link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

骨董品に宿るモノたち


もうずっと続きが発売されていなくて、文庫はコレで終わりなのかな?
と思っていた作品。
先月、2年半ぶりに7巻が出ました。


uryudo7.jpg
『雨柳堂夢咄』 其ノ七


おじーちゃんが営む『雨柳堂』という骨董品屋さんを手伝っている蓮(れん)が主人公の、不思議な世界のお話。
毎回、いろんな骨董品にまつわる、妖しかったり、美しかったり、哀しかったり、心温まったり・・・なエピソードが展開されます。

物語として楽しむ分には面白いのですが・・・
個人的には、骨董品苦手です。
もちろん価値も何もわからないですし。
やっぱり・・・その品にまつわる色んな事を想像しちゃってダメなんです。
ほとんどの物が何のいわくも因縁もないのかもしれません。
でも、誰かの想いが残っていたり、何かが潜んでいるような気がして・・・。

すべてにそう思うわけではないけれど、古本とかフリーマーケットとかもダメな私です。
↑ 考え杉?(^^;)


20:43 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

こんな日もある


久しぶりに雨が降ったので、とのが出勤前にきのこ採りに行ってきました。
まだ夜も明けぬ真っ暗な5時に出発。
こういう時は、目覚まし時計をセットしなくても起きられるものなのね。
と、感心。


本日の収穫。

rakuyou3.jpg
3コです。わははははー。
コレ、どうやって食べろというのー!?

実は、昨日の朝も行ってきたんですけど、全然ダメだったんです。
かろうじて味噌汁1回分くらい。
それも乾き気味で、茎なんか硬くておいちくなかったのでした。
昨日のリベンジと意気込んで行ったものの、返り討ちにあったようです。

考えて見ると・・・今月の初めに1回降ったっきり雨がなかったのでした。
山がすっかり乾いてしまったのね。
なんでも、この時期にこんなに雨が降らないのは105年ぶりだとか。
やっと降ったと思えば、気温が低いし。
数日前まで25℃だったのに、それが一気に15℃まで下降。
今日なんて10月末頃の気温だそうです・・・○| ̄|_
このまま寒さが続いてしまうと、秋きのこは諦めなくてはならないかもしれません。

ムキになっているとのは、明日もまた行くようです(3連チャンだよ)。
採れるまで行き続けるつもりなんだろうか?


21:20 | | comments (0) | edit | page top↑

塩のはなし


我が家には、やたらと塩があります。


salt001.jpg

1. 基本の塩。
これは、加熱でも非加熱でもオールマイティに使用。
とのがこの塩の味が大層お気に入りなので。
同じカリカリするのでも、他メーカーのではイヤらしい。
ふつーのGABANのなんですけどね。

2. 茹でモノとか塩釜など、多量に使うとき用。
赤穂、瀬戸、伯方、何でもいーのです。
コレを敷きつめた上にエビを載せてオーブンで焼くと、じんわり塩味が滲み込んで美味しいんですよ。

3. 枝豆など、パッパッと振りたいとき用。
2だと、しっとりしていて目が詰まったり、固まったりしてしまうので、同じだけど焼き塩というサラサラしたもの。


で、最近1の塩がきれてしまったときに間に合わせで購入したのがコレ。
salt002.jpg
ボリビアの岩塩だそう。うっすらピンク色です。
少し出汁っぽい味があるような感じで、まったりしています。
これはこれで美味しいのだけど、1よりはちとしょっぱいので、基本に仲間入りはできませんでした。


もひとつおまけで増えたもの。
salt003.jpg

とあるスーパーで、ミル付きで売られていたのを衝動買い。
『ヒマラヤの宝石』とのラベルが。
パキスタンの岩塩のようです。こちらもうっすらピンク色。
味も出汁っぽい感じで似ているけれど、しょっぱさは控えめ。
お気に入りに追加したいところですが、次回買えるかどうかは謎です。
スーパーの棚って出入り多いですよね。


ちなみに・・・胡椒も・・・
黒粒、白粒、粗びき、粉末etc…と、わらわらあります。

何でもそうなのかもしれませんが、こだわり始めると、次から次へとどんどんハマっていきそうでコワイ。
金額に糸目をつけなければ、まだまだ美味しい塩にも出会えるのでしょうけど、とりあえず今はエスカレートしないよう自制しています(^^;)
だって・・・知ってしまったら、知らなかった頃には戻れないのよね?
わははは。


22:24 | | comments (0) | edit | page top↑

アクション槐たん2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:14 | 槐コレクション | edit | page top↑

夏を惜しんで


今朝ニュースで、大雪山系旭岳で初冠雪を観測と言っておりました。

どよ~~~ん

毎年、このお知らせで、寒さが始まるのを覚悟します。
暑さが長引いていると思っていたんですけど、結局は例年どおり?
とうとう夏も終わりです。


今年は生の枝豆をよく食べた夏でした。
枝付きや袋詰めを買ったり、いろんな方から戴いたり、ラジバンダリ
そーそー、生の茶豆というのも戴きました。
茶豆、冷凍のは食べたことがありましたが、生は初めて。
香りたっぷりで、いつもの枝豆とはまたひとつ違う美味しさでした。

先日、またまた、仕事でご一緒した知り合いの方から枝付きを戴きました。
その方の知人が家庭菜園で作ったものだそう。
たぶん、これが今年最後の生枝豆。
喜んで戴くと、「ズッキーニもいらないかい?」とのこと。
見ると、とっても巨大なズッキが!
「えっ、それは・・・」と思ったものの、喜んで枝豆を貰った手前、「そっちは、いりません」とは言えません。


edamamezucchi.jpg

一緒に戴いてきました。
大きいでしょー。直径15cm、長さ40~50cmはある巨大ズッキでございました。持つと重い、重い。

大丈夫かしら?と思いつつも、鶏肉や他の野菜と一緒に煮込んでみました。

・・・・・。

残念ながら、皮はすっごく硬いし、身はスジスジで食べられませんでした。
ゴロンゴロンと大きめに切った判断は正解。
ズッキだけすくってサヨナラいたしました。ごめんなさい。
でもね、風味は出てましたのん。
入れると入れないでは違う味になったことでしょう。
とりあえず活躍はしたということで良しとしたいと思います。

来年の夏は、我が家のベランダ菜園でも枝豆とズッキーニが収穫できるといいな♪
早く春にならないかしらねぇ。(← 鬼が笑う?)


21:23 | | comments (0) | edit | page top↑

ある日の散歩の風景




15ya001.jpg
『わんの庭』と呼んでいる、定番散歩コースからの眺めです。

実はこれは先週の十五夜の日のさしん。
夕焼けの反対側の空は、まだ薄明るかったのですが、
白くて大っきなまん丸お月さまが。

15ya002.jpg



同じ日の同じ時刻なのに、ストロボを使用するとこんな風になりました。

15ya003.jpg
まるで夜のようです。

今はもう半月になってしまいましたね。


19:59 | 同居人 | comments (2) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.18




cheeseorosi001.jpg
『チーズおろし』

旅先で見つけ、「おお、こんなスグレものが!」と入手してまいりました。

チーズの欠片を入れて取っ手をクルクル回すと、
粉チーズになって出てきます。
これは便利。

それまでは、こんなの使ってました。

cheeseorosi002.jpg

今でも少量のときはこちらを使いますが、
多めに使いたいときは上の方が楽チンです。


この、粉チーズにするためのパルミジャーノやグラナパダーノ、粉になった状態でも売っているのですが、そのまま食べるのも好きなので、我が家ではブロックで購入。(写真のはグラナパダーノです)
ピーラーなどで薄~くスライスして、サラダに入れても美味しいです。
さすがに大きい丸ごとのは買えないので、くり抜いたところにパスタを入れて和えるということはできません。
宝くじでも当たったら、やってみたいものです。


19:51 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

アクション槐たん1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:51 | 槐コレクション | edit | page top↑

体力の限界っ!


え~・・・私事ではありますが、管理人、只今超多忙につき、
ヘロヘロでございます。
体力の限界、そして気力も限界に達しているため、現実逃避さえままならなくなり(笑)、ただでさえゆるゆるな更新がさらに遅々としそうなので、ごまさまの真似をさせていただいて、槐を置いておくことにしました(^^;)
よくわからん雑草で止まっているよりいいかなー?と思いまして。ははは。



ka~i
ちょっと切なげでいいでしょー。



やってみたい事も多々ありますが、とりあえず今は、目の前のやらなきゃいけないことを片付けてまいります。
では、しばし、ごきげんよう。


21:22 | ひとこと | comments (0) | edit | page top↑

巨大雑草改め『桐』観察日記5


夏の初めから見続けているアーバン
秋に向って、あちらこちらのが刈り取られ始めました。
あの、おぢさんと写っていたのも、コンクリートの舗道に佇んでいたのも…
もういません。
その他にも大きな通り沿いのは、だんだんといなくなり、淋しいかぎり。
空き地や隙間のは元気でいて欲しいものです。
あ、蔵の屋根の上のはまだいました。
あんまり成長してないですけどね。



今日のアーバン

urban013.jpg
飛びだせ、アーバン


家の壁と塀の間に成長しているのは見ていましたが・・・
今日、塀の隙間から出ているのを発見。わははは。


urban014.jpg
もともとは、こんな隙間でスクスク。


urban015.jpg
真横から見た図。


urban016.jpg
いっしょけんめ陽を浴びようとしております。

やっぱり、アーバンの生命力はスゴイわ。


♪バッサ~バッサバサ 桐の木の子~ (ぽにょのメロディで)

字余り・・・何もムリして歌わなくてもねぇ(爆)


21:46 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

鉢の植えにも3年


もう夏も終わろうとしている今頃、
鉢植えのラベンダーが蕾をつけました。


lavender001.jpg
まだちっちゃいのに、ほわんと紫なのがカワイイ。


このラベンダー、富良野のお土産で苗を貰ったのですが、
植え替えの仕方が良くなかったのか、時期が悪かったのか、
なぜか花をつけてくれませんでした。
でも、葉は元気だし・・・と待つこと3年。
そう、3年間ずーっと葉っぱだけだったんです。
蕾を見つけたときは感動モノ。
待った槐…ぢゃなくて、甲斐があったわー♪

・・・ん?

待った槐?

かぁい~、私はずーっとあなたを待ってるのよ~(←おばか)


23:19 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

大河ドラマのはなし


日曜日のせいなのか、夜8時という時間帯のせいなのか、単純に好みの問題なのか・・・大河ドラマってほとんど見たことがありません。
唯一、記憶に残っているのは、渡辺謙さん主演の『独眼流政宗』くらいでしょうか。(どんだけ前なんでしょね)

そんな私が久~しぶりに、しかも途中から見たのが、昨年の『風林火山』。
ガックンの上杉謙信が見たくて。
まんまとガックン謙信に嵌り、以前にちらっとアプしましたが、写真集まで買ってしまったヤツです(^^;)

今放送されている『篤姫』は見ていないんですけど・・・
楽しみなのが、来年の『天地人』。
なんてったって主役が妻夫木くんですもん。
それだけで充分満足なんだけど・・・気になるのが謙信役は誰なのかというところ。まさかガックン再びはないわよねーと思いつつも、ちょっぴり期待はしておりました。


先日、問屋の担当さんと大河の話をしていて(この担当さん、戦国時代がメチャメチャ好きな人で、好みの武将の話を振っちゃたりなんかすると、1時間でも語っていくヤツなんです・笑)、そろそろ他のキャストも発表されてるかもね?ということになり、ホームページetc…見に行ってみました。

そ、そしたら、なんと!

織田信長役が吉川晃司さんではありませんか!
吉川さん好きな私としては、これはウレシイ。

かなりウレシイ。

いや・・・すご~っくウレシイ。

しかも信長!(←信長も好きなんです)
吉川さん演じる信長、これは本当にすっごく見てみたいぞー。
楽しみ倍増です。
それにしても、あの吉川晃司さんが○HKの大河に出演なさる時が来るなんて・・・月日は流れたのね。

ちなみに、謙信役は阿部寛さんでした。
ガックンではなかったけれど、こちらも楽しみ。
今から来年の大河が待ち遠しい、わたくしであります。


はっ!
・・・ガックンのように、妻夫木くんの写真集が出たら、もちろん買うつもりでしたが(爆)、吉川さんのも出ちゃったらどうしよう。
2冊?2冊購入?
はぁ~、○HKのマーケットまっしぐらだわ(←買うのねっ!?)


21:23 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
