link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

親孝行なお土産


とのの友人さんから、お土産をいただきました。
と言ってもご本人さんではなく、お江戸の大学へ行っている息子さんが帰省したそうで、そのお土産だそう。
ありがとうございます。


木久蔵ラーメン
『林家木久蔵ラーメン』

お初にお目にかかりました。
これが『笑点』でよく話題になっている、あのラーメンなのね。
友人さんは『笑点』が大好きで毎週欠かさず見ているそうなので、きっと大変喜んだことでしょう。親の好みを把握している息子さん、エライわー。


ダシの小袋が付いていて、それをポンとお湯に入れ、ダシをとったモノでスープを割ります。こーいうのは初めてです。
あっさりした醤油味で、”昔なつかしい”というのに納得。
ただ・・・麺が・・・
縮れ麺とありましたが、ぜーんぜん縮れてないー。
というか縮れのレベルが違う?色も白いし。

ワタクシ、物心ついた時から中太で黄色い、おもいっきり縮れ麺を食しておりましたので、どうもそれ以外が苦手で。
全国的にみたら、こちらの方のが少ないのは分かっております。
全く別モノとして食べれば良いのかもしれません。
でも、そこまで切り替えるほどスープに違いがないし・・・。
TVでラーメン特集などの番組を見ていても、「あー、美味しそう。あれで麺が違ったらいいのに」と思ってしまいます。

お蝦夷のラーメンはこってり系というイメージがありますでしょうが、あっさり味のもあるんです。だからスープに関しては全く問題ないのです。
で、でもっ。
麺は、麺だけは譲れないっ。

私だけ?
他のお蝦夷の皆さんは、どう思われているのでしょうね。




21:18 | | comments (2) | edit | page top↑

やっと始動です


本日はお天気も良く、とのの山菜採りも終了したので、
MY母を連れ、本年度初のパークゴルフに行ってきました。
毎年GWに行っていたのが始めだったので、今年は2ヶ月くらい遅いことになります。天候に恵まれなかったのもありますしね。
聞く所によると、こちら、日曜日が晴れなのはGW以来らしいです。
そういえば…との、毎週ベチャベチャに濡れて帰ってきてたかも。
ご苦労さまな事でした(笑)。


いろいろ検討した結果、今年度初PGは『ニセコパークゴルフクラブ』に行くことに。(いや、たいした検討はしてないんですけど)
ニセコへは、もちろん昨年開通した、赤井川村~倶知安町の国道393号線を利用。ほんっとにワープしたように時間短縮。通るたび感動モノです♪
今日は晴れていたので峠から羊蹄山の姿が。

羊蹄山
山肌には、まだ雪が残っていました。



到着~。
ニセコ002
ここは以前アプしたことあるんですけど、私のベスト3に入る好きコースなので、何回もご紹介してしまいます。


ニセコ003
振り返ると、ニセコ・アンヌプリ。


ニセコ004
横を見ると、羊蹄山。

気温が高かった為か、
どちらの山も
モヤがかかったように
見えます。

肉眼の方が、
もっとスッキリと
見えました。






こちらのコース名物の川越え。
ニセコ005
ここにMY母が                   2つ目の川越えは
ボールを落としました。              無事成功。
お約束?(笑)


ニセコ006
とっても広々としていて、大自然を満喫出来ます。
散歩するだけでも良いくらい。


ニセコ007-2
途中にある池の蓮。
昨年はもう少し遅い時期に来たので葉っぱしかなかったんですけど、今回はちょうど咲き始めでした。全体像は写していませんが、何回見てもここの池、なんかコワイモノがいそうな気がするのよね。あまり近寄らないようにしている私です(笑)。


ニセコ008
最後の3ホールは、
この坂を手前に
登りながら。

もうね、暑くてヘトヘト。
汗、ダクダク。
気温30℃はあった
と思います。

さすがに2ラウンドが
限界でした。
(母は1ラウンド)





でも、楽しかったー。
久しぶりに運動し、身体が軽くなったような気が♪
気だけかも?(汗)




22:06 | PG | comments (0) | edit | page top↑

仕事の風景 09.06.25


昨日は、先輩S氏の先輩(…ということは、私にとっても先輩になる方)の頼まれお仕事に行ってまいりました。
その大先輩は、1Fが商業施設になっている、とある建物に事務所を構えてお仕事されておりまして、このたび1軒おいて隣をミーティングルーム&宴会場(笑)に買ったそうなのです。
そこは元喫茶店だったようで、多分、居抜きで買ったと思われ、入ってみるとまんま喫茶店でした。
これが、とっても懐かしい雰囲気でして、思わず写真を撮らせていただきました(^^)


flower.jpg
入口横には鉢植えの花が置かれています。


light001.jpg
壁には趣ある照明が。


light002.jpg
天井にはこんなのも。
これって懐かしくありません?
ガラスの仕切りの中に小さい電球が沢山並んでいるのです。


clock.jpg
振り子の掛け時計も。

振り子、
ちゃんと動いて
いました。

ちなみに時間は
合っていません。








mill.jpg
棚には電動と手動のコーヒーミル。
きっと手動の方は飾り物だったのでしょうね。


cup.jpg
コーヒーカップも
懐かしい。

子供の頃、
伯父や伯母の
家へ行くと、
こんなカップが
ありました。
クリーム色とかのも。



外にはお薦めメニューの看板もまだそのままです。
menu001.jpg
いろいろなお食事メニューもあったようですね。
どれも安っ。お得感たっぷりです。

スパゲティがイタリアンとナポリタンとありますが、
イタリアンがケチャップ味でナポリタンが塩味?
ワタクシ、イタリアンというものの定義がよく分かりません。
お店によっては塩味だったり、カレー味なんてのを見たことも。
そもそもパスタ自体がイタリアのものなんだから、どれもイタリアンなのでは?と思うのですけど・・・各お店のオリジナルなのでしょうか?

なんて考えながら見ていたんですけど、何か違和感が。
んんん~~~?とよく見ると・・・


menu002.jpg
わはははは。
ケチャップではなく、ケチップになっています。
気付かなかったのか、分かっていたけどそのままにしておいたのか、
それとも何か特別なお味だったのか(笑)。
営業中に来てみたかったと思わずにはいられませんでしたわ。

ところで大先輩は、この諸々、いつまでこのままにしておくのでしょうかねぇ?もしかしてずっとこのまま?




22:07 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

新しいお友達


先週末、とのがピーマンの苗をいただいてきました。
くださった方は1苗でよかったのに、無理矢理3苗買わされてしまったそうで・・・でもやっぱり1苗しかいらないので困っていたそうです。
多分、知り合いの苗屋さんだったのでしょうけど、ヒドイ話です(笑)。
我が家は来るものは拒まずなので(爆)、いつでもどっからでもOKです。ご協力出来るのであれば、何でもいただきます。ありがとうございます。わはは。


カラーピーマン06.21 001
「赤ピ-マンと黄色ピーマンって言ってたゾ」と、との
え?では、実が生ってからのお楽しみ?と思ったら・・・
苗ポットの色が、ちゃんとそれぞれの色。
きっと苗ポットの色のとおりなのだと思われます。
いざ実がなった時に違ってたら・・・笑うつもりです。


カラーピーマン06.21 002苗なんですけど、
もうすでに
花が咲いています。

それでも苗って
言うんだろか?

実が生るのが
早くて得した気分、
ということで・・・
ははは。



ベビーリーフ06 21
ところで、
最初に種を蒔いた
ベビーリーフ。

花が咲いて
しまいました。
まだ1枚も
食べていないのに。

コレ・・・
何の花なのでしょう?

今後は花の鉢として
鑑賞することにします。




ズッキーニ06 23
花といえば、
ズッキーニの花も
咲きました♪

実がつくのが
いよいよ楽しみ。





カラーピーマン、ズッキーニときたら・・・今年もラタトゥイユ作りに励めということなのでしょうか。
なんだかトマトやナスも植えなくちゃいけないような気がしてきた(笑)。
いえ、植えませんけどね。
でも、もしも、また苗をもらっちゃったりなんかしたら、嬉々として植えていそうなワタクシです。




23:17 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

今朝の空


週末から降り続いていた雨が上がり、やっと晴れた今朝の空。
でも、短い時間の間に、日が差したり曇ったり。はっきりしません。
水平線の上には2つ降りてきたような、昇っているかのような雲が。

これは・・・嵐の後なのか、それとも前?


クリックで拡大します


その後は晴れて気温も上がり、「今日は暑いねー」なんて言っていたら、午後から突然の雨です。
これまた『バケツを引っくり返したような』という表現がピッタリな凄い雨でビックリ。
ほんの一時だったんですけど、雨上がりに出かけたところ、あまりの雨の強さに倒れている花を何本か発見。
いや、ホントに凄い雨だったんですね。
明日は晴れますように。




21:31 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

チーズマフィン


ここ最近、甘いものが続いていたので、明日の朝食用の分も含め、
今日は甘くない系を制作することにしました。


cheese muffin
チーズマフィンうにゃスペシャル。

何がスペシャルかというと・・・
なんと!チーズが3種類入っているのです~~~!

なんて・・・
しーません、ちょっと言ってみたかっただけです。
別に珍しくないですよね。

3種類はホントで、生地にシュレッドとチェダーを混ぜ込み、
焼く前に粉チーズをふりました。
緑色のはバジルです。
出来上がったら、シュレッドチーズは完全に溶けてしまったようで、
2種類しか認識出来ませんでしたけど(^^;)

チーズ入りで甘さ控えめとはいえ、所詮マフィン。
ケーキのような食感です。
とのはパンと勘違いしていたようで、
「これは・・・成功なのか?」
と聞かれました。

・・・・・・。

成功だよっ。




22:14 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

お久しぶりです♪


♪小鹿の~バンビ~は~、おい~し~いな~♪ジューーー(焼く音)

この替え歌を作ったのは、度々登場する食いしん坊な先輩S氏です。
これを自分の子供に歌うっていうんだから、ヒドイ親でしょ。
子供が間違って覚えちゃうわよ(そういう問題ぢゃない?)

でも、思わず私も歌ってしまいました。
はい。鹿、貰ったんですー♪♪♪


鹿001
お久しぶりです~~~。

くれたのは、いつも来ている問屋さんのコ。
訪問先で貰ったそうで、彼は道東出身なので鹿は食べるのですが、奥様がダメならしく…すぐ我が家に届けてくれました。
ありがたいことでございます。

「生肉とハムだかって言われました」とのことだったけれど、
開けてみると・・・ひとつはサラミ。
生肉の方も下味がついているっぽい感じでした。
生ハムのような気がする。
もしかして、生肉とハムではなくて、生ハム?(笑)


鹿002
サラミといっても
普通のとは違います。

味が濃い~。

美味い~。

色も若干
濃いめです。








鹿003
この・・・
走ってます!
野とか山とか
駆け回ってます!
という感じの線維が
堪りません(笑)
でも軟らかいの。

色も、臙脂色っぽいし、
香りも独特。

もちろん味も
濃厚です。





鹿は飼育されてないと思うから、どれも野生、所謂ジビエよね。
だとすれば・・・
牛や豚も野生にしたら、皆、こんなような味わいになるんだろうか。
・・・・・・じゅる。(妄想中)

以前は先輩S氏のお父様や、とのの友人さんのお父様が猟に行っていたので、いただくことが多かったんですけど、最近はご無沙汰だったので、久~しぶりに鹿を堪能できました。
美味しかったー。
ごちそうさまでござりました♪




22:15 | | comments (2) | edit | page top↑

まるで別物?


とののガーデニングのために(いや、絶対ガーデニングなんかぢゃないと思うけど)、春になってもう一度、桐の種蒔きました。
でも、成長がとっても遅い・・・。


桐06.19 001
こちらも他と一緒に種蒔きしたのに、まだこんなんです。
ズッキーニと比べると、どれだけ差があることか。

左側に、ちょっと伸びているのがいます。
コレ見つけた時、とのが大喜びしてしまったんですけど・・・
実は私がこぼしてしまったベビーリーフの種が発芽したモノ。
しーません(^^;)


桐06.19 002
もっと近寄って撮ってみても、小っさいでしょ。
とてもあのアーバンと同じものとは思えません。
幼少期は弱いのかしら?

考えてみると・・・もしも発芽の頃からすっごく丈夫だったら、街中大変な事になってしまいそうです。こんなもんで丁度良いのかも。
生き延びたのが、あの素晴らしい成長っぷりを見せてくれるのでしょうね。

アーバンの森計画の為、大きな発泡容器にたくさん蒔いたのですが、
もういいかげん邪魔なのでベランダデビューさせました。
アーバンのDNAなんだから頑張ってください(笑)。




23:57 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

想い出のタケノコ


昨日は師匠Y氏の追悼集会。
あ、親しかった友人たちが集い、故人を偲び語り合うという会ですよ(誤解のなきよう・笑)

自分のお店をやっている友人の方が場所を提供してくださったので、食べ物、飲み物はそれぞれ持ち寄りましょうとのこと。
参加するメンバーにはシェフやソムリエの方などもいらっしゃいます。
な、何を持って行けば良いのだろう?と思案した結果、我が家はタケノコにしようという事に。
何度かY氏のお店にも持って行っていて、とても喜んでくれたので。

で、午前中の仕事をサボッ…いえ、休業して、朝早くとのと2人で蘭越町までタケノコ採りに行ってきました。
私は昨年以来、2回目のタケノコ採りです。


niimi001.jpg
天候は霧雨。
モヤがかかっていて山は見えません。


niimi002.jpg
途中寄ったパーキングでは、ピンク色の花が満開。
てっきりハマナスだと思って近寄ってみると、違うみたいです。
コレ、何という花なのでしょう(汗)


niimi003.jpg
この先、正面にある
山だそうなんですけど、
霧で山なんて
さーっぱり見えません。











niimi004.jpg
標高800m目指して、
どんどん上って行きます。
でもやっぱり正面の
山頂は見えません。













niimi005.jpg
目的地近くになったら、とうとう周りも見えないくらいに。
このくらいじゃないと美味しいタケノコにならないんでしょうねぇ。

ここのが1番美味しいので、我が家の保存用はここ以外のでは作りません。他とは味も太さもまーったく違うのです。
生えている所は、すっごい斜面で、慣れない私には厳しい環境。
滑ったり、転んだり、枝で傷つきながらも、なんとか収穫。


niimi006.jpg
帰りは晴れて、岩内町の町並みや泊村が見えました。
山を下りるとこんなに天気が違うのね。
なにやら清清しい気持ちにさえなってしまうほど。




niimi007.jpg
じゃ~ん。
これだけあれば1人、2~3本は食べられることでしょう。


シェフの方に「お願いします」と渡したら、炭で焼きタケノコにしてくれました。大変好評で、ホッとしたうにゃ家でございます。
夜更けまで思い出話は尽きることなく・・・
只今、まだ二日酔い中 ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_
どんだけ飲んだんだ?ってね。ははは。
だって美味しいワインが続々出てくるんだもん。




20:16 | | comments (2) | edit | page top↑

自己管理能力ナシ?


カロリー摂取量が・・・などと言いながら。
実は昨日、アイスクリームも作っていました(汗)

いや、とのの命を受けたから仕方なく・・・
うそです。すいません。(半分はホントです)

先日、乳脂肪分35%の生クリームのみで作ったところ、あまりにも濃厚すぎたので、昨日は植物性生クリームに、そして半分牛乳にしてみました。
でもね、バニラぢゃなくてクッキー&クリームにしちゃった。
どこかのCMで見て、ずっと食べたかったんです。



cookie cream 001
出来上がり。
オレオを投入するタイミングが早かったようで、色づいてます。

保冷ポットの壁にへばりついているのって、ゴムベラ等では取れないので、我が家では中身を出した後、よくあるアイスクリーム用の小さい木ベラでこそげて食べます。
ま、前菜ってとこでしょうか(爆)










本当は、出来上がったアイスを保存容器に入れて、1時間くらい冷凍庫に入れると味が落ち着くそうなのですが、とのとMY母が、「ソフトクリームみたいのが食べたい、食べたいっ!」と言うので、すぐ食べることに。


cookie cream 002
写真撮っている間に融け始めてるし。
でもね、トロトロでソフトクリームみたいで美味しかったです。

何よりも、自分で回さなくて良いのが楽ちん。
やっぱりこれからの季節、活躍すること間違いナシです♪




22:09 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

モカチョコパウンド


ヤバイです。
お菓子作り、完全に嵌ってます。

自分で作ってもカロリーオフなんて気にしないから、この先どうなっていくことやら・・・。
おまけに今年はまだパークゴルフにも行ってません。
せめて運動しなくちゃね。
そうだ!長距離コースばっかり行っちゃおう♪

んぢゃ、いいじゃん。

ということで、本日のケーキです。


mocha choco pound
モカチョコパウンドケーキ。

新聞店さんが毎月くれる小冊子(っていうのかな?)のクック・ブックに載っていたのが美味しそうだったので、作ってみました。
コーヒー味の生地の中にチョコが混ぜ込んであります。
アイシングもコーヒー味。(アイシングかけ過ぎ?笑)
ただ…コーヒーリキュールってもんが我が家には無かったので、またもやブランデー(V.O)をこれでもかっていうくらい、塗り塗り。

ほろ苦い大人の味で、美味しかったです。


しかーし。

作った後で気がついたんですけど、どのレシピにもカロリー表示が。
参考までに見てみたら・・・1839kcal

がーーーん。

長距離、長距離、長距離コースよ。
来週から行けるかしら?
山菜、もうそろそろお終いだよね?




22:17 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

お日様乞いしてます


相変わらずのグダグダな天候が続いている、お蝦夷です。
25℃超えしたかと思えば、15℃になったり・・・
ここ1週間はずっと雨模様。
もうはや蝦夷梅雨?なんてことはないのでしょうけどねぇ。

そんな中でも、なんとか頑張っているベランダ菜園たちです。


ズッキ06.13 001
ズッキーニ。
成長度1番の地位は不動。

ズッキ06.13 002
先日、風で折れてしまった隙間に種を埋めておいたところ、発芽いたしました。
収穫時期がちょっぴりずれるといいな♪







ズッキ06.13 003
まだまだ出るわよ~って感じ。

コレ・・・
全部葉っぱかな。
それとも花芽?
ワクワク、ワクワク♪













枝豆06.13
枝豆。
こちらも後から植えた種が発芽しました。

そろそろ支柱を添えてあげないと、
せっかく出てきたのに、
前回の失敗を繰り返す事に?(笑)


種蒔き時期、これからでも良さそうな感じですね。










ベビーリーフ06.13 001
発芽は1番早いベビーリーフ。

しかーし。

これでおしまい?
トウが立ってるような…

赤いのは葉っぱの種類ではなくて、枯れてるだけ?(爆)

外に出しっぱなしぢゃ、
寒かったんだろうか。






ベビーリーフ06.13 002
一方、こちらは後から蒔いた、部屋の中育ち。

・・・・

貝割れ?


上手くいきませんね~。
ベビーリーフはどこででも、誰にでも楽チン♪って何かで読んだんだけどなー。

もう外に出しちゃいました。







遅ればせながら・・・の2鉢。

バジル パセリ 06.13
バジルとパセリです。

種蒔き時はみんな一緒なのに、こんなに成長に差が。
今まで室内で様子を見ていましたが、こちらも力強く育てることに決め、ベランダデビューさせました。頑張ってください。



朝顔06.13
朝顔。
さらに2つ芽が出てきました。

実は・・・
種を何個蒔いたか憶えていなかったので、ビックリ。
雑草?と勘違いしたおばかです。

この大きさの鉢で良いもんなのか、ちょっぴり不安。








10:41 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

買っちゃいました


お道具マニア健在。(笑)


定額給付金の残りを何に使おうかな?と考えをめぐらし・・・
やっぱり普段なかなか買えないような物よね♪という結論に至り、
コレ、買ってしまいましたー。


アイスクリーマー

ヘルメットではありません。
アイスクリームメーカーです。

以前、『どんびえ』という自分でクルクル回すアイスクリームメーカーを使っていたと書いたことがあるような気がするのですが、こちらは電気で回ってくれるスグレモノです。
『どんびえ』が使用不能になって・・・もう使う事もないのかな?と思っていたんですけど、手作りアイスの味が恋しくて・・・
それに♪
○マゾンで68%OFFだかで、とっても安かったんですよー♪
これは買いでしょ?

これからの季節に活躍すること間違いなしですっっっ。
(ホントかー?)



23:54 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

懐かしおやつ


先日、仕事でちょこっと使う物を買う為、100円ショップに行ったとき。
お目当ての物はすぐ見つかったのですが・・・
なにせ100円ショップ好きな私。
それでハイ、サヨウナラとなるはずもなく、ウロウロ、ブラブラ。

何となく見た棚のこちらと目が合い、なぜかツボ。


プリンエル
懐かしい~。

今でこそ、焼きプリン好きの
私ですが、
子供の頃はコレコレ。

久しぶりに食べてみたくなって、
購入しちゃいました。

他にもゴマやキャラメルなど
いろんな味がありましたわ。
でも、まずはコレですよね?



買ってはみたものの、しばらくほったらかしだったんですけど、
本日やっと作りました。
どうせ作るならデコラティブにと思い、プリンパフェに。

プリンパフェ

ところが、失敗。
アイスクリーム&中間のケーキの味に負けてしまって、
プリンの味がよく分かりません・・・○| ̄|_
残りはそのまま食べることにします。

このプリンカップも100円ショップで一緒に購入。
加熱用には使えないけれど、5コセットで100円でございました。
100円ってスゴイ。




22:33 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

仕事の風景 09.06.05


昨年ご紹介した、見事な藤棚。
今年も咲いている季節にお伺いできたのですが、残念ながらちょっぴり時期が遅かったようで、もう終わり頃でした。
その代わりという訳ではないけれど、以前にもご紹介したことのある、造成中のお庭の方のがちょうど満開。
山の中腹なので幾分遅いのかもしれません。


藤001
同じオーナーさんなので棚の作りが似ていますが、こちらのはアーチ型になっています。


藤002
風に揺れて、あたり一面に甘い香りが。


庭園の方はというと、まだまだ造成中。
そんな中、今年はツツジと牡丹が咲いていました。

牡丹001

平地では満開~終わり頃な牡丹ですが、こちらは蕾もいっぱい。
しばらく楽しめそうな感じでございました。

牡丹002















牡丹白

満開に咲いている姿もお見事だけど、妙に大きい蕾もカワイイ。


ちなみに実家にも淡いピンクのがあるんですけど、ちょうど満開の日に雨が降ってしまい、母がとっても哀しんでおりました。



11:30 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

快気報告


今日で、わんの通院が終了しました。

結局、膿は出ず、何も解決していないんですけど、
熱も、炎症値も、白血球の数値も下がり、
わんもすこぶる元気で、食欲旺盛&駆け回る散歩なので、
とりあえず様子を見ましょうという事に。

何だかスッキリしないけれど・・・わんが元気だから良しかな。
病院行くのもすっごく嫌みたいだし(誰でもそう?)、
終わって良かったね、わん。お疲れさまでした。


とっても元気になり、日課の日向ぼっこを楽しむわん
気持ちよさげにベランダで寝ています。(朝なんだけどなー)
わん
ちなみに今はクタクタに疲れて爆睡中。
病院に行くという事は、きっと物凄い緊張なんでしょうねぇ。



このたび感心したのが、我が家のじーちゃんにゃん
いつも私にベッタリでニャーニャー煩いくらいなのですが、
わんの具合が悪い間は我慢していたようなのです。
妹が病気の時のお兄ちゃんって感じでしょうか?
今はまたベタベタに戻りましたけどね。

そんなにゃんも疲れたのでしょうか。
にゃん001
眠そうなのに
話しかけてしまった
おかーちゃんを
一応見ようとします。







にゃん002
でも眠い。

朦朧としてます。


動く気力は・・・

ありません。









にゃん003
片目だけ頑張って開けています。

と、思うところですが、

実はコレ、寝てます。
多分、完璧に。

にゃんは、たまに目を開けたまま寝てるので、見つけたら一瞬ドキドキ。
でもちゃんと呼吸はしております。

にゃんもお疲れさま。











23:34 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑
