link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挑戦


以前、いただいた梅酒が美味しかった話をアプしました。
焼酎が体質に合わないのにソレは大丈夫でした。
このところ、焼酎が飲めるようになりたい!と思っていた私には朗報。
じゃあ、もう大丈夫なのかも?と思い、
○ョーヤの梅酒を買ってきたら・・・

やっぱりダメでした。

なぜ?なぜなの?と思っていたら・・・
ソレは焼酎ではなく、ウィスキー梅酒だったという事を知りました。

納得。

う~~~む。そうか。
ということで、ウィスキー梅酒を漬けてみることにしました。
幸いにもウィスキーは戴きモノで沢山あります。



umesyu001.jpg

梅ゲット。


umesyu002.jpg

氷砂糖も買ってきた。


ふっふふっふ~~~♪


umesyu003.jpg


ウィスキー梅酒、作ってみました。

どうか美味く出来ますように。
カビが生えたりとかしませんように。

試飲できるのは三ヶ月後頃のようです。
戴いた梅酒ほどの味にはならないとは思いますが、それなりに出来たらいいなぁと願います。




22:34 | | comments (0) | edit | page top↑

散歩の風景 20110626



えっと・・・

下の画像の中、どこにわんがいるでしょうか?


20110626001.jpg



それはともかく。

今日、いつものわんの庭を散歩中に妙なモノを発見しました。

コレ。


20110626002.jpg


舗装道路上に立っている青いヤツ。

近づいてみました。


20110626003.jpg



もいっちょ。


20110626004.jpg


答えはただの草なんですけどね。
なんで舗装のとこに?と思ったら、排水溝のふちでした。


20110626005.jpg


このように排水溝のふちに草が生えているのはよく見るのですが、
ここまで大きく成長しているモノは初めて。

来始めた頃はただの原っぱだった、わんの庭。
ここ数年、どんどん変化が見られます。


もひとつ妙なモノ。

20110626006.jpg


松なんですけど、中間何も無い。
ナゼこんな事に?


20110626007.jpg


年々増殖している白樺の子ども。
ここだけぢゃなく、あっちこっちにあります。
これ、普通に木になっちゃったら私ここに来られないかも。
お蝦夷では白樺花粉要注意です。


20110626008.jpg


そして今年もまた範囲が広がっている、誰かが蒔いた立ち藤。
これを見るにつけ、うちのアーバンJr.が不憫っていうか情けない。


気分転換に(?)海側の景色を。
お天気も良かったので、海キレイでした。

20110626009.jpg



どこにいるのか分からないままのわんも不憫なので。

20110626010.jpg


暑くてちょっとバテてます。




21:27 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

レジ前は危険


先日、急に必要なモノがあり100円ショップへ行った時のこと。

一緒に行ったとのがある品を購入。

ちなみに・・・
我が家は100円ショップに行った時は別会計です。
それぞれカゴを持ち別行動。
入り口で別れ、自分の探し物が終了した頃、相手を探しその旨を伝え、合意したらレジへ向い、出口で合流。

で、先日「コレ買っちゃった」ととのが見せた品。


sausage001.jpg


太すぎる!?

うん、確かに太すぎます。
どのくらい太いかを比較する画をどぞ。


sausage002.jpg

同社比。(by 東洋水産)

左が普通にスーパー等で売られているモノ。
いかに太いかお分かりいただけますでしょうか?

何で買ったのか尋ねてみると。
たまたまレジに並んだ時に、レジ前の棚に並んでいたらしい。
で、見つけたら買わねば!と思ったらしい。
私のブログのネタにと・・・

でも。
これってマダムにしかウケないんぢゃなあい?と言うと、
「おぅよ、マダムの為にさ」との答えが。
えええ~~~!!!
マダムの為に?
マダムってどんなイメージなんだ~!?ぶははは~!

ごめんなさいね、マダム。
ちょっとはウケていただけましたでしょうか。




21:33 | | comments (4) | edit | page top↑

ドライなフルーツのその後


先日戴いた、とってもキレイなドライフルーツ。

どっぷりブランデー漬けにして、パウンドケーキにしました。

今回はアーモンドプードルを投入。
それだけで濃厚そうなのに、
フルーツを漬けたブランデーも投入。
そして焼き上がりにもブランデー塗り塗り。


fruit pound

具だくさんで、お酒の利いたワタクシ好みに仕上がりました♪




14:29 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

前へならえ


朝食用にとチーズ蒸しパンというモノを作ってみました。


mushipan001.jpg

蒸しパン、作るの初めてです。

お気付きとは思いますが・・・

コレ、全てこんな形に出来上がりましたー!

mushipan002.jpg

ナゼなのか分からない。。。orz
薄力粉とベーキングパウダーを振るわないでスプーンでグリグリ混ぜただけが悪かった?
粉を投入してから混ぜ過ぎた?
味はそれなりだと思うんですけどね。トホホ。

蒸しパンというと・・・料理なんて作ることのない父が、ただ一度だけ作ってくれた記憶があります。
むっちゃテキトーに作っていたような。
でも父の大好きな甘納豆はどっさり入っていたような。
今度は父好みの蒸しパン作ってみようかしらと思います。




21:38 | | comments (2) | edit | page top↑

パリブレストです


お得意さまからおやつを戴きました。
とのが言うには「パパなんとかのシュークリーム」だって。

パパなんとか?

まーったくピンと来ない私でしたが、袋を開けて納得。
こちらのお店の名前憶えておりませんでした。(ゴメンナサイ)

答えは「BEARD PAPA'S」(ビアード・パパ)
その場でクリームを詰めてくれるシュークリームやさん。
某ショッピングセンター内にオープンした時、パイシュー買に行きました。私にしては珍しく並んだ記憶が。と言っても5~6人程度ですけどね。それ以上はムリムリ。
実はその時以来行っていないのでした。


今回戴いたのはコチラ。
beard papas

狙って切ったのにクリームがないところ当たりました。。。orz

リング状の皮の中にクリームが詰まっています。
うお!またドーナツだー♪ドーナツシュー?なんて笑ってたのですが、
「パリブレスト」なんですよね。
パリブレストって自分では勝手に大きいイメージだったので、ドーナツシューと思ってしまいました。スミマセン。(笑)

美味しく戴きました。
ごちそうさまでござります。




06:58 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

2011年のアーバン


先日、どこに植えたかさえもう分からないと書いたアーバン。

やっと見つけました。

山菜もそうですけど、今年は気候のせいで遅かったようです。


20110612.jpg

相変わらず、ちょっとだけビロードのようにモハッとした葉っぱ。
こんなに小さいのに、茎、太いです。

2011年のアーバンに乞うご期待。




22:50 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

ドライなフルーツ




dried fruit



戴いたドライフルーツが、あまりにもキレイだったので。


何がドライになってるのか分からないモノあります。(汗)




10:15 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

自営業の特権


タケノコ採りの下見のため、当丸峠へ行ってきました。
先日の黒松内の帰り道に自家用タケノコの山を見に行ったのですが、そちらは残雪…というか積雪?な感じで、「まだまだムリね」だったので、もう少し標高が低いこちらはどうかと確かめに。


tomaru001.jpg
頂上の看板、傾いていました。多分雪害。


tomaru002.jpg
相変わらず景色良いです。

下の白いのは何かというと・・・


tomaru003.jpg
逆側はこんなの。

これ、覆道なのです。
シェルター。
掘っていないのでトンネルとは違うのですね。

上から撮ってみた覆道。

tomaru004.jpg

手前の白い物体は雪です。

ということは・・・


tomaru005.jpg

はい。雪が沢山残っておりましたのです。
タケノコはまだ採れませんです。


花も咲いていたんですけどね。
tomaru006.jpg

今度の休日、何処へ行こうか思案しているとのでした。
でも下見に行って良かったじゃない。
張り切って行ったら、ガッカリしてしまうとこだったもの。(笑)


ところで、

こちらの峠に行くには、余市町~古平町の海岸線を走ります。
その海岸にはとても有名な「ローソク岩」というモノがあります。

こちら。
rousokuiwa.jpg

ちょっぴり沖なのでボヤけていますが、形、分かりますでしょうか?
大きくしてみると、

rousokuiwa2.jpg

こんなのです。

子供の頃コレを見て、いつか倒れてしまうのではないかと思いましたが、今でも健在。
そして子供の頃、違う名前で呼んでいました。
何に見えるかはご想像におまかせします。(笑)




22:28 | その他 | comments (5) | edit | page top↑

散歩の風景20110605


わんの庭」が解禁になって数ヶ月。
雪解け後の味気ない原っぱは緑になり、花も咲き始めました。


20110605002.jpg
菜の花?とライラック。


20110605003.jpg
芝桜、満開。
コレ、絶対誰かが増殖させてる。
昨年よりあちこちにあるもの。


20110605005.jpg
ツツジと名前分かんない小さいの。
ツツジは、どの区画にも必ず角に植えられているので、分譲していた業者さんが植えたものと思われます。


くつろぐわん
20110605006.jpg
ちょっとバテ気味。


草も伸びて、それほど大きくもないわんの姿は隠れるくらいになってきました。
20110605007.jpg
もう少し経つと全く見えなくなります。(笑)



ちなみに・・・
我が家のアーバンくんはまだ姿が見えません。
どこに植えたかすら、さっぱり分からないです。
姿を現すであろう夏に期待。




23:10 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

本日の収穫


今日は今年の週末では一番ではないかという良いお天気。
いやホント、これでもかっ!っていうくらい今年の週末は天気が悪かったんですよ。もう、晴れてるだけで気持ちが良いみたいな気分になりますって。

で、お日柄もよろしいので(え?使い方違う?)、とののタケノコ採りに一緒に行ってきました。


kuromatsunai001.jpg
以前にもアプしましたが、山の上に風車がある所です。
こちら黒松内町だと思っていたら、途中で島牧村の看板が。
いつもは霧でよく見えないので分かっていなかった模様。
ちょうど黒松内町と島牧村の境あたりと思われます。


kuromatsunai002.jpg
遠くの山には、まだ残雪が見えますが、


kuromatsunai003.jpg
ピーカン。根曲りタケもソヨソヨと迎えています。


実は私も採るはずだったのですが、今日は体調不安につき車中待機。
お天気も良く気温も高い本日、とのは汗だくで何度も竹藪へ。

その成果。


kuromatsunai004.jpg

これで半分。
短時間でずいぶん頑張ったようです。


で、私の収穫はというと・・・
帰り道、そろそろOPENしている直売所に寄ってもらいました。


tyokubai001.jpg
ニラ、一束30円。
アスパラ、一束200円。

朝もぎと言うだけあって、アスパラ旨かったです。
すっごく味が濃くて甘い。
ただ茹でて、マヨネーズつけて完食。


そして・・


tyokubai002.jpg
バジルの苗、発見。

今はまだ野菜の種類は少ないのですが、その分野菜苗が沢山。
良かった~。ホームセンターで買いそびれて、今年はどうしようかな?と思案していたところだったのでした。
しかも一苗100円。安い!
今日の私の一番はこちらでございました。




21:01 | | comments (2) | edit | page top↑

うれしいワイロ


取引先のとある問屋さんの担当I君。

I君から嬉しい差し入れを戴きました。


yakido001.jpg
ミスドの焼きドーナツです。

ふっ、ふふっふ~~~♪
CMで見て、食べたいな~と思っていたのです。
近々買いに行く予定だったところへなんてタイムリーな!
私がドーナツ好きって知ってた?ねぇ知ってた?
(んなわけはないですが)


yakido002.jpg
カラフルで美味しそう~。

「何味か分からないんですけど」と言っておりましたが、
いーんです、分からなくても。
食べてからのお楽しみもあるのです。ふふふ。


ワタクシ、焼きドーナツ初体験でございます。
軽いお味で美味しかったです。
けど、焼きドーナツの意図がよく分かりませんでした。(汗)
普通の焼き菓子食べてる感じとでも言いましょうか。
揚げてこそドーナツなのではないのか?と思ってしまった。
いえ、ホントに美味しかったんですよ。
美味しかったんだけど、これはドーナツ?という。。。

とにもかくにも、食べてみたかったので満足。
美味しかったので満足。

I君、ありがとうございました。
ちょと大きな仕事、決まるといいね。ふははは。




22:08 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
