link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

たまには


まだまだ慣れないデジカメですが、私も夜景モードの練習を兼ねて、
たまには地元の観光地を撮ってみました。
(実は仕事でこのへんに行ったので、スキをみてコソッと)

yakei 001

この通りは、もともとは問屋さん街だったのですが、
今ではすっかり観光地化され、寿司、カニ、お土産やさんetc…が並び、
昔の景色は思い出せないくらいです。
いまだにどんどん増殖中。

yakei 002
こんなレトロな感じのアクセサリーのお店も多数。

子供の頃は、バスで通ったりすると、商店街とは違うちょっと淋しげな
独特の雰囲気に見えたものです。
それでもまだ、何軒かその頃の面影を残している建物も。
(ほんっとに少ないけど)
yakei 003

yakei 004


市内の数軒の建物は、市からお願いされているそうで、
終日、夜の9時まではライトアップしています。

yakei 005
ちょっとブレてますが、北一ガラスです。

yakei 006
メルヘン交差点(というそうです)
左側のちっさい灯台が目印?
正面にあるのがオルゴール堂。

yakei 007

yakei 008
ルタオという洋菓子やさん。
ここのイルミネーションが1番煌びやか。


今回はこれだけ撮るのが限界でした(一応、仕事中だし…)
他はまたの機会にでも。

いやー、夜景モード、難しかったわー(← ただのヘタっぴ?)


00:36 | その他 | comments (6) | edit | page top↑
兵どもが・・・訂正、兵の夢の跡 | top | ○○がサンタクロース

Comments

# こんばんはー
お忙しい中のアプ、お疲れ様でございます。

うにゃさまのカメラって、今度も一眼レフですの?どーんなカメラなのか、またおせーて下さいましね。

デジカメって液晶でみるから安心、って思ってましたけど、ぱっと見たぐらいではちと判りづらい手ぶれなんかもあったりして、焼いてから判ることもしばしばです。
先に買ったのはパナソニックで、こちらはプリントするより、画面で見た方が色鮮やかできれえ…。

問屋さん街って、どんなものを扱ってらしたのでしょー。やっぱり海産物なのかしら。
よいお年をお迎えくださいませね…って、まだ年内十分あちこちでお会いするかもしれませんね。
by: ココ | 2007/12/30 18:37 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ~
カメラ、一眼レフなんてとんでもないっす。
ちっさい、キャノンのコンパクトタイプです。

>デジカメって液晶でみるから安心、って思ってましたけど、ぱっと見たぐらいではちと判りづらい手ぶれなんかもあったりして、焼いてから判ることもしばしばです。

そーなんですよねー。
ケータイで撮ってた時も、パソコンで見ると「あら、ぶれてる」ってのがあって、デジカメだと少しは液晶部分が大きいから安心してたら、やっぱりびみょーにブレてたりして・・・(^^;)
ココさまは液晶見ながら撮ってます?それともファインダー覗いて?

問屋さん街は…子供の頃の記憶なので定かではありませんが、
たぶん海産物といっても干物関係とか、あと繊維関係とか色々だったと思います。写真の上の1枚のほうは、ビニールとか梱包資材って看板に書いてあったような・・・。

>まだ年内十分あちこちでお会いするかもしれませんね。

ふふふ。そんな感じですけど、ココさまも良いお年をお迎えくださいませ。
今年1年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
by: うにゃ | 2007/12/31 01:30 | URL [編集] | page top↑
# あけまして、おめで・・・、
あ、違いましたわね。まだあと数時間。

現在、現実逃避組のココでーす。
あと、クリーニング屋さん行って、お昼食べて…。なんか気持ちだけ追われてますわ。
もし、黒豆煮たりしなきゃならないような環境でしたら、もう、鍋、ひっくり返してるかも。

ファインダー、
最初のパナソニックのカメラのときに、えっ?ファインダーがないっ?!って驚きましたけど、馴れました。今はその方がちゃんと思ったように収めらる気がします。
この前買ったのは一応ファインダー付いてますけど、覗いたことありませんわっ。
でも、デカイ望遠レンズのついた一眼レフの人が、液晶みながら撮ってるっていうのはやはり違和感を感じるかも?
by: ココ | 2007/12/31 11:14 | URL [編集] | page top↑
# びっくり!!
うにゃさま、明けましておめでとうございます。そして、初めまして です。
よく、こちらを覗かせていただいてましたが、コメントするのも恥ずかしく・・・。

今夜、夜景の写真を見て・・・「北一ガラス?ルタオ?」・・・うにゃさまは、なな、なんと私の大好きな北海道にすんでいらっしゃると言うことを知り・・・・いてもたってもいられず・・・(まだ、興奮しています!!)びっくり。そして、うれしい!!!

私は、東北なんですが、北海道大好きで、独身時代、新婚旅行、家族と一緒になどなど10槐は行っています。

しょっちょうお邪魔して、雪景色の風景の写真等見たときに、「どこの風景だろう」と思っていた私。

ごめんなさい、お正月早々興奮してます。

今日はこの辺で。

またお邪魔します。宜しくお願いします。
by: それは、幻。 | 2008/01/02 02:51 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
あけましておめでとうございます。
しーません、年越しちゃいました(^^;)

ご実家はいかがでしたか。ゆっくりできました?
暮れってあんなに追われているのに、日付が1日変わるだけで、
のーんびりした雰囲気になってしまいません?
我が家はおせちを作らないので、下準備がない分、楽ですわ。

>でも、デカイ望遠レンズのついた一眼レフの人が、液晶みながら撮ってるっていうのはやはり違和感を感じるかも?

はいー。見たことないですね。
小さいのでファインダー覗いてる人も見たことないかも。
っていうか、今まであんまり気にしてなかったからよく分かってないだけかも。これからは気になったりしてね(笑)。
by: うにゃ | 2008/01/04 10:07 | URL [編集] | page top↑
# それは、幻。さま
はじめまして。
遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

>北海道大好きで、独身時代、新婚旅行、家族と一緒になどなど10槐は行っています。

おお、そうですか!
そのようなありがたいお言葉を頂くと、道民としてはウレシイかぎりです。
なんか…左遷の地とかいうイメージなんだろーなーと思っていました(笑)。

冬は厳しいですけど、家の中は暖かいし、夏は爽やか、食べ物も美味しいですよ。
って、何を大使みたいになってるんでしょーね(^^;)

私は、ほとんど道外に出たことがないし、道内すら近郊しかあまり行った事がありませんが、これからもこちらの風景をお届けしていきますね。その中に見覚えのある景色があるといいです♪

不定期更新ですが、どうぞまたお越しくださいませ。
by: うにゃ | 2008/01/04 10:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

