link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

異国の味


とのの友人さんY氏の娘さんがタイに旅行に行ってきたそうで、お土産をいただきました。


thailand 001


シーズニングって言っていいのかな。
日本語が一言もないので何と表現したらいいのか・・・
どころか、どうやって使うのか、何が出来るのかもよくわかりません(汗)
かろうじて理解できる英語表記によると、
左から、ホットバジルなんちゃらフライソース、ガーリックペッパーなんちゃらフライソース、なんちゃらナムトックパウダーらしい。
なんとなく味の想像はつく?

自分でも旅行に行ったらこーいうの購入するの好きなので、とってもウレシイお土産。
あとは作り方のとこを翻訳ソフトで・・・と思ってみたりするのですが、実際はきっとテキトーに使っているだろうワタクシです。


ちなみに右側のモノの左上には、

thailand 002

「AJINOMOTO」って書いてあります。
もしかして日本製だったりして?(笑)




22:30 | | comments (0) | edit | page top↑

その実態は。


え~、以前に何度もアプした朝顔。
いまだに咲き続けております。


20130109.jpg


年が明けたので4年目。
季節を問わず、春夏秋冬、気が向いたら咲いてる感じ。
相変わらず蔓なし。

これ、本当は朝顔ぢゃないのでは・・・

とも思いましたが、間違いなく植えた種は朝顔でした。
いつまで続くんだろう。
来年も咲いたらまたアプします。


ちなみに。
今年は2年か3年ぶりにジャコバも咲きました。
弟の相方ちゃんのアドバイスのおかげです。

20130112.jpg

でも、やっぱり鉢の片側半分だけ。
なぜなんだ?(笑)




13:58 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

豊作?


今年はカボチャの出来が良いのでは?と以前書きましたが、
リンゴもそーなんでしょうか。
リンゴも戴くことがとっても多いのです。
しかも色んな産地の。
全国的に豊作なんでしょうかね。

今回はりんごパン作ってみました。


ringopan 001


見た目は華やかな感じに仕上がりましたが・・・


ringopan 002


切ってみると、わりと地味でした(笑)
次回はもっとリンゴの量を増やそうと思います。




12:35 | | comments (0) | edit | page top↑

爆氷2013


暮れの雨で一時無くなってはいたのですが、今冬も健在です。



bakuhyo 2013


まだまだ大きくなるんだけど、二段がお見事だったので。




11:00 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

冬の青色


雪雲の向こうの夕焼け空。


20130106002.jpg


朝からずーっと雪が降っていた空が一瞬だけ青色に。
雲もほんのりオレンジ色に染まっていました。

お正月休みも今日で終わり。
明日晴れると仕事始めのヤル気も違ってくるってもんです(笑)


こちらは、ますます遅々とした更新ペースですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





16:27 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
