link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カメラの話


我が家にも・・・と言うより、私のもとにもついにデジカメが。
全くの予定外。

ある日、とのが「お前、デジカメ買わないの?」と問うてきました。

ウニ: 「買わない。ケータイでいーもん」
との: 「買えばいーべや。欲しいんだべー?」
ウニ: 「欲しくないよ」
との: 「買えって」
ウニ: 「なんでー?あ、もしかして・・・」
との: 「ニヤリ」

うにゃ家では年末になると、1年間お仕事頑張ったご褒美を購入します。
(とはいえ、私は今年から。なんでさねー?ブツブツ)
今年は、とのは趣味の物の部品、私はペンタブを既にGETしていました。

とのの部品はネットで購入したのですが、どうやら気に入らなかったようで。
部品と言っても高価なもの。
も1つ悩んでいた方のが欲しくなったけど、自分だけ2個目を買うのは
心苦しかったみたいです(笑)。

そんな訳で、私のところへもデジカメくんがやってまいりました。
このデジカメ、特別欲しくもなかったし、頑なにいらないという訳でも
ありませんでした。

もしかすると・・・
ハマるのが怖くて、手を出さないようにしていたのかもしれません。


実はわたくし、むかーしむかし、ほんの数年間ですが写真にハマっていた
時期があります。
マニュアル式の一眼レフを持ち、自分で現像したりしてました。
自分で焼くので、もちろんモノクロ。
決してキレイな風景などは撮らず、マニアックな(とのに言わせるとヘンな)
写真ばかり(笑)。それを四つ切、全紙などに焼いたり。
暗室は、カーテンがっちり、目張りバッチリの自分の部屋。
寝坊すけなのに、写真を撮るために朝早く市内を車走らせることも。
おまけにお道具マニアな私・・・そのうち焼き時間を自動でセット出来る
タイマーまで使ったりして・・・。
違うレンズが欲しいなーなんて思った頃に結婚し、
そんな余裕は無くなり(時間もお金も)、うやむやに止めてしまいました。
今でも実家には、現像機他もろもろが眠っています。

今は、わざわざ写真を撮るためだけに朝早く出掛けようとは思いません。
でも、せっかくやって来たデジタルカメラ。
アナログ人間にとっては未知の世界ですが、上手く使いこなせば楽しそう。
それ以前に機能が多くて、使いこなせるかどうかが課題ですけどね。
やっとケータイのカメラに慣れてきた頃だったのに・・・(^^;)

とりあえず自分には、写れば良いんだと言い聞かせています。

ハマらないぞ。
絶対ハマらないぞ・・・。


14:11 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
ご当選おめでとうございます 2 | top | ご当選おめでとうございます

Comments

# ひょえー、
うにゃさまのベールがどんどん剥がれてくる~。
すごーいお方だったのでございますねっ。
お料理に、ペンタブに、カメラまで…。もっとまだまだ一杯でできそう…。
モノクロ…って、きっとかちょえー写真なんでしょうねっ。
しかも現像まで…!
なんか高校時代、部室の近所で写真部の子がダラダラと水道水流してプリントしあげていたような…。
暗室での作業ってお酢みたいな臭いがするんでしたっけ。

是非、昔の作品も紹介して下さいましねっ。
新作も是非っ。
よかったら、新しいカメラのことも…。

…そーいわれれば、ケータイで撮っただけの写真にしても、ミョーに構図に安定感があるような気がしておりました。

ペンタブ…、今日も広告のチラシに載っておりましたわ…。欲っすぃーけど、手が回りかねております~。
by: ココ | 2007/12/21 13:25 | URL [編集] | page top↑
# いえいえ
全然、すごくなんてないです。
ココさまこそ、いろーんな事ができてスゴイですわー。
とっても知識もおありだし。

私の場合、何かにハマると、道具から入っていっちゃうので困りものなんです。揃えたはいいけど、飽きちゃったりなんかして・・・。
極めるというところまでは辿り着けませんの。

写真は、ほんとにヘンなものばっかり撮っていたので、「上手く」とかはあまり関係ありませんでした(汗)。
自分で現像するのは楽しかったです。
んー、確かに液はすっかい臭いしてたかな?
さすがに自室に水道はなかったので、台所で仕上げてましたわ。

カメラ…安価な物です。
ネットで、レンズが付いていなくて本体だけという物を見つけてビックリ!だって、すっごいお値段だったんですよ。
それまでデジカメの価格って知らなかったので、驚いたわー。

ココさまのペンタブデビュー、心からお待ちしておりますのよん。
絶対、お上手ですよね♪
by: うにゃ | 2007/12/21 21:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

