コレを作ろうと思ったわけぢゃないことだけは確か。

とりあえず今は、昨年貰ったアイビーがすくすくと成長しているので、
アイビーを絡めるモノを作ろうかな?などと構想中です。


21:33 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

好きと嫌い


とのがお得意様からお土産を戴いて帰ってきました。
受け取ってみると・・・な、なんと、パウンドケーキではないですか!

pound001.jpg


わーい、わぁーい♪

パウンドケーキ、大好きなんです~。
しかも1本だよ。

もう帰りがけだったので、食後のデザートに♪と楽しみに帰宅。

晩ご飯も気持ち控えめに済まし(笑)、準備はOK。
ワクワクと包みを解き、切ってみたところ・・・


が~~~ん!!!


pound002.jpg
な、な、なんと・・・抹茶味、豆入りでございました。

わたくし、抹茶は大好きなのですが、抹茶味は苦手。
お豆は・・・もう言わなくてもお分かりいただけますでしょうか・・・。

大大大好きなパウンドケーキ。
なのに抹茶味&お豆。
これは、よけて食べるというレベルぢゃないぞー。
どうしたらいいのでしょう(泣)

でも、とりあえず一切れは食べました(食べたのかいっ!)

この後は・・・う~~~ん・・・。


22:14 | おやつ | comments (3) | edit | page top↑
