link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほうれん草狩り


先日、T氏にお誘い戴き、ほうれん草狩りに行ってまいりました。

以前サクランボ狩りにもお誘い戴いた場所。
T氏のご親戚の畑です。
サクランボは残念ながら悪天候により今年もダメなのだそう。


cherry.jpg
ま~ったく実が生っていません。
昨年もダメだったので、T氏、本当にガッカリしておりました。


そんなサクランボの木の横にあったほうれん草畑。
spinach001.jpg

もともとは出荷していたモノだったのが大きくなってしまったので、ここから先は好きなだけ持っていきなさいという事だそうです。


spinach002.jpg
無農薬、有機栽培。


長靴を借りて、スーパーの袋片手に、何回も袋を取り替えながら、モッシャモッシャ抜かせていただきました。ほうれん草を抜くのって初めてだったんですけど、思いのほかスルッと抜けるもんですね。

ちなみにT氏はプロ仕様でした。(笑)
basket.jpg


楽しかった~♪
そして、美味しかった~♪
大きくなったとはいえ、ぜーんぜん軟らか。
ありがとうございました♪




11:01 | | comments (0) | edit | page top↑

冷やし中華始めました


毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いや、ホントに暑い。
こちらの夏は気温が上がっても爽やかなはずだったのですが、
ここ数年どんどん湿度が増しており、不快な日も増しております。


で、今日の昼食は冷やし中華。
『華舟』さんの冷やし中華。
コチラ、夏季限定メニューです。(どこもそう?)
実はワタクシ『華舟』さんの食べたことなかったんです。
なぜだか分からないんですけど逃してました。
やっと食せたー。


hiyashityuka.jpg


冷やし中華って自分でも夏には何度か作りますが・・・
やっぱりね、本職は違いますです。
タレっていうのか、ツユっていうのか。
ちゃんと丁寧に作られているのが分かります。

そして今日の驚きは青海苔がのっていたコト。
青海苔、合います。
我が家でも使ってみようと思いました。

ごちそうさまでござりました。



23:57 | | comments (0) | edit | page top↑

外弁


仕事時の昼食は、仕事場で作ったり、手弁当だったり、外食、店屋物、ホカ弁等、その時々で色々なのですが、今日は買ってくるお弁当のコト。

市内、以前は結構あちこちにお弁当やさんがあったんですけど、最近はめっきり減ってしまいました。
コンビニが増え、スーパーで格安弁当が売られ、そして大手お弁当チェーンの進出などが原因でしょうか。

そんな中でうにゃ家が最近お気に入りのお弁当やさん。
緑町にある『まつはま』さんです。
コチラ、お弁当やさんというカテゴリではないのかもしれません。
箸袋を見ると、「出前、お持ち帰りの店」と書いてあります。
以前、バッテラを沢山買っている人を見かけたことも。

我が家のお目当てはコチラ。


obento001.jpg

幕の内弁当。600円。

品数の多さが魅力。
おかずが10品以上入っています。
ちょびっとずついろんなモノを食べたいうにゃ家にはウレシイ♪


obento002.jpg
この日のサラダは
大根とカニカマ。

ゴマドレッシングで。








obento003.jpg
メイン?の生姜焼き。

ちなみに・・・
他のお弁当でも入っている事が多いですが、スパゲティってどのタイミングで食べれば良いのでしょうね?
それは私だけ?





obento004.jpg

何だかいろいろ入ってるブース。
ワクワクしちゃいますことよ。(笑)


自分で作るのでは絶対にありえない品数に喜んでいるワタクシですが・・・
あれ?昼食納豆ご飯ダイエット計画は?
orz...orz...orz...
いや、忙しいから仕方がないのよ。うん、仕方がない。わはは。




09:40 | | comments (0) | edit | page top↑

なははは


ちょっと前に、某アイスのCMで新メンバーがデビューという話題がありましたが、メンバーよく分かんない我が家でも「へ~、そんなことってあるんだ?」「どんなコなんでしょ?」と、ちょっとは気にかけておりました。
そして登場した江口愛実ちゃん。
今度はCG疑惑浮上。

これは気になるぞ。
お義兄さんに訊けば分かるんじゃない?とワクワク。
それというのも、お義兄さまはG社勤務。しかも今は冷菓部門。
絶対に真相を知っているはず。

なんて言いつつも・・・
結局はスグに答えが分かってしまったので、尋ねることもなく、話題にすることもなくだったんですけどね。

そんな中、先日お義兄さんから所用で届いた封筒にこのようなモノが同封されておりました。


g001.jpg

クオカード?


開けてみると・・・


g002.jpg

わはははは。
さすがです。

2つ入っていたという事は、とのの分と私の分なのね。(笑)
ありがとうございます。

ちなみにこれって・・・
もしかしてレアものなのでしょうか?
(↑何か良からぬ事を考えている?笑)




09:33 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

逞しいのが好き


先日、仕事先で見つけた花。
名前も分からないのですが、その姿に感動。
いや、その姿勢?


gesui.jpg

下水から生えて咲いていますのです。

逞しいわ~!

何故だか、このようなよく分かんない場所に咲いている花、生えている草に魅力を感じずにはいられません。
どうも逞しい系が好きらしい。
もうね、こんなの見つけると、
「おお~!スゴイ~!頑張れ~!」
と、必ず思ってしまいますです。


もひとつ別の仕事先で見た花。


azisai001.jpg

咲き始めの額紫陽花。

こちらでは只今紫陽花真っ盛り。
でも額紫陽花は遅いのかな。
まだ他には見ていません。


azisai002.jpg

携帯電話のカメラのマクロで撮ってみました。
結構撮れてる?
未だに使い勝手がよく分からないワタクシです。




23:58 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

漬物二種


このところ浅漬けに嵌っています。
と言っても、きゅうりなどをパパッと塩で漬けるだけ。
そろそろ夏野菜の美味しい季節だし、何か他に良い感じのないかしら?と思っていたところ、偶然TVで特集をやっていました。
Myダレに漬けるというタイプのもの。

早速、真似っこ。


asaduke.jpg

奥がきゅうりとカブ。
手前がきゅうりの中華風。

思ったよりしょっぱくなく、あっさり味で美味しかったです。
しかも本当にお手軽。


他にもいろいろバリエーションがありました。
詳しくはコチラ↓をどぞ。

『青ちゃんの解決きっちん』


いろいろ試してみたいところでございます♪




09:55 | | comments (0) | edit | page top↑

雨に濡れながら


昨日は朝から雨でした。

こんな日は家でゆっくり過ごしましょと思っている私の横で。
ここ数年お天気マニアのとのが天気図を見ながら「晴れるって!昼から絶対晴れるって!」と言い張るので、いとこと午後の約束でパークゴルフに行くことに。

確かに家を出たときは晴れていました。
しかし・・・現場に着く前にまた霧雨が。

誰も止めないので(笑)、そのまま到着。
受付も終了。
普通にコースに出ました。


20110717001.jpg
『小樽グリーンパーク』


20110717002.jpg
雨が降ってるのに、傘閉じています。
いや、降っているからなのか?


それはともかく、
こちらのパークゴルグ場、今年コースがリニューアルされました。
どんな風に変わったのか楽しみ。
てっきりコースが増えたのかと思っていたら(昨年はそういう話だった)、コース数はそのままで各ホール間に余裕というかゆとりが出来たという感じでしょうか。
スタート地点とかも微妙に変わっていました。


20110717003.jpg
シラカバコース。


20110717004.jpg
シラカバの間を抜けていくのね…なんて思いつつもふと横を見ると。


20110717005.jpg
この茂みの向こうにもコースがあるよう。

シラカバを終了した後、行ってみました。


20110717006.jpg
確かにコースはあるらしい。
草わらをわっさわっさと越えて行くと・・・


20110717007.jpg
な、な、なんと!
いきなり100mのロングホールがっ!

ウレシイ~♪なんて嬉しい驚きなの♪
70、80mのホールは結構あれど、100mはなかなかお目にかかれません。
まして上りでなんて。
俄然張り切っちゃいましたとも。わはは。


20110717008.jpg
ティーショット誤爆用(?)のフェンスも何ヶ所か出来ていました。
これはちょっと安心^^


途中、霧雨が小雨に変わったりでビショビショになりながらも、リニューアルコース楽しんでまいりました。雨にあたっても暑かった~。ピーカンだったら熔けてたかもね。




21:46 | PG | comments (0) | edit | page top↑

プラムのコンフィチュール


へへへ。ちょっと言ってみたかっただけなんです。


「コンフィチュール」


初めてその名を見たとき、「それは何ぞや?」と思いました。
早い話がジャムですわね。
英語だと「ジャム」、フランス語だと「コンフィチュール」らしい。
何となく、ジャムって言うよりオシャレな感じがするんですけど…
ま、私が作るのは「ジャム」です。(笑)

毎度の事ながら、戴きモノやお供えの果物の処理に苦労する我が家。
いろいろ試してみましたが、ジャムにするのが一番良いという結論に。
そのような観点から、今回はあえて熟れ熟れのを購入。


plum.jpg


すぐ食べなさいって感じのプラムでしょ。
レモン買ってくるの忘れたけど、まぁいっか、と早速ジャムに。
種取るの結構メンドーでした。
さくらんぼより大きいから秘密兵器は使えないしね。

完成後、ヨーグルトと一緒に食べてみました。


plum jam



プラムのジャムって初めて食しましたが、甘酸っぱくて美味しい。
ヨーグルトと合います。
思ったより色もキレイに赤くなって満足満足でございました。




13:55 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

ワタクシ間違っておりました


いつかの冬に見た植物。

それは雪の中。

葉も枯れて、

実だけがひっそりと残っていた。



自分で勝手にハマナス?と思っていたソレ。
先日、花が咲いているところに遭遇いたしました。

ア、アレ?


実はこんなの。
kore.jpg


正体はコチラでした。

bara.jpg

すんごく開ききっちゃってますけど、バラですよね?


自分的には・・・

ごめんね、ごめんね、間違ってて。

って感じ。
そして、バラって実が生るんだ?と驚き。
実ぢゃなかったら更にごめん。

でも何だかスッキリした気がするのよね。(笑)




22:12 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

霧に抱かれて


今日は、待ちに待っていた(?)いとことパークゴルフに行ってきました。
ええ、朝早くから。
スランプだと言っていたいとこ。
今日は調子が戻ったようです。
とののおかげだと言っておりました。
とののおかげと言うよりは、環境っつうか、メンバーが違うせいだと思いますのん。
とにもかくにも調子を取り戻せて良かったです。

本日はワインの丘パークゴルフ場に行ってきました。


winenooka001_20110710200308.jpg


天候はくもり。
でもこの段階では小樽港も見える。

winenooka002_20110710200309.jpg


しかーし!
昨日からの雨模様の天候のためか、霧が立ち込め始め・・・


winenooka003_20110710200309.jpg


真っ白に。

winenooka004_20110710200309.jpg


「お嬢様!」
「悪魔は・・・」

なんてことはもちろんありません。
私ととのの会話の中でだけ。(笑)


この後も、晴れたり曇ったり、霧が出たりの繰り返しでしたが、楽しいひとときを過ごしてまいりました。
何と言っても!
ワタクシ、本日、数年ぶりのホールインワン!
気持ち良かった~♪
残念ながら、この日に限ってとのとの賭けはナシ。orz
いっつもこれホールインワンしたら・・・とか言ってるのにー。

でも、スコアも良かったので満足でございます。
先週の落ち込みったらなかったわよ。

今期も頑張ろう!と思えた一日でございました。
汗だくで虫にさされまくりだろうとも。わはは。




20:26 | PG | comments (2) | edit | page top↑

憧れの♪


パークゴルフの集い、
プレイは京極町でしましたが、宿泊はニセコでした。

どこに泊まろうか思案した結果。
お年寄りはペンションはムリムリなので温泉ホテルで検索し、
今回はニセコプリンスホテルひらふ亭に。

決め手は『期間限定 特別プラン』

展望露天風呂付客室が格安だったのです~!

憧れの、お部屋に露天風呂。
この機会を逃す手はありません。


部屋に入ってみると。
おお~、露天風呂あるよ~。

hirafutei.jpg

ちょと小さ目だけど、確かに露天風呂です。
一緒の部屋だった諸先輩によると、同じ系列ホテルの函館の方がもっと良いとのこと。う~ん、もともとはそこに行ってみたかったので、いつか必ず!と野望が湧きましたけれども、こちらも良かったです。

夕方と朝は大浴場に行きましたが(部屋のは洗い場が狭かったので)、夜、寝る前にちゃぽんと浸かってみました。
左側の四角いモノに、ほんのり明かりが灯り、お湯の流れる音だけが響いて風流。もちろん温泉なのでお湯の触感も良。出来る事ならず~っと浸かっていたかった。そこで眠ってしまいたかった。ウソウソ。
いや、でもホント、ニセコの泉質は良いと再認識。

食事は朝夕ともバイキングなのですが、こちらも良かったです。
朝食の時などは、シェフがオムレツを目の前で作ってくれたし。
この価格でこのサービスがあるとは思っていませんでした。

少々難を言えば、部屋が狭いこと。
でも、また行きたいと思うお宿でございました。




22:48 | その他 | comments (2) | edit | page top↑

曇りのち晴れのその後


昨日は某パークゴルフの集いでした。
しかも一泊という企画。
イレギュラーなモノなので、近場で探しました。
いつでもどこでも、どんな体勢からでも万年幹事。は大変なのです(笑)



20110703kyougoku.jpg
「京極町スリーユースパークゴルフ場」


このたびのパークゴルフは、うにゃ家にとっては今シーズン初。
なかなかクラブの芯を捉えられないワタクシでしたが、
とりあえずパーで上がってきたので良しというところでしょうか。

写真からもお分かりのようにこの日の天気は曇り。
風も吹いたりなんかして、涼しくていいね♪なんて言ってたんですけど・・・午後からは日も照り・・・終了してホテルに着いた頃は腕が真っ赤っ赤。

私・・・バカ?

いや、だって、何だかんだ言っても暑かったんですもん。
長袖着ては出来ませんでしたの。
(御高齢の方々は長袖でしたが・笑)

その後、温泉に入った時、ヒリヒリしました。
お酒も飲んだら、痒くなりました。

いー歳なんだから、やめなさいって思う・・・

わけもなく!

相変わらず日焼けのシーズン到来でございます。




21:15 | PG | comments (0) | edit | page top↑
