link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

林檎大作戦3


先週に引き続きリンゴの消費、頑張りました。
今回はいろいろ迷った結果、クランブルケーキにすることに。
もちろん甘さには注意しましたとも(^^;)



apple crumble cake 001
焼き上がり。

クランブル・・・
ちょっと細かすぎたようです。
もう少し大粒にすれば
良かったと反省。

上にのっている粒々は
今度こそクルミです。
ははは。









apple crumble cake 002
冷めるのを待ちきれず、熱々をカット。
リンゴの他にはレーズンも入っています。

クランブルのサクサクが美味しい~。
初めて作りましたが、アーモンドプードルのまったり感も好み♪
クランブルに嵌りそうな予感です。

母にも好評だったので、今回は成功という事にいたします。



apple crumble cake 003






15:01 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

雪層


今日は朝から 雨→みぞれ と暖かい1日でした。
この時期に雨が降るのはすっごく珍しいし、車道の路面が出ているのもやっぱり珍しいです。積もった雪も融けてどんどん沈んでいます。

雪層001




子供の頃から心惹かれるものに地層ならぬ雪層があります。
(もちろん地層も好き)
こちらでは真冬になると車道の脇(路肩)に大きな雪山ができます。
車道や歩道を作るため、雪が降ったら寄せているのがいつしか山になるのです。高いのになると私の身長以上あるものも。
そうなると量を見計らって(?)夜中に排雪車が削っていくのですが、その残りに雪の層がくっきり♪

雪層002

この雪層、場所によって層の出来上がりが違います。
幹線道路脇だと交通量が多いので層にはメリハリがあり、住宅街だとほとんど白い層。幹線道路といっても、ほどよく新雪と融けた汚い雪が交互に積み重ならないとステキな層にはなりません。(あくまでも、うにゃ談)

今年は降ったり融けたりの繰り返しが多いので、さぞかし良い層ができていると思ったのですが・・・残念ながら融けすぎ。
ほとんど排雪車の出番はなく、道路脇はこんなんばっかり。

雪層003

これはこれで気温と車からの跳ね上がり具合で見事なモノが出来ることがあるんですけどね。


明日からはまた厳しい寒さになりそうな予報。
厳しいのはイヤだけど、この後もっとステキな層が見られるかもしれないのは楽しみなワタクシです。




23:34 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

林檎大作戦2


リンゴが我が家にやって来る。
どんどこどんどこやって来る。

ご存知果物をほとんど食べないうにゃ家。
気が付くとあぶない感じになり始めているのが数個。
大作戦決行です。

大作戦1はどうしたかというと、昨年暮れに大量にジャムを作ったのでした。まだ冷凍庫にた~っくさん待機しております。
そんな訳でジャムはもういらないのですが、とりあえずヤバそうなのを煮ておきました。煮たのはいいけど、さてどうしよう?ここはやっぱり定番?


apple pie

アップルパイです。

冷凍パイシートを使ってちゃちゃっと作ろうと思ったら、これまた1枚しか在庫がありませんでした。
しょうがないのでフードプロセッサーでびゅ~んと練りパイ生地を作成。
おまけに大きなパイ皿もないのでダイレクトに天板で。
相変わらず具多過ぎではみだしちまいました(^^;)

今回は失敗。
リンゴ甘く煮過ぎ。

次回は違うものをと思っておりますが、甘さには要注意です。




14:06 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

小鹿?


本日、T氏より鹿肉を戴きました~♪


生鹿
うふふ~。
ひっさびさの
生肉です。

2Kg以上は
ありそう。

やわらかくて
美味しそうです。
じゅる。










生の鹿肉は本当に久しぶり。
まずは塩・胡椒で焼いて食べる!これしかない!

焼鹿
美味い~♪
鹿ですっ!!!

でもね、確かに鹿なんだけど・・・今まで食べたどの鹿よりも軟らかくて、鹿独特の香りもそんなにしないんです。
ものすごっく鮮度が良いか、もしかして小鹿?
今週末にまたT氏にお会いするので、詳細を訊いてみることにします。
とにかく美味しい鹿でございました。
残りは真空冷凍保存。大事に大事に食させていただきます(^^)

そして鹿と一緒に届けてくれた品。

キムチ&玄米漬け
毎年お楽しみの玄米漬けとキムチ。
今年も大変美味しい出来でございます。

いつも本当にありがとうございます。
ごちそうさまでござりました。




23:08 | | comments (0) | edit | page top↑

ベトナムコーヒー


とののいとこからベトナムコーヒーを戴きました。


WEASEL coffee 001

いとこのご長男さんが只今ベトナム赴任中でして、そちらのお土産。
おもいっきり本場モノです。
日本語が書いてありません(当たり前ですが)。


WEASEL coffee 002
ベトナムコーヒー用の
フィルター付き。















WEASEL coffee 003
フィルター分解画像。

1番左のお皿の上に2番目を載せ、コーヒー粉を入れ、3番目でふたをし、お湯を入れて右端のフタをしてコーヒーが落ちるのを待つそうです。

実は戴いたのは昨年末だったのですがなかなか飲む機会がなくて、本日やっと入れてみました。
コンデンスミルクを入れるとより本格的らしい。
あれ?これって以前ココさまが仰っていた・・・
おおー!(今まで気付いていなかったおバカ)


WEASEL coffee 004
残念ながらコンデンスミルクは
ありませんでしたが、
ポトポト落ちる様子・時間も
楽しむということで、
透明の耐熱カップを
使ってみました。

しばしポトポトタイム。

ん~~~。
どうやら私には時間を
楽しむ余裕は無いようです(^^;






出来上がり。


WEASEL coffee 005


独特の甘~い香り(ハワイコナに似た感じ)が部屋中に。
飲んでみると想像したより苦味があるぢゃん・・・
と思ったら後から結構な酸味がっっっ!
コーヒーの酸味が苦手な私的には牛乳を入れて飲んだほうが良い感じ。


WEASEL coffee 006
ということで、バリ風に温めた牛乳を添えて昼食に。
(今度は時間短縮の為、普通にペーパーフィルターで入れた)

残り物のフランスパンで作ったフレンチトーストと一緒にいただいたところ、ますます甘い香りだらけになって、何がどれなんだかさっぱり分からなくなっちまいました(汗)。

あ、牛乳入れたら飲みやすかったです。









14:24 | | comments (2) | edit | page top↑

ダイエットは明日から


飲んで飲んで食べて、また食べて飲んだお正月も終わり、通常生活に戻りつつある今日この頃。1番の心配事は体重増加。

ところがですね、お正月中に何回か体重計に乗ってみたのですが、思ったより増えていなかったんです。これは普通の生活になればすぐ戻るわねというくらい。
めでたし♪めでたし♪

と、安心していたのが悪かったのか・・・
それとも増加中の弟を笑ったのがいけなかったのか・・・


なぜーーー???


今になってどんどん増加。
う、うそでしょ?ってくらい増加中。
筋肉痛が3日遅れで来るのは仕方ないとしても、体重もそうなの?!

確かに食べました。
写真を撮る余裕(?)はなくて残っていませんが、スイーツだけでも…
弟夫婦のお土産の羽田空港限定ロールケーキとピエールマルコリーニのチョコレート。ルタオのドゥーブルフロマージュ、ミスタードーナツ、プリンにアイスクリーム各種。そして誕生日だった弟のために弟の相方が焼いたバースディケーキ。食事じゃないときのテーブルの上にはチョコレートやスナック菓子が常駐。
こうして思い出し始めたら、何だか具合が悪くなりそうなくらい食べてるよ・・・。


しかーし!


仕事が始まってもまだ続きがあったのです。

いつも来ている問屋さんのコは、必ずお年始に私好みのスイーツを持参してくれるのですが、今年はコレでした。
millefeuille001.jpg
morimotoのミルフィユ。

もともと○ランセのミルフィユが好きだったのですが、ご存知市内に百貨店が無くなった為、手軽にGETできなくなったという話をしたのを憶えてくれていたようで、ミルフィユ。

millefeuille002.jpg
こちらのは、全面にチョコはかかっておりません。
でも甘さはたっぷり。

もちろん食べましたとも。
チョコもホワイトチョコも。










そして仕事始めのお宅では、お孫さんから送ってきたというお菓子をお土産に戴きました。
rusk001.jpg
ガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』

「グーテ・デ・ロワ = 王様のおやつ」だそうです。

金色の「プレミアム」開けてみました。
rusk002.jpg
わぉ!

とっても濃厚そうなラスク。
金粉もちょっぴり付いています。

さすが王様。

もちろん食べますとも、
全種類。






そんな訳で私のダイエットはなかなか始まらないのでした。
あぁ、「明日」は遠いわー。
せめてものジタバタは、これらを家に持ち帰らないで仕事場に置いておくこと。
夜食べるよりは昼の方が太らなそうでしょ。
ムダな抵抗?あははは。




21:16 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

豆台風一過


あけましておめでとうございます。

我が家では今年も豆台風が通り過ぎて行きました。
はい、甥っ子くんです。
昨年は諸事情によりお休みだった為、2年ぶりの再会。
小学3年生になった甥っ子くんは、身長も伸び、大人げな話しぶりも少々。成長っぷりに目を細める伯母ちゃんであります。

そんな甥っ子くんからお土産をいただきました。

お土産
うふふふ~。おはじき付きケースに入った結晶の素、リボン付き♪
ありがとうー!早速いろいろ一緒に作ってね♪
と思っていたら・・・
彼には只今違うブームが来ていたようで・・・。


そり遊び
そり遊び。

いえいえ違います。

これはこれで
楽しかったようですが。

ちなみに伯母ちゃん、
一緒に滑りました。
ボップソリに座ったの
何年ぶりでしょう?





彼のブームはこちら。
ブーム
何か分かりますでしょうか?


ベイ
ベイブレードという現代版ベイゴマだそう。
すっごい沢山のパーツがあって、どんどこ改造できます。
そのパーツの名前がこれまたむつかしい。
とても伯母ちゃんには憶えられません(汗)。

ところがっ!とのがっ!
この写真に写っているのはとののベイなのです。
お年玉を握りしめた甥っ子くんは、元旦からおもちゃ屋さんにGO。
一緒に行ったとのも自分用をGETし、さらにMy弟も加わり、夜な夜な3人で大ベイブレード大会開催。

おーーーい、伯母ちゃんと結晶作りは・・・?(笑)

そんなに夢中なベイブレードなのに、明日は帰るという夜、とのが「オレのベイ、あげるから持っていけ♪」と言うと「ううん、それは伯父さんのだからいらない」との答え。
来年また買うからいいんだよと言う伯父さんに、「もうTV番組も終わっちゃうし、新製品は出ないかもよ」などと妙に冷静な言葉を残して帰って行った甥っ子さんなのでした。


ザクマニア!
おまけ。

豆台風が積んだ
豆ザク。

初日でお見事。
子供ってスゴイと
完全敗北宣言。

ザクマニアは
彼に進呈しました。
ははは。









11:26 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
