link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

From 金沢


世間ではシルバーウィークと呼ばれた日々に、
My母が親戚の集い(?)で金沢旅行に行ってきました。

で、そのお土産。


外

かに昆布巻!
このような昆布巻はお初にお目にかかります。
ワクワクと包みを開けてみると・・・


中

カニ少なっっっ!
昆布多すぎっ!


どお?
確かにカニはいます。

しかし・・・

買ってきた母も「あらまぁ!」と笑っておりました。
こんなもんなのでしょうかね。
わははは。




手前に写っている禅みそは福井のお土産。
永平寺御用達だそうです。

ゆず・大根・茄子・蓮根・生姜・椎茸・白胡麻の
7種の野菜を練り込んだ、古来より伝わる精進みそ、とのこと。

このみそ、旨いです。

いろんな味と食感が口中にひろがり、あとから控えめに柚子の香りが。
豆腐や野菜などはもちろん、ご飯にも合いそうです。

また行ったらコレ買ってきてね♪なんて言ってみたのですが、
「もう行かないと思う」と断られました。
千歳空港を朝7:30発の飛行機で行かなくちゃならないというハードスケジュールは、もうこりごりのようです(笑)
お疲れさまでした。





22:38 | | comments (0) | edit | page top↑

サンマルツァーノのその後


先日いただいたサンマルツァーノトマト、あまりの忙しさにずーっと冷蔵庫で眠っていました。せっかくいただいたのに無駄にはしたくない!と毎日様子を窺っていたのですが、これが結構大丈夫なもんで。もともと硬めだったのも良かったようです。

今日は久ーしぶりの土曜休日ということで、ようやく調理。
といっても、特別変わったものを作るというわけでもなく、定番(?)トマトソースにしてしまいました。
オムレツに添えて、お昼ごはん。


トマソー
ベランダでイジケ気味のバジルも一緒に撮影。
(でもバジルは食べなかった。ごめんね)
フレッシュならではの甘みと酸味が美味しかったです。


久しぶりの休日に浮かれてパンも焼いちゃいました。


堀井さん
今日のは『ブレッチェン』といいまして、堀井和子さんの『気ままなパンの本』のレシピで制作。

こちら、素朴で美味しそうなレシピがたくさん載ってます。






ブレッチェン
そのまんまの分量で作ったら、
こんなに出来てしまった。

外はパリッとしていて、
中はもっちり。

甘くないので、
食事パンにぴったりです。










なんて書いていると、のんびりした休日を過ごしたかのようですが、
実はとっても慌しい1日でした。
洗濯や掃除に加え、明日からの観楓会の準備。
毎度の事とはいえ幹事は忙しいです。
飲み物&保冷材を冷やし、つまみやお菓子の仕分け、景品の確認etc・・・。自分の荷物はまだまだこれから。
そうそう、わんにゃんのお世話をお願いするMy母の食事の用意も。
(こんな風に書いたら怒られるかな?笑)

明日はゆっくり温泉に浸かって・・・と思いきや、
今年に限って温泉ぢゃなーーーい!!!
毎年ずーっと温泉だったのに(泣)
でもね、明日泊まるホテルはケーキバイキングがあるんです。
食べて食べて食べまくってまいります♪




21:21 | | comments (4) | edit | page top↑

本日のお昼ご飯


お出かけ仕事の時間によっては、出先で昼食をとることも多い我が家。
今日はなかなかご飯にありつけないまま時刻は3時近くに。
お腹は空いているけれど今さらがっちり食べてもねぇと思い、お蕎麦にすることにしました。

と、ところが。


鳥天そば

『鳥天ざる』を選んだところ、鳥天の量が尋常じゃない(笑)
たぶん、胸肉1枚ほどはあったのではないかと思われます。
他にもピーマンと舞茸が1切れずつ。
手打ちのお蕎麦は田舎蕎麦ふうの色の濃い、太くて平たいの。
食べ応えたっぷりです。
そば湯もとろっとろの濃厚でした。

わーははっ。
そうです。ぜ~んぜん軽くない昼食になっちまいましたとも。
今、この時間でもまだお腹空きません。
今日は我が家は晩ご飯ナシです。

美味しかったんですけどね。
満腹すぎ。
あ、でもこのボリュームでお値段750円でした。お安いでしょ。


日本酒
なにやら美味しそうな
お酒も並んでいました。

メニューを見ると、
一品料理などもあります。
夜も営業しているのでしょうかね?
そいえば営業時間、
見てこなかったわ。

お酒は無理だけど、
近くで仕事の際は
次回も利用しようと
決めたうにゃ家でした。







22:20 | | comments (2) | edit | page top↑

捨てられないモノ


以前にも書いたかもしれませんが、ワタクシ、やたらとカセットテープを持っております。昔はねー、レコードやCDをレンタルしてきたらカセットテープにダビングしていたものなのですよ。あと、友人から貰ったりするときも。
でもいつかはハードも無くなるだろうと危惧し、コンポを買い換えたときにCD、MD、カセットテープ三位一体のを選びました。テープからMDに移そうと思ってね。

dezizo003.jpg
しかーし。
今やMDも怪しいことに。
それでも、どうしても残したいのはCDを買えばいっか、なんて安易に考えていたのですが、CD化されていないものって結構あるようで・・・。




で、入手しちまったモノ。


dezizo001.jpg
オーディオキャプチャー。

家で眠っているレコードやカセット、MDなどのアナログ音源をデジタルに変換しよう!というヤツです。
残念ながらワタクシiPodは持っておりませぬが。




数年前から気にはなっていたものの、そこまでする必要があるかしら?とか、あんまり聴かないしなーと迷っておりました。
ところが最近、車にUSBフラッシュメモリで音楽を聴けるというモノを取り付けた為か、懐かしい曲を聴きたい欲がムラムラと湧き上がり、ついに手を出してしまいました。


dezizo002.jpg
箱を開けると、中はこれだけ。
(もちろんソフトは有ります)

なんか凄いものが入っていると勝手に想像していたので、ちょっとだけ拍子抜け(笑)






で、でもね、ノイズ除去やファイル分割機能などもついている『匠』さんなのです。
これで私の蔵テープも蘇ることでしょう。
レコードを処分してしまったのが残念だわ。ははは。


dezizo004.jpg
ちなみにカセットテープ。
こ~んな引き出しが
わんさかあります。

すべて残そうと思ったら、
どれくらいの日数が
かかるんだ?



幾分落ち着いてきたとはいえ、まだまだ忙しい毎日。
まぁ、気の長~い話ですわね(笑)




13:11 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

POMODORO


トマト、いただきました~。


pomodoro.jpg

なんと!サンマルツァーノ種。
よくトマト缶に使用されている品種ですね。
イタリアではポピュラーなのでしょうが、こちらでは生は珍しいと思われます。
煮込みに適したトマトなようですが、軽く炒めても美味しいらしい。
う~ん、何を作ろう?ワクワク♪

しかーし。

9月に入ってからというもの、激しく忙しい日々。
まだ休日がありません(泣)
来週は休めるかしらねぇ・・・
それまでトマトがもつか、それより私がもつか?
わーはっはっはっ(←完全に逆ハイ状態)




21:50 | | comments (2) | edit | page top↑

ぐいのみ


とのの友人さんの奥さまから、ぐいのみを戴きました。


ぐいのみ

『貴陶窯』という市内在住の作家さんの作品だそうです。
柔らかい色合いと質感がほのぼのとした気分に。
益々、お酒がすすみそうです(笑)


もしも時間とお金があったら習ってみたいことの1つに陶芸があります。
いつかは自分で大皿とか作ってみたいものですが・・・
叶うことはないでしょうねぇ。




22:48 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

最後の1本


残すところあと1本となっていた朝顔。
今朝、咲きました。


朝顔090905

このコは無理かな?と思っていたので、ちょっと感動。
例のごとく、巻きつかず、短い茎のままですけどね。

なにかと厳しい天候状況だったにもかかわらず、
イジケながらも何とか全部咲いてくれた朝顔たちに、
お疲れさまと声をかけてあげたいと思います。

よし。来年も植えちゃおう。
次回は種選び間違えないようにします(笑)




07:44 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑
