link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やったぜベイビィ!


わんの散歩、その日によって場所が変わるのですが、土日は大体「わんの庭」に行く事が多いです。
わんの庭」とは…そうですアーバンの森計画の地。(しつこい?)
このところ行くと必ずチェックしておりましたが・・・
な、なんと本日ついに発見!


20100530001.jpg
昨年植えた苗が元気に成長しておりました~!
全部は確認していないけれど、何箇所もニョキニョキ。
茎もガッチリ太いです。


20100530003.jpg
とのが街からヘッドハンティング
してきたコも木の下の方から
新芽が伸び始めています。












これは期待できそう~!
真夏にはあの大きな葉っぱがあちこちに出現?
うはははは~~~!!!
もう楽しくって楽しくて、むっちゃ浮かれた散歩になっちまいました。
苗作戦成功ということは、今年もベランダで苗育てなくっちゃ!
(どんだけ植えるつもりなんだ?ってね)

他所様の土地でこんなことしていーんだろうか?と思いつつも、周りを見ると結構増えているんですよね、今まで見たこと無いモノたち。

20100530004.jpg
立ち藤。
コレ、今年初めて見た。絶対昨年まで無かった。
誰かが植えたに違いありません。
しかもた~っくさん生えているし。増殖させる気ね、きっと。

我が家も負けずに頑張りますっ!




22:48 | 観察日記 | comments (2) | edit | page top↑

2010年 宇宙食の旅


以前、甥っ子に「六花亭」のお菓子詰め合せを送った時のこと。
ストロベリーチョコを食べた甥っ子が一言。

「これって宇宙食になりそうだよね」

うん、そうだね、フリーズドライの苺が入っているし・・・
え、えっ?宇宙食って・・・?
食べたことあるのか訊ねると「うん!」との答え。
どうやら科学館だか宇宙関係の施設で売っていたらしい。

宇宙食!

そ、それは、おばちゃんも食べてみたいゾ。
い~な~♪ととのに話したところ、

「余市でも売ってるんじゃないの?」

えっ!
そ、そうだわ。余市町は毛利衛さんのふるさと。
余市宇宙記念館があったんだったわ!

ということで、先日、余市在住のT氏に山菜を届けに行くついでに行ってみることに。
宇宙記念館に隣接して「スペース・アップルよいち」という道の駅があるのですが、そこでも売っているかもしれないし。
ところがっ!駐車場満杯。
道の駅、外から見た分には売っているかどうかよく分かりません。
その時点でちょっぴりメゲた2人。
そーだ!地元のT氏に訊けば売っているかどうか分かるのでは?
それからにしましょうという事になり、とりあえずT氏宅へ。

T氏ご夫妻に尋ねてみたところ、「売ってるよ。記念館の方だったかな?あ、ちょっと待っててね」と奥様。


へへへ・・・戴いちゃいました。

omothi001.jpg


omothi002.jpg
「もち」と言われましたが、「ライスケーキ」と書いてあります。
餅=ライスケーキなのね。

omothi003.jpg
中はこんなの。
きな粉とフォークが付いていました。
おもちは水でもどるらしい。(まだ食べていない)


ちなみに道の駅のホームページを見に行ったら・・・
「宇宙食が手に入る道の駅」と書いてありました ○| ̄|_
もっと早く見に行きなさいってね。
また行ってきます。




22:40 | | comments (0) | edit | page top↑

ご飯の友


先日、Y子先生から手作りのご飯の友を戴きました。


旨いっ!

左から、
ひじきのふりかけ。
野菜味噌。
海苔の佃煮。

どれも、と~っても旨い~~~!

ふりかけはゴマと鰹節が利いている。
野菜味噌は野菜たっぷりでシャキシャキの食感。
佃煮はほんのりピリ辛。

どれも味付けが素晴らしい。
しょっぱくなくって酒の肴にも合う、合う。
もちろんご飯にも合いますが、
我が家ではご飯の友ではなくて、すっかり酒の友に。
こちらを肴に白ワイン1本空いてしまいました^^

美味しいモノって手間を惜しまないモノだと実感。
ごちそうさまでござりました♪




22:36 | | comments (0) | edit | page top↑

もう「でびゅー」はない?


本日も大人の事情で山菜採りに行ってきました。
前回で行者ニンニクもでびゅーしてしまったし、これ以上は初モノってないかもしれません。1回で何種類も採って来るし。
フキ、タラの芽、ウド、コンジャク、コゴミ、タケノコetc…
もうすっかり山菜おばちゃん?
ウソウソ。片手で数えられる程度しか行ってませんて。

今日はとってもお天気が良くて暑いくらいでした。
山は相変わらず緑が濃くて気持ち良かったのですが、写真に撮るとどこも同じに見えるので(笑)、今回は途中の海を。


tomari001.jpg
遠くの山にはまだ雪が。


tomari002.jpg
空が青いから、海も真っ青。
凪だったので日本海の荒波ではありません。


tomari003.jpg
コレ、何ていうのか分からないんですけど、中洲みたいになっていて、磯釣りの人が行けたりなんかします。
この海岸線に結構ありまして、こことは別の場所ですが私もそこでホッケ釣りをしたことがあります。



toumaru.jpg
帰り道の当丸峠。
山肌には雪が
残っていました。

山菜採りにはまだ
早いと思われます。














18:32 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

とののお土産


先日、とのが会議で帯広に行ってきました。
私も行きたーい。
豚丼食べたーい。
サクサクパイ食べたーい。
とゴネてみましたが行けるはずもなく、
それならとご当地限定モノをお土産にリクエスト。


サクサクパイ
「六花亭」本店限定のサクサクパイ。

これが食べてみたかったのですが、お持ち帰りは3時間限定らしく翌日まではとてもとてもムリで断念。ちなみに一緒に行ったT氏と2人で店先で食べたそうです。え"ー!食べたのー?と思いましたが、おやぢ2人でパイ食べてるの想像したら笑えるので許しました。

「六花亭」の限定モノはこれだけだったそうで、「柳月」で見つけた限定品をGETしてきてくれました。
ぢゃん♪

おみやげ


豆モノ
十勝地方限定のパウンドケーキときんつば。

う、うれしいんだけど・・・豆モノは・・・(汗)
いえ、食べます、食べます。
限定品を買うてきてくださいと言ったのは私です。
あなたは間違っていません。


チョコ
こちらも十勝限定。

ばんえい競馬記念(?)の
トリュフチョコレート。
その名も「ばんえい十勝」

お馬さんのお顔。









ロール001
スイートピアガーデン店限定のガーデンロール。

生地にゴマがプチプチ。
クリームもゴマ味。
ゴマたっぷりです。




おまけ。
とうふくん
日勝峠のてっぺんの土産物屋さんで見つけたらしい、豆腐の燻製。
桜の木のチップで燻製したそうです。
豆腐って燻製に出来るんだ。
一口食べるとチーズっぽいのですが、噛んでいると豆腐の味が。
見た目もチーズっぽいけど確かに豆腐。



会議で行ったのにお疲れさまでした。
慣れないスイーツのお買い物ご苦労様でした。
ありがとうございました。
と思いつつも・・・

豚丼
とのが食べたぱんちょうの豚丼の写真を見せられて、

ちっ!

わははは~。




23:18 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

桜、再び


本日朝からとっても良いお天気でした。
気温も上がってポカポカ。
こんな日は桜でも見に行きたーい!
なえぼ公園に行ったことなーい!
と、言ってみるもんですねぇ。

仕事をさぼっての合間を縫って桜を見に連れて行ってもらいました。
市内でも有名所の『なえぼ公園』です。
ここの桜は見たことが無かったのでワクワク。


naebo001.jpg

おお!期待出来そう?
なんて思ったのですが、こちらは早い時期の所だったようで、もう終わり頃でした。

naebo002.jpg

地面の方が花びら多いかも。

naebo003.jpg


「桜のトンネル」だそうなのですが、淋しい限りです。

naebo004.jpg

でもお花見日和ということで、沢山の方々が宴会しておりました。
上の写真の左側では焼肉&ジンギスカン大会開催中。
そりゃ良い匂いも流れてきます。
昼食前の2人はじゅるじゅる。
「もー、焼肉してるとこ撮っちゃおうかな」
と言った私の横でとのが一言。

「じゃあ俺、肉盗っちゃおうかな」

お昼ご飯増量するからそれは止めてくださいとなだめ、早々に帰ったうにゃ家でした。




23:11 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

散歩の風景 10.05.14


今日はわんの予防注射の日でした。
毎年の事ながら我が家のわんはへっちゃらへー。
キャンキャン鳴いて嫌がる他のわんこ達を見て怯えることもなく、
注射されても「今、何かしましたですか?」と振り返るくらい。
本当に楽ちんなコです。
で、せっかく出かけたのだからとご褒美の散歩を兼ねて、そろそろ見頃と思われる桜を見に行ってきました。


sakura2010001.jpg

親子連れやカップル、写真を撮っている方々で賑わっていました。
車もいつもより通る数が多いみたい。

sakura2010002.jpg

まだ7~8分咲きですがキレイ。
今年は花のつきが良いようです。

sakura2010003.jpg

モコモコと密集。

sakura2010004.jpg


低い木を1本発見。

sakura2010005.jpg

初めて上から桜を撮った気がする。
淡いピンクが可愛い。

満開の時ほどではないけれど、桜餅の香りもほんのり漂っていました。




22:22 | 同居人 | comments (2) | edit | page top↑

びっくりしたよ、もう


先日わんの散歩中に見つけた木に見慣れないものが。


neko001.jpg

一瞬、虫かと思ってビックリしました。
なんじゃ、コレは?とじっくり見てみると・・・
どうやらネコヤナギの木のようです。


neko002.jpg

出来立てクンもいました。

neko003.jpg

家に帰ってから調べてみたところ、コレはネコヤナギの花のようです。
知りませんでしたー。
あのポワッとしたのがこんなんなるんですね。

で、その後はこんな感じ。

neko004.jpg

花の後に葉っぱ?
それとも別々?
で、この後葉っぱ垂れるのかしら。
ネコヤナギってよくある垂れた柳とは別モンなのでしょうか。
さっぱり分からないのですが、ネコヤナギのその後を発見して、ちょっぴり楽しいワタクシなのでした。




22:16 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

ちよこれいと


今年も山菜をお届けした方々からいろんな品を戴いております。
日頃の感謝の気持ちなのにと恐縮するばかりです。

先日はフキとコゴミがこちらに変わりました。


american choco

アメリカにいらっしゃるお孫さんから届いたというおやつ。
直輸入?なので英語のみな為、詳細はわかりませんが、ミルクチョコレートのトリュフとキスチョコ、ヴェルタースオリジナル。
このキスチョコがすごい。
「CHERRY CORDIAL」とあるのでさくらんぼ味なのねと口に入れたところ・・・
おほっほ~~~、アメリカ~~~!って感じ。
いや、それってどんな感じなんだ?なんですけど。
独特のチョコの味とさくらんぼの香りが何ともはやアメリカなのです。


werthers original
ヴェルタースオリジナルは飴だと思っていたら、キャラメルでした。

生キャラメルに近いクリーミーな口どけ。
日本でも売っているのでしょうか?
飴以外のモノがあるの知りませんでした。

ちなみにワタクシ、ずーっとウェルターズオリジナルだと思っていました。
正しくはヴェルタースなんですね。

ごちそうさまでございました。




12:25 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

行者ニンニクでびゅー


一昨年頃から大人の事情によりタケノコやキノコ採りにデビューしていたワタクシですが、行者ニンニクだけはとてもハードなのでムリムリと行く気はまーったくありませんでした。しかしこの度、更に濃い大人の事情によりGW中に行くことに。


kanban.jpg
相変わらずの看板。

ここもクマ出ますか。












今回の場所は車を降りてから結構遠い。
てくてく道を歩き、笹藪を越え、やっと辿り着いた沢は、
おお~!一面行者ニンニク。

neginosawa001.jpg

neginosawa002.jpg
写真だとどのように見えているのか分かりませんが、
かなりの急斜面です。

つーか、崖?











それでも使命を果たすべく頑張って採りましょうと気合を入れようとしたところ・・・
ヒューヒュー、ゼーゼー。
あれ?息が?
ゼーハー、ゼーハー、くっ、苦しい。
なんだか視界がボヤけて・・・音も遠のいて・・・
落ち着け私。深呼吸するんだ。
スーハースーハー、スーハースーハー・・・

どうやら酸欠状態になってしまったようです。
初めてのことにビックリ。
一気に斜面を登ったのがいけなかったのか。
前日寝不足気味で、体調も良くなかったのかもしれません。
落ち着いたので気を取り直し、さて採ろうとしたら、またもやヒューヒュー、ゼーゼー。
こりゃダメだということでとのが採っている間、斜面に座ってお茶飲んでました。
お役に立てなくてごめんなさいどころか足手まとい?わはは。
しばらく休んだので帰り道は平気だったんですけどね。

そんな訳で行者ニンニクは採れなかったけれど、花は少し撮りました。

katakuri.jpg
カタクリ。

なぜか行者ニンニクある所、
カタクリあり。

たっくさん咲いて
おりました。








yatibuki.jpg
ヤチブキ。

フキは食べるけど
ヤチブキは食べたこと
ないです。

黄色い花が
カワイイ。







hana_20100506221107.jpg
名前がわからない白い花たち。
笹藪を越えるのは大変だけど、あちらこちらで花が咲いていてキレイでした。

と、終わるところなのですが、続きが。

花の写真を撮っている時、何ヶ所かでとのが鈴をチリンチリン鳴らし続けていることがありまして、え?時間長い?飽きてる?嫌がらせ?なんて思っていたのですが、車に戻ってからとのが一言。

「あそこクマの通り道だったんだよね」

えええ~~~!!!

私の体調とかいろいろ考えてくれての道選びだったようなのですが・・・
遠回りだけど優しいクマの通り道より、厳しいけど近いクマの通らない道の方が良かったかもと思った私でした。
いや、もちろん、お気持ちは十分ありがたいんですけど。
う~~~ん。
クマさんに出会わなくて良かった。




22:57 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

こいのぼり



koi.jpg


市内にある南樽市場横の勝納川を泳ぐ鯉のぼり。

8年程前から町会の方々が始めたそうで、4月の中頃から5月のこどもの日過ぎくらいまで泳いでいます。
こちら、家庭などで使われなくなった「眠っていた鯉」だそう。
毎年数が増えてるよな~と思って眺めていましたが、各家庭や商店街からの寄贈で今年は330匹にもなったようです。

これは橋から山側を撮ったものですが、海側にもいます。
これからもどんどん増え続けていくのかしら。
残念ながら我が家には寄贈する鯉がいないのでご協力はできないのですが、春の風物詩と毎年楽しませていただいております。
春の陽を浴びてハタハタと泳ぐ鯉のぼりたちは本当に気持ち良さそうです。




11:42 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

散歩の風景 10.05.02


わんの庭」解禁。

20100502001.jpg

こちらは雪深く春が遅いので、ようやく解禁です。
1~2週くらい前から何回か来ていますが、この場所は広くて景色も良く、本当に気持ちが良いです。
自分自身の冬の運動不足解消にもいいわー♪
なんて思いながら振り返ると・・・

20100502002.jpg
バテてます(笑)。
結構な坂道だしね。
今日は暖かかったからね。
ヘロヘロになりながらも帰りたくはないらしいわんなのでした。


わんの庭」ということは・・・
そうです。アーバンの森計画の地でもあるのです。
昨年のおこちゃま達はどうなっているかしら?と探してみました。

20100502003.jpg
???
苔なのでしょうか?
なぜか一面黄色に覆われています。
アーバン見当たらず・・・っていうか場所よく分からん。
多分ここいら辺りってくらいしか(汗)。

20100502004.jpg

まぁ、雪融けたばっかりだし、これからなのでしょう。
緑色になる頃には元気な姿を見せてくれるはず…多分…きっと…
頑張れ!アーバン!




21:47 | 同居人 | comments (4) | edit | page top↑
