link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

海を眺めながらランチ


先日、「塩谷食堂 海坊's(うみぼうず)」さんに行ってきました。
こちら、今年の7月にオープンしたばかりという、民家を改造した食堂です。

仕事の途中で携帯のカメラしかなかったので、ちょっとボケてます。(いまだに携帯のカメラの使い方に慣れていない・汗)

umibouzu001.jpg


umibouzu002.jpg
テラス席もあります。
季節によってはこちらにも座れるのかな。

塩谷の海沿いなんですけど、上手く撮れてませんねぇ。
もっと、こう、ドワーッと海が目の前に広がっている感じです。


umibouzu003.jpg
入り口前にたくさん埋まっているビー玉がカワイイ。


umibouzu004.jpg
「海鮮あんかけ焼きそば」

こちらの人気メニューのようです。
イカやエビ、ホタテなどのほかにへら蟹も載ってます。
このゴージャス感で880円はお安い!


umibouzu005.jpg
「自家製チーズハンバーグ定食」

焼き魚定食とか鮭とかイクラとかアワビとか海鮮モノがメインのメニューの中にあったので、興味をひかれてオーダーしました。
とってもジューシー。
ニンニクの利いた醤油ソースが合って、美味しかったです。
こちらも880円也。

メニューはその日の仕入れによって日替わりだそうなので、また行ってきたいと思います。




12:54 | | comments (0) | edit | page top↑

ゴメが鳴く


お得意様の仲買さんから鰊を戴きました。



nishin001.jpg

これまたものすごっく大きくて立派。


nishin002.jpg


「煮付けか刺身が旨いって言ってたよ」との事でしたが。

とのが、

「オレ、焼いて食いたい」
「薄塩で焼いて、醤油かけて食いたい」

と言うので、焼きました。


nishin003.jpg

あまりの大きさに、ガスコンロの魚焼きグリルでは無理なので、
オーブン&グリルで。
活きが良く、脂がのっていて美味しい鰊でございました。

おまけに・・・

このコったらメスだったのです~♪
頭を落として内臓を取ったら、そこには黄色に輝く卵が!


nishin004.jpg

ワタクシ、塩漬けや醤油漬けのカズノコにはそれほど魅力を感じないのですが、生のカズノコの焼いたのは大好きでございます。
両者はまったくの別モンだと思います。
美味しかった~♪

ごちそうさまでござりました♪




23:20 | | comments (2) | edit | page top↑

散歩の風景 20111023


お蝦夷は只今、紅葉真っ只中でございます。
わんの庭も色濃くなってきました。
残念ながら今日は雨だったのと、晴れ間を待ったので夕方ですが、
こんな感じ。


20111023001.jpg


20111023002.jpg

今、気付いたのですが・・・
2枚目の画、左下にわんの顔が入ってる。
ぶははは、撮ってる時はまーったく気付きませんでした。


20111023003.jpg
歩いている途中には
こんな赤い木が。

何の木だったかは
思い出せないけれど、
赤い実もついていました。










ところで、わんの首輪は今までずーっと前足をまたぐというか、胴に着けるタイプのモノだったのですが、諸事情により首タイプにしたところ・・・

20111023004.jpg

何やらとーっても気に入らないようで、ものすごっい顔で不愉快そうにします。今日なんて外されたし。
先日などとのはキッ!とガン見されたらしい。(笑)
私もとのわんのこんな仕草や顔は初めてです。

でも・・・

見たこと無いだけにちょと面白がってる二人です。
ごめんね、わん。悪気はないのよ。




20:35 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

ぷる~ん♪


こちらでは夏の終わりから秋にかけてフレッシュなプルーンが店頭に並びます。果樹園ではプルーン狩りも。

今年はプルーンジャム作りたいなー。
直売所に並んだら大量に買ってきていっぱい作りたいなー。
などと企んでいたのですが、どうにもチャンスがない。
直売所を覗きにすら行けない。

と、諦め加減だったところ・・・


prune001.jpg


いただきましたー♪
あちらの方とこちらの方、お二方からほぼ同時に。
種を除いて計量したところ、1Kg以上ありました。
ありがたいことでございます。


prune002.jpg
いまだに咲き続けている
朝顔と一緒に撮りましょか
と思ったら・・・
ピントが朝顔に(笑)

もう撮らないって言ったの
バレたのかしらね。
わははは。










撮り直し。

prune003.jpg


見事な赤色つーか、えんじ色になりました。
皮は紫で、実は黄色なんですけどね。

皮の食感を楽しむ方もいるそうですが、私は食べてみてちょっとイヤだったので、ザルでかる~く漉しました。
大量に出来上がり、とってもご満悦なワタクシです。




16:50 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

ベイベイベーイ♪


米ナスを貰った。


bei001.jpg

がっつり上のスポットライトが写り込んでますけど。(汗)

米ナスってカワイイー♪
でもなぜか自分ぢゃなかなか買わないのよね。


今回はミートソースでグラタンに。


bei002.jpg


美味しかったです。

ごちそうさまでござりました♪




22:23 | | comments (0) | edit | page top↑

律も大変だよね


これまたちょっと前の話になりますが。

「百鬼夜行抄」の20巻が出ました。


hyakkiyakou20.jpg

もちろん面白かったんですけど、
何だか最近、お話の理解力が落ちている自分を感じるのです。

こ、これは?
どーいう結末と取ればいいのだろう?
えっと・・・
みたいな感じとでもいいましょうか。

理解力が欠如してきているのか・・・
想像力が乏しくなっているのか・・・

一抹の淋しさを感じずにはいられない今日この頃です。




23:35 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

バーニャ


ちょっと前の話になりますが、お土産にバーニャカウダを戴きました。

わーい♪わーい♪

バーニャカウダって作ってみたかった、食べてみたかったんですけど、
とのがアンチョビ苦手っぽかったので遠慮していたのです。
なので今までアンチョビは私一人の時に使っていた。


じゃん。
bagna cauda 001


bagna cauda 002
二ンニクとアンチョビの切り抜き(?)がカワイイ。


戴きもんだし、私一人でも食べるわよ♪と思っていたら・・・
とのも食べると言う。
じゃあどうぞと提供したところ、何やら気に入った様子。

やったー♪
との、アンチョビ克服。


ということで・・・
初、自家製バーニャカウダ。
bagna cauda 003

瓶詰も美味しかったですけど、自家製の方はアンチョビの風味がたっぷりで、これまた美味しかったです。(自画自賛)
今度からは料理にアンチョビ使ってもOKだよね?





23:02 | | comments (0) | edit | page top↑

満を持して?登場


今年の春蒔き室内朝顔が、やっと咲き始めました。


asagao001.jpg
アラレも降っちゃった
という今頃。

夏休みの観察日記も終わった
という今頃。

近所の庭先ではもう終了
という今頃。









asagao002.jpg
今年はこんなのが咲きました。

しましま~。

毎回、何色が咲くのか
分からないのが楽しみ。











asagao003.jpg
かわいいピンクのも咲いた。

















今頃咲いて、いつまで咲くんだ?と思ったけど…


asagao004.jpg

まだまだ蕾が沢山あります。
昨年の例もあるから、冬になっても咲き続けるのかもしれません。

ちなみに・・・
昨年の春蒔き朝顔もいまだに咲き続けております。
とーっても珍しい、多年草の朝顔ですわん。
(咲き続けているから種も出来ない)




21:47 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

秋ですのう


今年の鮭漁はあまり良くないらしいとTVのニュースで見ました。
どうやら海水温の上昇が原因らしい。
そうかー、どおりでスーパーに並ぶ生すじこの数が少ないのね、価格もイマイチ安くならないのね・・・なんて思っていたのですけど。

鮭、一本いただきました。
オスとメスどっちがいい?と訊かれ、形の小さめのメスをいただきました。
漁師さんからの貰い物だそうで、新鮮さは折り紙つき。

え?獲れてんじゃん?


どどん。
syake001.jpg
これぢゃ大きさ分かんない?


どでん。
syake002.jpg
タバコの箱、置いてみました。
小さめを選んだとはいえ、我が家のまな板には収まらないです。


syake003.jpg
メスなので鼻曲りではありません。


お腹を開いてみると・・・


syake004.jpg
こんなステキな卵さんがー♪


身は「ちゃんちゃん焼き」で。
syake005.jpg


そして卵さんは・・・


syake006.jpg
オレンジの卵にオレンジのザルで見た目グダグダですが。
このザル、やっと見つけたんです。
イクラ用に目の粗いヤツ。
(結局は100円ショップで見つけた)

この後、この卵さんは醤油漬けになります。

貴重な鮭、ありがとうございました♪




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑

後志フードフェスティバル2011


先週の事ですが、もはや恒例になりつつある「後志フードフェスティバル」に行ってきました。
だいぶ雰囲気にも慣れた感はありますが、なんと今年は力強い仲間が!
別名「食材宅配人」こと、食いしん坊の先輩S氏も一緒に参加。
三人って違う。
というより、先輩S氏のせいなのかもしれません。(笑)
いつもより沢山の種類を食べた気がいたします。

そんな沢山食べた中から一部ご紹介。
相変わらず照明が暗めなのでボヤッと写っているのはご了承ください。


foofes001.jpg
・余市馬場さんのトマトとフレッシュモッツアレラのカプリ風サラダ
 ハモンセラーノ添え
・トワヴェールⅡのベーグル&黒松内モッツアレラ!チリコンカン焼!



foofes002.jpg
・小樽産甘海老とキタアカリ、コンソメジュレ、バジルのパリソワール風
・赤井川産ポークのロースハム キャベツのサラダ添え



foofes003.jpg
・ローストビーフ

とのが「これが一番美味い!」と言っておりました。



foofes004.jpg
・北海道産サーモンとクリームチーズのリエット 後志の野菜添え
 エシャロットとエストラゴンのソースで
・北海道産鹿肉のスモークロースト
 秋野菜と共にハスカップと和風の香り



foofes005.jpg
・小樽近海ブイヤベース、カルタファッタ仕立て
・ぴあっとオリジナルカタラーナ(凍った焼きプリン)

このプリンすっごく美味しかったです。私の一番はコレかな♪



foofes006.jpg
・とうもろこしのババロアとホワイトチョコレートブラウニー
 ハニーとレモンのジュレを添えて
・かぼちゃとチョコレートガナッシュのタルト
・山中牧場の牛乳を使用したクリームチーズケーキ

茶色い平べったいのはチョコレートで、チーズケーキに刺さっていたのですが、上手く取れなくて落ちてしまいました。本当は羽のように立っておりました。



foofes007.jpg
・クラッセのガトーショコラとクレームシャンティ



foofes008.jpg
今回はラクレットも登場。

親しくさせて戴いている方のブースだったので、チーズのフチのカリカリのところをいっぱい貰いました。フチ、美味しいのよね♪へへへ。



foofes009.jpg
その横には道産のチーズなどたっくさん並んでいたんですけど、終了間近頃にはこれだけに。
ワタクシ、ラクレットに夢中で食べそびれました。
次回の楽しみにさせていただきます。



他にもいろいろ食しましたが、写真ありません。
ついつい写真撮るの忘れて食べちゃうのよね。(汗)
今回もお寿司撮り忘れてるし。ははは。

洋食が多いですけど、お寿司や豆腐、うどんなどもあります。

foofes010.jpg
先輩S氏がおかわりしていた蕎麦。

・羊蹄産の新蕎麦二八手打ち

今回はうどんも蕎麦も実演で
手打ちだったらしい。
(見ていないヤツ・汗)




このたびは、先輩S氏のおかげでお皿を置けたので(巨体でスペースを確保してくれた・笑)、とってもあずましく食せました。
片手にグラスとお皿、もう片手にフォークって結構疲れるのよね。
先輩、来年も一緒に参加してね♪ふはは。




14:25 | | comments (4) | edit | page top↑
