link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

多年草?


このところ気温も上がったようで、何となく暖かくなってきたような気がするので、今年も朝顔の種を購入してきました。


しかーし!


まだ、昨年蒔いた種の朝顔が咲いています。
そうです。ヤツはまだまだ咲き続けているのです。


20110530-1.jpg


先日も3輪咲いていたのですが、今日また大きな1輪が。


20110530-2.jpg


相変わらずポンッとは開いていないのですが、
(夜だから?)


20110530-3.jpg


驚きです。


ここで朝顔の全貌を公開。


20110530-4.jpg


こんなヤツです。
これしかないのに、ずーと咲き続けているのです。
何回も何回もこのままで。

もうね、こうなったらいつまで咲き続けるのかすっごく楽しみ。
もしかしたら今年の朝顔より咲き続けるかもしれません。




22:30 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

忍路のパン屋さん


忍路と書いて「おしょろ」と読む市内のとある町。
そこにあるパン屋さん。

以前訪れた時、たまたま定休日だった、

aigues vives
『エグ・ヴィヴ』さん。(以前行った時は冬だった)


今度は定休日であろう日を外し、予め電話もして営業を確認。
本日、やっと再訪してきました。

あれもこれも食べたいとすっごく思う中、購入してきた商品。
名前覚えきれなかったので本当の名前とは違いますことをご了承下さい。(汗)


バゲット。
aigues vives 001


いちじくとクルミ。
aigues vives 002

aigues vives 003


そして・・・
一番のお目当ての、

酔っぱらいのフルーツパン。(これは多分合っていると思う)
aigues vives 004

aigues vives 005

赤ワイン漬け(らしい)のフルーツがたっぷり。
生地も赤ワイン色でした。


実はこの他のは帰宅するまで待てず、仕事場で食べちゃいました。

aigues vives 006
アーモンドクリームが外も中もいっぱいのクロワッサン。
クロワッサンも人気商品のようなのですが、先日こちらのをT氏にごちそうになったばかりだったので、あえてアレンジものを選んでみました。
あと、ほうれん草とチーズのパン。

どのパンもとっても重量があり、ボリュームたっぷり。
中はもっちり外はパリッパリで美味しい。
私は特に外側がお気に入り。


まだまだ食べてみたいのが沢山あるのですが、さすがにいっぺんにはムリ。
次回のお楽しみとさせていただきます。
(次回の楽しみが多いヤツだって?・笑)




22:30 | | comments (0) | edit | page top↑

まだ寒いけれど


八重桜、咲き始めました。


yae001.jpg

夕方だったので、寒かったし薄暗かったけれど。


yae002.jpg

八重桜のピンク色は濃くて存在感たっぷり。


yae003.jpg


八重桜が咲く頃には、今まで咲いていた桜の絨毯が。

jutan.jpg

との曰く、

「下で花見出来るんでねーの?」

う~ん・・・
まぁ、それも出来ないことはないかも?

こちらでは普通の桜(って言い方しかできないけど)の咲く時には、お花見にはまだ寒いです。八重桜が咲く頃がちょうど良い気温。
でも、今年は寒いですねぇ。
日中なら少しは良いかなって感じ。
今年は花見の宴、少ないかもしれませんね。


ツツジも先日とは違う色のが咲いていました。

tutuji.jpg

この他にも、まだまだ蕾がいっぱい。
全ての色がいっぺんに咲くわけではないというのを知りました。




22:30 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

冷凍庫に隙間を


結構前に新巻鮭を1本戴きました。
冷凍状態だったので、とりあえずそのまま冷凍庫へ。
しかし、いくら冷凍とはいえ、そろそろ食べないと美味しくなくなってしまうわよね、と思いつつも数日が過ぎ・・・。
(解凍したら一気に処理しなくてはいけないのが億劫だった)

でも!
決意しました。(笑)

さぁ、頭落とすわよ~と開けてみると。


aramaki001.jpg

頭、ありませんでした。。。orz
私の意気込みは?わはは。

身が真っ赤で美味しそうな鮭でございました。
とりあえず切り身は冷蔵庫へ。(また、とりあえず?笑)


アラの部分で鮭フレーク作ってみました。
aramaki002.jpg

出来上がりをつまみ食い。
うん、美味しい鮭だ。
さっそくお昼ご飯に食させていただきます。

ごちそうさまでござりました。




11:49 | | comments (0) | edit | page top↑

クルトガ


先日の水芭蕉の群生を見た帰り、「コーチャンフォー」に連れて行っていただきました。
なかなか行く機会がなかったので、わーい♪

「コーチャンフォー」とは、雑貨や文具、書籍、CDなどが豊富に揃っているお店でして、全国最大規模の複合店だそう。
詳しくはこちら↓をどぞ。

[コーチャンフォー]

色んな品が色とりどりにあって、へ~♪と見ているうち、「あっ!そうだわ!」と思い出しました。先日TVで見て絶対欲しいと思った品。
良かった思い出して。ここなら間違いなく有る。

で、GETしてきました。


kuru toga 001

芯がくるくる回ってトガりつづけるというシャープペンシル。

こちらでは数色置いてありまして、最初は黒を選んだのですが・・・
いや、せっかくだからキレイな色のにしようと思いなおし、
ピンク色など購入してみました。


kuru toga 002


説明書きによると、

線が太らないので、細かい文字も書きやすい!!
同じ太さのシャープ芯でも従来のシャープより細く書けます。
芯を保持したギアが筆圧で上下しながら回ります。
クルトガエンジンにより芯が少しずつ回るため、芯が360°均一に摩耗していきます。


との事。

早速使ってみましたが、よく分かんない。(汗)
で、でも、常に尖っている感じはする。
考えてみたら、シャープペンでそんなに長く書き続ける事が最近は無いのよね。なのに何故買ったんだ?私。わはは。
だって使ってみたかったんです。ただそれだけ。
お道具マニア健在。



カフェもあるのでそちらで休憩したのですが、コーヒーだけで済むはずもなく、ケーキ注文してしまいました。はい、迷うことなく。(笑)


cheesecake.jpg
美味しいジェラート付きでした。
しかし・・・
チーズケーキに生クリームとジャムはいらない。(持論)




21:38 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

満開~♪


先日行ってきた緑化公園、そろそろ満開?と再訪。
見事に咲いておりました。
夕方というのに人もたっくさん来ていました。


20110511001.jpg


満開~♪
20110511002.jpg


濃いピンクのも。
20110511003.jpg


そして・・・
池の方へ行くと・・・


20110511004.jpg
水芭蕉。(笑)


先日、もうじき満開になるでしょうと言っていた坂道の桜。
予想通り咲いていました。
がっ!
同じアングルで撮ろうと思ったら、あまりにも逆光すぎてムリ。
時間帯が違うとこんなんなるとは思いませんでした。
で。
坂の上側から撮ってみました。

20110511005.jpg

おお~、海も写ってるよ。
こっち側からの方がいいかもね?と思った私でした。




22:22 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

水芭蕉~の花が~♪


本日、T氏の奥様にお誘いいただき、水芭蕉の群生を見に行ってきました。
場所は石狩市にあるマクンベツ湿原という所。

ちょと調べてみると、

マクンベツ湿原は、石狩川の最下流の蛇行部に広がる約130ヘクタールの低層湿原で、ハンノキ林とヨシ群落の大きく二つに分かれます。
ハンノキ林の下では、4月中旬から順次ミズバショウが開花し、北海道内屈指の大群落をつくります。

石狩河口橋(いしかりかこうきょう)の堤防に沿って約1.5キロメートルの遊歩道が整備されているほか、平成19年3月、石狩川河岸まで直線的に伸びる延長400メートル、幅1メートルの木道が完成。野鳥のさえずりとともに白く可憐なミズバショウを間近に鑑賞することができます。


だそうです。

湿原という所、初めて行ってまいりました。
道内で釧路以外に湿原があるの知らなかったヤツです。(汗)

生憎の雨模様でしたが、水芭蕉、たっくさん咲いていました。
今日が一番の見頃だったと思われます。



makunbetsu001.jpg
駐車場にて。


makunbetsu002.jpg
土手を越えていく行くと湿原の入り口。


木道に入ると・・・


右を見ても、
makunbetsu003.jpg


左を見ても、
makunbetsu004.jpg


どこを見ても、
makunbetsu005.jpg


水芭蕉。
makunbetsu006.jpg


途中、ライオンが出てきそうな場所もありましたが、
makunbetsu007.jpg


水芭蕉、キレイでした。
makunbetsu008.jpg


makunbetsu009.jpg


ず~っと歩いて行った最後は石狩川。
makunbetsu010.jpg
このところの雨続きのせいか、水嵩が高いよう。
実はワタクシ、この場所で石狩川の色がキレイなのを見たことがありません。橋の上から何度も見ているのですが、春も夏も秋も同じ色な気がする。河口に近いからなのでしょうか。

それはともかく、水芭蕉の群生、お見事でした。
山や池やいろんな所で見たことはあっても、こんなに群生しているのは初めて見ました。

T氏の奥様曰く、「もう少し後に来ると、水芭蕉の葉がすっごく大きくなってて、南国?と思うのよ」との事でしたが・・・うんうん、分かります。
「見ないと誰も理解してくれないのよ」とも言っておりましたが、うんうん、分かります。
今日見ただけでも南国?と思える程の大きな葉っぱが。
もちろん花もでかい。
ちょっとだけ来週も見てみたい気がいたしました。(笑)




21:34 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

春ららら


お蝦夷は今、開花真っ只中です。
先日、桜も咲き始めました。
連休に入ってからというもの、ず~っと雨だったのですが、
本日、仕事と雨の合間をぬって『緑化公園』に行ってきました。
公園に咲いていた花々アプいたします。
嬉しさのあまり枚数多いです。



20110507001.jpg
公園の入り口にはもうすぐ満開の桜。


20110507002.jpg
花びらがとっても柔らかそう。


こちらは、八重桜も咲いてるっ!?と間違った桜。
20110507003.jpg
コロンコロンと花がかたまって咲いているモノでした。


20110507004.jpg
木の下でお花見している人も。

右側にある木、桜にしては花が大きいわよね…と思ったら。

20110507005.jpg
何とかコブシというコブシの一種でした。


桜以外の花も。

20110507006.jpg
水仙とタンポポ。


20110507007.jpg
レンギョウと木蓮も満開。

20110507008.jpg


20110507009.jpg
名前分からないけれど沢山咲いていた花。


20110507010.jpg
雪柳と梅。


20110507011.jpg
ツツジ。


20110507012.jpg
もう何日かしたら、こちらの道も桜が満開になることでしょう。
その頃にはきっと公園中の桜も満開。
また行ってきたいと思います。




21:18 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

懺悔


昨日作ったそば粉パン。
どうも二次発酵不足っぽい。
こね上がり時もちょっとほったらかしだったし。
すべてワタクシの責任です。
そんな状態で判断してはいけないと懺悔の意味も込めまして、本日もう一回作ってみることに。

ここ最近食べ続けている黒豆もあるし、どうせなら豆パンに。
黒豆は普段は塩茹でが多いんですけど、おやつ食べ過ぎ防止にちょっとだけ甘く煮たのを常備してつまんでます。その補充分が今朝完成。使わない手はないでしょ?ふふ。


そんな黒豆そば粉パン。

kuromamepan.jpg

昨日よりふんわり焼き上がりました。
黒豆、合います。
でも・・・
やっぱりそば粉は『蕎麦』で良いと思う私でした。(汗)
これで自分なりに納得です。ははは。


そして・・・
甘い黒豆がまだあるからと、黒豆パウンドケーキも焼きました。

kuromamepound.jpg

これは・・・

不評です。(私に)
コレ、嫌い~。
でも一本焼き上がっちゃったのよね。
明日の夜には母が来るので、それまでしっかり保存しておくことにします。(笑)




13:43 | | comments (0) | edit | page top↑
