link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒いリエット


ということで、向井くんドラマレシピの「豚のリエット」作ってみました。

しかしながら、相変わらず詰めの甘いワタクシ。
材料をきっちり用意したつもりが、白ワイン忘れました。
なんか以前もそんな事があったような・・・(汗)
いっつも在庫であるのに、なぜ今日に限ってない?と思いつつも、
以前と同じように赤ワインで代用。
当然、黒っぽい色に。


rillettes.jpg

でもね、美味しかったです。
お手軽だし、また作りたいと思うレシピでございました。
あ、3時間コトコト煮るので時間に余裕のある時にですが。




21:55 | | comments (2) | edit | page top↑

ちょと照れながら…


久しぶりに料理本を購入しました。

いや、コレ、料理本なのかな・・・
でもレシピ沢山載ってるし。
うん、料理本だよ。間違いない。

と、いうのもドラマに登場のレシピ本だから。

そんな本はコレ。


ハングリー!

火曜10:00のドラマ、「ハングリー!」見てます。
面白いです。
何よりも向井くんが作る料理が美味しそう。食べてみたい。

そしたらドラマのレシピ本が出てるというではないの。
あの「リエット」のレシピも載ってる?と思い、本屋さんへ。
これまたビニールに包まれていなくて中を確かめられました。

うふふっふ~♪載ってるぢゃあないか♪

手に取ってレジに向かいつつも、ちょと恥ずかしい。
だって・・・
向井くんの写真集みたいなんだもの~!
いや実際、半分は向井くんの写真だと思うけど。
向井くんも好きだけど。

おばちゃん的にはちょと照れながらのお買い物でありました。




22:40 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

鹿バーグ


最近、鹿を戴く機会が多くなりました。
ありがたい事でございます。

で、ただ焼くだけというのも何だかなーという感じで、
鹿カレーを作ってみたりしてたんですけど、
(鹿カレー、旨いですよ)
このたび、新たな挑戦でハンバーグにしてみました。


shikaburg.jpg

見た目は普通のハンバーグと変わりないです。
しかし・・・
(えっ?鹿だけに、しかし?笑)
コレ、旨~い。
濃厚な感じで一味違います。

骨付きで戴くので、捌くとどうしてもクズのようなのが出ちゃうのですが、カレーやシチューのような煮込み系だけではない利用方法ができたわー♪
今回はデミグラスソースにしたけれど、今後いろんなソースを試してみようと思っております。




22:20 | | comments (0) | edit | page top↑

恋しくて…


恋しくて、
泣きだした・・・りはしないけれど。

あの夏を思い出しながら、サーターアンダギー揚げました。


さーたーあんだぎー001

昨年の夏、結婚式で行った沖縄で購入してきたモノ。
まだ開封していなかったのです。
そろそろ作っちゃおうかなー♪と粉を計量したものの・・・
(一袋は多いと思ったので半量に)
いざ作りましょと思ったら、油のストック切れ…orz。
午前中に用意し始めたのですが、買い物から帰ってきたらすっかり夕方に。
晩ご飯の用意の前にとアタフタ揚げました。

さーたーあんだぎー002

半量にした為、卵の量をテキトーにしたら生地ドロドロ状態。
袋に書いてあったピンポン玉状に丸めるなんて事は出来ず、ものすごっく大変なことに。(笑)
何とか形になったのでOK?
味はちゃんとサーターアンダギーでした。

このところマイナス気温が続いているお蝦夷。
サーターアンダギーをモグモグ食しながら、あの、倒れるんぢゃないか?と危機を感じた沖縄の夏に思いを馳せるワタクシでありました。
ああ…沖縄に帰りたい…。




21:05 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑

ジャムパン


我が家の冷凍庫に、あまりにもジャムが増殖しているので、ジャムパンを作ることにしました。
パンを焼くのは久しぶり。
嬉しくなって2種類焼いちゃいました。
(ウソウソ。卵が半端だったので・笑)


jam bread 001

左の粉糖かかっている方がクリームチーズとプルーンジャムで、
右の申し訳程度にアイシングかかっているのがリンゴジャム&シナモン。

結構なジャム消費しましたー。
つか、いつもの入れ過ぎ?


jam bread 002

どっちもジャムはみ出してます。
でも…売ってるのもこんなもんよね?わはは。





17:15 | | comments (0) | edit | page top↑
