link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続・自堕落な生活


クリスさまにお別れをして、日常の生活に戻った今日この頃。

しかーし。

次なるお楽しみは虎視眈々と控えておりました。



devil may cry 4

ダンテさまでございます。
彼は悪魔と人間の血が混じった魔剣士。
今回は、どんな世界を見せてくれることでしょう?

いよいよ、ダンテさまとの逢瀬が始まります。


では、しばしごきげんよう。




00:22 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

乾燥対策


乾燥してます。
冬より酷いくらい。
冬の方が雪がある分いいのかな?
ここ1週間は雨が降ったりしたこともあって、ちょっとは良いけれど、
やはり乾燥してます。

普段から日焼けも気にしない、ほったらかしの私ですが、
朝、鏡を見てビックリ。
目の下に、し、しわが~~~!
いくらなんでもこれはマズイと考えた末、そーいえば以前使ったアレがあったはずと引き出しの奥をゴソゴソと探したところ・・・ありましたー。


フェイスマスク001
ドライタイプの
フェイスマスクシート。

左側のが探し出してきたモノ。
右側のが最近の。
(追加購入してきた)
厚さが違~う。
ずいぶん薄くなったんですね。





フェイスマスク002
これに化粧水を含ませて
広げると・・・

こんなんなります →

夜、洗顔後に使用してみたら、
少し良いような気がしました。
気休め?





ただ・・・
わんにゃんが、「あんた誰?」という顔で私を見るのよね。
さすがに逃げはしないけれど(笑)、そんな2人に、
「おかーちゃんも大変なのよ」と呟いてみるワタクシです。

wan nyan




22:10 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

春の嵐


今日は朝から雨がずーっと降り続いておりました。
とのも山菜採りをあきらめ、グダグダ~。
私は家から一歩も出ない事に決め、ダラダラ~。
淡々と緩やかな時間が流れるうにゃ家。

そんな中、夕方、ふと窓の外を見ると・・・


春の嵐

なんということでしょう~。

・・・雪です。 ○| ̄|_

「嘘でしょ?」としか言葉が出ませんでしたわ。
今はまた雨に変わり融けましたが、太平洋沿岸地域は大変なようです。予報によると40cmの積雪になるかも?とか言っておりました。
でもこちらも明日の朝まで油断はできません。
どうか積もっていませんよ~に。


ちなみにこれは昨日撮ったさしん。
dandelion.jpg
ポカポカした陽気の中、タンポポが咲いていたので嬉しくて。

このタンポポは今、どんなことになっているんだろう。

タンポポといえば、昔、お勤めしていた職場のオーナーに、
「お前を花に例えるなら、タンポポのようなヤツだ」
と言われたことがあります。
タンポポ?
百合とか薔薇とかぢゃなくて?(←さすがにこれは無いですけど)
雑草のように逞しいってこと?

思い出したので、とのにこの話をしたところ・・・
「真っ白になって、最後は飛んで行っちゃうのか?」
と言われました。

ぶはははは~~~!

もう、どうとでも言ってくれ。




22:38 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

捏造童話 その7


毎度御馴染み~♪ずれまくり妄想シスターズによる・・・
捏造しまくり童話でございまし~。

も、7つ目になりました。
もっと王子様を描こうと思いつつも、
違う話ばっかり選んでしまっているような・・・。

描き手の好みが出るのかしらね?わははは。





クリックで拡大します



ふと目を覚ますと、体を紐で縛られて地面に寝かされていました。
辺りを見回すと、数えきれない程の小人たちが集まり、皆、口々に、
「大きいー!」「なんて大きいんだー!」と叫んでいました。



あれ?
これじゃ、そのまんま?
いえいえ・・・うふふ♪(←おばか)




16:28 | お絵かきroom | comments (2) | edit | page top↑

なかは何?


お酒、いただきました。


はて?
竹の取っ手がついた
麻のケースに
入っています。


ワインかシャンパン?
と思いきや・・・
















おぉ~!
出てきたのは、日本酒。

浜福鶴銘醸の『灘の生一本』
限定 ひやおろし 純米吟醸

このようなケースに入ったの、初めて見ました。
こ、これは、すっごく美味しいに違いない!と早速、晩の食卓に。


ぷはー♪

肴は今朝獲れたての甘エビ。
(まだ最盛期ではありませんが、甘エビの季節が始まりましたの~)

私にはちょっと後味が甘かったけれど(むっちゃ辛口派なので)、
すっきりとした美味しいお酒でございました。
ごちそうさまでござりました。

さて、麻のケース、何に使おうかな♪♪♪




21:46 | | comments (0) | edit | page top↑

ラブリーな鑑札


今年もわんの予防注射の日がやってまいりました。
今日はとのもいたので、わんを抱っこしてもらい、私は楽ちん。
注射してもらっている間に支払を済まし、領収書とともに交付された鑑札に目をやると・・・

ぷぷぷぷ~♪

鑑札の形が今までと違ーう。


kansatsu.jpg
なんと、ハート型。

そーいえば何かの雑誌で、多くの人が鑑札をなかなかつけてくれないのは、デザインのせいもあるということで、いろいろ工夫をしていると読んだことが…。
きっと、そんなような理由で、我が街はハート型にすることにしたのね?

小さくなったし、可愛いけれど・・・

すみません。うちもつけてない中の1人です。




22:19 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

わらしべ山菜 2009


今年も山菜のシーズンが始まり、日頃お世話になっている方々にせっせせっせとお届けしているとの。お礼の気持ちでお届けしているのに、更に何かをいただいてしまうというわらしべ状態は、相変わらずでございます。

さて、初わらしべですが、残念ながら昨年ココさまと予想した(?)
毛ガニ → ズワイ → 高足カニ ではありませんでした。
いや、高足カニってことは120%無いと思うけど(笑)

今年の第1弾はこちらでした。

wakame001.jpg
ワカメです~♪

これは刻んでさっと湯通しした状態ですが、もちろん生でいただきました。
ウニ漁師さんの所へお届けに行ったら、ちょうどワカメの出荷作業をしていたらしく(ウニはまだ解禁ぢゃないのです)、「ほら、これ持っていけ♪」とくださったそう。
こちらのワカメ、毎年のようにいただいておりますが、とっても美味しいのです。
いつも沢山くださるので、保存はフリーザーバッグに薄めに広げて冷凍。
必要な分だけパキンと折って使えるので便利です。

wakame002.jpg
こんなに出来ました。


いつもいつも、
ありがとうございます。












ちなみに今年の行者ニンニクの我が家の保存方法は、
キュウ~っと
初心に帰り、生のまま真空冷凍。

行者ニンニクっていうヤツは、葉っぱのクセに冷凍してもペタペタにならない強者。
これでいつでも美味しく天ぷらやバター炒めができるのです♪




22:04 | | comments (0) | edit | page top↑

ワンダープライス


料理本。
若かりし頃はよく買いました。
それを見て作るというよりは、写真集感覚でしたけど。
いまだに読めない英語やイタリア語の本なんてのもあります。
選ぶ基準の第1はもちろんジャンル、あとは料理人さんやお店、出版社など。

最近は本屋さんに行くことも少なくなり、行っても料理本のコーナーに行くことが無くなっていたのですが、ふと、今はどんなのが出ているんだろう?と思い、○マゾンを覘いてみたところ・・・発見。
久~しぶりに買ってしまいました。


recipebook.jpg
『AFTERNOON TEA
  RECIPE BOOK』

2006年に出ていたようです。

ここのところすっかりご無沙汰していますが、アフタヌーンティーは大好きなお店で、よく食器を見に行っていたので懐かしくて。








アフタヌーンティー ティールームのメニューのレシピが載っております。
相変わらず、どれもおっされーで美味しそう。
はぁ~、1人でゆっくりくつろぎに行きたい(←なぜに1人?)

それはともかく、他にも関連本を検索していて見つけた驚き。
アフタヌーンティーの本は他にも何冊か出版されているのですが、
中古本で62,000円の値が付いているものが。

6まん2000えーーーん?!

すぐ本棚探しに行ってしまいました(笑)
画像が無かったので確信はありませんが、たぶんコレ ↓


menubook.jpg
『AFTERNOON TEA'S
  MENU BOOK
   1981-1988』

1987年、初版。

タイトルも出版年月も同じなので、そうではないかと。








我が家にもあるんですけど、コレ ↑ 62,000円?
絶版になっているとはいえ、当時の定価で1,300円のものが?

・・・・・。

62,000円なら、ワタクシ、売ります。
いえ、50,000円でも、30,000円でも(爆)


BLT.jpg
ちなみにこちらは上野万梨子さんとSAZABYのコラボ本。

『B.L.T』
ニュー・ベイシック・フーズ











これも絶版になっているようですが、こちらはどうなんでしょうね?
当時の価格は2,900円です。
↑なにげに高値を期待?わははは。




21:41 | 趣味 | comments (4) | edit | page top↑

気になる建物


夏は木々や草で隠れ、冬は雪で隠れていたものが、
どちらもない今時期だけ姿を現したのか、
ただ単に私が今まで気付かなかっただけなのか。

そこは何度も通っているのに、ある日突然見つけて以来、
気になってしまった建物。


謎

崖(?)の途中に突き出ているように見えるのですが…。

多分、上の家とつながっているのだと思われます。
でも、築年数は明らかに違いますよね。

最初はどんな全体像だったんだろう。
用途は何だったのだろう。
今もあるということは、使用している?
だとしたら、やっぱり用途は何?
アンティークな部屋・・・書庫・・・物置・・・
はたまた半地下の牢?わはは、そんな訳はないですよね。

もしも知り合いの知り合いとかのお宅だったら、
是非とも拝見させていただきたいと願わずにはいられない、
気になる建物なのでございます。




21:57 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

今度はどっちも


「シナモンロール」作ってみました。

ところが、今朝突然作る気になったので、胡桃がありません。
(今週作る予定ではなかったので用意していなかった)
胡桃たっぷり入り、好きなんだけどな~。
でも気持ちはシナモンロールへまっしぐら。
とりあえずシナモンはあるからOKということで・・・


cinnamonroll.jpg

シナモンロール完成。
先程、焼きたてを食べたばかり。
ちょっぴり淋しいけれど、熱々なので美味しかった♪

今日は甘いのだけぢゃなく、ソーセージパンも焼いたので、
とのが帰って来ても選択できることでしょう。
私ってエライ~。(←自分で言ってみる)




14:28 | | comments (6) | edit | page top↑

La TOMATO




La TOMATO

先日、とある宴会の席にT氏が持ってきてくれました。
「トマトのお酒」だそうです。
薄っすらピンク色の壜が可愛い、アルコール分18%のリキュール。

見るのも、飲むのも初めてです。
一口含んでみると・・・
「うわっ、トマト!」
「間違いなくトマト!」
というお味でございました。
甘くなく、ほろ苦い感じ。
後味にちょっとだけ、トマトジュースを飲んだ後のようなエグ味が。

美味しいかというと・・・
う~~~ん・・・
話のタネには良いのではないかと思われます(^^;)

珍しいお酒、ごちそうさまでござりました。




13:50 | | comments (0) | edit | page top↑

ちくちく


今年は、お年始にいただいたタオルが無地のモノが多かったので、ふきんにしようと思い、仕舞っておきました。
使う時は、そのままじゃ厚いので、半分に切ってちくちくと縫います。

そうしてしまったまま、ひと月。
とりあえず今はまだいいわのまま、ふた月。
いよいよ、もう縫わなくちゃ足りなくなってきたぞと縫い始めたものの、
途中のまま・・・現在に至る。


fukin.jpg


しばらく裁縫箱と共にそのへんに置いてあったんですけど、長期間そのままになりそうな気がしてきたので、途中のまま、また仕舞っちゃいました(汗)
何枚かは完成しているから、いいよね・・・。

もともとお裁縫はあまり得意ではない私。
やってみたい気持ちだけはあるけれど、いざ始めると飽きるのも早いみたいで。

そーいえば高校生の時、選択科目で家庭科を選んだものの、裁縫が苦痛。(調理実習の試食が目当てだった・爆)
スカートの表地と裏地をつなぐ何とかっていうのが上手く出来なくて、「ウキーッ!」となった記憶が。
結局、服飾系に進学した友人に全部やってもらっていたのよね。

でもホント気持ちだけはあるんです。
ヘタの横好き?いや、そこまでもやってないか。
いっちょまえに、そこそこの機能のあるミシンも持っているけれど、実家に置いたまんま。もっぱら母が使っております。わはは。

このふきん、続きはいつになることやら・・・。
きっとそのうち、ふつーに10枚セットとか買ってきて使っていそうだわ。




22:56 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

お惣菜パンを作ってみる


先週宣言したとおり、今週はとののために(?)甘くないパンをつくりました。

しかーし。

いざ作り始めてから、ソーセージが無いことが発覚。
冷蔵庫にも冷凍庫にも、どこにもありませーん。
こんなことも珍しいんですけど、まぁ、無いモノは無いのでしょうがないということで、こんなん出来ました。


お惣菜パン
全部同じに見えるかもしれませんが、2種なのです。

左側のが「ベーコンエッグ」
右側のが「ハムツナコーンチーズ」 (欲張り杉?)

何でも具沢山が好きな為か、どうも具をのせすぎたようで、
焼き上がった時にはこぼれていたりなんかしました。ははは。
おにぎりとかもそうなんですよね。
ご飯に対して具の比率が多くなってしまうという・・・。

で、帰宅したとのに早速出したところ・・・
食べてくれました。食べてはくれましたけど、
「俺、今日すごーっく疲れてて、何か甘いモノ食べたい」

ガーン!!!

たしかに山菜始めで、ヘトヘトになって山から帰ってきたようですが。
甘いモノ食べたいなんて言うこと、年に何回もありませんが。
そうですか・・・。

今後は自分の好きなように作ろうと心に決めたワタクシでした。




22:22 | | comments (2) | edit | page top↑

捏造童話 その6


ごまさまからのお仕置き(どんどん変わってる?)のバースディケーキと槐。
クリスさまに夢中になっていたばっかりに、キャプとり遅うなりまして、
もーしわけありませんでしたー。

えらく日にちが経ってしまい、それって何だっけ?になっているかもしれませんが(汗)、捏造、完成いたしました。
これが、私なりのバースディケーキでございます。

ごまさま~、これで許ちてね~~~。



クリックで拡大します


少女はマッチを1本、また1本と、どんどん燃やしましたが、
どんなに燃やしても、とうに過ぎ去った、
むかーし昔の思い出の姿しか出てきませんでした。






18:00 | お絵かきroom | comments (4) | edit | page top↑

ダイエットも道具から?


お道具マニアもVol.何までいったものかよく分からなくなってきたので、これからはテキトーにご紹介することにします(^^;)

で、このたび我が家の新しいお友達になったモノ。


steamcooker001.jpg
『スチームクッカー』

今まで蒸し物をする時は、普通の鍋、あるいはミニせいろを使用していたのですが、ちゃんとした蒸し器が欲しいな~、でも収納場所が…などと悩んでいたところ、こちらの品を発見。

このままだと結構大きめですけど・・・





steamcooker002.jpg
収納する時は、こんなにコンパクトになってしまうのですー。
しかも卓上でも使えるし。
まるでコレに出会う為に今まで買いそびれていた?と都合の良い解釈で、仲間入りさせてしまいました。




steamcooker003.jpg
あまりにも映りこみが激しいので、メーカーのHPから貰ってきちゃった。
こっちの方が分かりやすいかと。

一段でも、二段でも、
二段通しても使えます。
なんてスグレモノ。
これからは蒸し料理がお手軽に出来そうです。



steamcooker004.jpg
「100のレシピブック」なんてのも付属しておりまして、その中のひとつ。

『蒸ししゃぶしゃぶ』





これこれ。
ダイエットに良さげだし、これからは蒸し料理よ♪と、はりきって作ったのですが・・・
これが美味し~のです
野菜も肉も、味がギュッと濃くなった感じで。
美味しいもんだから、ついつい食べ過ぎてしまって、
まったくダイエットになりません ○| ̄|_

ダイエットという観点からだと・・・
お道具マニア失敗。わははは。




01:48 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

青い葱


葱の青い部分、我が家では余すことはないのですが・・・
この頃売っているのはやたらと青い部分が多い気がします。
時期によって白と青の比率って変わりますよね。
先日買ってきたモノなんて半分くらい青。(正確には緑?)
う~~~ん…いくら余す事はないといっても、多杉。

そこで、ちょうどストックが残り少なくなってた、ねぎ油を作ることに。


negioil001.jpg
ザクザクと刻みます。
3本分で結構な量になりました。

この後は、油でじっくり火を通すだけ。
我が家はサラダ油とゴマ油を混ぜています。


negioil002.jpg
葱がこんがりしたら
出来上がり。

白いゴマ油を
使わなかったので
色はちょっと
濃い目。











ラーメンにちょこっとたらしたり、チャーハンなどに使っても美味しい♪
もちろん葱もトッピングで使用。
インスタントラーメンが一味変わること、間違いなしです。
(↑ホントか?笑)




22:16 | | comments (0) | edit | page top↑

気になる模様


私の住んでいるまちは石造りの建物が多いことで有名でして、倉庫群やウォール街はもちろんのこと、市内あらゆる所で石造りの建物を見かけます。
蔵もよく見る建物のひとつですが、そんな中、一風変わったものが。


kura.jpg
こちらは『旧作佐部商店蔵』という、市の指定歴史的建造物になっている蔵。土蔵造りの蔵というのもこちらでは珍しいと思うのですけど、この蔵の妻壁(というらしい)の模様がとても気になるのです。


kura-2.jpg
これ。










植物をあしらったということは分かります。
でも、何だか気になるんですよね~。
信号待ちで止まっていると、ついつい見入ってしまいます。
渦巻き系に惹かれるのかな。

土蔵造りの蔵が並ぶ街って、全国には沢山あることと思います。
もしも、みーんな、こんな模様が付いているとしたら・・・

考えただけでウキャウキャ♪してしまうワタクシであります。


21:49 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

お菓子パンを作ってみる


ホームベーカリーでパンを焼く、ずっと続いています。
というか嵌っているかも?
そろそろ「おまかせ食パン」だけぢゃ物足りなくなってきたので、自分で成形してみることにしました。
で、いきなり菓子パンに挑戦しちゃった。


jam-cheese.jpg
クリームチーズとジャムを巻き巻き。

ちょっと巻が甘かったようで、開き気味に。
不細工になっちまいましたが、味は美味しかったので良しとすることにしました。こう見えてフワフワなんですよ。
まぁ、初めてだからこんなもんで・・・(^^;)

出先から帰ってきたとのが「これだけ?1種類?」と聞いてきます。
「そーだよ、コレだけだよ」
ソーセージパンが食べたかったらしい。
分かりました。来週は甘くないパンにします。
そろそろ粉を買いにいかなきゃね。



bread.jpg
その後の食パン。

ちゃんと高さがあるようになりました。

これは卵入りなので、
うっすら黄色。

今後は、ごまとかいろんなモノ入れてみよう。







15:20 | | comments (2) | edit | page top↑

恒例のお土産 09'春


孫の所へ遊びに行っていた母が帰ってきました。
今回のお土産は、弟の相方が「美味しいから是非!」と持たせてくれたモノ。つまり…母のお土産はないという訳で・・・。
母曰く、「乗り継ぎの関係で時間が無くって・・・」
はい。分かりました。

いつも「お土産はいいからね~」なんて言いつつも、実はちょっと期待している自分がいるんですよね。選ぶのも大変だろうし…とか色々考えての言葉なんですけど、やっぱり向こうでしか買えないモノをリクエストしちゃおうかな?なんて策略を巡らし始めているワタクシがおります。ふははは。

ということで、今回は弟の相方からのお土産。
弟の相方もスイーツ大好きなので、いつも美味しいお土産を頂くのですが、今回も美味しかったです。


belgian waffle
『ベルギーワッフル』

Manneken(マネケン)というお店ので、プレーンとココアの2種の味。
しっとり、サクサクで美味しい~♪
パールシュガーの食感もGOODでございました。

ごちそうさまです♪


22:48 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

嬉しい発見


今年は暖冬だったのに、春が遅いお蝦夷。
ここ1週間なんて、雪、雪、雪。
とりあえず融けるものの、ほぼ毎日雪が降っておりました。
当然、さっむ~い!!!
これは春は遠いわねと思っていたら・・・

本日、発見。


クロッカス

今日は暖かかったので突然咲いたのかしら?
毎日チェックしてたつもりなんですが、蕾、見落としていたようです。

ここのクロッカスが咲いているのを見ると、
「あぁ~、春が来た~」
と、毎年思います。
たとえ遅くなっても春は必ず来るのね。良かった、良かった。

ちなみに、ここにはオレンジ色の他に白や紫のもあるんですけど、
なぜかオレンジ色のが1番先に咲きます。
同じクロッカスでも色によって咲く時期って違うものなのでしょうかね?


23:27 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
