link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フードフェスティバル2012


ここ数年、秋の恒例行事?な『後志フードフェスティバル』
今年も行ってまいりました。
昨年より出店数が減ったそうなのですが、それでも相変わらず全てを食する事はできませんでした。
あ、デザート関係はとっても減ってた。
各お店、料理に力が入ってたのかもしれません。

では、写真を撮った分だけご紹介。

20120926001.jpg
・羊蹄のジャガイモと米粉のニョッキ、
  エゾ鹿肉のミートソースのグラタン
・ぴあっとのアンティパスト、いろいろ

サーモンと長芋、プロシュートとモッツアレラ、チキンとマッシュポテトだったと思う。


とののチョイス5品。
20120926002.jpg
・赤井川産ポークの自家製ロースハム、シュークルート添え
・赤井川産ポークのカイエット
・フレッシュフォアグラ入り赤井川産サラダポークのパテ
・道産黒毛和牛のタタキと長芋のマリネ
・小樽産ほっけのタイ風サツマ揚げ

ほとんど肉ぢゃん(笑)



20120926003.jpg
・シシリアンルージュと新鮮野菜のヴェール
・祝津産ホタテとマグロのタルタル


20120926004.jpg
・真狩産ハーブポークロースと季節野菜のパートフィロタルト
  ニセコ味噌ソースと共に
・近海ホタテ貝のグリル フォアグラ風味のポテトソース
  カボチャのクリスピーガレット添え


20120926005.jpg
・倶知安産三種のジャガイモ(とうや、北あかり、男爵)と
   鱈のブランダード
・倶知安産とっておき南瓜とデンマークブルーチーズのキッシュ
・ホクリョウの卵と芝海老のチリソース煮込み


こちらは歯の調子が悪かった、食いしん坊な先輩S氏のチョイス。
20120926006.jpg
・グランドパーク特製 後志産ななつぼし米と釧路産秋刀魚のお茶漬け
・小樽近海ブイヤベース、カルタファッタ
・マグロ解体実演のマグロ
・共和町産そばの二八手打ち蕎麦

この他にもうどんとか、あまり噛まなくてもいいモノを選んでました。
お茶漬は絶賛で、おかわりしてましたわ。
どうやら食欲は変わらないらしい。わはは。


そんな先輩の横でとのがおかわりしていたモノ。
20120926007.jpg
牛タタキとローストビーフ。

やっぱ牛肉です(笑)
すっごい満足気でした。


その頃、私はといえば・・・
20120926008.jpg
・シェフパティシエのデセールコーナー

この他にはゼリーとかフルーツくらいだったと思う。
ちょっぴりちゃびちかったです。

とはいえ、握り寿司とか相変わらず写真撮っていないけど他にも食べてます。食べ過ぎだろって?
でもねー、毎回言っておりますが、まだまだ食べていないモノがたっくさん。全種食べるのは絶対ムリと思うのですが・・・案外そんな立派な胃袋をお持ちの方も来ているのかもしれませんねぇ。




23:05 | | comments (2) | edit | page top↑

ぴぐもん


とのの友人さんから自家製のゴーヤを戴きました。

最近はこちらの家庭菜園でもよく目にするようになったゴーヤ。
緑のカーテンを作っているお宅なんかもあります。

スーパー等でも売っていますが、我が家、買った事ありません。
二人ともあまり得意ではないのです。
ご辞退しようと思ったのですが、「苦くないから食べてみて」と勧められたので、受け取ってしまいました(笑)


goya001.jpg

かわいいサイズ。
友人さん曰く、「コレに手を付けたらピグモンでしょ」
わははは、確かに~。


goya002.jpg
見れば見る程スゴイ表面だ。
違う怪獣でもいい感じ。


どうやって食べようか思案中です。




14:10 | | comments (0) | edit | page top↑

お散歩でびゅー


本日、我が家のやんちゃがお散歩でびゅーしました。

我が家に来てスグやんちゃモード全開だったヤツ。
毎日、部屋の中を弾丸ダッシュ。
おとーちゃんは長いリードでと言いましたが、
おかーちゃんは普通のでいいとキッパリ。

結果は・・・

おかーちゃんの勝ち!


20120909001.jpg
初めて見る花に興味を示しつつも。


20120909002.jpg
腰引けてます(笑)


最初なんて歩こうとしなかったんですよ。わはは。
ま、途中も抱っこだったんですけどね。

どうも家なか弁慶っぽかったやんちゃ
確定されました。
とっても疲れたのか(精神的に)、家に帰ってからはグーグー爆睡。
これから先、どう変わっていくのか楽しみですが、とりあえずお散歩でびゅーはヘタレなやんちゃでありました。




20:46 | やんちゃのま | comments (0) | edit | page top↑
