link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

散歩の風景 2010.11.29


昨日から降ってはおりましたが、今日は一面銀世界。
とっても厳しくて一日中、雪。雪。雪。
街中が真っ白です。
昨日まではスニーカー履いていたのにー。
また融けるのかもしれませんが、今回は厳しすぎると思うの。

でも雪が積もるとキレイだなと思えるのはイルミネーション。

20101129001.jpg
建物は『ルタオ』です。
光が雪に反射してキレイ。


雪が降ると喜ぶのは、わん
♪い~ぬはよろこび~♪のまんまですね。
飼い主としては辛い季節です^^
最近はとのがお供なので私は辛くないんですけどね。

20101129002.jpg
わんの散歩コースのひとつ。
雪、横向きに降ってました。


20101129003.jpg
走るわんとの

そりゃあもう大喜び♪(わんがね)
自分より深い雪の中でもピョンピョン跳ね回ります。
戻ってくると足もお腹も雪玉だらけ。

どうしてそんなに雪が好きなんだろう。
寒いのキライなのにねー。




23:00 | 同居人 | comments (2) | edit | page top↑

解禁日っていつ?


これまた1週間前の話なのですが、今年もお付き合いのあるお店やさんからボジョレー・ヌーボーが届きました。


nouveau2010001.jpg


今年の出来は良いらしいという話を聞きましたが、相変わらずまだ飲んでいません。
開けるのはお正月の予定。

それにしても。
こちらのお店から届くのはいつもカラフル。
ジョルジュデュブッフのがそうなのか、FC店のがそうなのか、よく分かりませんが毎年カラフルなデザインです。


nouveau2010002.jpg


珍しくキャップを見て、
「あら、カワイイ」
などど思ったワタクシであります。
(これまで見てなくてゴメンナサイ)




22:08 | | comments (2) | edit | page top↑

ハロウィンはいつ?


本日、久々の休日でございました。
来週はまた仕事なので、かぼちゃのプリンを作るのは今日しかない!
ハロウィンの日に作ろうと思ったのに生クリームを買い忘れ、断念したかぼちゃのプリン。(その為に生クリームを買いに出かけるのがメンドーだっただけ・汗)
ハロウィンっていつだったんだ?って感じですけど、かぼちゃは丸ごと1コで戴いたモノだったので無事だったのです~。


pumpkin pudding


このあと生クリーム少々をトッピングして食べました。
美味しいかぼちゃでございました。

しかーし!

またもや大量に出来てしまったのですー。
作る前に分量を考えなさいってトコなんですけどね。
母にも手伝ってもらいますが、しばらくデザートはコレになりそうです。わははは。




21:54 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

トレノでランチ


以前ご紹介したことがある列車がイタリアンのお店になっている「リストランテ・トレノ」さん。
仕事で行く事は多々あっても、なかなか食事ができないで無念でおりましたが、昨日、やっとお昼ご飯を食べることができましたー。

2人とも肉、魚、パスタと3種類あるランチメニューからチョイス。


とのの「豚きのこソテー クリームソース」
lunch001.jpg
メインは遠慮しましたが、添え物のカボチャの揚げたのとブロッコリーつまませてもらいました。
かぼちゃ、甘くて美味いー。
ブロッコリー、塩茹でではなくブイヨンか何かで茹でてあったと思う。美味しかったです。


私の「明太子バタースパゲティ」
lunch002.jpg
たっぷりの明太子がからんでいて美味かったです。


しかーし!

ワタクシ、この日はこのあと歯医者さんなのでした。
食べ終わってから、「明太子のつぶつぶがどこかに潜んでいたらどうしよう?」と心配に。選択間違ったー!?(爆)。
行く前にそりゃあもう一生懸命歯磨きいたしましたです。
大丈夫だったよね?多分・・・。




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑

燃える朝


このところ日の出が遅くなったので朝焼けを見ることが多いのですが、今日の朝焼けはいつもとちょと違いました。
雲が紅く染まるのではなく、山が。


20101119001.jpg

うお~、手宮方面燃えてるよって感じ。
ピンポイントでそこだけ真っ赤。
初めて見ました。
こういう朝焼けもあるんですねぇ。


その後は光る港。
20101119002.jpg


なんだか不思議な朝の風景でした。




23:07 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

懲りもせず


もう先月のことなのですが、またもやマンガを大人買いしてしまいました。
溜めてから買うのは止めようと、あんなに思ったのに。

きっかけは「ガラスの仮面」の45巻でした。
そーいえば他のはどーなんだろ?と調べてみると、あららー。
連載モノの新刊が次々と発売されているではないの。

本屋さんに行って探すのはちょっとメンドーで、○マゾンにまとめて注文してしまいました。という次第。
そんな訳で今回届いたモノとその感想をひと言だけ。


hyakkiyagyou19.jpg
「百鬼夜行抄」 19巻

律、頑張れ~!














himitsu8.jpg
「秘密」 8巻

青木くん、いいぞー!














bagabondo33.jpg
「バガボンド」 33巻

まだ読んでいません。














ippo.jpg
「はじめの一歩」 91、92、93巻

まだ読んでいません。



bj001.jpg
「新・ブラックジャックによろしく」 8、9巻

まだ読んでいません。

bj002.jpg
帯によると、

「堂々完結」

とのこと。

ということは、
これで終了なのかも。
どーなった?と
思いつつも、
時間が作れず、
まだ読めない。





そして・・・

garakame46 001
「ガラスの仮面」 46巻

私は。
紫織さんとは
友達になれない。













「ガラスの仮面」後日談。

実は発注した日の次の日が46巻の発売日でした。
夜中に注文したから、翌日扱いで全て一緒に届くであろうと想定。

しかーし!

発送リストの中に「ガラスの仮面」だけ無い。
な、なぜ?発注早すぎた?
でも、その後も○マゾンからのメールは来ないし、そーだ!きっと一緒に発送してしまったに違いないと確信。
ところが、届いてみるとやっぱり入っていない。数日経ってメールが来ました。
それによると、在庫がなくって予定は早くて2週間後くらい、あるいは取り消しになるかもとのこと。う~ん、そんな事ってあるんだぁ。
んぢゃ、まだ日にちあるし本屋さんに行ってGET出来たらキャンセルしようということに。
で、次の日本屋さんに行ったところ、ありました。
たっくさんありました。
購入してまいりました。


さてキャンセルしようとしたらば・・・

発送準備に入っているのでキャンセル出来ません

な、な、なんですとー!?
昨日の今日ぢゃないかーーー!!!
それなら早く言えよー。このばかちんがー!


garakame46 002

届きましたとも。
ええ、キャンセルできないんですもん。

・・・・・。

これ、もちょっと経ったらプレミアつかないかしら?と虚しい望みを持つワタクシでございます。




23:58 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

法事なんです


このところ残業日が多かったり、休日ナシだったりと忙しい日が続いておりましたが、昨日は朝仕事に出かけ、昼頃に法事に参加、終了後また仕事、更に残業という超ハードな1日でした。
でも、とのの大好きだった伯母さんの3回忌。
その時ばかりは伯母さんを思って時を過ごしてまいりました。

お寺での法要後の会食は「夢二亭」。
こちら、

小樽歴史的建造物指定 約100年前の北前船の船主の別邸 
郷土会席のお店に明治・大正時代の趣をそのままに 照明 タイル 銘木 飾り物 古よりの庭・池が当時の繁栄を偲ばせます


というお店。
お店の様子は撮ってまいりませんでしたが、うにゃ家自らは行く事がないであろう会席でしたので、お食事だけご紹介。


席につくと、当日のお品書きが置いてありました。
御献立
た、達筆すぎて読めないぞ(汗)。
でもワクワク、ワクワク♪

で、肝心の写真なのですが、ケータイのカメラしかなくそれでバシバシ撮ったものの、どうも慣れなくて全てピンボケ・・・orz
本当にボケたのばっかりで1枚もまとも写っているのが無い!
苦肉の策として小さくすることに。わはは。
雰囲気だけでも伝わればいっかなということで。


お料理

やたらと水菓子のラ・フランスが大きいのはご了承ください。

お品書きと違ったのは、焼き皿のはじかみが無くて、刺身にウニが増えてた事。これって・・・ま~ったくOKですわよね♪(逆なら料理長呼んだ!?わはは)


とのはもちろんのこと私も大好きだった伯母さんを偲び、お料理も堪能したひとときでございました。




21:57 | | comments (2) | edit | page top↑

初雪後


今年のベランダ菜園は野菜は植えず花だけでした。
それも朝顔のみ。
じゃあ菜園じゃないだろって話なんですけどね。
昨年、あまりの不作にちょっぴりめげてしまったので。
朝顔も蔓にならなかったのでリベンジを込めて。

結果は蔓伸び伸びで成功。
気候も良かったので、もしかしたら今年野菜を植えれば良かったのかも?という感じ・・・orz
朝顔は初雪が降るまで咲き続けていました。
初雪前日も膨らんだ蕾がいたくらい。
今はまったく雪はないけれど、残念ながらその蕾は咲くことなく終わってしまいそうです。

そんな中、失敗と思われた室内朝顔が。


asagao.jpg


これ、実は良い感じだからと大事に室内育ちにしたのですが、またもや蔓にならずガックリ。1輪で終わりねと思っていたのなんです。
でも色がキレイだから種を採りましょと残していたおいたところ、初雪後に再び花が。
な、なぜ?
よく分かんないけれど健気なヤツなので、種を収穫して来年また植えることにしようと思います。




23:58 | 観察日記 | comments (4) | edit | page top↑

年齢制限あり?


昨日(つか、もう一昨日ですね)札幌での仕事の帰りに、手稲区星置にある『洋菓子工房べんべや』さんに行って来ました。
こちら「さっぽろスイーツ2010」のグランプリを受賞した人気のお店で、ソフトクリームも美味しいという評判も聞いていましたし、なにより近い(札幌といっても小樽との境目くらいの場所)ので1度行ってみたいと思っておりましたのです。
10月28日に新店舗に移転し、更に近くなったし。
あ、札幌帰りなら関係ないか(笑)。

夜だし雨だしでソフトクリームは食べませんでしたがケーキを数種類。


benbeya001.jpg
モンブランとタルトショコラ。


benbeya002.jpg
ショコラショコラだったかとアンサンブル(チーズケーキ)。


benbeya003.jpg
お買い得品のパウンドケーキ。
ふちだけなのでお安いのです。これはオレンジ。
3種類くらいありました。
ふち好きには嬉しい品。けっして余りものなどではないのです♪


感想は・・・
見た目もオシャレだし、材料も良い物を使っているし、丁寧に作られているというのが伝わってきました。
しかし・・・
おばちゃんには重かった。
すべてがとっても濃厚。
いまどきの若人はこのような味を好むのね。
流行モノを食するために若くなりたいと願ってしまった、相変わらずいやしん坊で食いしん坊のおばちゃんでした。わはは。




00:59 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
