link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

余市の燻製屋さん


本日、仕事で余市町に行ってきました。
今日はちょっぴり時間に余裕があったので、以前から気になっていた燻製屋さんに行こうということに。


kunseiya001.jpg

こちら、余市港の近くにあります、

kunseiya002.jpg
『南保留太郎商店』さん。


kunseiya003.jpg
外には燻製器が並んでいます。


中に入ると燻煙の香りが。
ニシンや鮭、ほっけ、イカ、カニetc…沢山の商品がならんでいて、どれもとっても美味しそう。


そんな中、うにゃ家が購入してきたモノは。

kunseiya004.jpg
たまご、サーモン、ベーコン、鶏モモ。

肉食系のうにゃ家チョイスだし。(汗)
なぜ、魚系を買ってこないかな!?と自分でも思うんですけど、「最初はまずこっちから」なうにゃ家。
すっごく美味しそうな鱒の燻製がいたのです。
家に帰ってから、「なぜ買ってこなかった!?」となったのですが・・・まぁ、次回のお楽しみってことで。
外側とってもスモーキー、中はジューシーで、美味しい燻製でございました。


さらに帰り道、忍路(おしょろ)にあるパン屋さんに寄ってみたのですが、残念ながらこちらは閉まっておりました。
どうも定休日だったらしい。
そういうことはちゃんと調べてから行かないといけませんねぇ。
以前、市内のイタリアンのお店で食べたこちらのパンが美味しかったので、是非とも購入したかったのですが残念。

aigues vives
『Aigues Vives (エグ・ヴィヴ)』さん。

「酔っ払いのフルーツパン」、食べてみたかったです~。(涙)
こちらも次回のお楽しみにとっておかせていただきます。




23:18 | | comments (2) | edit | page top↑

辛くて食べられないラー油


先日の新年会でお会いしたT氏夫婦。
今年も美味しい自家製キムチと玄米漬けを戴きました。
相変わらずの美味しさです。
写真は何度かアプしているので、今回は新製品をご紹介。


ra-.jpg

「辛くて食べられないラー油」


だそうです。
いやホント、そう書いたメモが添付してありましたのです。

温泉に行く前に戴いたので楽しみは帰ってからだったのですが、どーいう事なのか奥様に訊いたところ、なんでも唐辛子がめっちゃ入っているらしい。
唐辛子投入後は交代で混ぜ混ぜしないと耐えられないくらいだったらしい。
マスクしても涙と鼻水ダーダーだったらしい。

早速、帰ってから食させていただいたのですが・・・。

旨いっ!

ものすっごく旨いのです。
具材がスゴイ。ニンニクなどの定番モノの他に、干しエビとか貝柱とか、あと何だか分かんないけれど旨いモノがたっくさん入っているのが分かります。
確かに「食べるラー油」よりは辛いけれど美味しい。
ご飯にかけても全然OK。
「食べるラー油」の辛さが物足りなかったとのはご満悦。

我が家ではモリモリ食べられる、大変美味しい食べるラー油でございました。
ごちそうさまでござりまする♪




22:08 | | comments (0) | edit | page top↑

雪庇


こちらの冬は、雪庇(せっぴ)というモノが出来ます。
それは屋根の上などに溜まった雪がせり出してくる現象。

私が思うに、雪庇は2種類。

1つは箱型の家やビルなどの平らな屋根に出来るリーゼントタイプ。
seppi001.jpg

も1つは傾斜の屋根から下がってくる前髪カールタイプ。
seppi002.jpg


今年はお正月過ぎの大雪と強風のためか、いつもよりリーゼントタイプの雪庇が多いような気がします。
このタイプはキレイな層になっているので、何日もかけて出来上がったというのが分かります。
seppi003.jpg


雪庇の出来始め。
seppi004.jpg
最初は壁を這うような感じ。


先日、車で移動中にスゴイのを見ました。
seppi005.jpg
窓の位置が違ったら隠れてしまうくらい。



見事な雪庇を見つけると、

「ほぉ…」

と見入ってしまうワタクシです。




23:34 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

新年会2011


先日、毎年恒例の新年会に行ってきました。
今年は3年ぶりに温泉一泊が復活。
しかも、経費節減&年齢層の為のバイキングぢゃなく、部屋食。
のんびり温泉に浸かり、ゆっくり食事。嬉しい~♪

ということで、新年会のお食事です。
写真と記憶が頼りなので、間違っていたらごめんなさいまし。

和食会席『彩花膳』というプランでした。


前菜
前菜 
旬の珍味ということで、ものすごっく可愛いサイズの手長エビ、ツブ、子持ち昆布、クラゲ、ウニ豆腐・・・あとは思い出せない。


お造り
お造り 海老、帆立、サーモン、鮪。
酢の物 ずわい蟹


火の物
左、道産牛の朴葉焼きのはずでしたが、どうもこの日は朴葉が無かったようです。クッキングシートが敷いてありました。(笑)
右、土瓶蒸し。蛤と海老です。松茸はいませんでした。


煮物
煮物は鰤大根。
茶碗蒸し、とってもゴージャスでして、海老、帆立の他にウニとカニも入ってました~♪


カニ釜飯
ご飯はその場で炊く釜飯。
牡蠣の予定がカニに変更になったようです。
私はどっちでも良かったんですけど、T氏が「牡蠣メシは~?!」と騒いでおりました。牡蠣メシが好きだったようです。(笑)


ご飯の友
ご飯の友に漬物と鮭の切り込み、松前漬けが。
思わず「白いご飯くださ~い」と言いたくなります。
汁椀はワタリガニの味噌汁。


そして唯一、いや唯二の洋モノ。
洋皿
オマール海老のテリーヌとデザートのブラマンジェ。


もうね、お腹いっぱい。
私なんてビールも飲みながらだから、お腹ポンポコポンです。
確実にバイキングより量は食べてます。
女子、食事後はしばらく時間をおいてからじゃないと温泉に入れませんでした。男子はスグ入ったらしい。さすがね。
あ"っ!私、とのの分のデザートも食べたんだった。(汗)
しばらくは体重計に載らないことにしよっと。わはは。




23:57 | | comments (0) | edit | page top↑

語れないけれど


ビートルズが好きです。
しかーし。
ワタクシ、語ることができる程のヤツではありません。
私ごときが語っては多くの方々に石投げられそーだから。(汗)
でも好き。

このたび、弟の相方MちゃんがCDをプレゼントしてくれました。
Mちゃんもビートルズ好き。


rubber soul 001
『RUBBER SOUL』

裏面も。
rubber soul 002
みんなカワイイ~♪


カセットテープでしか持っていなかったビートルズのCDを揃えようと思ったのは遥か昔。なのに完全制覇が見えてきたんじゃないの?と思う辺りで止まっていました。
「RUBBER SOUL」を持っていないのを知ったMちゃんからの贈り物。
しかも初めてのリマスター盤。
嬉しいかぎりでございます。
ありがとうございました。



実は・・・語れないと言いつつも、気がついたらすんごくダラダラ長々と書いておりました。
なんだか恥ずかしくなってエイッと消したらすんごく中途半端な文章になってしまってごめんなさいまし(汗)
え?それはいつもの事?(激汗)





11:36 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

鼻紋


昨年末のとある日、仕事から帰ると宅配便の不在票がポストに入っていました。
「誰からだろう?」
差出人欄を見ても、百貨店の配送センターみたいなのしか書いてありません。間違って記入してることもあるので、とりあえずブツを受け取れば判るでしょうと再配達してもらいました。

ところが。

やっぱり配送なんちゃらしか書いていない。
おまけに何が入っているのかも分からない。
とりあえず箱は発砲スチロールだから食べ物?
チルドor冷凍の必要ありのモノ?

誰~?何~?

宛先は我が家で間違いありません。
これは開けてみるしかないとテープに手をかけると、「やめろ!開けるな!」ととのが。
「これは送りつけ商法サギかもしれないぞ」
え~~~っ!そんな訳ないぢゃん。きっと懸賞が当たったのかもしれないかもよ?と、さっさと開けてしまいましたところ、中には見たこともない高級そうな牛肉。げっ!こ、これはヤバイ?


ushi001.jpg
登記証明書なんてモノが
入っております。

見たことないよ、
こんなの。












ushi002.jpg
開くと親だとか祖父、曽祖父なんてコトも書いてあります。

そして1番ビックリしたのがコチラ。
ushi003.jpg
指紋ならぬ鼻紋なんてモノがあるんだ。


まぁ結局は、送り主は弟のとこだったんですけどね。
会社の関係のなんちゃらとやらで、名前入れてくれって言ったのにミスで記載されていなかっただけというオチだったわけですが、姉夫婦ちょっとドキドキしたわよ。
仕返しにお正月に一緒に食べさせてやる~。
ドキドキしながら食べなさい!ウソウソ。

で、みんなで笑いながらお正月に食べました。
旨かった~。
写真はないので、箱に一緒に入っていたイメージ画像で。
ushi004.jpg



実は、食するときには肉の上にフォアグラを載せましょうと思っていたのですが・・・ムリムリ。肉が濃厚すぎてとてもフォアグラ合わせられません。
foie gras
用意はしていたのです。
美味しそうでしょ。

日の目を見れず、
冷凍庫で眠っています。

今回はお肉に負けたけど
来年リベンジよ。
いえ、その時はこのコ
ぢゃないけどね。








とにもかくにも、美味しいお肉、ごちそうさまでござりました。




12:12 | | comments (2) | edit | page top↑

正しいお正月の過ごしかた?


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も豆台風が通過して行ったうにゃ家。
はい、甥っ子一家・・・いや、この言い方は違うか。
弟一家が帰省してまいりました。

お正月といえば、食う呑む寝る、そしてまた食う呑む寝るで過ごす大人。(え?それは我が家だけ?)
しかーし。
甥っ子くんは違います。
毎回、ものすごっく雪国を堪能していく。(多分)



soriasobi001.jpg
恒例のソリ遊び。

今年は1人でチャッチャと
滑り始めてました。

「オレ休んでるから
○○ちゃん滑ってきて」

と言われた伯母。

・・・。

滑りましたよ、もちろん。
子供に混じって(爆)



その後はおやぢ(弟)にまかせてリタイア。
だって寒いんだもの。
soriasobi002.jpg
2人雪合戦しようといている図。(多分)
オバちゃん、車中に避難したので詳細は分からず。


そして今年は新たなイベントが。
鳥見に夢中になっているらしい甥っ子くん。
1月2日に市内某所で探鳥会があるそうで、朝早く出かけていきました。
(もちろん親子&おばーちゃん同行)
姿を見ればもちろんのこと、声でも鳥を判別できるそうな。
なんてスゴイんだー!(←オバばか)

torimi001.jpg
弟が撮ってきた写真。
どっかに鳥がいるのでしょうが、私にゃさっぱり判らず。
なので何鳥なのかも判りません。わはは。

torimi002.jpg
カラスが雪浴びした跡だそう。
これなら判る。
でも初めて見ました。まあ、街なかではやらないのでしょうね。


ベランダで雪うさぎ作りも。
yukiusagi001.jpg
こちらは弟の相方(Mちゃん)作。
写真もお借りしました。
ビー玉の赤い目がカワイイ。

しかーし!

yukiusagi002.jpg
その後の雪うさぎ。

この中に3匹います。
(多分)

帰る日の朝から
大荒れの道内。
猛吹雪でみーんな
埋まってしまいました。









そんな大荒れの天候が続いている北海道ですが、お正月中はお天気も良く暖かかったので良かった良かったとホッとしているオバちゃんです。
「飛行機が飛ばなかったら戻って来るね♪」と言っていた甥っ子くん。無事、飛行機は飛んだようです。安堵しているのか残念なのか…複雑な心中でございます。ふふふ。


そして楽しいお正月は終わり・・・
あっという間に現実に戻るのでありました。
今年もどうぞよろしくお願いします。




13:35 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
