link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

瀑氷


旭川市近郊の層雲峡では、1月19日より「氷瀑まつり」が始まりました。
3月末頃までと期間も長く、花火大会も毎週行われているようですが、
わたくし、行ったことがありません。

だって・・・遠いんですもん ○| ̄|_

機会があれば、1度は見てみたいんですけどね。


で、行ったことがないクセに、勝手にこちらで、
「氷瀑」改め「瀑氷」と呼んでいる場所があります。


こちら ↓
bakuhyo 003


こんなん ↓ が、
bakuhyo 001


こんなん ↓ になります。
bakuhyo 002



ここは毎年、軒から地面に届くほどの、すっごく巨大なツララができるんです。しかも、広範囲。
先日は、観光の方なのか、道路の反対側で三脚立てて写真を撮っている人を何人か見かけました。
有名なんだろうか?

私は横着して、車の中から。

bakuhyo 004


bakuhyo 005


下の写真、車の窓に反射したカメラが写り込んじゃった。
窓くらい開けて撮りなさいってね(笑)。

完成(?)した瀑氷は、まだまだこんなもんじゃありません。
季節中、何度か氷を落としてしまうので(危険なので)、いつが最高なのかは分かりませんが、とりあえず、もっとスゴイ状態は見た事あります。

近場で楽しめる「瀑氷まつり」です。


00:31 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
ポケットの話 | top | たまには 2

Comments

# 懐かしい写真
初めてコメントさせていただきます。
旭川出身で、この「つらら」の写真に思わず
懐かしくなりました。宮下通りですか?
 このつららを必死で折り、雪の野原に
字を書いたり、長さを競ったり・・・・。

 小さい頃の自分を思い出し・・・、
暖かくなりました。
 ちなみに関東は、とても寒く、雪もちらほら。・・・といっても、暖かいですね。

 上川の「氷漠」も懐かしい。
とても寒いので・・もう行きたいとは
思いませんが・・・。

 これからも、時々お邪魔させてくださいね。
・・・高杉さんも好きです。
もちろん「美罠」も。
by: アブラクサス | 2008/01/23 10:07 | URL [編集] | page top↑
# ひょぇ‐
も、もう、どのくらい寒いのか、さっぽり見当がつきましぇ~ん‐‐‐。

さ、寒いけど、きっとここらの寒さとは種類が違うような…。

33℃の暑さと37℃の暑さっていうのは、なんか理解できるのですが、
0℃の寒さと-10℃の寒さって…。
1,2,3,いっぱい、っていう数の概念みたいです。

コレって、地面に届いて、そのまま柱みたいに繋がったりするんでしょうか?
by: ココ | 2008/01/24 06:15 | URL [編集] | page top↑
# アブラクサスさま
こんにちは。はじめまして。

昨日は関東地方でも雪が降ったようですね。
旭川ご出身ということなので、雪は慣れていらっしゃるでしょうから、心配はいらないと思いますが・・・。
あっ、でも、雪に対する装備が違うんですよね。
雪道、凍結路面、お気を付け下さい。

写真の場所は残念ながら(?)、旭川ではなく、運河沿いにある大きな食事処の横壁です。
わたくし、道民でありながら、旭川へは片手で数えられるくらいしか行ったことがないのですが、きっと、とても似ている風景なのでしょうね。

>このつららを必死で折り、雪の野原に
字を書いたり、長さを競ったり・・・・。

はいー。私もです。
子供の頃の冬の想い出に、つららは外せません。長いのを折らないように、一生懸命取ったものです。今は住宅事情も変わり、あまりつららの下がっている家は見なくなってしまいました。

いつか、旭川の景色もお届けできるといいです。
どうぞ、またお越しくださいませ。
by: うにゃ | 2008/01/24 15:44 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
>33℃の暑さと37℃の暑さっていうのは、なんか理解できるのですが、0℃の寒さと-10℃の寒さって…。

私には、その暑さのほうが解らないかも。あはは。

0℃と-10℃はね・・・
「寒いわ」というのと「死ぬわ」ってくらいでしょうか(笑)。
同じ道内でも、ここいらへんは滅多に2ケタのマイナス気温はないんですけどね。
私自身でいうと、-3℃と-4℃が辛さの境目かな。でもね、体って慣れるもので、最近は-5℃以下でもわりとへーきになりました。

>コレって、地面に届いて、そのまま柱みたいに繋がったりするんでしょうか?

はい。そーなんです。繋がるんです。
そうなるともう「つらら」ではなく、「氷柱」です。見事ですわよ。
ぜひ、見にいらしてくださいまし(^^)
by: うにゃ | 2008/01/24 15:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

