link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋蒔きハーブ


諸事情により、昨年、今年と我が家のキッチンガーデンに何もない状態でした。それはそれで、必要な時に市販のを買ってくればいいかなと思っていたのですが、やっぱり不便。
スーパーによっては全く置いていないお店もあるし、あったとしても欲しいのがなかったり。何よりも、ちょこっと使いたいだけで、1パックはいらないのよねという…。

春ぢゃないけど大丈夫かな?という不安はありつつも・・・いやいや、いづれにしても室内だし、北海道の家は冬の室内はむちゃむちゃ暖かいし、きっと大丈夫さと自分を納得させ秋植えしてみることに。
さすがに苗はないので、種からです。
がっ、これまたさすが北海道?あまり需要がないらしく種の種類も少ない。
春だとどっちも沢山種類があるんですけどねぇ。

とりあえず有るモノだけでもとホームセンターをウロウロしていたら、こんなの発見しました。

20130831.jpg

ホームセンターブランドのカップハーブ。
栽培カップと種と肥料入り圧縮用土なるモノがセットになっています。
指示どおり300mlの水を注いだら、土が膨らみましたよー。

これはタイム。この他にゲットした種と在庫であった分でローズマリー、イタリアンパセリ、ブッシュバジル植えました。
心配は冬の日中、仕事に出かけている間の温度。
まだ暖かい今のうちに発芽してくれることを願うばかりです。




15:12 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

ウィスキー梅酒2013


ウィスキー梅酒を漬け始めて3年目。
今年も漬けました。
最初の年は6月の末だったので遅いような気もしましたが、昨年のを確認してみたら8月2日。
あら、1日しか違わない。
梅がお手頃価格になるのを待つと、同じような時期になるってことねと納得(笑)。今頃の方が梅の色も美味しそうだしと言い訳(笑)。


青色のが少ないの選びました。
20130803001.jpg


3Lビンを見つけたのでピッタリです。
20130803002.jpg

昨年のはフルーティーに仕上がりました。
今年はどんな味になるのだろう。
美味しくできますように。




12:32 | | comments (0) | edit | page top↑
