link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

感動の再会


アーバンこと桐。
以前、我が家で大ブームを巻き起こした草木です。
種蒔き編では、今は亡き熟女わんの庭に生い茂らせるという巨大プロジェクトを構想し、あの手この手を尽くしたものの見事に失敗。
熟女わんが居なくなってからは散歩に行くこともなくなり、たまーに車窓から見ることはあっても、もちろんその姿は見えるはずもなく。
やんちゃは散歩キライです^^;)

ところが先日!とのが仕事の途中、時間調整の為に久々にブラブラ歩いてみたところ、な、なんと1本だけ発見!早速ワタクシも行ってまいりました。


20141016001.jpg
居ました~!


20141016002.jpg
結構な大きさになってたんだけど、このコだけ車道からは見えない場所だったので気付かなかったんですねぇ。


20141016003.jpg
茎なんかはもう木になっちゃってるし。
この2年、大きな葉っぱをフサフサさせてたんだろーなー。

さすがにまた植えるという事は考えないけれど、このコが成長して実をつけ種を飛ばし、熟女わんの庭が桐の森になるのを楽しみにしたいと思います。ニヤリ。




15:42 | 観察日記 | comments (0) | edit | page top↑

フードフェスティバル2014


今年は10月開催だった後志フードフェスティバル。
何だか人が多いなぁと思ったら、当日券を途中で打ち切りにする程の盛況ぶりだったようです。
なのに。
なんと!
恒例の抽選会の景品も多く、3人に1人は当たるという情報を得、まだ当たった事のない我が家と食いしん坊の先輩S氏はワクワク。この中の誰かが当たるのね♪と勝手に解釈して盛り上がりましたことよ(笑)

さて、今年も食べてきましたよー。


20141008001.jpg
・道産チキンのチリコンカルネ 自家製ハーブパン添え
・若鶏の後志産野菜入りトマト煮込み


20141008002.jpg
・仁木産スィートコーン(めぐみゴールド)のフラン
・道産エゾ鹿肉と余市産トマト、ナスのラザニア仕立て、
  仁木産プルーン添え
・旬の野菜のピクルスと余市福原商店の糠ニシンのマリネ


20141008003.jpg
・生ハムと後志野菜のケークサレ
・赤井川産ハーブポークのスモーク
  後志産男爵ポテトを使ったジャーマンポテトサラダ添え
・フォアグラのフラン
・後志産 ニンジンとカマンベールのカクテル


20141008004.jpg
・牛肉の冷製タリアータ エビスの香り
・北海ブイヤベース
・黒松内牛のタタキ
・豚肉のマリネロースト、
  後志産ニンジンの煮込みクミン添え
・赤井川村産カボチャのニョッキとモッツアレラのグラタン


20141008005.jpg
・自家製パンとタパス各種(だったと思う)
・北海道産アイナメ、真鱈のオーブン焼き
  蟹みそ入りバーニャカウダソース
・ティラミス・ノイシュロス風
・余市産ぶどうのジュレとミルクプリン
・後志産カボチャのパイ包み焼き


20141008006.jpg
・後志産ななつぼしと秋刀魚の二色丼
  (蒲焼きとなめろうだったようです)
・握り鮨(エビ、マグロ、ホタテ)
・マグロ解体実演の刺身
・蘭越町産そば粉と北竜町産そば粉の手打ちそば
  (写真は1つですが2種類ありました)


先輩だけ食べてたモノもあるけれど、お腹いっぱいー。
もちろん、これが全てではありません。念の為。

抽選会の結果はというと・・・
うにゃ家、今年もダメ~。クジ運ないぞー。
でも!先輩S氏が当たりました!
3人に1人はホントだった!わははは。
しかーし。
当たった景品がワイングラスだった先輩が我が家にくれました。
食べ物じゃないモノを持って帰っても喜ばれないからとの事(笑)
当たらなかったような、当たったような複雑な心境ですが・・・
戴いたことには感謝。ありがとうございます。
来年は食物が当たることを祈っておきますね。




21:50 | | comments (2) | edit | page top↑

やんちゃ坊主の旅


今年も観楓会という旅に連れて行かれたオレ。
昨年はホテルからの参加だったけれど、今回は朝から。
でもさー、オレ、パークゴルフどころか散歩も出来ないんだけど大丈夫?
おとーしゃんは抱っこして一緒に歩いてくれるって言ってたけど・・・
やっぱダメじゃん。
コース内はともかく、公園も通路も敷地内全部禁止ってどうよ!?


20141005001.jpg
仕方なく、おかーしゃんと車中待機。
車窓から外を眺めております。


20141005002.jpg
正面には羊蹄山。
京極町側から見るとまたひとつ違う形。


20141005003.jpg
マナーパッドだかっつうモノまでしたのによ、なんだかな・・・


宿泊は北湯沢温泉郷のホテル。
ここはロビーもOKらしく、オレの名前も「歓迎」って所に書いてくれて、部屋にもでっかいケージがあったりなんかして至れり尽くせり。
おとーしゃんは夕食のミートカーニバルで気分上々。
おかーしゃんは大浴場にめっさ満足してたみたい。

オレがビックリしたのはここの街並み。
(ここから先はおとーしゃん撮影)

20141006001.jpg
け、煙?と思ったら、

20141006002.jpg
湯気?
蒸気が街のあちこちで上がってる。

20141006003.jpg
10月だというのにヒマワリ咲いてるし。
霜が降りた所もあるのにねぇ。

20141006004.jpg
ヒマワリのすぐ側からも蒸気。
そりゃ咲いても不思議はないか。


帰りの道中もオレにとっては屈辱的な場所が多々あったけど、
(どっこも入れねーんだもん)
家族一緒は楽しかったから、ま、いっか。

と、やんちゃが思ったかどうかは定かではありません。




15:32 | やんちゃのま | comments (0) | edit | page top↑
