link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがたき幸せ


先日とのが仕事先で「奥さんに」と戴いてきました。
「なんでいつも奥さんに?俺は?」とちょっぴり不満そうなとのですが(実際は不満ではないです)、甘いモノの時はそういう風に言ってくださることが多いです。ありがたいことでございます。


maple001.jpg
「めーぷるの樹」

岩見沢市にある『赤いリボン』というお菓子屋さんのバウムクーヘン。
初めてお会いしました。
メープル風味のバウムクーヘンだそうです。


maple002.jpg
外側が砂糖でコーティングされています。

メープルの風味はほんのりって感じ。
しっとりフワフワで美味しかったです。
ごちそうさまでございました。


いつも色々な方々から色々なモノを戴いているうにゃ家。
今年も本当にたくさん戴きました。
皆さん、ありがとうございます。

・・・・・・。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。わはは。




07:30 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

中華ちらし


「中華ちらし」というモノをご存知でしょうか。

ワタクシ、結婚するまで知りませんでした。
というのも、とのが宴会料理のお土産で持って帰ってきて、それを食べたのが初めて。その時「これ、何?」と訊き、知りました。
とのは中学生の頃には知っていたようです。

発祥は十勝地方のようで、帯広市が本場?
帯広のご当地グルメとも言われているようです。
道内ならメニューにある所もあるのでしょうか。
実際、とのは小樽で食べてますからね。

ちらしといっても、酢飯ではありません。
甘めの醤油味の野菜炒めがご飯に載っている感じ。
それをスプーンで食べます。

先日、家で「中華ちらし」を作ろう!ということになり挑戦。
しかーし。
出来上がって食べてみると、何かが違う。
かなり近いところまで行っているんだけど、ちょっと違う。

ということで、これは本物を食べなくちゃと『華舟』さんに行ってきました。なんども登場している中国料理店『華舟』さんのメニューにあるのです。私が食べたことあるのはこちらのだけ。


中華ちらし
豚肉、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、もやし、キクラゲ、卵が甘辛味に炒めてあって、美味い!

材料もほぼ合っている。
決定的な違いは、甘さ。
思ってたより甘めでした。
まぁ、同じ味になれるはずもないのですが・・・。
近いとこまで行けただけで良しとしましょう。
本気で食べたい時は『華舟』さんに行きます。(笑)




23:43 | | comments (2) | edit | page top↑

本物を見た


お久しぶりでございます。
年末も近づき、仕事の方も佳境に入り、休日も無くバタバタと過ごしているなか、我が家のじーちゃんにゃんが逝ってしまったりして・・・ふと気付くと今日はクリスマス・イブ。
スーパーの売り場で季節を知る哀しいワタクシでありますが、今日は素敵なモノに巡り合いました。


Xmas001.jpg


本日、仕事でお伺いしたお宅の玄関前。
本物の木がクリスマスツリーになってます。

感動!!!

いや~、スゴイです。
これぞ本物のクリスマスツリーだわ。
我が家も一軒家だったら真似したいところです。


Xmas002.jpg
飾りもカワイイ。


おまけに!
こちらのお宅、もともと知り合いなのですが、
な、なんと、クリスマスケーキをおすそ分けして戴きました。

Xmas003.jpg
これ、4つのケーキが合体してるんです。
ルタオのクリスマスケーキで、「プレミアム4」というものだそうです。
イチゴショート、ドゥーブルフロマージュ、ストロベリードゥーブル、クラシックショコラが1台になっているという、最初っから4種合体モノなのです。
それを全てキレイに盛り付けてくださいました。
1度で4種の味が楽しめるなんて、なんて幸せなことでしょう。
どれもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでございました。



しかーし。
今日は母もケーキを買ってきてくれちゃいました。
ええ、もちろん食べましたとも。
これから寝ないで年賀状作業をすれば、ちょっとはカロリー消費できるだろうか?と無駄な期待を持つワタクシであります。




23:21 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

ご褒美 2010


毎年ご褒美があるわけではないのですが・・・
今年1年頑張ったご褒美~♪

え?まだ今年は終わっていない?
いやいや、決まったらスグ購入しなくっちゃね。
暮れも押し迫ったら無くなっているかもしれないでしょ?
というのは、下見済みだったから。
別の用事で行った時にちゃんと確認してました(笑)。

その品とは・・・


pasta machine 001
「パスタマシン」

ずーっと迷っていたのですが、ついに購入してしまいました。
そんなにしょっちゅう出番はないとは思うんですけどね。


pasta machine 002
この、なんとも金属的な、冷たそうな感じが魅力的です。

思ってたよりずっとズッシリしてました。
とりあえず手動なんですけど、オプションで部品を買うと電動にもなるみたいです。(説明書があまり詳しくない。つか、読んでもよく分かんない・汗)

デュラムセモリナ粉を買いに行く時間がなくって、まだ使用していません。このままだと先に違う用途に使われそうな予感。
というのも、うにゃ家の今年の企み。

『ホームベーカリーで粉を捏ね、パスタマシンで延ばした蕎麦の出来はいかがなもんだろーか?計画』

ぶわっはっは。
冗談みたいな計画ですが、そこはおバカ夫婦。
必ずや実行されること間違いありません。
まぁ、それでもいいんだけど…その前に1回くらいはパスタを作りたいなと思うワタクシです。




22:55 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

まねっこ


先日、未来さまのお部屋で拝見した品が気になって、気になって。
私もソレをGETしようと思ったものの、昨日はコンビニで発見できず。
今日は市内で1番種類がありそうなスーパーへ行ってきました。
そして・・・


ゲットン!


その品とは・・・


yamatopan001.jpg
パンです^^

ヤマトとコラボしているというそのパンは、


ボリューム戦艦級!?


とのこと。
一体どのくらいの大きさなのかこの目で確かめてみたかったのです。
店頭で手にしてビックリ。


yamatopan002.jpg

1枚目の写真でタバコ並べてみましたが、伝わりますでしょうか。

「ひとりで食べきるにはちょっと量が多いですな」

と未来さまが仰っていたとおり、ひとりではムリムリな大きさです。
実は、まだ袋開けていません。
明日の朝のお楽しみ。

黒糖パンらしいですが、中、気になるでしょ?ふふふ。
買ってみたくなるでしょ?わはは。

果たしてどこまで食べることができるのか?私。




23:28 | | comments (2) | edit | page top↑

胃酸との戦い


本日、時間が押してるというのに、というか押していたから?
出先の途中で昼食をとりました。
時間があまり無い時はお蕎麦。
ということで市民会館内にある『桜坂』へ。


sakurazaka001.jpg
「かき揚げ丼そばセット」

時間が無いっていうのにどうしてこーいうモノを選ぶかな?って感じですけど、うにゃ家、めちゃめちゃセットものに弱いのです。いろいろ食べたい欲が強いため、あれば必ずセットものを選んでしまう、いやしん坊の食いしん坊夫婦です。

こちらは冷たいお蕎麦とかき揚げ丼、サラダ、漬け物のセット。
後からそば湯とともにそば茶も出ます。

しかーし!

かき揚げ丼のボリュームが凄い!

sakurazaka002.jpg
丼からむっちゃはみ出てます。

以前、注文して食べ切れなかったにもかかわらず、また同じ物を選んでしまった自分に後悔。
ええ、またもや完食できませんでした。
とろろ丼にすれば良かった・・・。
2人で同じモノを頼んだのも敗因。
別々にして分けっこすればよかったよ。
完食したとの、帰宅後胃薬のお世話になっておりました(笑)。

胃袋も、もう若くはない、淋しい2人なのでした。




22:53 | | comments (4) | edit | page top↑

行った事ないんですけど


ふと気がつけば1週間経ってた。
何だか月日の経つのが早いです。
やっぱり師走?

相変わらずバタバタと過ごしているうにゃ家ですが、昨日はとのがプチプチクラス会に行ってきました。
幹事さんの意向により、ホテルの11Fでフレンチだそう。
な、なんですと?
結構前に出来たホテルなのですが、ワタクシ、1Fの喫茶しか行った事ありません。(母はランチを食べに行った事があるらしい)
ううぅ・・・(←かなり羨ましいらしい)
で、どんなのが出るのか興味津々なもんで、写真撮ってきてね♪とお願いしました。

しかーし、とののこと。
アミューズを食べたところで思い出したらしく、その次から。
ま、思い出しただけでも良しとしなくちゃね。
ちなみにアミューズは鱸のマリネみたいのだったそうです。

最初のお料理は説明があったけど、その後は現場がたいそう盛り上がっていた為か、ただ置いていくだけだったようで、食べたとのと画を見た私の判断ということでご了承ください(笑)。


20101204001.jpg
テリーヌ、

ピクルスと、

赤ワインビネガーの
ソース?












20101204002.jpg
カニのムース?
カニの剥き身は判る。
オーロラソースみたい味だった(byとの


20101204003.jpg
オマールエビのコロッケ?

下にはリゾットがあった
そうです。

エビのしっぽは
殻だけだったらしい。
コロッケの中に入って
いますってことかな?









20101204004.jpg
ローストポーク。
このへんまで来たところでとのの集中力が切れたようで、何のソースだったの?と訊いても「憶えてな~い」となってしまいました。


20101204005.jpg
むっちゃ魅力的なデザートなんですけど、女子の皆さんに食して戴いたそうです。だろうねー。もしも私がいたら2皿私のモノになっていたことでしょう。


すっごく暗い照明の中撮ってきてくれてありがとうございました。
今度は私も連れてってください^^




20:48 | | comments (0) | edit | page top↑
