link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これより先はタケノコのみで…


山菜のシーズンもいよいよ佳境を迎えました。
これからはタケノコ(根曲り竹)がメインになります。

まずは黒松内町へ。
我が家は岩内町から寿都町を経て現場に行くのですが、途中の海岸線に雷電(らいでん)という所がありまして、そこには弁慶の刀掛岩というモノがあります。


raiden001.jpg

分かりますでしょうか?


ちょとズーム。

raiden002.jpg

弁慶さんが刀を掛けた岩だそうです。
弁慶さんて、どんだけ大きかったんでしょうかね?(笑)


いつもは霧で視界が悪いタケノコ山、この日はスキッと晴天。
珍しいらしいです。
これでは…あまり期待は出来ない?と不安になりましたが、予想外に大漁。
無事、ノルマを達成出来ました。


kuromatsunai001_20120528220205.jpg
雪が残っていて先に進めない道。
今年はちょっと量が多いみたいです。


kuromatsunai002_20120528220205.jpg
でっかいどー、ほっかいどーって感じ?
この草原のような所の周りが竹藪だらけの場所です。
すっごい人もいっぱいで、お祭りのようなのです^^




22:32 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

美国


後志(しりべし)の積丹町(しゃこたんちょう)にある美国(びくに)。
子供の頃から美国は美国という地名で何も思っていなかったのですが、
ふと、美しい国で美国なのよね?と気付き・・・
あら、なんて素敵な地名なんでしょと今さら思いました。

こちらもウド、フキ、ワラビ、タケノコetc…山菜が豊富に採れます。


美国の山。
bikuni001.jpg
山ってどこで撮っても同じようにしか見えない(笑)

ならば・・・先日、雨で撮れなかった、

美国の海。
bikuni002.jpg


bikuni003.jpg


海もどこで撮っても同じ?なはは。




22:25 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

さくら


日曜日は古平町の山へ行ってきました。
前回行った時はまだ雪が残っていて進めなかった山菜ポイント。
このたびは大丈夫で、他にも何人か採りに来ていました。

でも、まだ日陰には雪。
そんなに高地ではないと思うのですが、やっぱり下界よりは気温が低いようで、桜が満開でした。


furubira001_20120522191502.jpg


furubira002_20120522191503.jpg

平地では、すっかり桜は八重咲きだけになっていたので何だか新鮮。
青空に映えておりました。


遠くの山の残雪もキレイ。
furubira003_20120522191503.jpg


古平港もキレイ。
furubira004_20120522191503.jpg


気持ちの良い春の一日でした。




23:17 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

トマト~!


先日、T氏の奥さまからトマトのジャムを戴きました。

他の方からも「美味しいよ♪」と話は聞いていたものの、
自分ではなかなか作らなかったトマトジャム。
ヨーグルトと一緒に食してみました。


tomatojam.jpg

思いっきり トマト~! って感じ。

でも、ちゃんとジャムなんです。

パンよりヨーグルトと食べる方が合うかも。
ごちそうさまでござりました。




13:25 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

わらしべ山菜SP2


先日、わらしべSPをアプしたばかりですが、またSPです。
今回もとのの友人さん(別の方)のお土産。

そしてこのたびは韓国旅行のお土産でした。


mame.jpg
「大豆×竹炭」の豆菓子。

との曰く、ボンゴ豆の黒バージョン。
そうかな?う~ん、そうかも^^


そして、そして。

mask bb
韓国コスメ~。

ミシャのシートマスク(弾力)と、
ハンスキンのプレミアムスーパーマジックBBクリーム。

ワタクシ、韓国コスメには初めてお目にかかります。
ありがとうございます。
早速、今夜、シートマスク使わせていただきます♪

山菜採ってくるのはとのなのにね~。ふふふ。




22:38 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

まだ先週の話


アプしようと思っているうちに1週間が過ぎてしまい、何だかテンションも下がり気味になってしまったので、備忘録として。


5月6日の神恵内。

20120506001.jpg
うん、山は良いよ。


20120506002.jpg
遊歩道だけに設備も良い…と思っていたけれど、
案外、コレって歩きにくい。特に長靴だと。
歩幅が合わなかったりなんかして。
結局、横の方歩いていました^^;


20120506003.jpg
ウド、タラの芽、つくしとスギナ、笹の子。


20120506006.jpg
大きな桜の木も満開でした。



そして5月5日。こどもの日の大人旅。
実はコレが延び延びになった原因?
雨天だったので写真を撮らなかった分、絵日記にしようと思ったのですが、久しぶりのペンタブレットが上手く使いこなせなくて面倒になったという・・・orz

雨天大人旅の目的は山菜の下見でした。

しかーし。

全然行くつもりがなかった道や場所に成り行きで行ってしまったりなんかして、気付くと走行距離240Kmの旅になっていたという・・・ははは。
参考までにMAPを。

MAP.jpg

赤い線が走行路。
赤丸が寄った場所。

写真も絵もないので文だけで。

1. スタートとゴール。

2. 西の河原。 ここが成り行きの始まり(笑)。
  「レストハウス西の河原」で3色丼を食べようと行ったのですが、
  閉まってました。以前にも閉まってたことがあって、季節かな?
  と思っていたんだけど、どうやら完全閉店のよう?
  何年も閉まっている感じでございました。

3. 道の駅「オスコイ!かもえない」
  食事処はなく、生簀に活ホタテがいらっしゃいました。
  自分で網ですくうスタイル。1枚 \110也。

4. 「レストラン若葉」でやっと昼食。
  ここは美味しいのが分かっているので安心。
  三段弁当を食し満足、満足。

5. 「きのこ王国」
  食べる唐辛子を買いに寄ったんだけど売り切れ orz
  似たようなモノとチーズを購入。
  やたらと焼肉の匂いが漂っておりました。
  若葉で食べていなかったら間違いなくテーブルに座ったね(笑)。

6. 「フルーツパークにき」
  オリーブの苗を買いに寄ったんだけど、まだ早かった。
  りんごの苗がいっぱいありました。
  やたらと肥料っぽい臭いが漂っておりました。

7. 「トンデンファーム ホピの丘」
  ここまで来たら…と寄ってみた。
  ここも炭焼きのソーセージやお肉の香りでいっぱい。
  まだ満腹だったので誘惑に負けなかった。


これで240Kmの旅は終了。
なんだか観光地巡りのようでした。
肝心の山菜はというと、何か所か見たけれど、まだ雪深くムリ。
ホント今年は予想がつかないようです。




11:20 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

わらしべ山菜SP


相変わらず、山菜をお届けした方々からいろいろな品を戴いております。
海の幸、スイーツ、お酒、お米etc・・・
普段お世話になっているお礼のつもりなのですが、恐縮しまくりです。

そんな中から今回は特別Ver.をご紹介。

結婚式出席のため日光へ行ってきた、とのの友人さんからのお土産。
(タケノコがこちらに換わりました^^;)


kanaya hotel 001

日光金谷ホテルオリジナルのパスタソースとドレッシング。

そして、


kanaya hotel 002

酒ケーキ。


さ、酒?日本酒のケーキ?

正しくは「光乃心 酒ケーキ」のようです。
ホテルオリジナルの日本酒「光乃心」という純米大吟醸酒がたっぷり滲み滲みしているらしい。原材料を見るとコニャックも入っている。
箱の中には、「車を運転される方が召し上がる場合は十分ご注意ください」と書かれた紙も入っている。
早速、包装を開けてみると・・・

これ、スゴイ!
まさしく酒!

開けた途端にブワッと酒の香りが。
口に入れたら、と、とんでもなく酒!

残念ながら中の写真はないのですが(スグ食べちゃったから・汗)、ホイルのようなのに包まれていて、見た目はよくあるブランデーケーキみたいの。でも包みに触っただけで手はベタベタ、本体の下の方はベチョベチョ(良い意味で)。
注意書きが入っているのも納得です。

こちらのホテル、明治6年創業の日本最古のリゾートホテルだそうで・・・
いつか機会があれば行ってみたいものでございます。

ステキなお土産、ありがとうございました。




09:17 | | comments (0) | edit | page top↑


気になる看板つながりでもう1つ。

共和町に行くと、あちこちで目にする看板。
それは『神仙沼』。

こちらも今回のGWに行ってみようと車を走らせたのですが・・・
まだ雪深いらしく「冬期通行止」の標識とバリケードが。。。orz
行けるのは5月の末頃らしいです。
機会をみて、また行ってきます。

神仙沼が見られなかったので、代わりにフルーツ街道沿いで見つけた沼らしきモノを。


numa 20120506

沼ではないと思うのですが、青くてなかなかキレイでした。




21:42 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

西崎山環状列石


余市方面へ向かう時によく通る道路で目にする看板。
ずっと気になっていました。


stone circle 001

何年も見ながら、

気になりながら、

通り過ぎていたけれど。

このたびのGW、

やっと、

行ってみることに。

(これは小樽向きの図)




トンネル前の脇道を上がって行くと、そこには広めの駐車場が。
車を停めた先は徒歩です。


stone circle 002

「げっ!ここ上るの?」

と、思わず言ってしまった、

体力にまったく自信のない
ワタクシです(汗)

でも、せっかくなので
頑張りました。








stone circle 003

上から見下ろしてみました。

スゴイでしょ。

大変そうでしょ。

もうね、腿パンパン。
心臓バックバク。
何度途中で止めようと
思ったことか。

途中で止まったらダメだ、と
一気に上がりましたです。




上りきった所には、このような説明書きが。

stone circle 004

ここって余市町だったのね。
いままで小樽なのか余市なのか、よく分かっていませんでした。

さらにテクテクと林を抜けて行くと・・・


stone circle 005

ありました~。

ストーンサークルではなく、
ストンなのね(笑)

余市の海がキレイに
見渡せます。
生憎の曇り空でしたが、
お天気が良い日だと
もっとキレイなこと
でしょう。






で、肝心の環状列石ですが・・・
こんな感じ。


stone circle 006

・・・・・・。
よく分かんない。(汗)

こちらは、大きな円の中に、小さな円がいくつかあるモノだそうです。


stone circle 007
こんなのとか、


stone circle 008
こんなの。


想像していたのとちょっと違ったけれど、ずっと気になっていた、そして見てみたかったストーンサークルを見られて、大変満足でございました。




21:43 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

とのの収穫


昨日は雨でした。
夜半からシトシト、朝になっても、昼を過ぎてもず~っとシトシト。
そんな中、「俺には雨は見えない」と言って出かけて行ったとの
ま、いつもの事なんですけどね。(笑)

行ってみると現地は降っていなかったようで、ニコニコ満足げに帰ってまいりました。


収穫。

20120504001.jpg
根曲り竹。


20120504002.jpg
タラの芽。


焼きタケノコ、天ぷら、そしてT氏の奥様から教えていただいた「生タケノコのベーコン巻・ホイル包み焼き」で。
どれも美味しかったー♪
今日はタケノコご飯にする予定。
旬を食す幸せ、しみじみ感じております。




07:48 | | comments (0) | edit | page top↑

山に行く


泊村に行ってきました。
とのは山菜採り、私は…ドライブ?
あまりハードなスケジュールぢゃない時は一緒に行くこともあるのです。
気が向いたら一緒に採ることもあります。(笑)


泊村の海。
20120503001.jpg


20120503002.jpg

天気予報では午後から雨。

でも、山に到着した頃は
良いお天気。
これで降るのかな?
と思ったら、お昼前に
パラパラと少々。

結局それだけ。
どうやら夜にずれたよう。
ハズレではないわね。






20120503003.jpg
名前のわからない青い小さな花がいっぱい咲いていました。
真ん中上は「こごみ」、下は「コジャク」。
右側が「カタクリ」。
遠かったので分かりにくいですが、木の根元の紫の花がソレです。
ちなみに我が家では、この3種は食しません。


20120503004.jpg
途中の川。
色はキレイだけど、まだ雪解け水の影響か、流れは強いです。


帰り道の当丸峠はまだまだ雪がいっぱい。
20120503005.jpg
ここは標高が高いので春はまだ先です。


でもね、途中、雪の中で水芭蕉が咲いていたり、
20120503006.jpg


峠を下りると山桜が咲いていたりするのです。
20120503007.jpg


もともとお蝦夷では春になるといっぺんに色んな花が咲くのだけれど、
今年は特にそんな感じです。
日陰の場所には雪が残っているのに、只今、桜満開。
クロッカス、水仙、チューリップ、コブシ、木蓮、レンギョウ、ツツジ、
挙げ始めたらきりがないくらい、ありとあらゆる花が咲いています。




13:50 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
