link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お正月DVD


お正月に映画を見に行くこともなければ、
家でDVDを見るということもない私。
しかーし、今年初めてレンタルで1本だけ見ました。

『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)です。

2005年に公開され、ずっと気になっていたのですが、
とのがキライ系というのもあり、なかなか機会がありませんでした。
昨年末に第2弾の『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)が公開されたこと、
映画好きの弟がいたのもチャンスだったのかも。
結局は、弟と私の2人しか見てませんでしたけどね(^^;)

もともとは原作が大好きで、シリーズをずっと読んでいました。
私の場合、原作を先に読んでいると、自分のイメージが固まってしまい、
なかなか映像の世界に入って行けなかったり、あまりのギャップにガッカリしたりなどで、あまりそういう作品は見ないようにしているのですが・・・。
これは見てみたかったんです。
あの!原作の世界をどう映像化するのか、どのように表現するのか、
とても興味がありました。

感想は・・・
ちょっと笑っちゃうところもありましたが、まあまあ表現出来ていたのかな?
という感じです。
いろいろ覗いてみると、あまり評価は良くなかったみたいですけど、
なんとなく世界観は伝わったような気がします。
最初から期待しないで見たから、そう思うのかな?
あと、原作を読んでいるから理解できたのかな?とも思います。
知らないで見た人には、どうなんでしょう?
弟に聞くの、忘れちゃったわ・・・。


主役の京極堂を演じた、堤真一さん。
私的にはちょっと違うような気がするけど、魅力的だったと思います。
(自分勝手なイメージは、よく写真で見る芥川龍之介さんでした)
京極堂
 「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君」 


ピッタリー!だったのは、榎木津役の阿部寛さん。
榎木津
もう、配役を見たときからツボでした。


お決まり(?)の、原作者、京極夏彦さんご本人も出演してましたね。
WOWOWで放送された『怪』を見た頃から、何役で出ているのか探すのが楽しみのひとつです。

『魍魎の匣』からは、関口役が、永瀬正敏さんから椎名桔平さんに変わるようですが、こちらもどんな感じになるのか楽しみ。
さらにさらに、あの!匣をどう表現するのかも。

早くDVDレンタル化されないかしら♪
なんて・・・まだ上映中ですね。


22:00 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
捏造4コマ その5 『本当の出会い』 | top | お道具マニア Vol.10

Comments

# あけましておめでとうございます♪ ←今ごろ槐!
お久しぶりにお邪魔させていただいてます。

ちと槐さま(そんな感じなので)を描いて、サイトをこさえたら
すっかりパソの世界を忘れてしまい
仕事始めの日には、パソの前で
「わたしの職業は何?」と一人つぶやいた大ボケ者です。

こんなヤツですが、今年もよろしくお願いします。

『姑獲鳥の夏』、劇場で見ました。
原作を知らないで見たヤツでございます。

あの世界観、嫌いじゃありませんが
なーんだか、ちと私的にはぬるかったのを覚えています。
なんせ、サイコサスペンスを愛すもので。えへへっ。

『魍魎の匣』は、原作を読むだけにしよっかなー。←オイ!
by: とんとん | 2008/01/10 00:31 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうござりまする~
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

お忙しい中、サイトリニューアルお疲れさまでした。
あの槐さまは、ぶちょーが描かれたものだったんですね!
写真を加工したのか、どっちかな?と思っていましたです。
(それほど似てる!)
すごーい!すごーい!
どうすればあのような素晴らしいものが描けるんですかー!(感嘆)
やはりぶちょーは素晴らしい♪
是非とも、あのタッチで×××お願いしますよぉ。エヘヘ♪

『姑獲鳥の夏』、あの世界観がお嫌いぢゃないのでしたら、ぜひぜひ原作読んでくださりませー。おばかな私の頭では、時々理解が難しくなることがありますが、ぶちょーなら大丈夫。
サイコサスペンスではないけれど、絶対絶対、原作の方が数倍面白いです。特に『魍魎の匣』は、設定違うところ多いみたいですし。

映画はね、別モノと思って見たので、こんなもんかな?という感じですわ。でも、怖いモノ見たさ(?)で、見てみたいんですのん。
by: うにゃ | 2008/01/10 15:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

