link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

N君のお土産


出張で旭川へ行ってきたN君からお土産を戴きました。
(今度は○ャスコぢゃなかったのね。ぷぷぷ。)


angels tart001
花畑牧場 『天使のタルト』

お初にお目にかかります。
実は道民のクセに花畑牧場の品、自分で買ったことのないヤツです。
ごめんなさい、ごめんなさい。

ネーミングからして美味しそう。
これは私がチーズケーキ好きだというのを憶えていてのセレクト?


angels tart002
サイズかわいい。
包装も可愛い。
ナチュラルチーズの香り豊かなタルトです。だそう。


angels tart003
タルト生地はしっとり。
チーズが濃厚で美味しかったです。

1つだけ我が儘を言わせていただければ・・・
チーズの部分をもっと多くして欲しいと思う、濃厚好きです。

N君、ごちそうさまでした♪


12:07 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

自然界は厳しい?


とののガーデニングことアーバンJr.
暑い季節になりググッと成長か?と思ったのに、伸びがありません。
街なかで見るアーバンは急成長を遂げているというのに・・・
我が家のJr.はさっぱりです。


20100704001.jpg
「第2わんの庭」のJr.

コレ、3週間程前に撮ったものなのですが、今日もこんな感じ。
茎は立派なのに葉が小さいまま。
あの!あのBIGな葉っぱが見たいのに・・・orz。
周りに強敵が多いのでしょうか。


20100704002.jpg
白樺や松の子はどんどこ増殖中。
こんなのがあちこちにニョキニョキ出ています。
数では圧倒的に負けてるよ。


一方、数倍広い「第1わんの庭」ではいろんな草木がメキメキ成長中。


20100724001.jpg
何か分からないけれど
赤い花が咲いている木。
何本もありました。












20100724002.jpg
道路まで侵食している草。
これも花付き。

昨年までこんなの無かったような気がするんだけど・・・
私が気付かなかっただけなのかもしれません。
今年はJr.がいるので見方が違うしね。

20100724003.jpg
近づいてみると
蜜蜂がブンブン。
ものすっごい数だった。

香りはそんなに感じ
なかったけど、
蜂の好きな花なのかな。








いや、ホント、年々いろんな種類の草木が増殖していると思う。
しかも木系。
タンポポやツメクサ、月見草など野原でよく見る野草はありましたが、
見たことないのがいくつも。
誰か植えてる?
自然にだとしたら・・・息吹を感じちゃいますことよ。

頑張れ!アーバンJr.!




21:03 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

続・2010年宇宙食の旅


実は前回アプした後、何回かGETしに行っていました。
ところが、たまたま定休日だったり、閉店時間を過ぎてたりとハズレ。
宇宙食とは縁がないのかしら…なんて思ったりしたけれど、
先日ついに曜日OK、時間OKのチャンスが!
GETしてまいりました~。

結構な種類の品が並んでいた中から選んだ2品。


SPACE FOOD

「エビグラタン」と「チョコレートケーキ」



EBI-GRATIN.jpg

エビの香りが、口の中で優しくクリーミーに広がる。と書いてある。

前回T氏に戴いたのは水を含ませて召しあがりでしたが、今回のは2つともそのまま食べるようです。
包みを開けるとエビの香り、というかエビグラタンの香りが。
でもコレ、ホントにクリーミーに広がるんだろうか?
答えは・・・クリーミーぢゃありません。
それとも私の唾液が足りないのかしら。
残念ながらカサッとしたままでしたが、味は間違いなくエビグラタンでした。


CHOCOLATE CAKE

こちらは、チョコレートケーキの甘さと、ケーキの食感がマッチ。と。

そんなに甘々じゃないチョコレートケーキ。
食べた感じはエアインチョコっぽい。


通常の生活で食べるとそんなに美味しいモノではないと思いますが、宇宙でコレが食べられると思うと凄い気がする。もうチューブ入りの食事の時代ではないのですねぇ。(いつの時代だ?汗)
これで3種類食べたんですけど、1番美味しかったのはT氏から戴いたライスケーキこと「おもち」でした。水で戻るためなんでしょうけど、全く違和感なし。添付のきな粉もそのまんまで美味しかったです。


-END-




23:25 | | comments (0) | edit | page top↑

雨中パーク


今日は午後から仕事は休み、パークゴルフに行く!
と、とのが言い出しました。
どうやら昨日二日酔いでグダグダと過ごしたのが許せないらしい。
休日は何かをしないとイヤなようなのです。
私は家でまったりのんびりって好きなんですけどねー。

しかーし!

天気は生憎の雨模様。
行かない、いえ、行けないでしょと思ったのは私だけ。
とのには雨は見えないようで・・・行ってきました。


20100719001.jpg
『札樽パークゴルフ場』

雨に濡れる芝生。
まぁ雨といってもどしゃ降りではないので出来ない事はないのですけどね。
濡れるのだけ覚悟しておけば・・・ははは。


20100719002.jpg
バンカーも湿ってるので
ボールが泥だらけに。

この後はバンカーには
入れないよう努力を
しました。
もちろん!
この後は入れません
でしたよ^^







20100719003.jpg

私達の他には、おぢさん2人だけ。
貸し切り状態?わはは。


20100719004.jpg

時々青空も出て、晴れ間もあったけれど、晴れると暑い。
雨に濡れながらのプレイも夏場は涼しくていいもんだね~♪なんて言ってたのですが、雷が鳴ったので帰る事にしました。
雷はマズイよね。クラブに落ちちゃうもの。

髪も服も靴下、靴もビッチョビチョになったけれど、楽しかった。
真夏の雨の日、悪くないかもしれません。




17:32 | PG | comments (0) | edit | page top↑

屋上大焼肉大会


昨日は3家族合同開催の大焼肉大会でした。
場所はとのの仲良しのTさん&奥様Y子先生宅屋上。
こちらのお宅、以前にもアプさせていただきました。
そうです。RC3階建の屋上なのです~!

うみ~

周りの家々の屋根が下に。
写真だと判りづらいですが、緑色の高い建物左側奥に海も見えます。

心配だったのはお天気。
予報では曇りとのことでしたが、晴天。
雲はあるものの、程好い青空。屋上日和です。


野菜~えび~
お肉もY子先生御用達の生肉店からいろんな種類がたっくさん届いておりましたが、野菜や魚介類もいっぱい。ホイルに包まれているのはジャガイモともやし。ホッケだと思っていた魚が包みを開けてみるとサバだったというアクシデント(?)もありましたけど、サバ旨かったです。


しか~
我が家が持参した鹿肉とナイフ。
もちろんナイフはとのの物です。
(ちゃんと全体像で撮れという指示あり^^;)
えっと…柘植アタックフォルダー5スコーピオンというのだとか。

ナイフはともかく。
前回は食べ終わり頃の写真しか撮れなかったので、今回は焼き始めを。

じゅ~

この後は、飲む飲む食う食うに忙しく、やはり写真ナシです。
美味しかった~。楽しかった~。
皆さん、ありがとうございました。




13:33 | | comments (0) | edit | page top↑

スイーツまつり 〆


本当は前回で終了のはずだったスイーツまつり。
だけど・・・
本日、ついに!あの!
某所でも話題だった品をGETすることができたので、これで〆に。
その品とは、


堂島ロール001
モンシュシュ 「堂島ロール」
*我が家の照明が暗いので色が再現できていないのはご了承ください。

堂島ロール002


こちらでは入手不可と思っていた「堂島ロール」。
いつか百貨店の催事で会えるかしら・・・と思っていましたが、
なんと先頃、札幌に2店舗オープン。
しかも1店舗は円山。ち、近いわ♪

しかーし。

仕事で札幌へ行くことは多々あっても、なかなか時間に余裕がなくて買いに行けませんでした。
そんな中、ようやく本日、隙を作って見つけてGET成功。

感想は・・・
すっごくキメの細かい生地。
モチッとした感じなのに口中で溶けていなくなる感じ。
美味しかったです。美味しかったんですけど・・・
残念ながら私好みではありませんでした。
なんとなく伊達巻っぽい感じがなんとも好みではないのです。
滅多に食べないとのの方が「美味しいと思う」と言っておりました。

思えば「堂島ロール」を入手できなかったことが、お菓子作り再開のきっかけ。あれからまた道具が増えていったわねぇ…などと苦笑いしながら食べる、お道具マニアの私なのでした。




22:36 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

スイーツまつり 3


以前、吉野葛を戴いたお得意様から、またまた戴き物。
私が珍しいモノ好きというので、お伺いした時にいろいろな品をくださるのです。ありがたいことでございます。

今回はチーズケーキでした。


snaffles001.jpg
函館 「ペイストリー スナッフルス」の『チーズオムレット』

あい。初めてお目にかかります♪

半熟オムレツのようにとろりと流れ出るような食感を持ったスフレタイプのチーズケーキだそうで、冷蔵庫に必ずお入れくださいと書いてあります。
帰宅後、入れました。冷やしました。


snaffles002.jpg
うまいっ!
冷蔵庫から出したてなのに
ふわふわトロトロ。
手で持つのが大変なくらい。

私的には、チーズケーキは
ベイクドタイプが好きなの
ですが、これは美味い!
スフレタイプを見直して
しまいました。

これ・・・
近場で買えないかしら。
探してみようっと。



ごちそうさまでござりました。




21:28 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

スイーツまつり 2


先日、札幌へ商品説明会に行ったとのから電話が。

「今、○ャスコにいるんだけど何か欲しいモノある?」

は?また○ャスコですか?ぶははは~。

なぜ○ャスコにいたかというと、一緒に行ったT氏が奥様のために「もりもと」のパンを買いに寄ったためらしい。
え?「もりもと」ですか?
では私も、とお願いした品。


ポテスク001
「さっぽろサクッとシュー」 ポテスク

こちら、さっぽろスイーツ2010のギフト菓子部門のグランプリを受賞した商品。
どんな味なのか食べてみたいわと思っていたのです。


ポテスク002

ポテト+ラスクで「ポテスク」だそうです。
下はシュー生地。
詳しくは こちら をどぞ。

サクサク、ホロホロで美味しかったです。
でも…ジャガイモの味はよく分からなかった(汗)。

との…いえT氏、
「もりもと」に寄ってくれてありがとうございました。




22:20 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

スイーツまつり 1


以前にも登場したことのある問屋さんのコ、N君がお土産をくれました。
休みの日に何処かへ行って来たの?と聞くと・・・

「○ャスコです」

ぶははは~、なんじゃそりゃ。
で、くれたモノ。


メープル
柳月 『三方六メープル』

どうやら、奥様の買い物に付き合って○ャスコに行ったところ、店内にある「柳月」でコレを発見したらしい。
「限定商品だったので・・・」と、限定モノ好きな私にツボなお土産。
なんて気が利く担当さんなんだ!でしょう?わはは。

こちら、昨年発売され好評だったようで、その復刻らしい。
夏季限定、しかも数量限定。
メープルシュガーとシロップを生地に練り込んだとあります。
うん、メープルの香りが口中に広がって美味しい。
生地もしっとり。
私的には「しょこら」より好み。

N君、エライっ!私は見逃していたに違いない。
ごちそうさまでござりました。




22:31 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

きのこ王国


先日のパークゴルフの帰り道、仁木町にある「きのこ王国」へ行ってきました。


kinoko001.jpg

ここは今年4月にオープンしたばかり。
道内に何店舗かあり、大滝村と喜茂別町のには行ったことはあるのですが、こちらは初めて。もうそろそろオープンの混雑は終えているかな?と思って。


kinoko002.jpg

中は大滝村の名産であるきのこ、きのこ加工品がずらっと並んでいます。加工品なんて何種類あるのか分からないくらいたっくさん。
しかもですね・・・

kinoko003.jpg
どれも試食できるのです~。
並んでいるモノの98%くらいは試食できると思う。
その他にもきのこのお茶など試飲もし放題。

きのこの他にも北海道の名物がいろいろあります。
(野菜、果物、お菓子、乾物、缶詰、練り物、etc・・・)
冷蔵ルームには、お酒のほかチーズや生スイーツも。
これまたものすごっく沢山のチーズが試食O.K.

レストランもありまして、名物きのこ汁やきのこ丼など、きのこを使った料理が楽しめるようです。


今回、うにゃ家がGETしてきた品。
kinoko004.jpg
明太岩のり入まいたけ」
明太子が利いていて旨いです。塩分控えめなのもウレシイところ。

食べるラー油ならぬ、「食べる唐がらし」
こちらは以前、似たようなのをお土産に戴いたことがあり、美味しかったので探していたのですが見つけられず、「おお!ここでやっと出会ったわ」という感じ。同じぢゃないけど、よく似てる。

「クリームチーズ ガーリック&ハーブ」と「クラッカー」
これも試食用に何種類もの味が並んでいる。
ハードなチーズは爪楊枝でいいけれど、クリームタイプのはどうするんだ?と思ったら・・・横にちゃんとクラッカーが置いてあり、それももちろん商品。
さすが!と感心。つい買ってしまいました。
いえ、美味しかったので買ったんですけどね。
ハーブの香りたっぷりでホントに美味しい。


ちなみに・・・
大滝村の「きのこ王国」に行ったとき、王様に会いました。
見た目も話し方も、すっごくフツーのおっさんでしたが・・・
自分で「王様だよ」と言っていたので、多分そうなのでしょう。

あっ!もしかして、王様=社長ってこと?




22:47 | | comments (0) | edit | page top↑

天気予報ハズレ


今日はいとことパークゴルフに行く予定をしていたのですが、週末の天候がイマイチで心配しておりました。
前日の天気予報では雨、それが今朝はずれて(?)昼頃に時々雨。
だったみたいなのですが、大ハズレ。
ピーカンです。
それはそれでウレシイけれど、がっつり日焼けもしてきました。
腕と足がまたもや魚肉ソーセージ色。
も少し焼ければ、あとは色濃くなっていくだけなんですけどね(笑)


kyowa001_20100704211913.jpg
「共和町パークゴルフ場」

ここは何度かアプしています。
近場の中では程好いアップダウンがあり、芝も良好なので行く機会が多い所です。
今日はいつもより芝がちょっと長め。
力加減が微妙でした。


暑い季節なのであまり花は咲いていないかな?と思いましたが、まだいくつか。

kyowa002_20100704211913.jpg

ところどころにある木にも花が。

kyowa003_20100704211914.jpg

どちらも何という花なのか分かりません(汗)。



kyowa004_20100704211914.jpg

お昼を回った頃には夏の雲がモコモコと現れ始めました。
がっ!
突然雷の音がゴロゴロと。
ありゃ、降ってくる?なんて話していたのですが、音だけ。
現場、ピーカン。
遠くの山の方でずーっとゴロゴロ鳴っていただけでした。
そんなこともあるんですねぇ。

すんごく暑かったので、帰宅してからのビールがすんごく美味かったでした^^




22:16 | PG | comments (0) | edit | page top↑
