link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

訂正


先日、我が家に「猫はコタツで丸くなる」という歌は当て嵌まらないと書きましたが、訂正させていただきます。


ストーブ前にゃん001
汚れたモップが置いてあるように見えるかもしれませんが(笑)、これは我が家のじーちゃんにゃんです。
ストーブの前で寝ている姿、
初めて見ました。

丸くはないけどね。











ストーブ前にゃん002
むっちゃ気持ち良さそうにお昼寝中。

でもね、これ1回きりなんです。
その後まったくナシ。
なにかの間違いだったんだろうか?

はっ!
もしかしてブログ読んだ?
「そんなことはないぞ」というパフォーマンス?
んなわけないってね。ははは。




17:28 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

その後の結晶




結晶2号3号

結晶2号と3号。
これは同じ液でつくったのに出来上がりが違います。
部屋の湿度とか紙を入れたりで違うのでしょうかね?

ちなみに、スプレーボトルとかオーナメントみたいのとか用意してあるのですが、何だかバタバタしていて未だプリンカップのみ。しかもほったらかしのまま。
27日には甥っ子が来るので、あとは甥っ子に作ってもらおうと思っている、何事も最後までやり遂げることの出来ないダメダメな伯母です(汗)。




11:55 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

もっさり


今朝のベランダ。


mossari001.jpg

反対側からもう1枚。

mossari002.jpg

一晩でこんなに積もりました。
ベランダに出しっぱなしのテーブルの上がスゴイことに。
(我が家のベランダは先のほう半分屋根がないので、まさにシンシンと降り積もった分です)
数日前からさらっとは雪はあったのでコレ全部とは言いませんが…
いや、全部に近いですね。

昨日の夕方から突然降り始め、その降り方に嫌な予感はしていたのでそれほど驚きはしませんでした。「あぁ、これくらいで済んだのね」という感じ。
10年くらい前の、陸の孤島になった時を考えるとまだまだ優しい積もり方です。あの時は本当に凄かったわー。
あ、でも一晩でこんなに降ることって滅多にないんですよ。(念の為・笑)


wan001.jpg
そんな外の大変さを
全く感じないわん
ストーブの前で
まったり。

カカカッと耳を
掻いたりなんぞ
しております。

雪が積もっちゃったら
散歩に行くと足も
お腹も雪玉だらけに
なっちゃうのよ。
歩きづらいのよ。



wan002.jpg
本当はこんな感じで
寝ているのが殆ど。

我が家でストーブ前を
陣取るのはわん
あるいは私(爆)。
なぜかにゃんでは
ないのです。

我が家に
「猫はコタツで
丸くなる」
という歌は
当て嵌まりません。







16:03 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

只今、修行中


え~、うにゃ家、年末のイベントとして年越し蕎麦を自分達で打ってみようということになりまして、只今修行中でございます。


ホームセンターでセットになっている道具もGET。
蕎麦打ちセット
・のし板
・こね鉢
・こま板
・麺棒
・そば包丁
・そば打ち入門ビデオ

上記がセットになっていて、今すぐ蕎麦が打てます♪というお得モノ。
今どきなぜビデオテープなのかはよく分かりませんが(笑)。


しかーし!

何回か打ってみたのですが、どうにも上手くできませぬ。
練りが?捏ねが?のしが?切りが?茹でが?
何が悪いのかさえ分からんという困った状況。

毎年美味しい手打ちのお蕎麦をくださるY子先生にも伺ってみたのですが…決め手になる違いは無いようなのです。
うむむ・・・あとは粉?
もうじきY子先生と同じ粉をGET出来るので(一緒に注文していただきましたのん)、粉に賭けてみようと思っておる次第でございます。


ちなみに、手打ち蕎麦計画を立てたうにゃ家の最初に購入したものは、
『作務衣』でした(爆)。

作務衣

さすが何でも形から入るおバカ夫婦らしい?
蕎麦粉も道具も何もないのに、作務衣だけがしばーらく我が家に存在しておりました。
でもね、実はまだ着ていないのです。
作務衣を着るにはまだまだ修行が足りない。
そんな資格はないのです。わははは。
いつになったら着られることやら…つーか、着られるくらいにならなければ大晦日の手打ち蕎麦計画がっ!
非常に汗ダラダラなうにゃ家なのでございます。




21:39 | | comments (2) | edit | page top↑

カワイイ奴ら


ごまさまのお部屋で、ごま毛で『ザクマニア』が癒しグッズになっているというのを見て、こっ、これはカワイイぞー♪私も癒されたーい♪と早速セブン○レブンへ向った私。
後からガンダムフェアは既に終了しているというのを知ったのですけど(汗)、幸運なことに1コだけあったのです。
「おお、1コあったわ♪」なんて浮かれて買ってきたワタクシですが、かなりラッキーだったということなのでしょうかね。

帰宅後、ワクワクと積んでみました。
(一応仕事中は積まなかった)


ザクマニア001


え?積んでないぢゃないかって?

・・・・・(汗)

ごまさまは上手に積んでらっしゃいましたけど、
これ、積むの結構難しいでしよ。
修行が足らんようでポロポロ落としてしまいます。
あ、『そ~っと、そ~っと』というの忘れてた。


ザクマニア002


うむむ~、やっぱり難しい~。
最初、これは癒しにはならないんぢゃあ・・・と思ったんですけど、
なんかね、笑えるの。
ぷぷっ♪と笑っている自分がおりますのです。
そーいうことだったんでしね、ごまさま。(え?違う?)




22:09 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

結晶の華


11月末の3連休をGET♪・・・あれは遠い花火。
諸事情により、あれ以来休日がありませぬ(涙)
今日も明日もガッチリお仕事。
どこへも行けず、パンやお菓子も作れない日々。
(平日に早起きや夜更かしして作るという気力は皆無)

そんな訳でただ放置していれば良い結晶作りだけが楽しみ・・・
というのはウソウソですが、
まぁ液さえ作ってしまえばホントに放置しておくだけでいいので、
毎日なんとなく観察しておりました。
(いろいろアイテム購入してある分はとりあえず後回し)



結晶1日目
1日目。

プリンカップの縁だけにちょびっと結晶が。
もっと変化があるかと思ってたんですけど、こんなもん?

しかーし。

2日目も3日目もずっとこんな感じ。
こ、これはもしかして失敗?
と思ったら4日目の今朝、こんなんに!


結晶4日目
モコモコになっているぢゃあないの。
カップの中の液が無くなっておりました。
しかも片側に寄ったみたいで、重さで傾いていた。

これはキレイだ。

良かった良かったと喜んで仕事に出かけようとしたところ、
車のフロントガラスに同じようなものが。
そーです。今朝は冷え込んだので氷の結晶が咲いていたのです。
う~~~ん。
普通に生活していても見られるものをわざわざ作る必要があるのだろうか…?
などとは考えないようにしよう。
実験する楽しみってことで。わはは。

で、我が家の結晶くん、仕事から帰ってみると更に増殖。

結晶4日目夜001
照明が暗いため
別モノに見えますが、
朝と同じモノです。

成長しているのが
分かりますでしょうか。

1本1本も
太くなってるし。

どこまで増殖
するんだろう?





結晶4日目夜002



結晶その2
こちらは、
失敗?と思って
分量を変えて
作り直したモノ。

洗濯のりと
台所洗剤を増量。

なんだかブロッコリーの
ような出来です。

只今2日目。
この後の変化が
楽しみです。







23:56 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

実験くん


甥っ子が結晶液をこぼして、家の中が結晶だらけになって大変だぁー!という話を知り、「まぁー、それは大変ね」とは思わず、「私も結晶液欲しい」と思った伯母。
それは私です。

どうやらその結晶液とやらは学研の「3年の科学」の付録(?)だそうで、大きな書店に行けば手に入るらしい。

行きましたとも、市内で1番大きな書店。
同じものを手に入れようとしましたとも、伯母。

しかーし。

「3年の科学」、どんなに探しても無い。
書店の人に聞いたところ、以前はあったのですが現在は定期購読予約の方の分しかないのですとのこと。
そっか、それじゃあしょーがない。
んじゃあ学研に直に注文しようと単月注文をポチッとしたところ・・・な、なんと売り切れ。

○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_


ところがっ!ガックリ、しょんぼりしていた私を見るに見かねたのか、とのが作り方を教えてくれました。
ええ~~~?
最初っから言ってよー。
(過去に作ったことがあるらしく、調べてくれたようです)



尿素
材料は尿素。
(ホームセンターなどの
園芸コーナーで入手可能)

他には、
洗濯のり。
台所洗剤。

木工用ボンドを使う
場合もありました。







vol1.jpg
とりあえず、
1番簡単な方法で実験。

まずはプリンカップで。

この為にプリンを買い、
食べました(笑)
だってね、
プリンカップが
欲しかったから
仕方なかったのよ。
ははは。




数時間後からフチに結晶が出てきて、1週間程度できれいな花を咲かせるそう・・・気の長い話だわね(笑)
はてさて上手くいきますかどうかお楽しみです。




23:04 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
