link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どうにもとまらない


何度かご紹介している、お得意様で、とってもとっても大好きな中国料理店の『華舟』さん。
こちらのメニューに「華舟メン」というオリジナルラーメンがあります。
野菜たっぷりの甘辛味噌味。
これがものすごっく美味い。

ベースは店主自らカッポンカッポン練っている、独自の合わせ味噌。
なので味噌ラーメンも美味しいです。

それに辛味が加わって何とも言えぬクセになる味。
スープを全部飲んぢゃ体に良くないとよく言われていますが、これがどうにも止まらないのです。あるうち手が出てしまう。結局、毎回完食。お腹ぽんぽこぽんです。

そんな「華舟メン」はこちら。


華舟メン

もやし、白菜などの他、ニラやキクラゲも入っています。
以前より辛さが少々マイルドになった為か、今は自分で辛味を追加することも出来るようです。
機会があったら是非とも食していただきたい一品です。

こちらの『華舟』さん、移転してからしばらくは昼も営業しておりましたが、現在は夕方からの営業のみとなっているようです。
午後5時~午前3時か4時頃まで。
晩の宴にはもちろん、飲んだ後にもOK。

実は近々小宴会の予約をしております。
メニューはおまかせ。
どんな品が出てくるのかとっても楽しみ♪
詳細をレポートしたいと思っております。




22:12 | | comments (6) | edit | page top↑

お召し上がりください


紺屋の白袴・・・いや違うか。
灯台下暗し・・・もっと違う違う。
二階から目薬・・・もう全然違うし。

何が言いたいのかといいますと、地元のお菓子はいつでも食べられると思う為か、案外食べていないもんだわということなのです。

先日My母がロイズのポテトチップチョコレートを食べてみたいと言い出しました。どうやら最近TVのCMで見たようで新発売の商品だと思ったらしい。それ(新発売)は間違いですよと教えたのですが、食べたいと言うのだから了解しましたと買いに行きました。
そこでハタと気付いた私。
あれ?私も食べたことないかも。
万年幹事なので何回か宴会の景品に使ったことあるのに。
他にも何度かきっかけはあったのに。
ロイズの商品はいろいろ食べているのに。
いつでも買えると思うとこんなもんなんですねぇ。


potatochip chocolate 001
基本のオリジナルチョコレート。

これとホワイトチョコの2種を買おうと思って行ったのですが、
なんと新製品が出ているではありませんか。
ということで、もひとつはそちらをチョイス。

potatochip chocolate 002
キャラメル。

チョコと塩味、どちらも負けない味で美味しかったです。
さすがロイズでチョコレートは美味い。
たまーにチョコがかかっていないチップのかけらがあるのもご愛嬌。
オリジナルよりキャラメルの方がちょっと濃厚かもしれません。

美味しいんですけど、確かに食べすぎには要注意ですね。
ポツポツとかドドーンとか・・・(爆)

母も満足したようでなによりでした。
しかーし!
今度は石屋製菓の「美冬」が食べてみたいですと。
分かりましたから、もうちょっと期間空けましょうね。
(自分が食べたことあるからって訳ぢゃないですよ、決して…笑)


potatochip chocolate 003





22:03 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

憂鬱


ここ最近、朝起きて窓の外を見るのが憂鬱です。

だいぶ気温も上がり、春めいてきているように思えるのですが。
わんの散歩も地面が濡れていない場所を探すのが大変なのですが。

そんな風に気を緩めていると・・・

朝、こんなことに。


20100323 001

今朝の風景です。
とても3月末だとは思えない景色。
雪で遠くが見えません・・・○| ̄|_


20100323 002

気温は上がっているので濡れ雪。
ボタッボタッと降って、融けるのも早いのですけどね。
朝起きてこんな外を見ると、ガビーーーン!って感じです。


20100323 003
実際、お昼前にはこんな風に融けてしまいます。

こうやって油断させておいて翌朝突き落とすのです。


TVで桜の開花宣言を見るたび、とっても羨ましいワタクシです。












21:58 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

アイスボックスクッキー


昨夜からの暴風雨が暴風雪に変わり、今も外はビュービューとすっごい音がしております。本当は家から1歩も出たくないところなのですが、わんの散歩の為、買い物も兼ねてちょこっと出かけてきました。いや、本当に凄かった。飛ばされるということはありませんでしたけど、どうぞ皆さまお気をつけください。

そんな今日は読書しながらクッキーを焼きました。
アイスボックスクッキーなので待ち時間が結構あるので。
このアイスボックスクッキー、ウン十年ぶりにつくりました。
いや、クッキー自体がウン十年ぶりかも。好きなんですけどね。


iceboxcookie.jpg



よくあるのはココア生地を使って市松模様とか渦巻き模様ですが、久しぶりなので成形の簡単そうなのにしました。
ココナッツとアーモンドプードルを使用。
ココナッツが多かったせいかひび割れてます(^^;

久しぶりに作ったけど、アイスボックスクッキーって便利。
小分けしておけば、食べたい時に食べたい分だけ切って焼けるという。
いつでも焼きたて。
うん、これは良い。いろいろ作ってみることにしよう♪
(今さら気付いた私って・・・)




18:45 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

マッコリ


いつもいろんなお酒をくださる方から、「これ美味いぞ!」と『マッコリ』を戴きました。
おお~!これがマッコリ。
聞いたことはあれど、飲んだことはありませんでした。


makkolli001.jpg
マッコリとは…

韓国の大衆向け醸造酒の一つ。
日本のどぶろくに相当する。

(byウィキ)

だそうです。

アルコール分6%なので
ビールと同じくらい
でしょうか。








帰宅後、早速開けてみました。


makkolli002.jpg


見た目は濁り酒。

日本語のラベルが貼ってありまして、それによると、

商品名 米マッコリ(濁り酒)
名称  リキュール

米を使っているけどリキュール?
日本酒とは言わないでしょうから、分類的にはリキュール?

お味は・・・ヨーグルトっぽい風味がいたしました。
う~ん、私にはこれはムリかもと思ったのですが・・・
よく冷やして振ってお飲みくださいとのこと。
冷やしてなかったよ。
ということで、よ~く冷やして明日また飲んでみようと思います。




22:58 | | comments (2) | edit | page top↑

しょこら


♪ショコラ、ショコラ、ショコラ~~~♪

という歌がTVで流れるたび気になっていたお菓子。
もうどのくらい前からなのか分からない程。

それは「柳月(りゅうげつ)」という帯広に本店があるお店の「三方六(さんぽうろく)」というバウムクーヘンのショコラバージョン。
「三方六」はとっても有名でして、多分、道民は1度は口にした事があるのではないかと思う品。そのショコラ味が新発売された時、た、食べてみたい、いや食べなくては!と意気込んだのですが…。
たまたまその話を仕事で来ていたN君に話したところ、「あ、それ食べました。普通の方が美味しいですよ」と言われ、そうなんだ~とテンションが下がってしまいそれっきりになっていました。

しかーし。

それはN君の好みの問題なのかもしれないし、やっぱり自分で食べてみなくてはと思いなおし購入いたしてみました。(どんだけの月日がかかったんだか・汗)


三方六
『開拓三方六 しょこら』

縦型に切ったバウムクーヘンというのでしょうか。
コーティングのチョコは白樺の木肌を表現しているそうです。
(これはプレーンな三方六も同じ)

感想は・・・
ショコラの香りが良くて美味しかったです。
でも、私もふつーの「三方六」の方が好きかも^^;
N君ごめんね。けっして疑った訳ではないのよ・・・もごもご。




20:03 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

餡モノは…


やっぱり苦手でした。

My母が「お正月用に買っておいたアンコがある」と言うので、
(諸事情によりお餅をつかなかったので残っていた)
あんパンを作ってみました。


anpan.jpg



それなりに出来上がったとは思うのですが・・・
食べてみると、やっぱり私には甘くてダメでした。
洋モノの甘さはぜ~んぜん平気なんですけどねぇ。

お母さん、頑張って食べてください (^^;




14:40 | | comments (0) | edit | page top↑
