link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジェノバペースト


春に植えたバジルがわっさわっさおがったので、ジェノバペーストを作りました。



バジル収穫。
pesto genovese 001



あとはオリーブオイルとニンニク、粉チーズ、塩。
pesto genovese 002


師匠から教えてもらったレシピには松の実やナッツ類は入りません。
ホントはこの他にパセリが入るのですが、バジルがいっぱいだったので今回はバジルのみで作成。
もひとつホントは、粉チーズはグラナパダーノが良いのだけど、無かったので普通の粉チーズで代用。

そしてフードプロセッサーかブレンダーでビューンとするだけ。


完成。
pesto genovese 003



コレ、今までピザかサラダにしか使った事なかったんですけど、せっかく出来立てなのでお昼ご飯にとパスタにからませてみました。

pesto genovese 004


フレッシュなバジルの香り~♪
松の実等が入っていないせいか、市販のジェノベーゼソースよりあっさりしてて美味かったです。(自画自賛・笑)




02:20 | | comments (2) | edit | page top↑

最早ただの記録


昨年の春に種を蒔き、初雪後に咲いた室内朝顔。
何度かアプしましたが、その後もずっと咲き続けておりました。

これより先は記録です。
この朝顔の行方を見届けるまで。
(種、採れなさそうなので)


asagao20110607.jpg
6月7日














asagao20110622.jpg
6月22日














asagao20110703.jpg
7月3日














asagao20110709.jpg
7月9日















そして、それ以来咲かなくなったと思ったら・・・


asagao20110804.jpg
8月4日














asagao20110819.jpg
8月19日















今度は葉っぱが妙に成長を始めた。

このコは、どこまで行くんだろう。
また咲く気なのだろうか。

ちなみに、今年の春蒔き朝顔は・・・
未だ葉っぱのみ。蕾も見当たりません。。。orz




01:38 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

ご報告まで


今朝、突然、爽やかな風が吹いたお蝦夷。
もう夏は終わってしまうのでしょうか?
(そんな事はないと思うけど)
あんなに好きだった夏が辛く感じ始めたこの頃。
個人的には終わってくれてもいいのだけど。
それでも暑くあって欲しいと思うのは、ひとえにコイツの為。

夏にググッと成長する、アーバン。


urban2011.jpg
相変わらず街で見かけるヤツは、切られても切られても成長して、見事にBIGな葉っぱをフサフサさせているというのに・・・
我が家のJr.は小さいまま。
やっぱり都会ぢゃなきゃダメなのか?
排気ガスが必要なのか?
と、あきらめ気味だったのですが・・・

久しぶりに行った「第2わんの庭」


20110724.jpg
おお~!成長してるよ。
高さ20cm、葉っぱの直径10cm位になっておりました~!
とはいえ、ぜんっぜん小さいんですけどね。
それでも「第1」のよりは大きい。

これは7月末の写真で、その後も確かめたいところなのですが、ものすんごく大きなスズメバチの巣を発見してしまったので、怖くて行けない。
この後の成長を見るには、初冬まで待つしかなさそうです。


urokogumo.jpg
この日の空は大きなうろこ雲。
アーバンJr.の今後を予感させてくれる?(ウソウソ)


そして「第1わんの庭」の現在では、こんな花が咲き始めています。

hagi001.jpg
これって萩なのでしょうか?
以前教えていただいた花と似ているのですが。


hagi002.jpg


ススキも伸び始め、秋の気配が漂い始めた「わんの庭」です。




22:22 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

おにいさまのお土産2011


お盆に帰省されたお義兄さまのお土産は、相変わらず私の目がキラリン♪と輝いてしまうモノ。
狙ってるでしょ?お義兄さん。
つか、実際そーなんだと思うのですが・・・お義兄さん自身もスイーツ好きなのでハズレがありません。
いつもお気使いいただき、ありがとうございます。


そんなお土産はコチラ。


比内地鶏ポテチ
比内地鶏ポテトチップス。

わははは。これはまあオマケだったんですけどね。
パクッと口に入れると、焼き鳥の味が広がります。
比内地鶏かどうかはよく分かんないけれど(笑)、楽しめました。


醤油マカロン
醤油マカロン。

醤油味、初めてお目にかかりました。
角館の老舗 安藤醸造元のうす塩醤油を加え、ひとつひとつ手仕事で焼き上げた・・・との事。
形も最近洋菓子店等で見るのと違い、懐かしい感じがします。
ふわっと溶けた後にアーモンドのプチプチが残って、美味しかったです。ホント、噛めないくらい溶けます。


神戸cafe style001
コンディトライ神戸のクリームチーズケーキ。


神戸cafe style002
中はこんなの。

カマンベールチーズのような風貌ですが、間違いなくケーキです。
これね、すっごく美味い!
むちゃむちゃ濃厚で、とっても私好み。
フォークにねっとり絡み付く感じが堪りません。


この他にも、諸事情により急遽来られなくなったお義姉さまから届いた、牛タン、笹カマボコ、萩の月、ずんだもちetc…幸せなひとときを堪能しているうにゃ家でございます。
いつもいつも本当にありがとうございます。

盆と正月って…間違いなく太るよね(汗)




15:18 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

屋上BBQ 2011


昨日は恒例の屋上BBQでした。
毎度の事ながら、大変お世話になりありがとうございますです。


2011BBQ001.jpg
午後は曇りという予想はおおいに外れピーカン。
おまけに気温も高くて、こりゃ大変という事態。

そこでとった対策。

2011BBQ002.jpg
ビニールシートを張り、日陰を作ろう作戦。
野菜や肉、そして飲みかけのビールはこちらへ。
壁のようになっていますけど、最初は屋根のように張ったんです。
結果はまったく日陰が出来なかったという・・・ぶはは。


2011BBQ003.jpg
肉軍団。
色悪いのは、ビニールシートの色の為です。(笑)
この他にもぽんぽちとかホルモンとか色々ありました。


2011BBQ004.jpg
今年は殻つきウニも。
これね、活きておりましたのん♪
わがまま言って生でも食させていただきました。
旨かった~♪


2011BBQ005.jpg
その後はイカやツブたちと一緒に焼きで。
こちらも旨かった~♪
焼くと味が濃い~くなって、さらに魅力的なのです。

他にもたっくさんあったんですけど、やっぱり呑む呑む食う食うに忙しくて写真はナシです。(照)
今年もよく呑み、よく食べました。
楽しかった~♪
みなさま、楽しいひとときをありがとうございました。




15:00 | | comments (2) | edit | page top↑

葛藤


先週、ガラスの仮面の47巻が発売されました。


garakame47.jpg

表紙から内容が想像できますでしょうか。
ふふふ。


実は・・・ワタクシ、ネタバレサイトで今回のストーリーを知ってしまっておりました。
連載の時とコミックスではわりと内容が変わる方らしいのですが、このたびはそうでもなかったような。
知らずに読むのと、知って読むのとでは感動が違っちゃうんですよね。
分かってはいるのです。
分かってはいるんだけど、先を知ることができるのに見ないまま明日死んじゃったら後悔しないか?とか思ってしまったりなんかして。
でもやっぱり感動は薄い。

この先どうしようか悩むところなのでした。
あっ。
そんなに悩むのなら雑誌を買えばいいのか?(笑)




09:27 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑
