link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

王様


本日お伺いしたお宅は、とのの中学校の同級生だった方のお宅。
こちらにはキングという名前のミニチュア・シュナウザー(♂)がいらっさいます。ちょこっとお会いしたことはありましたが、じっくり会うのは初。どんなコなのでしょう?とワクワク。

家の外でウロウロしていたら「うぉんっ!」と声が聞こえる。
気難しい?なんて思いきや・・・
むちゃむちゃ人懐っこい可愛いヤツでしたー♪

私が出入りする度、玄関でお迎えしてくれます。
しゃがむと前足を私の膝にかけて顔を近づけてきます。
ううっ、なんてカワイイんだぁー。

そんなキングのあまりにも可愛い寝姿。

king001.jpg
あ、足が。。。後ろ足がたまらんっ。


king002.jpg
寝てるから顔が撮れないなー、でも起こすのも可哀想だしなー、なんて思いながらパシャパシャ撮っていたら・・・


king003.jpg
起きてカメラ目線くれました♪

シュナウザーの睫毛(?)ってスゴイのよね。
瞬きするとバサバサ言いそうなくらい長くてたっぷり。
おっとこ前な王様キングくんでした。


ところで、寝姿といえば我が家のわんも負けてはおりません。

20100828.jpg

枕に限らず、座布団、本、鞄、人の足、etc…なんでも「アゴのせ」するわんですが、この日は7cm×12cmのタイムスイッチにアゴのせて寝てる。何もそんな小さい物にムリムリのせなくても・・・と思わず洗い物の手を止めて撮ってしまいました(笑)。
それは楽なの?心地良いの?と訊いてみたいおかーちゃんです。




23:19 | 同居人 | comments (2) | edit | page top↑

ベランダ菜園2010




終了
昨年、大惨敗した菜園。

あまりの惨敗っぷりに
今年はヤル気がまったく
起きませんでした。

そしたら昨年の冷夏とは
うってかわったこの暑さ!
今年始めていればあんなに
がっかり感を味わうことも
なかったかもしれません。

じゃあまた来年やる?
いえ、きっともう野菜は
やらないと思われます。
(今のところ)


黄ピー
そうそう。
昨年デマだったと思われた
ず~~~っと緑色のままの
カラーピーマン。
すっかり忘れた頃に黄色に
なっていました。

ウソぢゃなかったんですねぇ。
疑ってごめんなさいです。
でも・・・
食べませんでした(笑)







そんなヤル気のない私ですが、朝顔だけは再び挑戦。
しかし、おもいっきりいーかげんで、昨年の処分しきれなかった土に種をポイポイと蒔いただけ。
芽は出たもののヒョロヒョロだったので、あわてて肥料を撒くという・・・(汗)
しかーし。
茎は多少太くなったけど葉っぱばっかり生い茂る。
やっぱり今年も失敗かと思いきや・・・。


秋桜
街では秋桜が満開な
今頃になって。















咲き始めました。
昨日1輪。
今日2輪。

では、これから開きますという姿をどぞ。


朝顔001


朝顔002

この後、ポンッ!と開いておりました。
それにしても我が家のベランダは遅いです。昨年も今頃。
近所のなんてどこももう終わっているのに。
これじゃあ夏休みの観察日記はムリだわね…orz。

ただ・・・
今年は蔓が伸びました~♪(爆)




23:36 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

ベジタリアンではありません


日曜日のパークゴルフは赤井川村に行ってきました。
いとこと、帰りに「水車プラザ」(野菜の直売所)に寄ろうと話していたのですが、時間が無くなってしまい、パーク場のすぐ近くの直売所に行ってみることに。

そろそろどこの直売所も充実してきたようで、並んでいる種類がグッと増えていました。
スイカ、メロン、トマト、きゅうり、ナス、かぼちゃetc…
どれもお安い!
我が家はお待ちかねのとうきびと枝豆を購入。


夏の定番


枝豆、うまっ!
豆の味がしっかり、香りも濃くて美味い!
目の前で枝からもいでいただけのことはあります。
スーパーで枝付きが出るとそれを食べることもあり、美味しいねーなんて言っていたのですが、やっぱり直売所には敵いません。枝豆は直売所に限る!(断言)

とうきびも美味しかったです。
ですが・・・
ここのだけだったらとっても美味しかったんだと思うんだけど…。
実は倶知安へ行っていた母から、伯父の所のとうきびも届いてしまったのでした。
同じ美味しいでもレベルが違う。
甘みも風味も、伯父さんのとうきびはサイコーなのです。
何が違うんだろう?
やっぱり農家の自家用だからなのかしら。

いづれにしても、美味しい野菜が楽しめる季節がやってきてウレシイうにゃ家でございます。




21:29 | | comments (0) | edit | page top↑

カワイイじゃないか


先日、Y子先生から珍しい野菜を戴きました。


eggplant001.jpg
白い茄子。

長茄子くらいの大きさのは見たことありましたが、小茄子サイズは初めてです。
白くてコロンとしてカワイイ。
まさにeggplant?


eggplant002.jpg

これ、どうやって食べたら良いんだろう?と思ったけど、茄子はナスだよね。
普通の茄子と同じ食べ方でO.K?

まだ冷蔵庫で待機中です(汗)。




22:12 | | comments (9) | edit | page top↑

私的エクレア考


ワタクシ、カスタードクリームが好きです。
若かりし頃、どれくらい好きかと問われ、

バケツ1杯食べられるくらい!

と答えて笑われたことがあります。
今ではバケツ1杯は無理と思われますが、やっぱり好き。

なのでシュークリームやエクレアは生粋のカスタードクリームだけのが好みです。
最近はカスタードクリームと生クリームのブレンドものが主流のようで、なかなか会えないんですよね。(あ、もちろんブレンドものも食べます)
シュー生地もパイっぽいのとかサクサクタイプのではなく、昔ながらのが好き。

そんな私の1番のお気に入り。


eclair001.jpg
洋菓子舗『館』のエクレア。

シャンテリーだかという、シュー生地の上に生クリームと2層になってフルーツが載っているものもありましたが、迷わずコチラ。


eclair002.jpg
ね?カスタードonlyでしょ。

シュークリームも良いけれど、チョコレートがかかっている方がお得感が。(つーか、チョコレートも好き)
チョコレートとカスタードクリームが口の中で混ざり合うのも、これまた良いんですよねぇ。
昔ながらの生地にカスタードクリームたっぷり美味しいチョコがけ、堪りませんです。
でも普段はスーパーで1コ売りの買ってます。




23:05 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑

紫陽花の色


時期的には終わり頃と思われる紫陽花ですが、ところどころまだ満開っぽく咲いているのがあります。
ちょうどお伺いしたお宅のがキレイだったので撮らせていただきました。


ajisai001.jpg

濃いピンクと濃い紫。
写真だとそうでもないけれど、目視だと結構濃い紫。

今年はよくこの色を見かけます。
流行なのかしら?
と思ったら。。。
お宅の方のお話によると、この株、昨年までは全部ピンク色だったのが、今年半分だけ紫になってしまったそう。
土の関係みたいよと仰ってました。

今年のお蝦夷は春から変な天気。
夏も今までに無いほど湿気が多いし、夕方になっても涼しくなるどころかますます暑い。
気候の変化も影響しているのでしょう。
あちこちで見かけた濃い紫の花は、流行なのではなく、勝手になっちゃったというところなのね。


ajisai002.jpg


ところで土のコト。
土が酸性かアルカリ性かで紫陽花の花の色が変わるというのは、むかーしサスペンスドラマだったか漫画だったかの、庭に死体を埋めたけれどそこに紫陽花があり、花の色が変わってバレてしまうという話で知りました。
それ以来紫陽花を見るたび、ここの土は酸性ねとかアルカリ性?なんて気になるようになったりして。
でもここ最近1株で両方の色が咲いているのをよく見かけるようになって、これはどういうことなんだ?と疑問に思っておりました。
こちらのお宅のも1株で2色だし。

・・・中性?

違うよね。ははは。




21:29 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

S君のお土産


なんだかすっかりお土産特集のようになってしまっておりますが、
本日戴いたS君からの品が美味しかったので、またお土産で。

某S君はとっても食べることが好きなお方。
※ 先輩S氏とは別人です(笑)。
そのS君が「なまら辛いけど旨いっすよ」とくれたお土産とは…


wasabi001.jpg
『鬼づけ』

登別温泉は藤崎わさび園の本わさびのくき漬け。
お、鬼っていうからには相当辛い?


wasabi002.jpg
中はこんな感じ。
てっきり粕漬けみたいのだと思っていたら違いました。

食べてみると・・・辛っ!

ツーン!

ツーン!!

ツーン!!!

は、鼻が・・・。

でも旨っ!
クセになりそうな辛さで旨いです。
酒飲みには嬉しい一品。

S君、ありがとうございました。




23:08 | | comments (0) | edit | page top↑

嬉しい誤算


とののいとこ夫婦とパークゴルフに行き始めた今年。
実は・・・
毎週行っています。
先週のどしゃぶりの雨の日以外、日曜日全て。
ここ1~2年モチベーションが下がっていたうにゃ家でしたが、
楽しそうないとこ夫婦に触発されてというか何というか・・・
楽しいのです。
今までご紹介した後志地方の近場はほとんど行きました。

で、今日は土曜日だけど明日の天気が不安な為、急遽仕事を午前中で切り上げて行く事に。仕事しなさいってね、ははは。
いとこ夫婦の希望により、小樽マリンヒルホテルのパークゴルフ場へ。
こちらのコース、以前に行った事があるのですが、わりと狭くて短めのホールが多かったので、バカスカ打ちたいうにゃ家には物足りなく、その後行っておりませんでした。
でも昨年コースを改修したという噂を聞いていたので、どんな風に変わったのか楽しみ。


green park001
以前と変化があるようには見えません。


green park002
急斜面を下った後に上りのホール。
変わってない。


green park003
池に架かる橋を通さないとカップに辿り着けないホール。
ここも変わっていないぞ。


結局、以前からあったコースに変化はありませんでした。
では新コースができたのね?と行った先。

green park004
あれ?ここ、何か見覚えがある・・・。

な、なんと!
今年OPENしたあのコースぢゃあないの!
一度見に行ったけど、混んでるしそのうちね~なんて言っていた新しいパークゴルフ場でした。
マリンヒルホテルのパーク場と合体したってことなのかな。


green park005
『小樽グリーンパーク パークゴルフ場』 54ホール / 2,742m

旧コース(マリンヒル)「オレンジ」「ブルー」「グリーン」
新コース        「運河」「シラカバ」「アオバト」

今後、「水すだれ」、「ハーブ」の2コースが増え、全72ホールのコースになる予定だそうです。


green park006
こんな風にゆっくりお休みできる場所もあります。


小樽にはいくつかパークゴルフ場がありますが、このようなステキなコースはなかったので嬉しい限り。もう地方へ遠征しなくてもいい?
ウソウソ。飽きっぽいのでどこへでも行きます。
しかし…まさか訪れるのがまだまだ後になるはずだったコースをプレイできるなんて思ってもみませんでした。
いとこ夫婦のおかげです。面白かったー♪
ありがとうございました。




23:03 | PG | comments (2) | edit | page top↑
