link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

桐・秋蒔き編1


テンプレート変えました。
前のもすっごくお気に入りだったので、変える予定はなかったのですが、
たまたまプラグインというものに対応していなくって。
いろいろやってみたいことがあって、そのために今回変えてみました。
ところが・・・
変えたのになぜか出来ない。
な、なぜ? ○| ̄|_

まぁ、そのうち何とかなるかな?ということで・・・(いや、ならないと思うけど)



アーバンこと桐の観察日記、始めます。


以前採ってきた、まだ青かった種が月日を経て熟成しました。
熟した種
全員、見事に茶色に。
先の方も割れてきて、種がこぼれ始めました。


いよいよだわ♪と植えたのが11月1日。
kiri2008年11月1日
完熟は、木で茶色になっていたもの。
家熟は上のさしんの、我が家で熟成させたもの。


しかーし、
待てど暮らせど芽は出ません。
11月だし、やっぱりこちらの気温では無理なのかしら・・・。
暖房設備はバッチリなんだけどなぁ~(笑)と諦めかけた11月も末、
小~さな小さな芽を発見。

kiri2008年11月23日001
11月23日撮影。
家熟の方が発芽いたしました。
完熟は何も変化なし。

kiri2008年11月23日002
わかりますでしょうか?小さな緑色。

うっひゃ~♪
こんな小さいのが、あの巨大な葉っぱになるのね。楽しみ~♪


と、ところが・・・
2、3日程前に、ひょんなことからとのが・・・
鉢を引っくり返してしまいました。

なんてこったい・・・。

出来るだけ再生いたしましたが、あとは桐の生命力次第。
頑張っていただけることを、心から願っております。


20:32 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

白いグラジオラス


先週いただいた小さな花束の中の1本。
グラジオラスの白があまりにもキレイだったので。


gladiolus001.jpg

白色は珍しくはないけれど、
こんな白は初めてお目にかかりました。


数日後、なんと蕾が全て開きました。
これまた初めてのことで感動。
いくつか蕾のままで終わるのしか見たことないような・・・。


gladiolus002.jpg
1番先端の花。


曇り空だったので、ちょっと暗いけれど、
こんな感じもキライじゃないです。



gladiolus003_20081128233334.jpg


23:37 | その他 | comments (3) | edit | page top↑

アクション槐たん 最終槐

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
22:32 | 槐コレクション | edit | page top↑

白玉粉を捏ねる


今日はコンデンスミルクレシピではありません。

先日、たまたま白玉粉を貰ったので、白玉おやつ。
なんだか最近、おやつの素(?)をいただく事が多いようで・・・


shiratamako.jpg
懐かしさを感じるパッケージです。

夏なら「小倉クリーム白玉」といきたいところですが、
寒いし、とのの好みも考慮いたしまして、
今回は醤油ダレ団子に。


shiratama001.jpg
白玉粉、捏ねます。

耳たぶくらいの柔らかさになるまで。

・・・耳たぶの柔らかさって、
人によって違ったりしないんだろうか?

なんて、
くだらない事を考えながら、
せっせ、せっせと、
ひたすら捏ねます。




shiratama002.jpg
コロコロと丸め作業。

白玉はすっごく久しぶり。

積み団子作ってるみたい…
と、1人心の中で、ぷっ。
大きさを揃えなくても良い分
楽ちんだわね(笑)


粉200gで、
結構な量が出来ました。




shiratama003.jpg
茹でたら出来上がり。

浮き上がり始めました。
もうちょっとです。

奥には先に作っておいた
甘辛醤油ダレが
スタンバっています。










完成~♪

shiratama004.jpg

私が作る、数少ない和菓子でございます。
とはいえ、おやつなどここ数年、片手で数えられるくらいしか
作ったことないんですけど。
なぜか最近復活?
いや、おやつの素をいただく事が多いからですね、きっと。

とののお口にも合ったようで、無事、食べてもらえました(^^;)


21:37 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

仕事の風景 08.11.22


本日はお仕事で新篠津村へ行ってまいりました。
生憎、雪模様のお天気でしたが、路面はアスファルトが出ていたので、
思ったより大変な道中ではなく一安心。

新篠津村は、のどかな田園風景が広がる、石狩平野の農村です。
お米がメインのようで、村の看板には米俵を持ったお兄さんの絵が。


shinshinotsu001.jpg
雪にすっかり覆われて、水田なのか畑なのか私にはよく分かりません。


shinshinotsu003.jpg
どこまでも続く道路と防風林。


shinshinotsu002.jpg
♪新篠津の冬は~何もない冬です~♪(襟裳岬で)

という感じでしょうか。
自分の住んでいる所が山坂の街なので、地平線が見られるというのが
ちょっと感動。不思議な感じすらいたします。

あまりにも何もないので・・・

新篠津神社
神社など撮ってみました(^^)


お昼ご飯は、この神社の近くのお蕎麦屋さんで。
soba.jpg
手打ち蕎麦のお店で、その日のそば粉の産地が貼ってありました。
今日は佐呂間町のそば粉だそうです。
写真は私が注文の『おろしそば』
辛味大根のおろしでした。辛くて美味しかった~。
お蕎麦は…私はもっとそば粉の香りがする方が好きなんだけど、
とのは、とても好みの味だったそう。


お仕事先の方から、お土産をいただきました。
かぼちゃ&ブロッコリー
早速、夕食時にブロッコリーを食べましたが・・・
とっても美味しかった~♪
味がしっかりしていて、風味も甘さも満点。
地物って素晴らしい♪と、あらためて実感いたしました。


21:22 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

今日は何の日


今日はボジョレー・ヌーボー解禁の日だそうです。


毎年のことながら、お付き合いで我が家にもやって来ます。
昨年も同じ事を書いたと思うのですが・・・
うにゃ家、ヌーボーは嫌いです。
でも、お付き合いは大事なので、毎年飲みます。

nouveau.jpg
2008年の「GEORGES DUBCEUF」のNOUVEAU。
お味についてはノーコメントということで。

さて、一緒に何を食べましょうと考えたら・・・
これまたお付き合いの「ふるさと小包(by郵便局)」が届いたばかり。
今日はこれで決まりです。

kunsei001.jpg
「唐津くん煙工房ハム・ソーセージ」

なかなか美味しそうでしょ♪
本日は、手前の「ハーブ鶏のしっとりハム」と、
左奥の「パプリカリヨナー」を食することに。

kunsei002.jpg
「ハーブ鶏のしっとりハム」は桜のスモークが良い感じ。
ちょっぴりターキーっぽいお味になってました。
「パプリカリヨナー」は、そのままでもローストしても・・・
と書いてありましたが、そのままの方が美味しかったです。



と、何事もなかったかのようにヌーボーの話なんてしておりますが、
今日は酷く厳しい1日でございました。

yuki.jpg


今朝の我が家のベランダ。

なんですの?これは。
昨日までは、
夏靴履いてました。

極端にも程があります。
・・・ ○| ̄|_







23:20 | | comments (2) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.20




gachuck.jpg
『ガチャック』


これ、どっちも100円ショップで見つけました。
ホチキスで止めたくない、あるいは止められないという時に大変便利です。
そんなにどうしても必要という程ではなかったので、
事務用品店で見ている分には買おうとは思いませんでした。
でもね、100円ショップで見つけちゃったら、これは買い(笑)。

そんな訳で、もう何年も前から使用しておりますが、
最初は小さい方しか売っていなかったんです。
使っているとやっぱり便利で、大きい方もあればいいのに・・・
と思っていたところ、ある時棚に並んでいるのを発見。
即、GETいたしました。
これで分厚い束もOKです。

でも、ガチャ玉はちゃんとしたメーカーの物が良いです。
質も違うし、微妙に大きさも違うようで、挟み具合が不安定。
なのでガチャ玉だけは事務用品店で購入しております。


11:58 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

エッグタルトというものを作ってみる


タイトルからわかりますように・・・
わたくし、エッグタルトというもの食べたことがありません。

このたび、コンデンスミルクを大量に使うレシピを探していたところ、
こちらに行き当たりました。
エッグタルト?
ココさまのお部屋で拝見して、どんなお味か気になっていたものだわ。
今日は母は来ないけれど、食べてみた~い!と作ってみることに。



eggtart001.jpg
これで、
コンデンスミルク85g
結構な量でそ?

他のレシピを見てみると、
砂糖や牛乳が。
このレシピは使わないので、
その代わりなのかな。







eggtart002.jpg
今回は冷凍パイシートを
利用することに。
ところがっ!
冷凍庫から出してみると、
パイシート・・・
1枚しかありませんでしたー(爆)

でも今さらパイ生地を作るのも
メンドーだわ・・・
えーい!伸ばしちゃえ~!
と、伸ばす、伸ばす。
向こう側が見える手前まで(笑)



eggtart003.jpg
フィリングを流し込み、
あとは焼くだけ。

美味しく出来ますよ~に。












eggtart004.jpg
オーブンから出したて。
ドームのように膨らんでいます。

eggtart005.jpg
あっというまに萎んでしまいましたけどね。
まるでスフレのようだわ。
こんなんでいーんだろうか?



とにもかくにも、コーヒーを淹れて、試食。
eggtart006.jpg
お味は・・・
スフレのような、プリンのような・・・
もっと濃いものかと思っていたんだけど、意外とそうでもない?

いかんせん食べたことがないもんで、現物がわかんないぞー(汗)
果たしてこれは、本物の味になっているんだろうか?
いつか本物を食べてみなくてはダメだわね。ははは。


次回は100g使用モノに挑戦します。


22:20 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

アクション槐たん6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:49 | 槐コレクション | edit | page top↑

仕事の風景 08.11.12


本日は仕事で倶知安町へ行ってまいりました。

こちらの天候はピーカン。
今日は羊蹄山をスッキリと見られるかしら?
雲がかかっていないと良いなぁ~と思いつつ出発。
もちろん393号線を利用です。

峠を下っていくと・・・

393.jpg

羊蹄山の頭が見えましたー♪
モヤッとしていますが、どうやら姿は望めそうです。


到着したのは夕方。
暮れゆく中、お姿拝見。

youtei001.jpg

ニセコ連峰も今日はすっきりと見えました。

niseko001.jpg

どちらも、もう雪化粧されております。
冬ね?もう冬なのね? ○| ̄|_

でもね、今日はキレイな夕焼け空でございましたの。
では夕焼けに染まる羊蹄山とニセコ連峰をどぞ。
(下の2枚はクリックで拡大します)

クリックで拡大します


クリックで拡大します


22:40 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

コンデンスミルク大王


先日とのがお届けしたキノコのお礼にと、コンデンスミルクをいただきました。



condensed001.jpg

すっごく大きくてビックリ!
こんな大きいの初めて目にしました。
やっぱり今年は大きいモノをいただく年なのかしら?

残念ながら子牛ちゃんのラベルではありませんでした。
このサイズだとさぞかし子牛ちゃんも大きかったことでしょうに(笑)


condensed002.jpg

比較対象物として、
歯磨き粉を並べてみました。

歯磨き粉が160g
コンデンスミルクが480g
  
いかに大きくて太くて重いか
解っていただけますでしょうか?

こんなのがあるんですねぇ。
ただただ、ビックリです。





さて、どうやって食べましょうかね。
苺の季節ではないし・・・
かき氷の季節も終わってしまったし・・・

「パンにでもつけて食べてね♪」と言っていたそうなので、
練乳トーストでもしようかしら。
大量に使おうと思ったら、練乳パウンドケーキ?

あぁ・・・お菓子作り復活の兆しだわ・・・。


17:26 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

連載中の作品の文庫には


・・・手を出さないことに決めました。




dancin.jpg
全6巻って書いてあったんです。

全6巻って。

しかーし、6巻まで読みましたが、何も完結してないんですけど。
と、思うのは私だけ?
いや、そんなことは無いはずです。
確かにこの後は「ヴェネチア国際編」で間違いないのでしょうが、
ふつーに、続く…という感じなんですけど。

次に文庫で出るのはいつなんですかね?
どうしても待てないのなら、コミックスで買うしかないのでしょうねぇ。
以前の私ならすぐにコミックスを買いに走ったかもしれませんが、
今は違います。
気長に文庫化を待つことにいたします。
ちょっと大人になった?(そーいうのとは違いますね。ははは)



ここからは違うお話。

ココさまお薦めの『蝉時雨のやむ頃』、やっとGETしてきました。

semishigure.jpg

ティッシュを横に置き、覚悟して読みました。

しかーし!

ワタクシ、泣けませんでしたー。
うるっともしなかったんでしー。
なぜ?
あまりにも覚悟し杉たから?
涙腺のツボが多くの人とは違う?
切なさの感じ方に欠陥がある?

ちなみに・・・父を看取っているからかもしれませんが、
喪主である奥さまを許容することもできませんでした。


そんなわけで、ちっとも感想にならなくて、ココさま、ごめんなさーい。


15:13 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

大根足2本


「はい、大根足2本」
そう言って、とののいとこが届けてくれました。


daikonasi.jpg
煙草並べてみましたけど、今槐はいらなかった?(汗)


なんでも、知人が掘ってきたそう。
ぶふふ。
とってもご立派な大根足です。


近頃ぐぐっと寒くなってきたので、おでんに。
と思いましたが、先日食べたばかりだったので、
今槐は「ふろふき大根」に。

furohuki.jpg

うにゃ家、お肉星人がいるので、肉みそでいただきます。
野菜だけだとご機嫌がね・・・(^^;)


21:51 | | comments (0) | edit | page top↑

アクション槐たん5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
18:06 | 槐コレクション | edit | page top↑

初雪2008


突然暖かかったり寒かったりと、よく分からない天候だった今年ですが、
来るべき時はちゃんと来るもので・・・

お蝦夷に雪が降らないなんてはずもなく・・・

なんだか今朝はずいぶんと寒いな~と思ったら、
窓から見える景色は、それはそれはキレイでしたとも。
白いものが漂っておりましたわ。
はい、雪です。



2008hatuyuki001.jpg


2008hatuyuki002.jpg

まぁ、これは市内でも、たまたま高地の方を通った風景なのですが。


下界はこんな感じです。

2008hatuyuki003.jpg

よくわかんないですか。ははは。
これは舗道です。
雪が降ってはいるものの、アスファルト上はまだ白くなりません。
地熱がまだ高いので融けてしまうんですね。

でも、いよいよかと思うと・・・


どよ~ん。

どよ~~ん。


どよ~~~ん。


21:31 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

ハロウィンは昨日です



かぼちゃ戴きました。


pumpkin.jpg


戴いたのは、もう1ヶ月以上前のことなんです。
切ってしまうと痛んじゃうし、出来れば冷凍もしたくないし・・・
と、包丁を入れかねておりました。
でも、ハロウィンも終わってしまったことだし、「よし!食べよう!」と決意。

切ってみると、とっても濃い黄色で美味しそう。
まずは、かぼちゃのプリンにすることに。



pudding_20081101221219.jpg

1/2コ使ったら・・・
どんだけ食べればいいの~?っていうくらい出来ちまいました(爆)。
追加した器の分は、カラメル入っていませーん。

でも、甘くてほっくり、とってもお味の良いかぼちゃでしたので、
ゆっくり楽しませていただくことにいたします。


22:36 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
