link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エゾ鹿のはなし


エゾシカとは・・・北海道に生息するシカの一種。(byウィキ)


今月の中頃、とのの友人さんのお父様から「自分で処理するのならシカ肉あげるよ」と連絡をいただきました。
以前にも何度かいただいているのですが、今回は腿1本くれるらしい。
「します。自分でします。スグ行きます」ととの
早速その日のうちにいただきにまいりました。


じゃん。

leg.jpg


大きいです。重いです。(一応タバコの箱置いてみた)
とのが抱っこして計量したところ、なんと8Kg!
処理した後の骨も立派で、捨てるのにちょっとドキドキした。(笑)

エゾシカ猟は北海道全域で行われており、猟期は地方によって違う場合もありますが、大体10月末~3月末のようです。
なので、これが今期最後とのことでした。

「昨日落としてきたばっかりだからレバーもあげる」とレバーも。

じゃん。

liver.jpg


半分おすそわけしてこの大きさ。でかい・・・。

好きな方は生で食すらしいのですが、エキノコックスが心配だから火を通した方がいいよと言われたので、焼いたり炒めたりして食べました。
クセがなくて美味しかったです。

もも肉の方も、その日に食べたら本当に全くクセがない。
少し期間をおいて熟成させた方が旨味が出ると思われます。
もちろんシカ肉好きのうにゃ家は熟成後も食べました。

エゾシカというと、高速道路等で「シカ注意」の看板を見ますが、こちらでは本物を見たことはありません。
道東の方が数が多いようで、道東にいた方に話を聞くと、山道とかでも結構見かけるらしい。
車にぶつかってきた時は本当に怖かったと言う人も。
もちろん車は廃車。
その人曰く、「なまら大きいって!」

でも食べたら美味しいのよねぇ。
牛肉をちょっと濃くしてワイルドにした感じとでもいいましょうか。
最近はエゾシカを食べられるお店も増えているようなので、機会があれば一度食してみて下さいませ♪




22:56 | | comments (3) | edit | page top↑

N君のお土産・了


私ごときのブログが、経済効果に貢献できるとは更々思わないのですが、ここを見た方が「あら、コレ食べたいわ」などと思ってお買い物に行ったりなんかする事があれば、少しは良いかしら?と思い、今までどおりアプすることにしました。


* * * * * * * * * * * * * * * 


先日のT氏との宴は、もともとはN君の歓送迎会でした。
何度か登場している問屋さんのコ、N君。
このたび諸事情により会社を変わることになり、普通なら送別会ってところなのでしょうが、次に行く会社も取引のある所だったので、歓迎会なのか?えーい、歓送迎会じゃ、となった訳で。
しかし急遽慌しくなったN君と日が合わず、T氏とうにゃ家相談の結果、「N君ナシでもいっか」という事に相成りまして、ただの宴に。(笑)
だってもうアレコレ盛り上がってたんだもの。
N君も途中、電話で参加したからOKよね。わはは。

そんなN君が最後のご挨拶に来た時にくれたお土産。


天使のポテト001

今回はN君の地元モノだそうです。

って・・・どこでもあるぢゃないかー!
と、突っ込みたいところですが、一応地元の店舗で購入したという理由らしい。
でもコレ、食べてみたかったのでウレシイ。

中はこんなの。
天使のポテト002

ロイズのがチョコがかかっているという感じなら、
こちらはどっぷり浸けました感。
見た目よりクドくなくて美味しかったです。

N君がくれるのはホントいつでもツボを得ていて嬉しいモノばかりでした。
ワタクシどもの業界では、営業さんは取引先の奥さんをつかんだらOKというらしいのですが、N君、君は本当に私の胃袋をつかんでいたよ。(笑)

今度の会社ではうちの担当さんになるかどうかは分からないけれど、とりあえず、今までお世話になりありがとうございました。
また会う日を楽しみにしております。




01:18 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑


今朝、市内某所へ母を送って行った時、道路脇にふきのとうを見つけました。


fukinotou001.jpg

今年は雪が多かったので、まだまだかな?と思っていたので、
嬉しい発見。
市内あちこち雪山だらけなのにね。


fukinotou002.jpg


どんなに雪深くても、春は必ず来るのです。




22:48 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

T氏奥様のお土産


東北地方太平洋沖地震発生から10日目をむかえました。

まずは、
このたびの震災により被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
そして犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。


食べ物の記事が多い私としては、被災地の方々のことを思うと、とてもとてもブログを更新する気持ちにはなれず、ただただTVや新聞を見ては胸を痛めている毎日でありました。

仙台在住の義姉のところは、比較的山側だったので津波の被害はありませんでしたが、家の中はグチャグチャ、外壁には亀裂が入ったようです。
同じく仙台在住の実家のご両親の家は、とても住める状態ではなくなってしまい、義姉のところに避難しているそう。
(単身赴任中の義兄情報)
先日やっと電話が繋がり話ができました。
電話、電気は復旧したそうですが、水道、ガスはまだで、給水所で3時間並んでいるとのこと。
「でも、生きているだけで良かったから」と義姉は言っていました。
何も助けてあげられない自分がもどかしいけれど、今は少しでも自分たちに出来ることをして、1日も早い復興を願うばかりです。



そして。。。
昨日、T氏の奥様がお土産を届けてくださいました。
T氏の奥様は偶然にも11日に海外旅行へ出発したのでありました。
(午前中の飛行機だったので普通に飛んだらしい)
帰って来られるのか心配しておりましたが、無事帰国。

戴いたお土産。
from Vietnam
パイナップルの焼酎とジンジャーティーとスパンコールたっぷりのポーチ。
分かる方は分かるのかな。
旅行先はベトナムでした。

時間がなくて、あまり話はできなかったのですが、お顔が見られて良かったです。




17:53 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

食べかた指南付き


昨夜はT氏ご夫婦をお招きし、宴会でございました。
いつも美味しいモノをくださる食通のご夫婦。
昨日のお土産の中にも、うにゃ家初のモノが。


ケジャン001

ケジャン。

聞いたことはあっても食べるのは初めてでございました。
つか、どんなモノなのかも知らなかったのでし。(汗)


ケジャン002

ワタリガニのキムチ。
活きているカニを漬け込むのだそう。

食べてみると・・・


旨~~~い!!!


すんごく辛いわけじゃなく、甘辛い感じがGOOD。
生のカニの身がまったりとろりん濃厚で旨い。

T氏より「かぶりつけ、しゃぶれ」と言われたのでそのとおりにしたのですが、汚れた指をティッシュで拭こうとしたところ・・・「拭くな!」と指導が。
は、は、はいぃっっっ!
手を止め、どうすれば?と尋ねたらば、
「舐めろ。しゃぶれ。」との回答。
もちろん舐めましたとも。わははは。
(これ、ケジャンの食べ方の話ですからね。誤解のなきよう・爆)

でもほんっと旨かったです。
漬けてある汁を使ってスープやチャーハンにしても美味しいとのことなので、後日必ず作らせていただきます。

ありがとうございました。




21:03 | | comments (2) | edit | page top↑

朝顔 ロングラン


先日、大人の事情によりMyパソコンが新しくなりました。
それはそれで嬉しいことなのですが、面倒くさがりやなもんでダラダラと引っ越し作業をしていたため、中途半端な状況が継続。
これではいかん!と、ちょっとだけ本気を出し、ようやく体裁が整ってきたのでお試しの意味も含めてアプ。
今回、64bit版にしたので、あちこちへ行っていろんなモノを戴いてきたのですが、アップデート出来ないモノに関してはそのまま強行使用なので、「あら、なんか変ですよー」という事がありましたら、どうぞ教えてくださいまし。(笑)



画像アプ第1弾は、我が家の室内朝顔ちゃん。

asagao2011.jpg

咲くと薄紫色なのですが、蕾~開花前はピンクっぽいので今回は開くちょっと前を。

昨年の11月初め、初雪が降った後に咲きましたとご紹介した朝顔が、あれから何度も咲き、いまだに咲き続けているのです。
茎の部分もちょびっとしか無いのに凄い生命力。
3輪いっぺんに咲いたこともあります。
そろそろ種ができる?と思ってみていると、それは蕾だったという驚きが何度も。

しかし・・・こうなると、コレ…種出来るのかな?という疑問が湧いてくるのでありました。(笑)




14:41 | 観察日記 | comments (4) | edit | page top↑
