link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そして誰もいなくなった


諸事情により我が家にやってきた同居人たち。
思いのほか順応が早くて、すぐにみんな我が家化しておりました。

年齢も若くはなかったので、一緒に過ごす時間はそう長くはないだろうと覚悟はしていましたが、一昨年カメ夫2号とじーちゃんにゃんが去り、昨年カメ夫1号が去り、そして先日、熟女わんが去ってしまいました。

もとの二人暮らしに戻ったわけなのですが…
なんだかね、家の中が広く感じるんです。
何かをしても、いちいち思い出しては淋しいのでございます。
今はまだ淋しさとか哀しさが大きいけれど、楽しかった事をいっぱい思い出して過ごしていこうと思っております。

そんな訳で、同居人のページは今後更新はありません。
最後にある日の「わんの庭」からの風景を。


sora.jpg

この庭、実はにゃんも連れて行ったことあるんです。
ぺったらこ~くなって全然ダメでしたけどね(笑)
もひとつ実は…カメ夫も眠っているんです。
(どんだけ私有化してるんだ?ってね・汗)
あ、アーバンJr.も居るんだった。
もうわんの散歩で行くことはないけれど、Jr.の観察がてら、健康のために夫婦2人で散歩しに行くのもいいかもしれません。




13:35 | 同居人 | comments (0) | edit | page top↑

お待たせ~


誰も待ってないかもしれないけど。
忘れてたー!という方の為にご紹介。
(いや、忘れてるのは私だけかもしれないけど)
相変わらずのまとめ買い。


manga.jpg


まとめ買いを何度も反省していた私だけれど・・・
最近は、これはこれでいいかな?と思ってます。
買いに行くの1回で済むし。
楽しみが続くし。ははは。

『秘密』、そろそろクライマックスですかね。
『SWAN モスクワ編』、レオン好きの私は早く次号が読みたい展開。
『悪魔の花嫁-最終章』、淡々としたペースです。
『ガラスの仮面』、真澄さんカワイイ♪

って感じでしょうか。




21:08 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑

1週間待つのだ


近ごろ話題の(つか、いつ頃から話題になってるのか知らないんだけど)、塩麹を使った料理を食べてみたくなり、せっかくなら塩麹そのものから作りましょと思いスーパーをウロウロ。
しかし・・・麹ってどのコーナーにあるんだ?
米売り場には無い。
酒売り場にも無い。
完成した塩麹はあれど、そのそばにも無い。

はて…?

で、それっきりしばらく忘れていたんですけど、昨日、漬物を買おうと売り場に行ったらズラッと並んでいるではないの。
そっかー、漬物コーナーだったんだーと思いつつも、先日のスーパーとは違うお店なので定かではありません。(見つけられなかった方のために参考までに・笑)


塩麹001



はなまるマーケットのレシピを参考に作ってみました。

麹 200g
塩  60g
水 300cc


塩麹002
細かくもみほぐした麹。

ここに塩を入れて混ぜ混ぜ。

さらに水を入れて混ぜ混ぜ。












塩麹003
少しゆるめに蓋をして、
常温放置。

2~3日に1度かき混ぜて
(1日1回というレシピも有)
1週間ほどで出来上がり!

だそうです。


どんな風に出来上がるのか、
来週の土曜が楽しみです。










14:05 | | comments (0) | edit | page top↑

甥っ子のお土産


このたび我が家に集合したお義兄さま一家は3名。
諸事情により留守番の姪っ子以外は…3名別々の所からいらっさいます。
そして3名それぞれがお土産を持参してくださいました。

今やすっかり社会人になって関東で頑張っている甥っ子。
一昨年だったか、ソフトクリームをごちそうになって感動したおばちゃん、またもや感慨深い事この上なし。
あんなに小さかった甥っ子がお土産を持って我が家にやってくるなんて。

そんなお土産はコチラ。

karinto 001

東京は麻布にある「麻布かりんと」というお店のかりんとう。
パッケージがお洒落だこと。
パンフレットによると50種類あるみたい。


karinto 002

白いのから時計回りに、
ホワイトショコラ、麻布、蜂蜜、カプチーノ。

どれも美味しいんだけど、ホワイトショコラ美味い。
こんなかりんと食したことありません。
お江戸ではこのようなかりんとが売っているのね。

昔ながらのかりんとうと、今時のアレンジ。
若者なりに選んだ一品なのかしら?と思うと、ちょっとだけ笑いが込み上げてくる、おばちゃんでございました。


ちなみにお義兄さまは秋田で好みのものが見つからなかったそうで、札幌産。

kakitane.jpg

「かきたねキッチン」というお店の柿の種。
左から、「あと辛」「塩だれ」「チーズ」
これまたクセになる旨さ。
サクサク軽くて、ちょっと大き目の柿の種でした。

真打ち(?)の、お義姉さまのは・・・
課題も出されたので、また後日。ふふふ。




追記:
かきたねキッチン、また食べたいと思い、お店の場所を調べようとしたところ・・・な、ないっ!
お義兄さんが札幌で買ってきたって言ってたので、てっきり札幌に店舗があるもんだと思っておりましたが、どうやらたまたま催事で百貨店に入っていた模様。お取り寄せも出来ないみたいです。
そ、そんなに滅多に食べられない品と分かっていたら、もっと大事に食べたのに~(笑)




22:53 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

ひなまつり


法事の所用でとの母が好きだった和菓子店に行ったら、かわいいパッケージになってる半生菓子を発見。
との母、これも好きだったのよね~とおまけに購入。


hannama 001

ひなまつり仕様?
カゴの横に付いている花は桃だと思われます。


hannama 002

あまり和菓子は食べない私ですが、これは何度見てもキレイだな~と思いますです。




17:20 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑
