link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なかは何? 再び


以前、オレンジ色の麻のケースに入ったお酒を戴いたのをアプしたことがありますが、先日またまた麻のケースに入ったお酒を戴きました。


何っ?

今度は赤色。
そして前回のより少し細め。
箱入り。

麻のケースって流行なのでそか?ご贈答用品コーナーに行く機会のないワタクシにはさっぱり分かりませんが。

さて、中は何だったでしょうか。






じゃん。
wine.jpg

今回はワインでした。

『北海道限定ツヴァイゲルト・レーベ』

2007年収穫の北海道産葡萄100%だそう。
ツ・・ツヴァイ・・・上手く読めない(笑)
でもこの感じはドイツワインっぽい?
壜の形も細めでドイツワインっぽい。
だとしたら、赤は初めてかも。

う~~~ん・・・

これもお正月に多人数で楽しむことにします。
(ナゼかは言わない)




22:24 | | comments (0) | edit | page top↑

ココナッツ大作戦2


今日はとのがお休みをくれたので、久々にパンを焼きました。
しかもダブルヘッダー。

1つ目はココナッツを使って。
まだまだココナッツあるんです(笑)。

トースト用にメイプルシロップスプレッド(っていうのかな?)があったので、それも一緒に使って『メイプルココナッツロール』(勝手に命名)作ってみました。


maple coconut roll

焼き上がり頃には部屋中に甘~い香りが漂い、ありっ?これは失敗?甘々?と思ったのですが、食べてみるとそれ程でもありませんでした。
ココナッツロングを粉砕して生地にも混ぜ込み、さらに巻き込むという強行手段で大量消費。
でもまだ沢山ありますのん。(どんだけ買ったんだ?ってね)
次回は再びスイーツにする予定でございます。



2つ目はホットドッグ用パン。
dog bread
とのがホットドッグ好きなのですが、
市販のドッグパンは甘くてイヤと
言うので作ってみました。

大きさも在庫のソーセージに
合わせて小ぶりに。

本人曰く、パンと具の比率が
多めくらいにならないと
ダメなんだそうです。

今日の出来は…
☆3ついただきました♪



では、明日からまたお仕事頑張ることにします。




21:28 | | comments (0) | edit | page top↑

賞味期限


賞味期限って気にしますか?
実は私はあまり気にしない方なんですけど・・・
ちょっと食べてみたり、見た目でOKならいいかな?と思うというか。
むかーしは今のように何にでも表記してあったわけぢゃないですよね。
すべて自分で判断。自己責任。
卵にも記されておりますが、期限が過ぎていても割ってみるとプリップリッの活きの良いのが出てきたり、かえって期限はまだあるのに何だかヘタッとしたのが出てくることもあります。

TVで見たところによると、どうやら賞味期限と消費期限は違うらしい。
賞味期限は美味しく食べられる期限だそうで。
以前コンデンスミルクの時に「開封後はお早めに」のお早めってどれくらいなんだろう?という話をしたことがありますが、それとあんまり変わらない?
とはいえ、販売元が示してくれる美味しい期間なわけですから、その期間のうちに食べるのが間違いないということなのでしょう。

先日、ココナッツの期限が迫っていたためチュイールを作りましたが、「あれ?何か他にもお菓子の材料を買ってあったような…」と思い出し、棚の中をゴソゴソ調べてみたところ・・・
ありました、ありました、レーズンとくるみが。
賞味期限、レーズンは明日まで。くるみは・・・切れてます(笑)。

う~~~む。
くるみはそれほでもないけれど、レーズンは半生っぽいからヤバイ?
ということで、両方使って古典的なパウンドケーキを作成。


pound.jpg


わーははっ。
ぜ~んぶ使ったのですっごい具沢山。
色も黄色いスポンジの部分がなくって薄茶色に。

個人的にはこれくらいの方が好みだから、まぁ、いっか♪です。

さしん、前回ココさまにほめほめして頂いたので調子に乗って、またもやグリーンをバックにしてみました。なんとなく美味しそうに見える効果ありでそか。へへへ。




16:04 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

おあずけ


昨日、知り合いの酒屋さんから今年のボジョレーヌーボーが届きました。
もうそんな季節なんですね。


nouveau2009.jpg


いつもは届くとその日に「どれどれ、今年はどんな味かね?」と飲んでみるのですが、今年は飲まないことにしました。
なんとなく想像はつくので。
何回飲んでもやっぱり好みの味ではないし、家族会議の結果、
これはお正月に弟一家が来た時に開けようというということに。
い、いえ、美味しいかもしれないし、みんなで楽しんだ方がいいっかなー?ということですよ。シドロモドロ…。


届いたといえば、JPのふるさと会の今月分も昨日届きました。

oysters.jpg

サロマ湖産の殻付き牡蠣。
数年ぶりに選んだのでした。
今回はなんと牡蠣ナイフ付き。(その分何個か少なくなってるんだろうか?と考えた私はやっぱりいやしんぼ?)

もう晩ご飯の用意はしてしまっていたので、あちゃ~。
でも届いたからにはその日のうちに食べたいということで、生と焼きで少々食べ、残りは本日MY母も呼んで蒸しとグラタンに。

gratin.jpg


海水の塩分の関係なのか何なのかよく分かりませんが、ちょっぴりしょっぱかったけど、美味しい牡蠣でした。
個人的には、サロマの牡蠣はもう少し小粒の方が好きです。
(誰も聞いてないって?笑)




23:08 | | comments (0) | edit | page top↑

今朝の空の翌朝の空




空20091118


わははは~、嫌な予感が的中。

暗いけど朝です。

粒々写っているのは雪。


この時点で我が家の車はまだ夏タイヤ。
さてどうやって仕事場まで行ったでしょう?
でも大丈夫。
路面は出ているのです。
とはいえ、本日ついにタイヤ交換しましたが。

この後は晴れて雪も融けました。
まだ根雪にはなりません・・・
ならないでしょう・・・
ならないで。




22:27 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

今朝の空


というか、海?


空20091117


空から雲が降りてきているというよりは、
海面から何か立ち上っている。

『気嵐』というものとは違うのでしょうが、いよいよ本格的に冬がやって来る気配を感じずにはいられません。
しっかり冬支度しなくっちゃ。




21:03 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

変わらぬ味


以前ご紹介したことがある、お得意様でもあり、うにゃ家がとっても大好きな中国料理店さん。
この夏の終わりに繁華街に移転いたしました。


華舟さん

『華舟』と書いて『かしゅう』と読みます。

とっても美味しくって、前の場所にあった時から知る人ぞ知るという人気がありましたが、移転してからは立地の良さもあってか混み混み。
午後の休憩時間頃に行っても、お客さんが次々と切れません。
夕方からは更に忙しいようです。

オープニングレセプションに呼んで頂いたり(これまたスゴイお料理でした)、何度か行ってはいたもののなかなかチャンスがなく、本日やっと写真を撮ってまいりました。


とのの決めの『スブタ定食』
スブタ定食
すっごいボリュームでしょ。
ミニラーメンも付いていて、酢豚以外もすごいのでし。
とのはコレを食べた後は動きが鈍くなります(笑)。


私の決めは『華舟チャーハン』
華舟チャーハン
鮭のほぐしたのが入っていて美味しい。
醤油味のスープも美味。

この他、ラーメンや焼きそば、丼物などどれも美味しいです。
一品料理も充実。
宮保蝦仁(エビ甘酢煮)や紅焼魚翅(フカヒレ煮込み)などもあります。
(一品料理はほとんど読めない・汗)

ずーっとお気に入りだった美味しいお店がメジャーになるのはとても嬉しいです。ですが、なぜかちょっぴり淋しい気持ちもするような複雑な心境のワタクシです。




23:57 | | comments (0) | edit | page top↑

救世主


本日我が家、休肝日でございます。
日々浴びるように飲んでいるうにゃ家にも一応あるんです。
最近のことなんですけどね(汗)。
健康診断を受けたとのの肝臓がちとヤバイので急遽始めました。

とはいえ、365日毎日飲んでいた2人には大変な試練。
晩ご飯も何を食べたらいいのかわかりません。
(いつも酒の肴メニューばっかだったもんで)
お酒が飲みたくならないようなもの・・・カレーライス?みたいな。
でも毎週カレーライスは嫌。

そんなうにゃ家へ救世主現る。


alcohol free
ノンアルコールビール。

TVで「休肝日にも」
というのを見て、
「これだわっ!」と
早速買いに。

最初の頃は一口飲んで
「え~~~っ」と
思いましたけど、
慣れてくるもんです。

おかげさまで
休肝日が辛くなく
なりました(笑)



食事のメニューもそんなに困らなくなったし、なんとか続いています。
黒い缶はとのが100円ショップで見つけた黒ノンアルコールビール。
これがなかなかイケるのです。
国産のモノより香りがきつくなくて、甘くない。
アルコール分0.5%以下の表示なので、まったくの0%ではないのですが、ラミーより低いのでOK?(%は憶えていないけどラミーの箱見て笑った)




23:56 | | comments (2) | edit | page top↑

コストコに行ってきました


正しくは連れて行ってもらったですが。

うにゃ家メンバーではありません。
T氏がメンバーになっていて、何人か一緒に行けるということで以前にも誘って頂いたのですが、都合が合わなくてションボリしておりましたところ、今朝、再びお誘いの電話が♪
今日は仕事が1件入っていたものの偶然にも場所はコストコに近いっ。
仕事、午前中には終わります、終わらせます、行きます、連れて行ってください、ということでお昼頃現地で待ち合わせ。
コストコ、でびゅーでございます。


costco 001
サイパンで行った『プライスコスコ』と同じ~。
でも旅行ぢゃないから、生ものや冷凍ものを買ってもいいのよね?と俄然張りきっちゃいましたとも(笑)。


costco 002
肉にチーズに粉、
パスタやスパイス、
ソース、お菓子と
カートに入れる、入れる。

でもカートが大きいから
少なく感じます。
と思ったら、本当に
少ない?
T氏のカートを見ると
山盛り!
わっはは。さすがっ!




costco 003
本日、1番の収穫は
こちら。

クイジナートの
ハンドブレンダーが
なんと5,980円~!

ずっと購入を迷っていた
ハンドブレンダーですが、
ついに買っちゃいました。








costco 004
5Lの箱入りワインも見っけ♪
カベルネソーヴィニヨン種だったので買ってみました。
オリーブオイルもエキストラバージン1Lが2本で1,698円。お得です。


costco 005
パルメザンチーズは453gが2コで1,348円。なんて安いんだー。
上の方にあるのはT氏の奥様お薦めのガーリックシーズニング。
パンにオリーブオイルとこれをふってトーストすると、簡単に美味しいガーリックトーストが出来るとのこと。
帰宅後作ってみたところ、あらホントにお手軽。
外国の料理番組に出演しているような気分になりました(笑)。

でもね、どれもサイズが大きくて2人暮らしの我が家には多いものも。
知り合いや友人と分けっこするという話に納得。

T氏と奥様、ありがとうございました。楽しかったです。




23:53 | | comments (0) | edit | page top↑

記憶って…


ココナッツを使ったスイーツを作ろうと思い、ココナッツフレークを購入してあったのですが、土曜休みがなかなか取れない状況が続き、のびのびになっておりました。
ココナッツパウンドとか食べたかったのです。
そうこうしているうちに、ふと見ると賞味期限が迫っている!
どどんと250gが眠ったまま。
これは急がねばと、とりあえず楽チンなチュイールを作ることに。
(本日久々の土曜休み。でも明日仕事が一件 ○| ̄|_ )



coconut.jpg
美味しそうな
ココナッツフレーク。
一口つまんだところ
美味しい♪
ココナッツ好きだったのね、
私。

今回は75g使用。

これまた
師匠Y氏直伝レシピ、
『ココナッツチュイール』
作ります♪






tuile.jpg
出来上がり。

とりあえず、
美味しかったのです。
ですが何かが違う。

教えてもらった頃は
もっと美味しく出来て
いたような気が…。

何か工程を
間違えたんだろうか?






レシピを見ても、大雑把にしか書いていないのですよ。
その頃はそれで良かったのでしょうねぇ、きっと。
コツとかいっしょけんめ思い出そうとしても、なぜかまーったく浮かんできません。
自分の記憶の曖昧さを痛感し、今度誰かに何かを教えていただくことがあったら、すっごく細かく記しておこうと心に誓ったワタクシでした。




22:18 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

ケーキは必須


とのからワインとチーズ。
そしてMY母からはケーキでございました。

今回のケーキは某ショッピングモールの1Fに新しく入った、『ル・キャトリエム』というお店のです。
こちらのお店、とってもおっされーな感じで、横目で眺めつつも利用したことがなかった気になるお店でした。チャンスとばかりに母におねだり(笑)。
初めてじっくり拝見しましたが、キレイ~。

cake.jpg

・モンブラン
・国稀(日本酒)のブランマンジェ
・カフェオレショコラ
・キャラメルポワール
・レアチーズ


こんなに美しいのに、食べる時はやっぱり皆でつつきあい。わはは。
どれも大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした♪




20:45 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

BRABO~!



snow.jpg
今朝、
起きて窓の外を見ると、
家々の屋根が真っ白。

2日くらい前から
アラレが降ったり、
みぞれっぽかったり
しましたが・・・
まさかの降雪。

う~~~む、そろそろ
覚悟を決めなくては
いけませんかね。




で、タイトルは、雪とはぜんっぜん関係なくて、我が家に来た素敵な新しいお友達の話です。
うにゃ家、ついに夢が叶い、

生ビール始めました♪


じゃん。

beer server


先日、知り合いの骨董屋さんにお店を辞めた方から大量の品が届いたそうで、その中の1つにビールサーバーが。
それを聞いたとのはウズウズ、ウズウズ。
一応「嫁に相談してくる」と帰ってきたらしいのですが、相談というよりは報告?だいたいビール星人の私が反対するはずもありませんて(笑)。
そんな訳で中古のビールサーバー、超破格値でGET!


生樽
我が家にやっては来たものの
少しの間、お休みしていたのですが、
昨日ついに生樽を用意。

いよいよ我が家の長年の夢、
おうちで生ビールが叶うことに。










draft beer


美味し~い!!!

生ビールですぅ~~~!(いや、当たり前なんだけど)


生ビールに合うメニュー、いろいろ考えたんですけど、洗浄したりとかもろもろの手間を考えてこの日のメニューは○ンタッキーに。料理を作るよりは、まず飲むことに重点(爆)
これまた合うんですわ。わはは。



wine cheese
ちなみにワタクシ
誕生日でしたので、
好きなワインとチーズを
とのが買ってくれました。
こちらも美味しかったです。


ビールサーバーが来た
にもかかわらず、
やっぱりビールだけでは
終わらないうにゃ家で
ございます。

どんだけ飲兵衛
なんでしょね?





23:25 | | comments (2) | edit | page top↑
