link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほっこり


先日、サザエを戴いた方のお店に行ってきました。
お客さんとして行くのは久しぶりです。


お通し
この日のお通しは、
『いんげんのごまよごし』
『切り干しと厚揚げの煮しめ』

相変わらずのホッとするお味。
こちらのお料理はどれも優しくて心温まるような味なのです。
ピリ辛の味付けのモノでも、やっぱり優しい。
こちらへお伺いするといつも、自分の味ってどういう印象なんだろう?と考えてしまわずにはいられなくなるワタクシです。


箸置き
オリジナルの箸置きは店名入り。
程よい角度が使い易いのです。我が家もこんなの欲しい。

お店の名前は『十一や』(じゅういちや)さんというのですが、
由来はにゃんこ。
ご自宅にいる、にゃんこの来た日が十一夜だったからだそうです。
なんか良いですよね。

ちなみにご自宅には陸ガメもいらっしゃいます。
大きくてビックリ。
お伺いした時は冬だったのでキャベツを美味しそうに食べていました。
雪がない時は野草とからしい。
野草の方が好きなのかな。春先には日当たりの良い場所を探して、たんぽぽの葉など遠くまで自転車で採りにいくそうです。
きっと、そんな優しい人柄が味にも出るのでしょうね。




23:01 | | comments (0) | edit | page top↑

おこちゃま、でびゅー


我が家のベランダで育っていた、おこちゃまアーバン。
お盆を過ぎてググッと大きくなってきました。


090825.jpg
真ん中、苗ポットが見えないくらいになっているのが10個ほどに。
早く植えに行かなきゃ次のが成長してしまう!
と思いつつもなかなか植えに行けない状況。
何かと忙しいというのに加え、日没が早くなったのも要因。


シャベル
前回の失敗を踏まえ、
NEWシャベルも購入。
石ガラにも負けない、
がっちりしてそうなのを
選んできました。

とはいえ、これも
100円ショップもの
なんですけどね(汗)
派手な色合いから
分かります?
ははは。






で、やっと昨日、今日と行ってまいりました。

第1陣
土曜植え分のNo.1~No.4です。


第2陣
日曜植えのNo.5~No.10たち。

え?どれも同じでよく分かんない?
はい。ワタクシにもよく分かりませんです(爆)
まぁ、『わんの庭アーバンの森計画』第2歩ということで・・・
どの子も逞しく育ってくれることを願うばかりです。


とのが計画したにもかかわらず、なぜかこの子たちを植える係りは私。
虫と闘いながら一生懸命植え、無事終了してふと見上げると見事な夕焼け空。

夕焼け001
いつもはこの山側方向に夕焼けが見られるのですが、
今日は全ての空に夕焼けが。

夕焼け002
海側。

360°空のすべてが夕焼けというのは初めての体験です。
むっちゃ感動~♪
この後は車で移動してしまったので写真はないのですが、どんどん色濃くなって真紅の空になっていました。オレンジぢゃないの。
街中が紅~く染まっておりました。

おこちゃまたちのおかげで見ることができたのね。
頑張れ!おこちゃまアーバン♪




22:17 | 観察日記 | comments (2) | edit | page top↑

仕事の風景09.08.29


今日は札幌でお仕事。
以前に藤棚などでご紹介した所へも行ったのですが、そこでは私は車で待機でした。
しかーし。
暑い。
日差しが強い日だったため、エアコンが止まった車中はとんでもないことになり始め、このままぢゃ死ぬ・・・と思い、外に出て待つことに。


nya001.jpg
にゃんこも車の日陰で涼んでいらっしゃいます。


そーいえば造成中の庭園もそろそろ完成?ということで、お庭を散策してみることにいたしました。
庭園
どうやらほぼ完成と思われる感じです。


お休み処
石のテーブルと椅子が
戻ってきていました。

座っちゃおうかなー?
なんて考えたけど、
お尻を火傷しそうな
気がして止めました。

あれ?
熱くならない石だったのかな。
いや、違うよね。






庭園を囲むように沢山の花が植えられています。
サルビアやインパチェンス、ペチュニアなど色とりどりの花たちが満開。
hana.jpg
あちこちでよく見るけれど、名前を知らない赤い花とほおづき。
ほおづきの花は初めて見たかも。


ひまわり
ズラ~っとひまわりも咲いています。
このひまわり、なんか可愛い。種類があるのかな。


噴水
池も、きっと完成。
水際に咲いていた白い花が、涼しげな気分にさせてくれます。


造成中、もともとあった木々が仮植えされていた場所は、今は菜園になっていてトマトや枝豆、大葉などが植えられていました。
そこで発見。
かぼちゃ
白いかぼちゃが
ゴロンゴロン。

いくつも実が生って
いました。

いいなぁ。
我が家のなんて・・・
○| ̄|_
○| ̄|_
○| ̄|_





nya002.jpg
ひと回りして戻ってみると、
にゃんこがいません。

どこへ行ったのかな?
と思ったら、
違う車の陰に移動して
お休み中でした。








nya003.jpg
近づいて行くと、
起こしてしまったようで、
私をじーっとガン見。

きゃー、
ごめんなさい。
ごめんなさい。
起こすつもりは
なかったんです。

昼寝の邪魔して
しーませんっ。




ところが・・・


nya004.jpg
ありゃりゃ、お愛想してくれ始めました。
起こしてしまったうえに気まで使わせてしまって恐縮です。

しばらくいろんな格好になってゴロンゴロンとしてくれた後、
nya005.jpg
そのまま、また寝ちゃいました(笑)

暑い中、遊んでくれてありがとうございました。




21:09 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

3本の朝顔


1本目は赤紫色。
2本目は青紫色。
3本目は濃ピンク。
そしてあとの1本は他の色を見るため。

・・・って、ぜんぜん3本ぢゃないし(汗)。
ちょっとじいじ風にやってみたかっただけなんです。しーません。

もうダメかな?と思っていた朝顔が頑張って咲いてくれています。


朝顔090818001
唯一、巻き付いてる1本。

これだけが朝顔っぽいです。

ただ・・・淡い色のが
見たかったんだけど、
なぜか濃い色。

どうやら種選びを
間違ったようです。







朝顔090818002
角度を変えたら、
ちょっとは淡い色に
見えます?

・・・。

ムリってもんですね。
ははは。









朝顔090825
昨日、また1本花が。
すっごく短い茎(笑)

おまけに、
蕾でもないし
開花ってふうでもない。

朝、出かける頃も
このまんま。

これで終わり?
と思ったら・・・





朝顔090826
今朝、咲いていました。

ちょっとイジケた感じ。
ポンッと開いていません。













これが3本目くん。
3本咲いただけでも驚き。
それほど淋しい成長っぷりなのです。
全部で4本植わっているのですが、4本目は咲くでしょうかねぇ。
残りの1本が淡い色だったりして。
乞うご期待。




21:55 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

んまいっ!


先日、弟のところからクール便が届きました。
ナンでしょ?と開けてみると・・・


柚子めんたい001
柚子入り明太子でした~♪

甥っ子の夏休みに帰省した際に、弟の相方が現地から送ってくれたのでした。
以前にも書きましたが、相方の送ってくれる明太子は本当に美味しい。
特に柚子めんたいはお気に入り。
しょっぱくなくって、辛すぎず、柚子の香りが良い感じ。ついついお酒も進んでしまうってもんです。





柚子めんたい002
美味しそうでしょ?
いや、ホントに旨いんです。

地元民が選ぶ地元のモノは美味いの論理、ここにもありです。
(↑ 勝手に作った論理?笑)

いつもありがとうございます。ごちそうさまでござりました。
さて・・・仕返しは何にしようかしらねぇ。ふっふっふ。




22:35 | | comments (0) | edit | page top↑

買っちゃった


定額給付金。
ワタクシ、ちびちび使っていたので、まだ残金がありました。
さて残りは何に使いましょう。
なかなか手が出せないものは?と思案していたところ・・・発見。



kikkawa001.jpg
吉川晃司 『Double-edged sword』(ダブル・エッジ ソード)

デビュー25周年記念 ニューアルバム

見つけてしまったら、買わずにはいられない?
だって25周年記念ですもの。わははは。
おまけに残金ピッタリ。ガッチリ買いましょうです。
ということで久しぶりにCDなんぞ購入してみました。


kikkawa002.jpg
裏面。

キッカワのCD購入は『BEAT∞SPEED』以来なので、10年以上ぶり。
(それでもなんだかんだと持っているところが、やっぱりファン?)


kikkawa003.jpg
初回限定盤にしたので、いろいろ特典が付いております。

初CD化の最新ライブアルバム『25th Year's Eve Live』
2008年のライブアルバムで、
「せつなさを殺せない」や「BE MY BABY」なども。

デジタルリマスター復刻の1stライブアルバム『ZERO』
88'年発表のライブアルバムで、
「モニカ」や「すべてはこの夜に」などなど、懐かしいのたっぷり。

全部で3枚。お得でしょ♪(笑)

特典の方の歌詞カード(左上の黒いの)には、写真もたくさん。
kikkawa004.jpg

kikkawa005.jpg
かちょいい~~~♪(爆)


でも、じ、実はまだ聴いていないのです。
○マゾンで注文したのが7月の末頃。
すでに発売されていたにもかかわらず、届いたのが8月17日。
今週は何かと忙しくて帰りも遅く、落ち着かない。
今日がチャンスなんですけど、やっぱりバタバタとしていて無理。
初めての時は、何かをしながら聴くなんてダメでしょう?わははは。
ゆっくり落ち着いて…は、来週かな(どこまで真剣に聴く気なんだ?)
まぁ、楽しみはとっておきましょ♪ということで。

ちなみに、コレを購入するにあたって、内容を詳しく知りたいと思いあちこち検索していたところ、同じ傾向のアーティストという項目を見つけ、参考までに見てみたら・・・なんと、GACKTが。
GAKCTから更に進むと、HYDEや及川光博が。
わーはははっ。
いづれの方も好き系です。
結局は好みは同じってことなのね。




14:14 | 趣味 | comments (4) | edit | page top↑

恒例の夏野菜まつり


お盆にお参りに行ってきたMY母からのおすそわけ。
はい。伯父、伯母が作った野菜たちです。
今年も美味しそうなのがたーっくさん。


vegetables001.jpg
セロリ、なす、ピーマン、大葉、トマト。
トマトは完熟したのを捥いでるので甘みが違います。


vegetables002.jpg
きゅうり、ささげ。
きゅうりのイボッイボ、トゲットゲが堪りませんです。

この他にじゃがいももあったのですが、それは辞退。
なぜかというと・・・



じゃーん♪
potato.jpg

同じ日にT氏の家庭菜園から1箱届いてしまったのです。
男爵とメークインの2種入っていました。
「形はいろいろだけど、無農薬だから美味しいよ」とのこと。
本当に美味しかった。
ビックリするくらい美味しかった。
本業はぜーんぜん違うのに、どうしてこんなに美味しく作れるんだろう。
伯父、伯母のが美味しいのはもちろんですが、T氏も凄い。

こんなに美味しい野菜たちをくださる皆さま、
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(笑)
自分で作るのはあきらめました。




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑

フルーツパークにき


さてさて、ブルーベリー狩りのあとは、すぐ近くにある『フルーツパークにき』へブルーベリーソフトを食べに。


フルーツパークにき
こちら、果物をテーマにした農村公園で、仁木町の特産品である、りんご、さくらんぼ、プルーンなどが植えられているそうです。


裏庭
裏庭(?)
奥の方にあるのはジャンボすべり台とコテージ宿泊施設。
他にもドッグランや多目的広場、建物の中にはレストラン、特産品販売所、温室などがあります。


shop.jpg
ここが特産品販売所…
なのかな?

ブルーベリーソフトは
こちらで販売されて
いました。












soft cream
紫色のソフトクリーム。

甥っ子にごちそうに
なってしまいました。
あの小さかったコが
社会人になり、
ごちそうしてくれる
ようになるなんて、
おばちゃん、
感慨ひとしお。
美味しさも倍増って
もんです。





ただね、ブルーベリー狩りをしてきたあとな為、
ブルーベリーの風味が薄く感じる・・・。
フレッシュなのをプチプチ摘みながら食べたあとは、どんなモノでも薄れて感じるのは、まぁ当然ですわね。



ソフトクリームを食べたあとは、温室を覘いてみました。
果樹の育苗温室だそうです。
温室
特産品の他にも
いよかん、ももなど
こちらではあまり
見られない果物が
沢山あります。













lemon.jpg
レモン。

すっごく大きかった。

売っているのの
3倍くらいの
大きさ。











seaberry.jpg
シーベリー。グミの仲間?
これはこっちでもあるのかな。
オレンジ色が際立っていました。


温室2
回廊みたいなところにはサボテンなんかも。


黒い植物
上に上がってみると
黒い植物が。

名札が付いていなかったので
何か分かりません。

コレ、なんでしょ?










olive.jpg
建物の入口前では
野菜などの他、
苗も販売されて
いました。

これはオリーブの苗木。

うぅ・・・
すっごく欲しい。
でも、MYベランダぢゃ
ムリよね。

後ろ髪引かれながら
帰路についた
ワタクシでした。







23:48 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

ブルーベリー狩り


先週末はとってもお天気が良かったので、お義兄さま一家と仁木町へブルーベリー狩りに行ってきました。
近場に住んでいながら1度も行ったことの無かった私。
ワクワク♪ワクワク♪です。


山田園
『くだもの公園 山田園』
お1人様、食べ放題、時間無制限で500円。
お持ち帰り分は100g-120円。
意外と安い。
さくらんぼやりんごなど、果物の種類によって料金が違うようです。


小道
さくらんぼの樹の間を抜け、
傾斜を降りて行くと、
そこは広ーい
ブルーベリー園。

こんな小道が
沢山あります。











blueberry001.jpg
おおー、生ってる、生ってる♪


blueberry002.jpg
美味しそう~。








blueberry004.jpg
樹によって味が違うので
甘いのを見つけたら
その樹に集中。







blueberry005.jpg
天候の良くない今年ですが、
ブルーベリーは豊作だそう。

7月中旬~8月下旬が時期なので
もうそろそろ終盤のはずなのに、
まだまだこれから熟す実が
いっぱい。











抜け殻
実に手を伸ばそうとして
ドキッと引っ込めること数回。

こんな風にセミの抜け殻が
あちこちに。
セミって・・・
ブルーベリー好き?



tomato.jpg
奥の方で一際目についた
赤い色。
何かなと思い見に行くと
プチトマトでした。
楕円形だったから「アイコ」かな。
これは採っちゃいけないのよね、たぶん。
(採りませんでしたよ)


収穫
収穫。
これで200g。200円におまけしてくれました。
安ーい。スーパーだったらもっと少なくて、もっとお高い。
食べるのに集中して、あまり摘んでこなかったけど、
もう少しお持ち帰りにすればよかった。
ちなみにお義姉さま&長女ペアは1Kgお持ち帰りでした。

このあとはブルーベリーソフトを食べに移動。

明日に続く。




23:02 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

VIVA!単身赴任


今年のお盆は、子供達の受験や就職活動も無事終了したお義兄さま一家が、お揃いで帰省。4人揃っての夏は久しぶりです。
あ~んど、我が家でとの家いとこ大集会開催。
座布団足りるかしら?とか、食べ物やお酒の量は大丈夫?などと、ワタクシ、おおわらわでございました。
それはともかく、
いつも好みのスイーツをお土産にくださるお義兄さまの今年の品は、
な、なんと、こちらでしたー。


Krispy kreme Doughnuts
『クリスピークリームドーナツ』

そう、念願の、あのドーナツです♪
私が話していたのを憶えていてくれたようで、感激。
「並んだんですかっ?」と恐縮したところ、
「今はそれ程でもないんだよ」と言ってくれましたが・・・
やっぱり並んだんですね。出来たてドーナツ食べたみたいだし(笑)。
しーません、ありがとうございます。

早速、かけつけ2個頂きました。わはは。
お味は…ふんわり、モチモチ、サクサク。
ちょっと甘めだけど、美味しゅうございました。
フレンチクルーラーみたいのにチョコがかかっているのがすっごく気になっていたんですけど、食べてみるとオリジナル・グレーズドの方が好みでした。



お義姉さまからのお土産はこちら。


牛たんづくし
牛たんづくしでございます。
(本当はもっとあったけど、写真撮る前に食べちゃった・汗)
我が家、こちらの牛たんファンなもので、その時々にいろんなのをチョイスして持ってきてくださいますのです。


かまぼこ
牛たんかまぼこは、
こんな感じ。

笹かまぼこに
牛たんが入ってます。

美味しい~♪




萩の月
そして決めの『萩の月』

こちらは仏壇にも
供えさせて
いただきます。

これ、チョコ味も
美味しいのですよ。





なぜ、お義兄さまとお義姉さまのお土産が別々?とお思いでしょうが、実はお義兄さまは只今単身赴任されているのです~(タイトルで分かるって?ははは)
そんな訳で、東京と仙台、2ヶ所のお土産を堪能できる我が家。
いつもいつも本当にありがたいことでございます。
ちなみにご長男も今は千葉在住なので、3土地から我が家に集結。
千歳空港や札幌駅などで集合しているようです。
なんかちょっぴり楽しそう。




23:43 | | comments (2) | edit | page top↑

お盆休み


今年のお盆は、思いのほか、予想外に、大変そうな感じなので、
に集中したいと思います(笑)

なので、しばし更新はお休み。
(すでにお休みモードは始まっているんだけど)

おやすみということで・・・
我が家のじーちゃんにゃんの爆睡さしんを置いておきます。


nyan.jpg

ピクリともせず、ぐっすりとおやすみでした。




23:09 | ひとこと | comments (0) | edit | page top↑

雌花


ここ2日間の気温上昇により、ついにズッキーニの雌花が咲く?



ズッキ08 06 001

茎がズッキっぽい♪
よく見ると、花弁も雄花とは少し違います。
ちょっぴり小さくて厚ぼったいような・・・。

残念ながら同時に雄花は咲きませんでしたが、
もう1本の後蒔きの方にちょうど一輪。
これはチ~ャンス!と人工受粉いたしました。


ズッキ08 06 002
咲き始め2つ。
無理矢理花びらを
こじ開けて受粉。

ごめんね、
無理矢理で。
なーんかちょっぴり
罪悪感?(笑)

奥の方にあるのは
間に合わないので
自然に任せることに。

違いは出るでしょうか?




受粉すると2~3日で急成長するそうです。
受粉しなくても実はなるけど、成長が遅く、形もヘンらしい。
はてさて…どうなることやらお楽しみ。




21:06 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

仕事の風景 09.08.04


そろそろ額紫陽花が見頃になってきました。
これも今年は遅め?
日当たりによっては咲き始め、なんてのがまだ沢山あります。

仕事先の傍に咲いていた額紫陽花。
立派なお庭のフェンスから飛び出していました。


amigoe001.jpg
かなり大きい株だったので、あちこちでニョキニョキ。


amigoe002.jpg
アーバンなんかもそうですけど、
こんな風に逞しい姿、心惹かれてしまいます。


こちらはコスモス。
駐車場の端っこで、やはり逞しく咲いていました。
cosmos.jpg

向日葵はまだ咲いていないのに、只今コスモス満開。
コスモスって秋の花ぢゃなかったのか?

あ、向日葵はどこかで咲いているけど、私が見ていないだけかもしれません。




23:07 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

ゲットン♪


先日、ココさまのお部屋でアプされていたガラナ。
ワタクシ知りませんでした。
地サイダーと呼ばれるほどのガラナの本場(?)お蝦夷民としては、これは飲んでみないことには!と探したのですが、なかなか見つかりません。
スーパー、コンビニ、ショッピングモールの道産品コーナーにも無い。
な、なぜ?やっぱり物産展とかぢゃないとダメ?

そこで思い出したお店。
以前、話題になったあのまりもっこりのお店です。
行ってきましたとも、観光地へ(笑)

ありましたー。
GETしてきましたー。(恥ずかしくなんてなくってよ。わはは)


mokkori001.jpg


mokkori002.jpg

ホントに凄い色です。
まりも色なんでしょうけどねぇ。
お味は、普通のガラナとはちょっとだけ違うような気がいたしました。
との曰く、子供の頃に銭湯で飲んだ「ガラナラムネ」に似ているそう。


参考までに普通のガラナはこちら ↓ です。
co-up.jpg


あちこち探してやっとGETしてきた緑色のガラナですが・・・
昨日スーパーに行ったら入荷してました  ○| ̄|_
山のように並んでいましたわ。
しかも98円。150円だかで買ってきたのに~。わははは。

でもね、もひとつ見つけました。


mokorin.jpg
ピンクのガラナです。
しかも、ス、スーパーモコリン?(爆)

こちらは今日のお風呂上りの楽しみにしておきます。
(きっと同じ味だと思うけど)




11:22 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
