link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わお!


よく登場するとののいとこ。
とのとは1つ違いで、まるで兄弟のように仲が良いのですが、
一緒にパークゴルフに行くようになってからは尚更。

一見、正反対の性格のように見えるのですけど、根本的な気質が似ているのでしょうかねぇ。
最初は夫婦4人で行っていたパークゴルフも、今年は嫁2人が休む事もしばしば。そんな時はもちろん男2人で。
だって・・・雨でも雪でも行くんですもん。(笑)

先日、そのいとこがお歳暮を届けてくれました。
「今年もいろいろお世話になりました。来年もヨロシク!」との事。

そのお歳暮とは・・・


niku001.jpg
発砲容器に入っておりました。

すき焼きセットと書いた
シールが貼ってあります。

でも・・・
いとこのトコは魚関係が
強いはず。

実は、中身は魚貝系?
と思って、開けてみると。







niku002.jpg
アルミホイルに包まれてる。

な、何?

初めての体験♪

で、アルミホイルを捲って
みると・・・











じゃん!

niku003.jpg

す、す、すんごい霜降りのお肉がいっぱい~~!

さらにアップ。


どどん!
niku004.jpg

とっても自分ぢゃ買えないようなお肉でございます。
本当にすき焼きセットだったとは・・・。

私がすき焼き好きではないので、すき焼き好きなとのがあまり食べられないという話を憶えていたのね。
というか、「ここホールインワンしたら今日はすき焼きな!」って、毎回ショートホールで言ってたもんね。
残念な結果だったとのへのプレゼントね。
ぶはははは。
もう、来年も2人仲良く行ってください。

そう言いながら私も食させて戴きましたが、大変美味しいお肉でございました。ごちそうさまでござりました♪




22:20 | | comments (0) | edit | page top↑

爆氷2011


市内、運河近辺の某所。


bakuhyo 001

ナナカマドの葉も落ち、赤い実が雪に映える頃。


bakuhyo 002

蔦の葉も枯れ、氷瀑ならぬ、爆氷が出来始めました。

今年は早いです。
いつもは年明け頃のような気がするんですけどねぇ。
どうやら長く楽しめそう?...orz



22:42 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

どさんこ弁当


こちらのローカル放送で月~金の夕方にやっている「どさんこワイド」という人気番組があるのですが、今年の企画?か何かで『北海道の食を応援』というのがありまして、料理コーナーの他、番組中でも色んな特集がされています。
その企画のひとつで、セブン-イレブンから発売されたお弁当。

『どさんこ弁当』

CMで見て気になっていたものの、なかなかチャンスがなく食べそびれておりましたのですが、昨日のお昼にやっと食べました♪
後から知ったんですけど、販売期間が12月30日までだったらしい。
ギリギリセーフだったよ。


じゃん。
dosanko 001

[北海道の食を応援」するどさんこワイドと、「地産地消」に取り組む、セブン-イレブンが贈る夢のお弁当「北海道の食を応援!どさんこ弁当」。石狩、十勝、オホーツクなど、道内14の地域から集めた道産食材を駆使し、器いっぱいにその美味しさを詰め込みました。北海道の食の力を体験できる、これまでにないお弁当です。

だそうです。
630円だけど、たまたまセブンイレブンのキャンペーンで50円引き。
580円で買えました。

ふたを開けるとこんな感じ。

dosanko 002

盛りだくさんです♪
レジのおねいさんがお品書きを入れてくれたのでご紹介。

<焼き物>
 ■味噌だれで食べる礼文産ほっけの焼粗ほぐし
  日高昆布の生姜煮
 ■十勝産牛の炭火炙り焼と玉葱ソテー
 ■桜姫鶏の油で揚げないザンギ黒酢仕立て
<煮物>
 ■かみふらのポークのしゃぶしゃぶ ジュレぽん酢添え
<揚げ物>
 ■増毛産甘えびと十勝産長いものすりみ揚げ
 ■秋鮭ザンギ 山わさび風味そーす
 ■さんまの竜田揚げ 辛子明太子添え
<副菜>
 ■十勝産ごぼうの太切りきんぴら
<口代わり>
 ■仁木町産青唐辛子の三升漬
<御飯>
 ■噴火湾産ほたての味飯(空知産米使用)
<甘味>
 ■今金男爵のスイートポテト


何だか立派なお品書きでしょ。
道民にしてみれば、有名どころの食材ね?って感じです。


dosanko 003


dosanko 004

どれがどれだか分かりますか?

また企画してほしいと思う、楽しいお弁当でございました。




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑

気になるパン


クリスマスつながりでもう1つ。

よく行くスーパーは入り口というか出口の所にパン屋さんがありまして、よく利用させていただいているのですが、クリスマスの何日か前から見たことないパンが並びました。
新製品(?)のためか、目立つ位置に置いてあるので余計に目を引く。

行くたびに気になりながらも、買わずに数日が過ぎ、買うこともないだろうと思っていたのですけど・・・買っちまいました。
昨日、家族会議の末、クリスマスだから買おうと。(笑)


chicken leg 001
『チキンレッグパン』

クリスマスにちなんで、こんなパンをつくってみました

と、書いてありました。

まさか中に鶏の足1本入っていないよね?なんて笑いながら切ってみると、


chicken leg 002

こんな感じ。
鶏の照り焼きみたいののほぐしたのが入っていました。

これはこれで美味しかったんですけど・・・
ワインには合わなかった。(笑)




21:53 | | comments (0) | edit | page top↑

SHIROMAKI


先日、スーパーで見つけたスイーツ。
ちょっとお高めだけどクリスマスだし♪と購入してみることに。


白いのと黒いの二種類あって、どっちにしようか迷って白に。
shiromaki001.jpg
川越達也さんプロデュース。

白は「SHIROMAKI」
黒は「KUROMAKI」

バニラ味とショコラ味。

前日見たときは箱だけだったのですが、この度は見本もあり。
まあ、MAKIって言うんだからロールケーキだとは思ってましたが(笑)


shiromaki002.jpg
サイズは小ぶり。

(相変わらず照明暗くて申し訳ないです)

shiromaki003.jpg
断面。
写真だとよく見えませんが、バニラビーンズの粒々がいっぱいです。

生地は堂島ロールのような、きめが細かくてしっとりタイプ。
クリームは・・・
こ、これってアイスクリームですか?って感じ。

やっぱり・・・黒い方も食べてみたい。
1つ、1,260円也。
これ自体はお高くないと思うのですが、自分の普段のおやつには贅沢。
実は、白と黒でも迷ったんだけど、そばにあった「ザッハトルテ 980円」とも迷ったのよね。

・・・

今日が本当のクリスマスだわよね。

ふ、普段ぢゃないわよね。




08:58 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

寒そうな景色


前回の記事から、気付けば早2週間。
この時期の毎日の速さったらありませんねぇ。

只今、日本中にクリスマス寒波なんてモノが来ているそうですが、
お蝦夷は相変わらず?今年はホンっと寒いのですよ。
厳し杉です。


寒さがまだそーでもなかった頃の一枚。

mt tengu
(画像をクリックすると大きくなります)

12月の初め頃なのですが、前夜の雨が翌朝雪に変わった景色です。
雪が樹氷のようになっていてキレイでした。

この頃は、こんなに寒い日が続くとは思ってもいませんでした。(涙)




12:28 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

只今解凍中


先日、お得意様のお宅を伺った帰りに「鮭あげるから今晩はちゃんちゃん焼きにしなさい」と袋を渡されました。
わーい♪ありがとうございます。
「あ、鱈もあげるから鍋もしなさい」と追加。
わーい♪ありがとうございます。

ズシッと受け取った袋の中には、な、なんと鮭1匹と鱈1匹。
き、切り身ぢゃなかったんですね・・・。

今年は魚丸ごと戴くことが多いです。
こちらのは、幸いにも(?)冷凍状態だったので、とりあえず冷凍庫へ。
でも、いつまでも冷凍しておく訳にもいかないので、本日解凍。
まずは鱈から。


tara001_20111210130539.jpg


タラって、ナマズみたいな顔してる気がする。
tara002_20111210130539.jpg


大きくてシッポまでザルに入りきりません。
立派なシッポ…尾っぽです。
tara003.jpg


半身を使って、今日は鍋。
残りは桜でんぶにしようかなどと考えております。
鮭は・・・そのうちね。

とにもかくにも、ごちそうさまでござりました。




13:22 | | comments (2) | edit | page top↑

お疲れさまでした


忙しいです。

師走とはよく言ったもんです。

今年は少し落ち着くかな?と思っていたんですけど、やっぱり12月。
侮れません。わはは。
もうね、笑うしかない?

そんな中、我が家のバジルが今年の役目を終えました。


basil001.jpg
残りは花瓶で過ごしています。

活躍中は花芽を見つけたら取り除くのですが、ここから先は咲き放題。


バジルの花。
basil002.jpg

白くて小さいカワイイ花です。




22:15 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

毎年の事ながら


手元にあるのに、まだ飲んでいないワインがあります。
これは、うにゃ家にとっては 本当に 珍しいことでございます。

おなじみのコチラ。

nouveau 2011001

2011年のヌーボー。
今年はわりと地味目なデザイン?

その年の収穫を祝う(?)のだから、さっさと開けなさいって感じなのでしょうが・・・ついつい違う方に手が伸びてしまって。
このたびのお正月は弟一家が来ないので、開けるタイミングを計りかねております。


nouveau 2011002




04:50 | | comments (0) | edit | page top↑
