link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

観楓会2013


秋恒例の観楓会へ行ってきました。
でも、今年はいつもと違います。
今回は我が家のやんちゃも一緒です~♪
いろいろ我が儘をきいて頂き、パークゴルフや昼食は自宅の近場で。
その後やんちゃを迎えに行って、いざホテルへ。

お宿は一昨年好評だった「鶴雅リゾート水の謌」グループの「森の謌」。
こちらは定山渓温泉にありまして、支笏湖よりはるかに近い場所なのです。
折り畳み式のケージを用意し、ペットシーツ、ウェットティッシュ、食器にご飯におやつ、そしてコロコロと準備万端で行ってみると・・・

20131020001.jpg
ほとんどありました。わははは。
まさかこんなに用意してくれてるとは思わなかったので感動。
部屋直通のドッグランは専用で広々。
循環式自動給水器なんぞもあります(写真の黒いの)
おもちゃも戴きました♪


部屋も広々。
大きな椅子もあったりしてやんちゃも大はしゃぎです。
20131020002.jpg


夕食はビュッフェ。
こちらも「水の謌」同様、和洋中美味しそうな品々がいっぱい。
20131020003.jpg
相変わらず洋モノしかチョイスしてこない私ですが、皆さんは色々食しておられました。
左上がホテルから提供の「本日のオードブル」
(ゆり根のなんちゃらだったと思う)
右下のは別注文したプロシュート。
(T氏が隣のテーブルのを見て食べたいって言ったから)


20131020004.jpg
デザートもいっぱいで食べきれず。
どれも美味しかったけれど、上の赤いソースが添えられたチーズケーキと下のクレームブリュレがお好きでした(誰も訊いてないって)


食事の帰りにあらためて見たフロントとショップ。
20131020005.jpg
わんこ連れだと入り口が違うので初めまして(笑)
こんな雰囲気だったのね。


20131020006.jpg
こちらも焼きマシュマロ食べられます。
とのがドロッドロに焼いてた。わはは。


朝食も美味しかったです。
ご飯はダッチオーブンで個別に炊いてくれて、おかわりOK。
和モノいっぱいある中、相変わらずの私。
20131020007.jpg
ワッフルがカリッカリで美味しかったー♪
二日酔い気味ぢゃなかったらもっと食べたかった(汗)


朝の光で。
右奥に進むと大浴場などがあります。
20131020008.jpg
夜も思ったけど、明るい中で見ると森のテイストがいっぱい。
「水の謌」に続き、こちらもまた来たいと思うステキなお宿でした。




10:15 | その他 | comments (0) | edit | page top↑

久しぶりのパン焼き


近頃めっきりパンを焼いていませんでした。
朝食も米だったり、ちょっとだけパン離れ気味で、私には珍しいことです。
いや、初めてかも。

そんな感じなのになぜ今焼いたかというと・・・
ワタクシ長年の憧れだったスタンドミキサーを購入してしまったから。
ずっと使っていたホームベーカリーがそろそろお疲れっぽくて、次はどこのどの機種にしようか、せっかくだから蕎麦コースがあるのにしようか、だとしたら1機種しかないのかな、それともこの機会にスタンドミキサーにしては・・・などと思案しておりましたら、あっさりとのの後押しで決定。
しかもメランジュールを見ていた私に、こっちの方がガッチリしてそうだからとキッチンエイドを勧めます。でも値段がえらく違うぢゃないかー。
「あとで後悔しないようにこっちにしなさい」
「はい、分かりました」
と、決まった新しいお友達はこのコ。

20131005002.jpg

届いてすぐ作ってみたのが、蕎麦(なぜそれが1番なんだ?ってね・笑)
しかし・・・あえなく敗北。
水分が少ない生地は難しいようです。

その次はピザ生地。
しかし・・・これまた敗北。
調子にのって普段より粉の量を多くしてしまったのが原因?

心を落ち着かせるために、次はハンバーグ。
これは無事出来ました。しかも楽ち~ん♪

いや、でも!まだ本来の目的は果たせていない。
もしかしてロックの部分の不良だったら困るし。
と、やっと本日パン生地を練ってみたという次第です(汗)
焼き上がったパンがこちら。

20131005001.jpg
ほうれん草とハムとチーズのパン。
むりくり天板1枚で焼いたのでくっつきまくってますが、美味しく出来ました。

ホームベーカリーのように1次発酵までおまかせという訳にはいかないけれど、時間は短縮されるのでいいかも。
本来はお菓子作りで活躍する品なのでは?と思うので、近々作ってみたいと思います。
業務用のような使い勝手を求めるのは無理だったけど、とりあえず不良品じゃなくて安心。わははは。




17:27 | | comments (0) | edit | page top↑
