link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

捏造童話 その3


毎度ぉ~~~おなじみ~~~(以下省略)でございます。

考えてみると、童話って有名どころしか知らない私。
いや、一般的には有名なものさえ知らないかもしれない(汗)
今後どうなっていくことやら・・・。
ま、行けるとこまで行ってみるということで、いっか。ははは。




クリックで拡大します



王子は姫にキスをしました。
でも…あまりにも魅力的な○ロちゅーだったので、
姫はまた100年の眠りについてしまいました。



19:01 | お絵かきroom | comments (2) | edit | page top↑

余りもので肴


お昼ご飯の蕎麦が多めに残ってしまったので、晩の肴の1品にすることに。晩ご飯の残りをお昼に、ぢゃなくて、逆というのは珍しい?(^^)

茹でた蕎麦を海苔で巻いてカリッと揚げ、薄めの蕎麦ダレでいただくというモノ。揚げた蕎麦でタレがちょっぴりまったりとして美味しいのです。


熱々 中は…
揚げたて。                      断面図。

海苔から出ている部分のカリカリと、巻かれている部分のしっとりの、2つの味を楽しめるのもヨロシです。
私はカリカリしている方が好きなので細めに作りますが、お蕎麦感を楽しみたい場合は太めが良いかも。


完成
葱と七味を添えて。

今日は、お蕎麦を茹でる手間が省けた分、工程が楽でした。
(昼に茹でているんですけどね)


22:01 | | comments (0) | edit | page top↑

職人気質な鳥


今の季節、ついつい目が行ってしまうものに葉の落ちた木があります。
もちろん、こちらは一面雪景色で、花も草も何も無いっていうのもありますが、枝だけの木を見上げるのも結構好きなのです。

いつ頃からか、ふと気付いたのが、ところどころにあるモシャモシャ。
多分、鳥の巣だったんだと思われます。
葉で隠れて見えなかったのが、枝だけになって姿を現すのですね。

峠などを車で走っていると、「あ、巣、見っけ」、「あら、ここにも、あそこにも」なんてついつい探して、どんな鳥なんだろ?あそこで卵が育ったのかな?とワクワクしてしまいます。


先日、仕事先で見つけたのがコレ。
見~つけた
結構大きいです。直径50cmくらいはあるかと。
しかも、よくある小枝を集めたモノではなく、葉が付いているのです。

ぐぐっとズーム。
お見事♪

なんてまぁキレイなことでしょう。
冬でも落ちない葉を使用したのでしょうか。
葉っぱの下がり具合もお見事。

いったい、この巣の持ち主は誰?

新緑の頃にまた見てみたいものですが、
もしもカラスだったとしたら・・・
ヒナがいる時は近づいちゃ危険よね。


22:14 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

捏造童話 その2


毎度御馴染み~♪ずれまくり妄想シスターズによる・・・
捏造しまくり童話、第2弾でございまし~。





クリックで拡大します



王子様は舞踏会で踊った美しい姫のことが忘れられず、
探そうとしたのですが、
お姫様が忘れていったガラスのふくろうには、
サイズがないので見つけられませんでした。


・・・・・。

顔ぐらい覚えていて欲しいもんです。


15:36 | お絵かきroom | comments (5) | edit | page top↑

リベンジの準備


先日、食パン制作に失敗したワタクシ。
リベンジするべく、着々と準備をしております。

というのはウソですが(笑)、
美味しかったし、もう少しいろいろ作ってみようかなと思ったので、
仕入れに行ってきました。


粉
どどん。強力粉2Kg。
「スーパー強力粉」ではありませんが、2Kgで530円は安いでしょ。
もちろん「スーパー強力粉」もありますし、この他に5Kg詰めなどもあります。

こちら、「大槻食品館 キャロット」という業務用食材の専門店でして、行ける時は必ず(?)寄る、お気に入りのお店。
行ける時は…というのは、店舗が札幌の他は函館や千歳などにしかないのです。時間も6時ぐらいまでなので、仕事のついでに行くのがほとんど。市内に出来ればいいのにと懇願しちゃいますわ。

で、昨日、札幌での仕事中、空き時間が出来たので行ってまいりました。往復考えたらほんのちょっとの時間しかなかったんですけどね。店内、早足で巡る怪しいヤツだったかも(笑)

その他のお買い上げ品。
いろいろ
上から順に・・・
粉マスタード(300g)。粉の和がらしはスーパーでも容易に手に入りますが、洋からしはなかなかお目にかかれないため、いつもここで。
得意のタコソース。珍しい瓶だったので。
ディジョンマスタード。ちょうどストックが切れていたので。
ホワイトビネガー。ドレッシングを作るときは白ワインビネガーを使っているんですけど、透明でキレイだったので初めて購入してみました。これは、とうもろこしや大麦などの穀物酢のようです。
グラナパダーノ。パルメザンの仲間というか幼少期?ここだと1ブロック(100gくらい)500円前後で買えます。おまけに今回は賞味期限の関係なのか、さらにお安かったです♪


今回は買いませんでしたが、この他にもレトルトや冷凍モノなど、いろんなジャンルのありとあらゆる業務用食材があります。ロブスターやフォアグラなんてのも。
もともとが大槻食材という外食産業専門の会社なので、とっても種類が豊富。
きっと・・・どこかのお店で食べているモノが並んでいること、
間違いないでしょう。ふふふ。


15:51 | | comments (2) | edit | page top↑

St.VD Sale


今日、たまたま別の用事で行ったお店で、多分バレンタイン用であったろうチョコレートのSaleコーナーを見つけました。
30%offと書いてあります。
これは何か掘り出し物があるかしら?と覘いてみたのですが・・・
残念ながら心ときめく商品には出会えませんでした。
余りものに福はなかったわね・・・と帰りかけたところ、

発見!


牛~♪

うふふふー♪
ビッグチロル<ミルク>です。
大っきい箱の中はミルクonly。
よく見るのはコーヒーヌガーばっかりで、
ミルク好きの私には淋しいかぎりでした。

こちらセール除外品でしたが(210円だしね)、
なんだか幸せな気分になっているワタクシであります。


22:11 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

失敗の巻?


先週、ホームベーカリーで食パンを焼く企画を立てましたが、
やっぱり仕事終了時には挫折。
平日はムリムリ、でも食べたーいということで休日に決行。

とっ、ところがっ!

完成のブザーが鳴り、焼きあがったパンを取り出してみると・・・


あれれ?
低い・・・
高さがなーい。

以前作ったときは普通に出来上がったのに。
(とは言っても、もう数年前のこと・爆)
1斤だから?
いやいや、違うと思います。

原因として考えられることは、イーストが古かった?
でも、冷凍庫で保存していたし、ピザのときは何でもなかったゾ。


縦横比、逆
縦と横の比率が逆でしょ。
わははは。

ちょっと目詰まり気味ですが、
パンの味はしました。
皮もパリパリで美味しかったです。

せめてもと・・・(笑)
ジャムは、T氏からいただいたさくらんぼで作った、とっておき♪








ん~・・・しかし・・・
これは、リベンジしなくてはね。


22:16 | | comments (2) | edit | page top↑

捏造童話 その1


毎度御馴染み~♪ずれまくり妄想シスターズによる・・・

今槐は捏造しまくり童話でしぃ~。

童話といっても、絵は1枚しかありません。
あとは想像、いえ、妄想で楽しんでいるのでございます(爆)。
童話のタイトルも入れません。
伝わらないモノもあるやもしれませんが、
またまたおバカなことして遊んでるわ~と笑ってやってください。



クリックで拡大します

カイは幼なじみのゲルダのことは思い出さなくてもいいと思ったので、女王と一緒にいつまでも雪のお城で暮らしました。


23:03 | お絵かきroom | comments (2) | edit | page top↑

今夜は焼き肉♪


本日はとののいとこ夫婦と一緒に焼き肉屋さんへ行ってきました。
しかも、いとこのおごりです。
ありがた~くゴチになりますっ♪


yakiniku001.jpg
お店の入口では
謎の顔が
お出迎え。

これは・・・
誰?










yakiniku002.jpg
早速、
生ビールで乾杯。

ロースターも点火し、
お肉が来るのを
お待ちかね。






yakiniku003.jpg
来ました、
来ました~♪

さぁー、
食べるわよー。








yakiniku004.jpg
どんどん焼いていきます。
炭の煙がもうもうの中で食べるのも美味しいけれど、
無煙ロースターってのも煙くなくて良いもんですよね。

いとこが注文していた「にんにく焼き」
何かな?と思っていたら、ごろんごろんとにんにくが。
1コつまんでのせたら、「ああ、違う違う」とご指導。
器のまんま、のせるんだそうです。
ワタクシ、初めてでございました。

yakiniku005.jpg
真ん中のがそう。
火が通ったら、甘辛味噌をつけていただきます。
美味しい~。
みんなの箸も進む進む。


yakiniku006.jpg
冷麺も美味しかった。
特にスープが美味。

さすが評判なだけあります。







この他にも、韓国風サラダやビビンパも食べ、
最後はデザートまで。
お腹、ぽんっぽん、もう食べられませーん状態に(笑)

最近は自家製タレに凝って家で焼き肉しておりましたが、
やっぱり焼き肉屋さんは美味しいです。
今度はうちのおごりで行きましょうね♪
ごちそうさまでございました。


22:39 | | comments (3) | edit | page top↑

そこにあっても




どこ?

この矢印の先は・・・





ここ



うそです。

矢印の先はお店の入口です。


この季節、あちこちで落雪注意の看板を見ます。
上の写真の場所は、コーンで柵がしてあるのでまだ良いのですが、
軒下に看板だけあることも。

見るたび、どうやって注意すればいいの?と思ってしまいます。
もちろん軒下にぼーっと立っていてはいけない、という事は承知。
でも、その脇を歩いている時はどうすればいいの?
早足で駆け抜けろ?
注意していても落ちてきちゃった時は?

看板を立てておけば軽減されるのでしょうか。
落雪の被害に遭ったことはありませんが、実際そういう事が起こった場合、責任はどこへ行くのか気になるところです。


22:25 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

今朝の空




たなびく
たなびく雲。

さして高い山でもないのに、雲が下にたなびいていました。

朝、昼、夜、刻々と変わる空の表情が好きです。
いつもカメラを持っているわけではないので、
ぼーっと見ていることも多いのですが、
チャンスの時は撮っていきたいと思います。


21:12 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

アイロンビーズを知っていますか?


色とりどりのビーズを型に並べて好きな柄を作り、仕上げにアイロンの熱で固めて出来上がりというものです。

何年か前の甥っ子の遊びのひとつでした。
そんな甥っ子の喜ぶ顔が見たくて、一時期ハマっていたことがあります。(本当は自分が好きなだけかも?)
仮面ライダーやウルトラマン他、ポケモンのキャラまで、ま~色々と作ってはせっせと甥っ子に送っていました。しまいには甥っ子のみならず、父親(My弟)にガンダムまで(爆)。


一部作品をご紹介。

甥っ子モノ
何を送ったか忘れないように記録してましたです(^^;)

エレキング
これは自分用(笑)。

ウルトラ系の、
エレキングという怪獣です。

怪獣っぽくない配色で、
なんだか可愛いでしょ?










ゴレンジャーこのたび箱の中から見つけた、ゴレンジャー。
なぜ、送ってないんだろ?
でも甥っ子が知ってるとは思えないから、もしかして自分の趣味?(爆)
謎です。






そんなある日、弟の相方からも私宛てに作品が届きました。

素晴らしい♪
分かりますでしょうか?オスカルとアンドレです。
なんて大作~。すごいわっ相方!


普通のビーズよりは大きめサイズ。
とはいえ、子供の指には丁度良いのでしょうが、大人の指で1コ1コつまむのは大変なのでピンセットを使用しておりました。
しかーし。
それが悪かったのか、いつしかピンセットを持つとズキーンと指が痛むように。
け、腱鞘炎?(どんだけやってたんだ?)
これ以上無理は禁物だわと休んで以来、数年経ってしまい、甥っ子も違う遊びに気持ちが行ってしまったようで・・・。

残ったのは大量のビーズと型。

どど~ん!

ど、ど、どうしよう・・・。

捨てるのも勿体ないし、何か利用法がないかしらと考えてみたけれど、熱いと溶けちゃうので鍋敷きにはムリだし、コースターくらい?(そんなにコースター使わんて)

途方に暮れる伯母なのでした。


14:05 | 趣味 | comments (2) | edit | page top↑

お道具マニア Vol.22




houroku.jpg
『ほうろく』


本来は素焼きのなのかもしれないし、
見た目もそちらの方がステキなのですが、
手入れが楽そうなのでこちらを選びました。

市販されているゴマは大体が「炒りゴマ」と書いてあり、
これって炒る必要はない?と思いつつも、
それをさらに炒ると、香りが立ってやっぱり美味しいのです。

毎回炒っているなんてことはないのですけど、
多めに使うときやゴマの香りを強調したいときは使用。

火から上げるタイミングの見極めが肝心。
失敗すると、余熱で焦げて哀しいことになります(^^)


22:20 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

プレ・ご褒美


昨年の12月の中頃から続いていた、地道で、根気のいる、面倒な仕事が、や~っと完了しました。通常の仕事中に全てはとても出来なくて、自宅にまで持ち込んでやっていた為、家の中はそりゃあ大変な事に。作業が夜中になることもしばしば。
もうね、帰宅しても落ち着かないというか・・・見たくなかったの。
(実は、お正月もその中で過ごしました・笑)

それが、やっと、やっと終わりました。
うれしい~~~~~(感泣)。

で、ご褒美♪ご褒美♪

本当は1番大好きなお店のケーキの予定なのですが、営業時間中になかなか行けないので、今日は『六花亭』の冷蔵モノに。
プレ・ご褒美です。


rokkatei001.jpg

本日のチョイスは、シュークリーム(カスタード、キャラメル)、プリン、クレームブリュレ、チョコスクエア、そして初めて見た「醍醐」。
冷蔵モノはそんなに多くはないのですが、この他にもう少しあります。
プリンも何種類かあるし、和菓子もいくつか。

「醍醐」、パッケージだけ見ると和風な感じですが・・・
これはチ-ズスフレでした。
中はこんなの。
rokkatei002.jpg
ふわふわチーズスフレに特製チーズクリームをサンドしたんだそう。
どらやき?と思いながら、そんなに期待もせず食べて見ると・・・
あら、美味しい。
外側はしっとりふわふわ。
クリームもチーズの味が濃厚。
良い意味で予想を裏切られた感じでした。
違うチーズケーキがお目当てで行ったものの、夏で終了してしまったと聞きがっがりしていたのですが、これはこれでいいかも♪です。

とっても満足なプレ・ご褒美でございました。

こう書くと、私だけご褒美があたったのかと思われるかもしれませんが、甘いもの苦手なとのもシュークリームやプリンはちょっとだけ食べるのでしよ。(言い訳してる?ははは)
仕事はとのの方が大変だったんですけどね。
明日はとののお好きなようにすることにいたします。


23:30 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
