link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ついに登場


満を持して(というか、最近行ってなかっただけなんですけど)、
わたくしの1番お気に入りのコース紹介です。


elk000.jpg
札幌市南区 『エルクの森パークゴルフクラブ』
36ホール/1789m/パー132

ここはコースももちろん好きですが、コース以外もとっても魅力的。
以前一緒に行ったゴルフもされる方が、「まるでゴルフ場のようだね」と言ってらっしゃいまして…わたくし、ゴルフ場には行ったことがないので分かりませんが、他のパークゴルフ場とは違うということだけは感じております。

結構、短くしたつもりなんですけど・・・今回は長いですよ~(^^;)


elk001.jpgelk001-2.jpg
エルクという名前だけあって、クラブハウスの入口では鹿がお迎え。
ふくろうとか鷲もいらっさいますけどね。

elk002.jpgelk002-2.jpg
トイレでも、休憩所でも鹿がお迎え。

elk003.jpgelk003-2.jpg
「ワールド」「ガーデン」「とど松」「白樺」の4コースがありますが、ご存知、ロングとアップダウンの好きなうにゃ家は「とど松」「白樺」の2コースしか回りません。
でも、そのコースへ行く為には写真右の険しい階段をせっせと登らなくてはなりません。

elk004.jpgelk004-2.jpg
ところどころにいろんなオブジェが置いてあったり、予約のボールを置く台もシャレています(ふつーはただのステンレスの台が多い)

elk005.jpg
とど松コースの1番ホール。いきなり78mの打ち上げです(嬉)

elk006.jpg
打ち上げが少し続いた後は、とっても気持ちの良い打ち下ろし。
正面奥にあるのはラベンダー畑。

elk007.jpgelk007-2.jpg
各ホールのティーグラウンド横には、ぞうさんとわんこが。
もともとは花の鉢だと思うんですけど、用途は灰皿のようです。

elk008.jpg
白樺コースの1番。芝も手入れされていてフカフカです。

elk009.jpgelk009-2.jpg
途中には大きな「睡蓮の池」があります。
カッパちゃん(♀)と、その奥にはなぜかヴィーナス像が。

elk010.jpgelk010-2.jpg
鳥と遊ぶ少女もいれば、池には亀も。
亀の上には鴨(本物)まで。美味しそうな鴨、連れて帰りたかったわ~。

elk011.jpg
コースは全般的に難しくて、なかなかスコアが出せません。
この6番なんて、打ち下ろして更に小山を超えた所にカップがあります。

elk012.jpg
下り坂のドッグレッグ。手前右にカップ。
でもね、本当に景色が綺麗で、振り返って立ち止まったりしちゃいます。

elk013.jpg
昼食は施設内にあるカフェ・レストラン『ヴィーニュ』で。
小さくて見づらいですけど、ここでも鹿がお迎えしてくれてます(笑)
ここの他にも大きなログハウスのレストハウスがあり、大人数の場合はそちらがいいのかも。

elk014.jpg
建物の前ではラズベリー?が実をつけていました。

elk015.jpg
『オムハヤシライス』
カレーもあるんですけど(笑)、ここに来た時だけは違うものを注文。
卵がとろとろで美味しかったー♪ご飯が白飯じゃなくてパプリカライスだったのがGOODです。セットのサラダも、少量なんですが、ロメインレタス、ズッキーニ、ラディッシュ、パプリカなど、こちらのキッチンガーデンで育てられた新鮮な野菜で、とても美味しかったです。

このレストランはパークゴルフ以外の方も利用できまして、多分施設内のガーデンを見に来たと思われる奥様たちで賑わっていました。

elk016.jpg
ガーデンのウェルカムゲート。
約1000種以上の草・木・花があるそうです。

コースからも少し見えるのですが、散歩道の奥にはこんな門が。
elk017.jpg
ライオンに守られた(?)門の中はブドウ園とキッチンガーデン(ポタジェというらしい)です。昼食のサラダの食材は、ここで育てられたものなのでしょう。
残念ながら、販売はしてませんでした。


久~しぶりに行ったけど、やっぱり良かったー♪
これからも当分の間、1位の座は揺るがないと思われます。


23:54 | PG | comments (0) | edit | page top↑

スペクトル現象?


仕事帰り、空にこんなものをみつけました。


spectre.jpg


右上の方に虹色に光るモノ、わかりますでしょうか?


時間は夕方。
左に沈みゆく太陽。
天気は雨上がり(だと思う)。


最初は虹かな~?と思ったんですけど、それにしてはピンポイント。
大気発光現象というものでしょうか?
何か屈折するような雲の層があったのかしら。
それって、オーロラの仲間?

・・・よくわかんないのですけど、初めて見ました。

もしかして、大気中の雨粒不足で、虹になりきれなかっただけ?


21:32 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

夏の終わりのきのこ


*今朝ニュースを見て、雨で大変なことになっているのを知り、タイトル変更しました。ごめんなさい<(_ _)>



昨日は雨降りでした。
すると・・・数日前からウズウズしていたとのがついに宣言。

「明日は絶対きのこ採りに行くっ!」

まだ早いのでは?と思う私ですが、別に理由もないので止めません。
朝起きたら居なかったので、無事早起きも出来て行けたようです。

味噌汁1回分くらいは採ってくるかしらね~?なんて思っていたら・・・


rakuyou.jpg
あっら~、予想外の収穫(笑)


夏キノコが採れるという話は本当だったんだわ。
1回分どころか、5~6回分は余裕であります。
今年は夜冷える夏だったのも、好影響だったのかもしれません。

早速、夕食に食べましたが、味は・・・
美味しいんだけど、ちょっと物足りない感じ。
これから秋にかけて寒くなっていくほど、香りも強く、味も濃くなっていくことなのでしょう。

こうして今年もとのの楽しい秋が始まろうとしています。


23:31 | | comments (0) | edit | page top↑

巨大雑草観察日記4


今日のアーバン



urban011.jpg
佇むアーバン
この上って土も何も無いコンクリートの歩道なんですけど、
こんなに大きく成長しています。
アーバンって・・・と、続けたいところですが、

実は・・・アーバンの正体が分かりました。

あらゆるサイト、ブログをあらゆるキーワードで検索しまくった結果、
ついに発見。
 本日、ねこさまにも教えていただきましたところ、
どうやら「桐の幼木」のようです。はい、箪笥の材料の桐です。

見つけた瞬間、「へっ?桐?」と、拍子抜け。

・・・雑草ぢゃないじゃん。

外来種の超生命力溢れる雑草だと思っていただけに、
「ほへ~っ」って感じです。
まぁ、あちこちに蔓延っているので、雑草といえば雑草なのかもしれないんですけどねぇ。
心なしかテンション下がり気味。あはは。

でもね、桐だと思ってみると、確かにアーバンの近くを見回すと、親桐がいるんですわ。逆もアリで、桐の木を見つけると、近くにアーバンがいるんです。
なので、アーバンは桐の幼木に間違いないと思われます。


urban012.jpg
成木。

は~、桐だったとはね~。
どおりで大きいのの下の方が木みたいになってるわけだわ。納得。
葉っぱも、幼木の時は大きくて、成長するにつれ小さくなっていくそうです。
やはり生命力は凄いらしく、切っても、根こそぎ除去しないと何度でも復活するらしい。
ねこさまが調べてくださったように、どういうわけかアスファルトの隙間とか室外機の裏とか、生えられると迷惑なところで発見すること多いです。


さて、桐だと分かってしまった以上、もうアーバンとは呼べない?と思い、
「キリー」とか「キリっちょ」とか別の呼び方をいろいろ考えてみたんですけど、いまいちシックリくる呼び名が浮かびません。(ふつーに桐ならダメなのか?)
そんなわけで、このまま「アーバン」と呼び続けることにしました。

今後は・・・私が見つけた多くのアーバンたち、どのくらい成木になるのかを見届けたいと思います。


あらためまして、ねこさまにも御礼申し上げます。
ありがとうございました(^^)


22:38 | 観察日記 | comments (2) | edit | page top↑

超高級マンション探訪


この度、転勤族だったとのの従姉が、札幌に居をかまえることになり、
そのマンションへ仕事がてら行ってまいりました。



ms001.jpg
28階建てのこの高級マンションには、日本ハムファイターズ時代の新庄選手も最上階にお住まいになっていたそうです。
少々時間もありまして駐車場にいたところ、出入りする入居者の方々の車は、ほとんど外車、あるいは高級国産車。
駐車場の入口にはゲートもあってビックリ。
開けるためのリモコンがちゃんとあるそうです。

こんな高級なマンションには滅多に来られないし、というか珍しいので、
探索しちまいました(^^;)


ms002.jpg
私たちが利用した入口は、あきらかにメインではないと思うのですが、ドア前に生花が飾ってあり、その日に使用されている花の種類が書かれたものも置いてありました。


ms003.jpg
自動ドアをくぐると、そこはエントランスホール。
まるでホテルのロビーのようです。


ms004.jpg
別の角度から。フォレストラウンジというコーナー。
コーヒーなど飲みながらくつろぎたい雰囲気です。


ms005.jpg
大きな窓から見える景色には、こんな趣きも。
夜には水中からもライトアップされるようになっていました。


ms006.jpg
エレベーターホール前のカウンターにはコンシェルジェのお姉さんが2人いらっさいまして、「こんにちは♪」と挨拶してくださいました。
住人の方には、「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と言ってくださるそうです。うははは。これならお父さんもお仕事頑張っちゃう?

カウンターの上に、貸しタオルとか貸し何とかとあったので、何かな?と思ったら、どうやら2Fがゲストルームのようで・・・それって、そこに泊まれるってこと?
う~~~ん、何だか凄すぎてよくわかんないぞー。
従姉に聞くのも忘れてしまったし・・・。
さらに!20Fはスカイラウンジになっているそうで、「あとで見に行きましょう」と言ってくれたのですが、残念ながら時間がなくなってしまい今日のところはおあずけ。
次回は是非とも行って見たいものです。

一口にマンションといっても、あまりにも我が家とはかけ離れた別世界。
異国を覗いてきたきたような気分でしたわ。
ここはね、もう、入ってみれただけで充分満足です。


それにしても・・・ここの管理費って一体いくらなんだろう?コワイー。


22:23 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

巨大雑草観察日記3


今日のアーバン



urban009.jpg
空飛ぶアーバン。(・・・いや、飛んでないし)

外出先で、今日も良いお天気だわ~と何気なく見上げたところに発見。
目を疑いましたわ。ぶははは。
先日のとは違う蔵の屋根の上です。
こ、こいつったら・・・どこまで逞しい生命力?
そんなところで、どんだけ大きくなるつもりなのでしょう。



urban010.jpg
夕陽のアーバン

わんの散歩中に発見。
ここのは今まで見た中で1番大きい葉っぱでした。
直径50cm以上・・・80cmはあったかも。

雨宿りできそう(笑)


23:51 | 観察日記 | comments (4) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.17


このままいくと、アーバンに占拠されそうなので(笑)、夏が終わる前に。



bowler001.jpg
『アイスボーラー』


グリップに熱伝導剤が入っているので、ボーラー部分に手のぬくもりが伝わり、盛り付けが楽です、というもの。

ディッシャーと違ってガシャガシャしなくていいから、固いのをすくっても引っかかったり、壊れそうにならなくていいわ♪というのと、卵型にすくえるのが魅力で入手。
スプーンだとグニャっと曲がってしまうので。(どんだけ力あるんでしょね)


ちなみに、よくあるディッシャーもあります(^^;)
dissha.jpg

でもねぇ・・・家でそんなに固いのをすくうなんてこと、ないんですよね。
それでも、アイスクリームメーカーがあった頃は、シャーベットを作ったりしたこともありました。
「どんびえ」ってあったのご存知ですか?
冷凍庫でコチンコチンにした内容器に材料を入れて、手でくるくる回して作るというものです。
それも壊れちゃった今は、自分で作ることはないし、アイスクリームをバルクで購入することも殆どなく・・・。
甥っ子が来た時に、「パフェ作ろうか?」というくらいでしょうか。


盛り付け姿はこんな感じです。
bowler002.jpg

このさしんのために、久~しぶりに使用されました(^^;)


22:16 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

巨大雑草観察日記2


今日のアーバン


urban007.jpg
家と石垣の隙間ですくすく伸びています。
あんまり日当たり良さそうじゃないんだけどなぁ。
これ、よく見ると下のほうが木のようになっていました。
もしかして、草じゃなくて木?



urban008.jpg
塀と蔵の隙間にも。
ここのお家の方は刈らないのかしらね。
ちなみにこの塀、私の背丈よりぜ~んぜん高いです。

アーバンって、隙間好き?


20:57 | 観察日記 | comments (2) | edit | page top↑

たずね草



この草を知りませんか?



urban001.jpg

urban002.jpg

ある日、信号待ちをしている時に気付き、あまりの大きさにビックリ!
しかも、どう見ても雑草っぽい。
残念ながら第1発見現場のは、もう刈り取られてしまい写真はありませんが、気にかけていると市内いたる所で発見。
でもね、郊外や山道などでは見ないんです。
街の中の空き地や道路際とかのみ。


こちらは駅前近くの交差点。
urban003.jpg

urban004.jpg
信号待ちをしている人と比べてみても、いかに大きいか分かりますでしょうか?葉っぱなんて、直径50cmくらいあります。
しかーし、これでも小さいほう。

urban005.jpg
こんなに大きいのも。
2Fの屋根まで届いています。

とある駐車場では、子供を発見。
urban006.jpg
相当、荒れ地に強い?
コンクリート好き?
排気ガスが栄養?

いろいろ調べてみましたが、なにしろ名前がわからないので・・・
さーっぱりわかりません。
とりあえず我が家では、アーバン巨大雑草、略して「アーバン」(街なかでしか見ないので)、あるいは「セフィロニウム」と呼んでいます。

もうね、只今この巨大雑草にすっかり夢中。
今後も観察日記は続く予定です。


22:14 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

夏野菜まつり


先日お迎えに行った母ですが、その前の日は叔父夫婦と「道の駅」巡りをしたようで、お土産をわさわさとくれました。
その野菜の中から、いくつか。

natuyasai001.jpg
安いでしょー。
どれもサイズが大きめなので普通に見えるバランスですけど、
丸ナスは私の握り拳より大きいし、ズッキーニは30cmくらいあります。
道の駅の野菜は安いし新鮮なので、頻繁に利用したいところなのですが・・・なぜか市内にはないんです。
近くにある方が羨ましーですわ。


もひとつのお土産野菜からも、いくつか。

natuyasai002.jpg
こちらはプライスレス。

My母の実家は農家でして、ご長男夫婦が継いでおりましたが、今は2人とも引退し、自家用分だけを作っています。
そんなに種類は多くないけれど(いや、結構あるのかな?)、遊びに行くと、いつも帰りには沢山持たせてくれるし、収穫期には届けてくれたりもします。

これが、ものすご~っく美味しいのです。
プロが作る自家用野菜ほど美味しいものはありません!
と、断言しちゃいます。
野菜本来の味がしっかりと判ります。


早速、とうきび茹でました。(もいでからの時間が勝負なのです)
natuyasai003.jpg
実がぱっつんぱっつんで食べ頃。
甘くて、濃くて、香りたっぷり、相変わらずの美味しさでした♪


ちなみにズッキーニは・・・
やっぱりラタトゥイユにして食べました(^^;)


22:05 | | comments (2) | edit | page top↑

パークゴルフ三昧 楽日


今日はお天気も良く、お寺参りもお墓参りもすべて終了したので、
パークゴルフに行ってきました。

お盆休み最終日だからという訳ではありませんが、
6月にOPENしたばかりのNEWコースへ行ってみました。
世間の皆さま宅も、子供たち、孫たち、お客様がお帰りになったのか、
さすがに今日は混んでましたわー。


winenooka001.jpg
小樽市 『ワインの丘パークランド』
27ホール/1457m/パー99 (只今、もう1コース造成中)

ここは「小樽ワイン」で有名な「北海道ワイン」というところの経営で、
近くにはワイン工場やギャラリー、公園、展望台などもあります。


winenooka002.jpg
毛無峠の途中にあるので、山も近い近い。
太陽も近いかも?
そのぶん景色も良いです。

winenooka003.jpg
市内が一望できます。


winenooka004.jpg
クラブハウスではジンギスカンなど食事も楽しめます。
さすが北海道ワインが経営なだけあって(?)、生ビールの他にワインもメニューにありましたわ(^^)
ホールインワン賞もありまして、たまたまホールインワンした方の様子を見ると・・・なんと賞品はワインのフルボトル1本!いいな~♪いいな~♪
俄然ヤル気を出してはみたものの・・・ムリムリ ○| ̄|_

winenooka005.jpg
うにゃ家、パークゴルフ場での昼食の定番(?)のカレー。
残念ながら、こちらのは自家製ではないと思われます。

OPENしたばかりなので、まだまだ混んでいるけれど、景色も良いし、
ホールインワン賞をGETするべく、通っちゃおうかな~?
なんて思ったNEWコースでした。

以上でお盆休みパーク三昧の日記は終了でし。
こんなお盆、初めてだったわ。わはは。


23:55 | PG | comments (0) | edit | page top↑

雨雲と太陽


一昨日はどしゃ降り。
昨日は午前中までバケツを引っくり返したような雨が降っていましたが、
お昼近くになって青空が広がったので・・・
祖父母(私にとって)のお墓参りに行っていた母を迎えに行くついでに、
パークゴルフに行ってしまいました。

16日というのと雨上がりもあってか、空いてましたわ~。(しつこい?)

さすがに連続で行っているので、昨日はアプする余力がなく、
大爆睡しちまいました。



asahigaoka001.jpg
倶知安町 『旭ヶ丘パークゴルフ場』
27ホール/1234m/パー99

「羊蹄」「ニセコ」「ワイス」の3コースがあります。
残念ながら下のほうしか写っていませんが、雲がないと蝦夷富士と言われている羊蹄山が見えます。


asahigaoka002.jpg
ここは、もともと芝の良いコースですが、真夏もなんのそので青々。
余程手入れが行き届いているのでしょう。
先日の「みなくる」は潮風の影響も強いのかもしれませんね。


asahigaoka003.jpg
到着するまでの道中、雨が降ったり止んだりで心配だったお天気も
無事回復したようで、青空とお日様も出てまいりました。

ここのいちばんの楽しみは、ニセココースの7番と9番。
7番は打ち上げで、全くグリーンもカップも見えません。ティーショットの後、登っていくとホールインワンしていたなんてこともあるそうです。


asahigaoka004.jpg
こちらは打ち下ろしの9番。
ティーグラウンドが見えませんけど、白樺の横あたりにあります。

asahigaoka005.jpg
真下から見上げるとこんな感じ。
もちろん打つ方もカップは見えません。


asahigaoka006.jpg
羊蹄コースのみナイターもあり、木金土は9時まで遊べるようです。
ナイターはまだ未経験。
いつかやってみたいものです。


07:21 | PG | comments (2) | edit | page top↑

海風との戦い


今日は、雨予報がズレたらしく晴れだったので、お墓参りに行った帰りに、
パークゴルフをしてしまいました。
(お参りに行ってるんだか、パークゴルフに行ってるんだか・・・汗)

14日というのと暑いのもあってか、空いてましたわ~。


minakuru001.jpg
石狩市厚田区 『シーサイドみなくるパークゴルフ場』
54ホール/2319m/パー198

minakuru002.jpg
2年ぶりに行きましたが、2コース増えたようで、「あかね」「のぞみ」「しおかぜ」「さざなみ」の他に、「はまかぜ」「あらなみ」の6コースになっていました。

minakuru003.jpg
こちらは海がすぐ側というのが特徴で、プレイしながら日本海が望めます。

minakuru004.jpg
すぐ近くには風力発電風車もありまして、風が強い所でもあります。

おかげで・・・帰る頃には顔は塩々、髪はぼっさぼさのベッタベタです。
あまりの風の強さに、ボールが動くこともある程。
でも、海が見える風景は、広大な感じがしてのんびりした気分になれます。

今は真夏なので芝も枯れ気味で茶色っぽいですけれど、青々と茂っている時は本当にキレイなコースなんですよ。
枯れてるといってもラフだけで、フェアウェイやグリーンは元気。

minakuru005.jpg

minakuru006.jpg
歩くとフカフカなんです。

山坂が無く平坦ですが、巧みなアンジュレーションが施されていまして、
攻略するのが楽しいコースです。
minakuru007.jpg
写真だとわかりづらいですかね?


曇り時々晴れの天候だったんですけど…しっかり日焼けしてしまいました。
この2日間で完璧。
素足になっても、靴下履いているの?
左手だけ手首より先が白いぞ、状態に(笑)
(↑左手だけグローブするので)

明日も晴れれば行くことでしょう。


21:16 | PG | comments (0) | edit | page top↑

逞しい花


今日は思ったより仕事も早く終わり、お寺参りも無事済んだので、
パークゴルフに行ってしまいました。
日曜以外で行くのは、GWとお盆ぐらい。
13日というのと暑いのもあってか、空いてましたわ~。

sasson 001
『札樽パークゴルフ場』
昨年は土砂崩れでコースが短くなっていたのですが、今年は復活したようなので行ってきました。

sasson 002
リバーコースの7番。72mのロングホールです。
ここの復帰が楽しみでした。よしよし♪

写真撮るつもりはまったくなかったんですけど、フラワーコースに花がいっぱい咲いていて、この暑いのに健気だわと・・・ついつい、いっぱい撮ってしまいました。フラワーコースだけど、花咲いていないだろうと思ってたもんで。

sasson 003
可憐。

sasson 004-2
ダリアもいっぱい。

sasson 007

桔梗?      sasson 008

sasson 009

松葉ぼたん   sasson 011

sasson 012
     








  なんだかよくわかんないのも。

・・・花の名前、わかんない方が多いかも(汗)
結構いろんなのが咲いているもんですね。



カリンズの実も赤く熟していました。
sasson 013
これ、食べたことありません。
以前、母がカリンズ酒を作っていましたが、それも飲んだことありません。
美味しいのかしら?


23:02 | PG | comments (0) | edit | page top↑

ものまね槐画 その10


毎度御馴染み~♪
ずれまくり妄想シスターズによる、

「槐画」シリーズ、お盆スペシャルでしぃ~~♪

ウソウソ。
こんな風に書いたら、幽霊槐?って感じですよね。
そんなことはありません。

今槐は、ぶちょさまもオススメのロートレックです。
きっと、「そんな意味でオススメしたんぢゃないわっ!」とお叱りを受けるかもしれませんが・・・
こんな風になっちゃいました(^^;)

実はコレも私のパズルコレクション(?)の中にあるのですが、
こんなパズルも欲しいかも。わははは。



ロートレック槐



ご、ごめんね~槐。
どこに入れたらいいか迷って、ここしかないと思ったのよ~。


22:33 | お絵かきroom | comments (4) | edit | page top↑

べつに、みんな集まらないけど


昨日の夕食はケンタ祭りでした。

オリンピック開幕だから・・・という訳でもありません(笑)
もちろん見てましたけど。
とってもキレイでしたね~。花火が多いのも中国らしい気がしました。
でも・・・入場行進の途中で寝てしまったようで、聖火点灯見てません(爆)

ケンタ祭りは、昼間にTVのCMで見て突然スイッチ入っちゃったというか、
なぜだか無性に食べたい、絶対食べたい、夏祭りしたい!
と、おもいっきり踊らされたようで・・・ははは。

もちろん、『チキン夏祭りパック』を購入。
kentucky001.jpg
オリジナル3P、ボンレス3P、フリフリポテトのセットです。

ボンレスチキンはまだ食べたことがなかったのでワクワク。
骨がないのが私好みですが、袋から出してみると・・・
薄っ!小さっ!という感じでした(^^;)
新製品が出るたびに食べてはみるものの、いつも思うことは、
「悪くはないんだけど、やっぱりオリジナルがいいわー」
でも、わかっていても食べてみたいんですよねぇ。

もうひとつのお楽しみはフリフリスパイス。
kentucky002.jpg
『縁日のソース焼きそば』味です。

感想は・・・
うんうん、焼きそばの味だぁ~。
でもノーマルが好きかも(爆)

結局は普通のが好きなんだから、普通のを買いなさいってところですが・・・
気になっちゃうんですよ~。
CMに踊らされるんですよ~。


07:45 | | comments (0) | edit | page top↑

桃の想い出


今年は果物を戴くことが多い年なようで、先日の巨大さくらんぼのあとは、
違う方から大きな桃を戴きました。


momo001.jpg
比較対照物ナシなので大きさ伝わらず、ですね(^^;)


momo002.jpg
お肌もスベスベで美味しそうです。

クドイくらい言っていますが、わたくし、果物あまり食べません。
自分で買って食べることは皆無。
それでも桃は好きな方なので、早速食させていただきました。
瑞々しくて、上品な甘さで、とっても美味しかったですー。
お店の果物コーナーから察するに・・・
どうやら1コ400~500円クラスの物のようでした。

うひゃ~~~!

やっぱり、ぜ~ったい自分ぢゃ買えませんわ。


こんな私ですが、子供の頃は果物何でもよく食べたんです。
桃も大好きで、学校から帰って家に桃があると喜んだりしたものです。
見た目もカワイイし、何よりも手で触った感じがたまらなく好きで・・・
1度、頬にスリスリしたことが。

・・・・・。

皆さんご存知でしょうが、桃を顔にスリスリなんてしたら、

とんでもない事になります!!!

子供ながらに死ぬほど後悔。
これは2度とやってはいけない事なんだと学習いたしました。
それ以来、桃を見ると必ずと言っていい程、この苦い経験を思い出します。
もちろん今でも(笑)

ところで、桃は桃と言いますか?(変な文だわね)
私はどちらかというと水密というイメージがあって・・・。
甘くてやわらかい、汁気たっぷりのは水密と思っていたんですけど、
違いが何なのかよく分かりません。

ちなみにこの後、今度は先輩S氏から大きなスイカ丸ごと1コを戴きました。
それは・・・9割方おすそわけ。
ごめんね、スイカ。
ごめんね、先輩。
でも・・・やっぱりスイカはきらーい。


23:21 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

ものまね槐画 その9


本日、高杉氏の新事務所発表でしたようで・・・。
HPもできましたようで・・・。
なにはともあれ、事務所決定おめでとうございます。
(ギリギリ間に合ったかしら?)

ますますのご活躍、期待しております。
ほんっとに期待しております。
心の底から期待・・・クドイ?


私なりのお祝いということで(?)、久しぶりのものまね槐画です。
今槐は、ココさまお好きシリーズで、ビアズリーでし。
雰囲気だけでも伝わるといーんですけど・・・。



ビアズリー槐



どこを強調したらよいのかよく分からなくって、難しかったでし~。
点描みたいなのは、メンドーになって省略しちまいました(汗)
ココさま、許してね。
そのかわりという訳ではないですけど、おまけ。


omake.jpg



うふふ、ドキドキしました?
いくら私でも、ここまでしか描けませんって(爆)


23:58 | お絵かきroom | comments (2) | edit | page top↑

花火大会 2008.08.03


今日は1日中雨が降ったりやんだりでした。
いつもは雨が降ると涼しくなるのに、今年はなぜかちっとも涼しくならず、
湿気が増すだけ・・・。本土の方もそんな感じなのでしょうか?


今時期になると毎週どっかこっかで花火大会があります。
我が家からも幾つかは見ることができまして、なかでも1番近く見えるのは、
土曜日に、とあるショッピングモール前の海で上がるモノです。
ここのは数もそんなに多くなくて時間も短いけれど、何日かあるので、
数回楽しめます。あ、クリスマスにも上がるんですよ。

昨日はその日だったんですけど、花火、上がりませんでした。
おかしいぞ・・・何かの事情でズレた?
と思っていたら、今日お知らせ花火が上がりました。

でも・・・雨ですよ?

夕方、ちょっと雨が止んだので空を見てみると・・・見事な夕焼けが。
yuhi001.jpg
これなら大丈夫かも。(あれ…夕焼けって次の日が晴れるんでしたっけ?)

yuhi002.jpg
でも、どんどん色濃くなってるし大丈夫でしょ。

な~んて思っていたら、また降ってきたよ~。

でもね、花火大会開催されました。
雨天でも見えるときは見えるもんですねー。
空気が澄んで、かえってキレイだったかも(^^)

hanabi001.jpg
たまや~!

hanabi002.jpg
かぎや~♪

hanabi003.jpg
これは下のほうで赤いのがワサワサ上がっていて、上で普通のがドーンという図です。残念ながら下のほうは我が家からはちょっとしか見えません。

hanabi004.jpg
こちらは色がたくさんでキレイでした。

デジカメの花火モードというので撮ってみたんですけど・・・花火って難しい。
シャッターのタイミングがイマイチよくわからないヤツです(^^;)


22:11 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

津軽海峡は長い?


まちゃさまがナイショで教えてくださったので(笑)、今槐は発売日から遠ざかることなく、GETできました。
まちゃさま、ありがとうございます~♪


himitu5 001

はい。『秘密』の5巻です。

多分、発売日に購入したと思うんですけど、それはこちら地方の話。
悲しいかな2~3日遅いんですよね~ ○| ̄|_
海が悪いの?
陸続きだったらそんなことはないの?
いったいどこまでが本当の発売日とズレないで発売されているのでしょうかねぇ・・・。

とにもかくにも無事GETできましたので、読みました(笑)
ここしばらく、ず~っと『輝夜姫』を読んでいたので、
由が出てくるのはいつ?・・・いや違う違う・・・
なんて思っちゃったけど、すぐに『秘密』の世界にどっぷり。
今回は、薪さんのポーカーフェイスじゃない一面が見られたような気がします。これから増えるのかな?

himitu5 002
裏帯です。

DVDも発売されてるんですね。
毎月リリース予定だそうです。

結局、アニメ版は見ていません。
絵、小さいですけど、これを見ても・・・やっぱり違うもの~。


11:16 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑
