link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

忘却




駐輪場001



駐輪場002



駐輪場003



駐輪場004




とあるマンションの駐輪場。
かなりの台数があったのですが、現在活動中は数台?
どれも皆錆び錆び。
チェーンも錆び錆び。
冬期間ずっと放置されていたものと思われます。

大人になってからは自転車に乗ることの無い私ですが、
忘れられているのかな?と思うと、ちょっぴり淋しく感じました。
傘たちも家に帰ることはあるのだろうか・・・。


なんて・・・
これからがシーズンだし、お手入れされて活躍する予定だとしたら、
ごめんなさーい。




00:26 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

さくらさくら


今日は大荒れになるという予報でしたが、こちらは雨がパラパラッと降った程度で穏やかな1日でした。
このままゴールデンウィークも良いお天気になって欲しいものです。
ゴールデンウィークといえば、こちらの桜が咲くのはGW明け頃だそう。
そんな中、我が家に一足早く桜が届きました。


茶器

結婚祝いのお返しに戴いた茶器セット。
夫婦モノ…ですよね。
うふふふ~、何だかちょっぴりニヤけてしまいました。

茶器って好きでして、我が家にも緑茶用の他に中国茶やハーブティー用などの物もあったりなんかするのですが、これがなかなか使う機会がないのです。
仕事から帰るとお酒飲んじゃうし、しかもずーっと飲んじゃうし、寝るまで飲んじゃうしで、夜に使用することは皆無。
休みの日も、気がつくと冷たいお茶を飲んでいる事が多い。
う~ん、ゆっくりお茶を楽しむという余裕がないのかな。

せっかく戴いた夫婦茶器。
新婚の頃の気分になってお茶を楽しめればと思います。
・・・。
新婚はムリだわね。




00:50 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

散歩の風景 10.04.26


4月も半ばを過ぎ、ようやくじわじわと暖かくなってまいりました。
お天気の良い日はわんの散歩も気持ち良いものに。


20100426001.jpg

奥に見える山にはまだ雪が残っておりますが、
ここ数日で公園の緑もグッと濃くなりました。


20100426002.jpg

探し物中のわん
なにやら楽しそうです。


20100426003.jpg

ずーっと探索中。
何を探しているのかさっぱり分かりません。

いや、何をしているのかは分かっているんですけど・・・
春を探し中ってことで。チャンチャン。




22:14 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

OLIVE


山菜採りに行ったとのが、今日はオリーブオイルを採ってきた。


olive_20100425161319.jpg



ウソです。
スペイン旅行に行ってきた方からのお土産。

これ…アトマイザーなんですけど…
食べもん?それとも美容もん?
どっちなのでしょう?

とりあえず、カテゴリは食にしてみました。
↑ 絶対食べる気だろって?わははは。




16:25 | | comments (0) | edit | page top↑

しゅうまい揚


昨日「美冬」を購入したお店で、懐かしい商品を発見しました。


tamaya001.jpg
玉屋食品の「しゅうまい揚」。

こちら全国区だと思っていたら違って、ぢゃあ道内?も違い、どうやら市内と近郊のみでメジャー?

「玉屋のしゅうまい揚、しゅうまい、うまい!」

という妙にインパクトのあるTVCMを子供の頃よく耳にしていたものなんですけどねぇ。(もしかしたら街頭放送でも流れていたかもしれない)
とのによると、以前、優良道産品になったことがあるとか。


実は私もとのもCMは知っていても食べたことがありませんでした。
初めて口にしたのはつい最近。
市内の会社なのにね。
でも、なぜかスーパー等で滅多に見かけないのです。
前回もどこで買ったのか憶えていないし。。。


tamaya002.jpg

「しゅうまい揚」という商品名ですが、揚げシュウマイとは違います。
ほんのりカレー風味の棒状のかまぼこ・・・うん、かまぼこだよね。


2人とも食べたことがなかったんだから、当然食べ方もよく分かりません。
そのまんま食べたんですけど、とってもチープなお味。
(1袋、105円だし)
きっと、そこそこのお家によって美味しい食べ方があることなのでしょう。

見たり、聞いたりすると懐かしさが込み上げるものの、
食べると懐かしくない2人なのでした。




21:55 | | comments (5) | edit | page top↑

お召し上がりください 2


先日のポテトチップから幾日か過ぎたことだし、そろそろ良いかしら?と第2弾GETに行ってまいりました。


mifuyu001.jpg
母のリクエストその2、
石屋製菓の「美冬」で
ございます。

包装紙キレイ~。
キラキラしてます。

石屋製菓、
「白い恋人」といえば
ご存知でしょうか。








mifuyu002.jpg
プレーンなチョコを
と思ったのですが…

ブルーベリー
キャラメル
マロン

の3種詰め合わせしか
見当たりません。
どうやらこれだけのよう。
ということは以前私が
食べたのってコレぢゃない?
えええ~~~?
じゃあアレはどこの…。




mifuyu003.jpg


こちらはブルーベリー。
ミルフィーユから「ミ・フ・ユ」だそう。

食べてみたところ・・・
やっぱり私が以前食べたものとは違う気がする。
こちらも美味しかったんですけど、私的にはもうちょっとだけチョコレート少な目の方が好みかも。

う~~~ん、アレはどこのだったんだろう?
戴き物だったので思い出すのはムリだと思われます。




23:51 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

天候不良にて


気温も上がり、やっと春めいてきてヤル気も出てきた先週と思いきや…
風が強くて寒かったり、雪が積もったり、仕事も忙しかったりなんかしているうちに気付くと1週間経っていたんですね。
寒いのはいけません。
すべてのヤル気がなくなります(笑)。

ということで先週に続き山菜ネタ。
今日も張りきって山に行ったとのでしたが、雪の影響で先週とあまり変わらない状況だったようです。
本日の収穫は行者ニンニクとカタクリ。
我が家カタクリは食べないので行者ニンニクのみ。
何かいつもと違う食べ方を…と考えました。


bacon.jpg
先日JPから届いた
美味しいベーコンがある。

こちらバルナバハムの
「農家のベーコン」
という商品。
表面が黒いのは、
豚の血液成分を用いた
調味液を使用しているから
らしい。
・・・・・。
あと、美味しい蕎麦粉も
まだあるわね。




ということで、行者ニンニクとベーコンを使った『そば粉のガレット』にすることにしました。果たして合うのか合わないのか実験くんです。


galette.jpg


これが美味かった~。
行者ニンニク合います!
ベーコンの旨みもありましょうが、蕎麦粉のモチモチ感と行者ニンニクの濃厚さが合う合う。我が家では好評でございました。
今年は冷凍保存はいっか・・・なんて言っていたのですが、コレのためにすることに決定しました。
来週も再来週も、時期が終わるまで沢山採ってきてください。
よろしくお願いします^^




20:25 | | comments (0) | edit | page top↑

春を食す


本日とのが今季初の山菜採りに行ってきました。
雪もだいぶ融け、いよいよ山菜シーズン始まり。
とはいえ、初めのうちは種類は少ないです。
今日は2種。

hawasabi.jpg
葉わさび。

とのが好きで毎年おひたしにして食べていましたが、今年は自家用はナシらしいです。飽きたのかな?



gyouzya.jpg
行者ニンニク。

始まりの頃はホントやわらかくて美味しいです。
最初はキメのバター炒めと天ぷらで。
でも・・・昨年もそうでしたが、さしんはありません。
出来立て熱々をすぐに食べたいから。
天ぷらなんて、毎度揚げながら食べております^^

どちらも美味しかったー♪
春の山に感謝。
もちろん採ってきてくれるとのにも感謝。




20:24 | | comments (0) | edit | page top↑

春を探す


今日は青空が広がってとっても良いお天気でした。
風はまだ冷たいけど陽射しはポカポカ。
期待してマンションの通路の植え込みをチェックしてみると・・・


siro.jpg

わーい♪
ついにクロッカスの蕾が顔を出しました。
春の訪れを感じる風物詩です。
今年は白が早いみたい。いつもはオレンジ色なんですけどね。
この場所はわりと日陰なので、ここで見られるということは他はもっと春?と思い、春を探してみることにしました。

しかーし。

雪どけがググッと進んだのはつい最近。
まだまだこれからなんでしょうねぇ。

fukinotou.jpg

どこを見てもまだふきのとうだけ。

それでも日当たりの良い場所ではクロッカスが咲いていたりします。

murasaki.jpg


お出かけ仕事が思いの他早く終了したので、帰り道にちょっとだけウロウロしていたら、こんなの発見しました。

otome.jpg
1.4Km先に『乙女ノ滝』というものがあるらしい。
見てみたかったのですが、残念ながらそこへ行く道の通行できる時間がギリギリだったので諦めました。
コレ見て、「キンドーちゃんがいたらどうしよう?」と思ったのは私だけ?




21:53 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

『華舟』さんの宴


なんだかバタバタと過ごしているうちに、先日お話した『華舟』さんでの小宴会の日がやってまいりました。
今回は変わったもの…珍味・珍品を入れてくださいとお願いしていたので、数日前に使う食材をいくつか聞いていたうにゃ家はワクワク。自宅では宴会の日まで中華は食べちゃいかんというお触れまで出る始末(笑)。
そんな楽しみにしていた宴は昨日、無事終了。
たっぷり堪能してきたご報告です。
もう、どっかんどっかん写真載せちゃいます^^
料理名は分からないので、私の表現でご了承ください。


001 前菜
前菜盛合せ。

手前のピータンの右側に
あるのは豚耳のスモーク。
初めて食べましたが、
コリコリとした食感で
美味しかったです。

クラゲは2種ありまして、
1つがハナクラゲといって
クラゲの足の部分だそう。
こちらもコリコリしつつも、
ふわふわと軟らかでした。




002 揚げ物
揚げ物は、
ザンギと春巻き。

北海道以外では、
「ザンギ」
とは言わないそうな。
唐揚げになるのかな。
でも、こちらでは
唐揚げとザンギは
別モノな気がする…。

春巻きはカレー味でした。






003 鶏
鶏肉の北京ダック風。

今回はパンに挟んでとのこと。

パンに辛子をたっぷり塗り、
その上に鶏、レタス、葱、
キュウリ、ソースをのせて
またパンで挟みます。

この味噌風味のソース、
自家製だそうで、何やら
いろいろ入っていて
クセになるお味。




004 鮪
鮪のアタマ。

圧力をかけて軟らかく調理
されているので、骨まで
食べられるそう。

里芋、根曲がりダケとともに
甘じょっぱく煮てありました。

まわりの人達から目玉も
食べられると言われて、
とのが信じかけました。
もちろんウソですよ。





005 鹿と牛
鹿と牛肉の炒め物。

手前が鹿です。
鹿独特の臭みが無く、
とっても軟らか。
こんなに軟らかい鹿は
初めて食べたかも。

クワイのシャリシャリ感が
合います。
大きなマッシュルームと
思ったのはフクロ茸でした。





006 エビ
エビチリとエビマヨの盛合せ、エビせんべい添え。

エビの大きさにビックリ!
エビマヨのエビもじゅうぶん大きいのですが、さらに大きいエビチリ。
こんな大きなエビのエビチリは初めてお目にかかりました。
あ、なんというエビなのか訊かなかった。



007 スッポン
スッポンの煮物。

スッポンも初めて。
しかも煮物で。

怖々食しましたが・・・
まーったくクセありません。
ただ、骨が沢山あって、
食べるのは大変でした。

ウズラの卵の揚げたのが
美味しかったです。





008 ホルモン
ホルモンの回鍋肉。

実はワタクシ、ホルモン苦手。
何度か挑戦してみたものの、
やっぱり噛み切れなくて、
いつ飲み込んだら良いのか
分からなくてダメなのです。

でもこちらは大丈夫でした。
臭いもなく、軟らか。
噛み切りたい所で噛み切れます^^

濃厚そうに見えますが、
意外とさっぱりしてました。




009 フカヒレ
フカヒレの茶碗蒸し。

フカヒレが姿まんま居る。

金箔も載ってる。

金箔、デカイ。










010 ゴマダンゴ
お店からサービスの
ゴマダンゴ。

ご存知と思いますが、
熱々はキケンです。

何度か食べていますが、
こちらのは大きいです。
でも餡子が甘々ではないので
ペロッと食べられます。

お腹苦しい~とか言いながら、
食べました。
ええ、もちろん1コ完食。
なぜ入る?わははは。




いや~、よく食べました。美味しかった~♪
初めて食べるモノも多くて楽しかったです。
一緒に行ったメンバーの為に、珍味・珍品をとお願いしたのですが、
1番楽しんでいたのは、うにゃ家かもしれません。




14:37 | | comments (2) | edit | page top↑

ドライヤーのはなし


ワタクシ生まれてこのかた、ドライヤーというものを使ったことがありません。


ウソです。
たまたま4月1日だったので、何かウソをついてみたかっただけです。


で、ドライヤーの話。
若かりし頃はくるくるドライヤーのブラシをとっかえひっかえ、あるいはヘアーアイロンなどいろいろ使用したものですが、今はもっぱら普通のブワーッと風が出るタイプのみ。
これもナノケアだとかマイナスイオンが出るとか、風温切替できるなど、どれを選んだら良いのか迷うくらい多種多様になりましたね。

しかーし。

ずーっとミニタイプを使用してきた私としては、どうも普通のサイズが苦手なのです。手が小さいというのもあると思います。
出始めの頃にマイナスイオンのを購入したことがあるのですけど、大きくて長くて重くてムリムリ。結局ミニタイプに戻すことに。(選択肢が極少)

なのでホテルや旅館などにあるドライヤーを使う時はぎこちない動きになります。ドライヤーと頭の距離感が違うんですねぇ。
ゴンッッ!とぶつけた事もあったりなんかして。
いや、これはウソです。
ぎこちないのは本当ですが、さすがにぶつけた事はありません^^;

それはともかく、気になるのがドライヤーの先っちょの吹き出し口。

ドライヤー






参考画像。



ここ、どの方向で使いますでしょうか?
私は地面に平行が基本なのですが、とのは縦にするようなのです。
別々のドライヤーを使っている時は気にならなかったんですけど、今は一緒なので、お互い自分が使う時は向きを変えて使用しております。

一度「こっちが普通でしょ」と言ったら、「こっちだべや」と言われ、どっちが正しいんだ?と疑問がムクムク。
カタログ等で見ても、その商品によって向きが違うんですよね。
まぁ、好みなのでどっちでも良いのでしょうが、我が家2人は違うので、世間的にはどちらの向きが多いのか気になる私でございます。




18:38 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
