link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パンプキンパイ


先日、T氏の奥様から
「あとは詰めて焼くだけよ♪」
と、パンプキンパイの冷凍フィリングを戴きました。

大きなパイ皿1枚分の量だったので、半量だけ解凍し小さく作ることに。

20140525.jpg

甘さ控えめで美味しかったです。
ごちそうさまでござりました。

小さく…と思ったけれど、分量的に半分は半分なのよね。
次回は小さめのパイ皿1つで作ることにします。
( ↑ 小分けが面倒くさかったらしい^^; )




13:32 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

爽やか


キッチンガーデン用のハーブの苗たちは順調に揃いました。

今回初めて参加のコ。


20140520.jpg

レモンタイム。

定番のコモンタイムは相変わらずのスパイシーな香りですが、
こちらはレモンの香りで爽やか。
観賞用にと思ったのだけれど、何かに使ってみたいニューフェイスです。




15:32 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

庭が欲しい


我が家のキッチンガーデン復活の兆し。


20140515.jpg

この他にイタパセもいます。
あと少し種類が増えればOKなんだけど、毎日ホームセンターに行けるわけではないので、上手くタイミングが合えばいいなぁと思っております。
憧れはオリヴァーやジャーダのように使いたい時に摘んでくるというシチュエーションだけど・・・ムリだね。



10:55 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

キタグニのハル


お久しぶりでございます。
雪深く冬眠しようかと思う程の冬だったのですが、
ポカポカと気持ちの良い気候になってきたので出てきてみました。

GWに1日だけとのに同行して山へ行ってきました。
とのの山菜は相変わらずのペースで、今年もすでに色々な春の味を食しておりましたが、私が行ったのは今後の下見を兼ねて。
そろそろ終わりと思われる行者ニンニクも場所によってはまだこれからの模様です。


20140503001.jpg
ふきのとうの横にいるフキはチビッコで美味しそう。


20140503002.jpg
ここの山桜は1つ2つ咲き始めたところ。

違う場所では・・・

20140503003.jpg
まだまだ雪が。
場所によって、こんなに違うんだと驚きです。


こんなんばっかりだと誤解されそうなので下界の写真も(笑)


20140507001.jpg
只今、桜満開です。


20140507002.jpg


20140507003.jpg


もちろん、お蝦夷の春は全て一緒で、桜も梅も桃も、チューリップ、水仙、ツツジ、コブシ、モクレンetc…みーんな咲き乱れております。




21:58 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
